永遠の愛
子どもの彼女が私立中高一貫校出身です。うちの子は大学こそ私立ですが、高校までは公立でした。大学では奨学金も利用していました。我が家は地元の小学校中学校の中では並の生活レベルだったと思っています。
ただ、お付き合いしている人が中学校から私立だと聞いて結婚したらいろいろと家の違う部分が出てくるのでは?と心配しています。実際にはやはり感じることでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/24 15:36:17
中学校から私立なそこまで経済格差はないけど、小学校から私立だと結構な経済格差があるイメージ。
地方だけど、地元の中学が荒れてるから女の子は私立中に通わせたっていう人ちょこちょこいる。
返信
No.22 原石
25/09/24 15:33:19
私立一貫校かどうかは気にしない。
うちは子どもたちは私立だけど、私も旦那も田舎出身でオール公立、私は大学だけ私立で育ってきてる。
奨学金などの借金があったり、将来も含め相手の親に金銭的援助が必要な感じなら反対する。
返信
No.21 誕生石
25/09/24 15:12:21
奨学金全額返済できてるならいいかな。
中学から私立ならたいしたことない。(小学校から私立は明らかに違う)
あと親に仕送りするような相手は嫌だな。
返信
No.20 奇石
25/09/24 15:06:26
子供達が入籍までに経済概念のすり合わせが出来れは大丈夫なのでは?
主息子には奨学金返済があり親から返済は見込めない事。結婚後の生活は息子達の夫婦で稼いだお金で暮らして行くこと。お祝い事等はお気持ちなので実家両家に差があっても問いたださないこと。
は、しっかり両人が納得すべき重要事項だと思うよ。
主さん夫婦には借金は無いんなよね?あっても返済完了見込みがちゃんとあるカーローンとかあと数年で終わる住宅ローンくらいで。もしまだ長丁場・返済額が大きく自転車操業な借金があるならそれは息子にも伝えて息子婚約者にも、借金がある事まで伝える必要はないが、親は自分達の生活で精一杯だけど親が僕に無心をしてくる事は無い事は誓うよ。って息子から婚約者さんに伝えておくといいと思う。
返信
No.19 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/09/24 15:02:06
うちは中高一貫に娘行かせてるけど、娘自身にしっかり働いて暮らせるようになってもらうために教育にお金をかけている。
もし彼氏が奨学金借りていてもきちんと働いてかつ彼氏とその親が常識的な考えをもつならOK。
まあ、私自身が奨学金かりて国立大出ているけど、裕福な旦那実家からなにも言われていないからってのはある。
子供を中高一貫いれていても私みたいな貧しい家出身の親もいるので、代々の資産家とかでないならそこまで気にしなくてもよいかも。
返信
No.18 磁石
25/09/24 14:47:46
実際結婚となればいろいろあるかもね
https://mamastar.jp/bbs/topic/4584408
このトピのようにね
返信
No.17 隕石
25/09/24 14:43:52
中高一貫に通わせてたからってお金持ちとは限らない。
私の周りに、お子さんを中高一貫に通わせてるご家庭を2例知ってるけど、片方は文句無しにお金持ち。外車2台持ちで年1〜2回は海外旅行、奥さんは悠々自適の専業主婦。
もう片方はお子さん2人とも中高一貫に通わせる為に、旦那さんは単身赴任も断れず、今までに何度も単身赴任を経験。奥さんはもちろんフルタイム正社員。
私としては奨学金借りてる方が気になる。
私大に通ってる我が子の友達も奨学金借りてるけど、その子は両親揃ってて団地住まいの車無し。家のローンも車の維持費も無いのに一人っ子を文系に奨学金無しで通わせられないなんて、どんなご家庭だろうと思ってしまう。
返信
No.16
No.15 飛石
25/09/24 14:12:01
奨学金って世帯年収で切られるタイプのやつ?
それなら厳しめ
でも幼稚舎や小学校からの私立一貫ではないんでしょう?
相手のご家族とご本人の価値観次第じゃない?
