カテゴリ
急上昇
【実況】千鳥の鬼レンチャン
25/10/06 23:19:56
>>20 何ていうんだろう。無意識に相手が話たい本来の目的を意識しているように思う。 愚痴を言いたいだけなのか、自慢話なのか、趣味の話をしているのか、相談をしたいのか、困っているのか、暇を持て余して雑談をしたいだけなのか。 まず自分の話を聞いて欲しいなら、相手が更に引き出せる会話を心掛ける。そこで自分の知識の範囲で分かる流れになったら、「前から思っていたんですけど、ああいう場合ってどうなるんですか?」みたいに、自分が知らない事を専門分野の人に質問してみるだけで会話って成り立つんだよ。 もし愚痴とか自慢話系だったら、極力、反論はせずに「うんうん」と頷くようにする。一件、話について行ってるように見えても、実はこっち側も大した知識を持っていない事が多い。 製薬系の人だったら→期限切れのお薬って飲んでも大丈夫なんですか? 機械メーカーの人だったら→ああいうのって作る手間とコストってどれ位なんですか? どっちもその業界の知識が無くても質問ができるよ。
25/10/06 23:29:55
>>27 うんうん、愚痴や自慢話系ならこちらは相槌や時々合いの手を入れる程度で良いのはわかる。趣味だったら、例えば相手が旅行が趣味な人で、こちらが全く旅行に行かない、興味がないと、質問するのも定型パターンで終わってしまうけれど、それなりに旅行に興味関心があれば、何年前にそこ行ったよ!何々が美味しかったとかいくらでも話が広がるじゃん。行ったことがない場所でも、そこの近くのどこどこに行ったけど〜と話が繋がる。 だから話の引き出しが多い人の方が、会話もはずみやすいかなと思った。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/10/06 23:39:22
>>29 そこに言った事がなくても「楽しかった?」「おすすめスポットってある」「美味しかったお店を教えて」でもそれなりに会話が盛り上がるけど、でも主が言ってるのはそうではなく「共感」でお互いに盛り上がりたいんだよね。 インドアとアウトドアの人が共感しあうのはどうやっても無理だし、それはそこまで気にしないでいいんじゃないかな。 ドラマ好きやジャニーズ好きの人が仮にいたとしても、視聴しているドラマや推しが違ったら、そこまで深い共感は得られないと思うよ。 相手も自分が旅行好きで、主がそうでもないのを知っていたら、そういう共感は求めていないと思うんだけどな。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 19:27:31
28
2
25/12/07 19:23:04
236266
3
25/12/07 19:28:41
548277
4
25/12/07 19:28:51
31
5
25/12/07 19:28:24
690001
25/12/07 19:41:03
0
25/12/07 19:33:40
25/12/07 19:31:58
25/12/07 19:33:43
7
25/12/07 19:25:28
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 永遠の愛
25/10/06 23:19:56
>>20
何ていうんだろう。無意識に相手が話たい本来の目的を意識しているように思う。
愚痴を言いたいだけなのか、自慢話なのか、趣味の話をしているのか、相談をしたいのか、困っているのか、暇を持て余して雑談をしたいだけなのか。
まず自分の話を聞いて欲しいなら、相手が更に引き出せる会話を心掛ける。そこで自分の知識の範囲で分かる流れになったら、「前から思っていたんですけど、ああいう場合ってどうなるんですか?」みたいに、自分が知らない事を専門分野の人に質問してみるだけで会話って成り立つんだよ。
もし愚痴とか自慢話系だったら、極力、反論はせずに「うんうん」と頷くようにする。一件、話について行ってるように見えても、実はこっち側も大した知識を持っていない事が多い。
製薬系の人だったら→期限切れのお薬って飲んでも大丈夫なんですか?
機械メーカーの人だったら→ああいうのって作る手間とコストってどれ位なんですか?
どっちもその業界の知識が無くても質問ができるよ。
No.29 主 霊石
25/10/06 23:29:55
>>27
うんうん、愚痴や自慢話系ならこちらは相槌や時々合いの手を入れる程度で良いのはわかる。趣味だったら、例えば相手が旅行が趣味な人で、こちらが全く旅行に行かない、興味がないと、質問するのも定型パターンで終わってしまうけれど、それなりに旅行に興味関心があれば、何年前にそこ行ったよ!何々が美味しかったとかいくらでも話が広がるじゃん。行ったことがない場所でも、そこの近くのどこどこに行ったけど〜と話が繋がる。
だから話の引き出しが多い人の方が、会話もはずみやすいかなと思った。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.31 永遠の愛
25/10/06 23:39:22
>>29
そこに言った事がなくても「楽しかった?」「おすすめスポットってある」「美味しかったお店を教えて」でもそれなりに会話が盛り上がるけど、でも主が言ってるのはそうではなく「共感」でお互いに盛り上がりたいんだよね。
インドアとアウトドアの人が共感しあうのはどうやっても無理だし、それはそこまで気にしないでいいんじゃないかな。
ドラマ好きやジャニーズ好きの人が仮にいたとしても、視聴しているドラマや推しが違ったら、そこまで深い共感は得られないと思うよ。
相手も自分が旅行好きで、主がそうでもないのを知っていたら、そういう共感は求めていないと思うんだけどな。