返信
No.14 磨石
25/09/24 14:09:09
公立の無料で育ったこと
私立の2千万かけられて育った子
結婚するときは自由恋愛と言うなのもとに平等になるのね。笑
返信
No.13 小石
25/09/24 13:55:44
>>12
奨学金?
そもそも私立中高一貫校に通わせられるような家庭と奨学金を借りる借りないではなく、借りることができる家庭では生活環境が全く違うよ。
返信
No.12 4C(ダイヤモンド)
25/09/24 13:50:47
奨学金を結婚前に完済してるなら問題ないような気もする。
息子さんが返済してるのか、主達が返済してるのかにもよるけど。
本来親が用意すべきの学費を子供に払わせてるとなると価値観が違うと感じる親御さんもいると思う。
返信
1件
No.11 富士山
25/09/24 13:30:50
詳しくは聞いてないけど、中学受験塾で一緒だった友達が地方から上京して同じ私大に通ってたお相手と婚約解消した事はあるよ。結婚準備の時に、経済感覚の違いに気付いたんだろうなと思う。
返信
No.10 砥石
25/09/24 13:28:54
私は私立中高大一貫
夫は小中は区立でしたが高校受験で私立大学付属高校に入学しそのまま大学へ
格差を感じたことないです。
返信
No.9 磨石
25/09/24 13:17:24
生活水準の差や金銭感覚の違い、将来子供を持てば教育方針の違いはあると思う。
女性側の生活水準が高いと旦那さんになる人は頑張って働かないと奥さんがしてきた生活水準を下げることになる。
それでも一緒に頑張って生きていく人と「こんなはずじゃなかった」って人とに分かれるんじゃないのかな?
「これから一緒に頑張って行こう」って言えるような相手だといいですね。
返信
No.8 ダイヤモンド(1カラット)
25/09/24 12:38:30
私は私立中高一貫校、夫は公立から私立大学。夫の実家は古くて狭い団地。
格差ありますが、お互いの両親はあまり気にしない性格なので、特に問題なしです。
ただ、奨学金はなかったので、そこはちょっと心配。
返信
No.7 宝石
25/09/24 12:18:39
親としては奨学金利用してる人の結婚は一番避けたいわ
うちの子ま私立中高一貫校だけど、そこは関係ない
奨学金が問題だと思う
返信
No.6 ダイヤモンド(3カラット)
25/09/24 12:17:50
うちも中学から2人私立中高一貫からの私立大。主さんのところはなぜ奨学金なのでしょうか。並の生活家庭でご両親揃っているのに奨学金というのは我が家で考えられません。
結婚は二人の問題だから即座に反対はしないけど、お金の負担が偏りそうだし、子供が背負わされたりしないか不安にはなりますね。
返信
No.5
No.4 永遠の愛
25/09/24 12:03:17
彼女側の家庭だけど大学から私立はともかく奨学金はなし。
だって大学の費用も払えず子供に払わせるようなご家庭でしょ。
今後、お金のトラブルも怖いし娘にはきちんと伝える。
返信
No.3 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/09/24 10:46:38
人それぞれじゃない?うちは娘と息子両方いて2人とも中学から私立に行ってた。奨学金は仕方ないと思うけど、働くことは反対しないけど、娘も働いて一緒に奨学金返してねと言われたら娘に結婚考えたほうがいいというと思う。
返信
No.2 永遠の愛
25/09/24 10:38:04
大事なのは歩み寄れるご家庭なのかどうかじゃないかな
違う習慣のことを受け入れてどこまで許容するのか
お互いに嫌だと思うところを解決していく力があるのか
返信
No.1 小石
25/09/24 10:16:24
感じると思うよ。根本的な常識や価値観が違う。
例えばの話だけど、ママスタであったアンケートだけど、
お正月に おせちを作ったり買ったりするか?
というアンケート。
季節のものだから食べなくても用意するっていう家庭と食べないから用意しないっていう家庭とあるよね?
それに近い感覚や価値観だとと思う。
返信