発達障害のため話をうまくまとめられないので

匿名

ダイヤモンド(3カラット)

25/09/19 19:32:54

どなたか短くしていただけませんか?
小6の子供が中学校を普通級にするか支援級にするか悩んでる場合精神科の先生って普通こうしたほうがいいよみたいなはっきりした言い方をしてくれるんですか?
正直どちらかがいいかは分からないみたいなこと言われたんですが。精神科で言われた内容を校長が聞きたいみたいなんですが私自身も発達があり説明することがうまくできません。
誰か短くまとめていただけませんか?

6年間支援級でしたが本人は中学から普通級に行きたがってます。怒りのコントロールができないんですが本人は別に困っていることがない、周りが心配している感じです。なんで怒っちゃいけないの?と聞いてきたので本人にたとえばママがイライラして1人でキレてたらどんな気持ちになる?と聞いたら嫌な気持ちになると言ってきたので、それと同じようにあなたがキレてたら周りが嫌な気持ちになったり授業に集中できないんだよと言ったら我慢すると言ってきました。

精神科の先生に親子で意見が分かれてると言ったら本人と話をしてくれて、支援級だと人数も少ないし分からないことがあればすぐ質問もできるから勉強がはかどる子もいるんだけどそこら辺はどう?と聞いたら本人の意思は変わらず大丈夫と答えるだけ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.79 磨石

    25/09/19 23:40:10

    とりあえず、普通級に入ってみる。定期的に、カウンセラーにかかって情緒が安定するように気をつける。

  • No.78 碁石

    25/09/19 22:52:44

    Shiran

  • No.77 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/19 22:44:44

    よしわかった女子校は吹奏運動学部にしよう。二週間交代だ。つまりどちらも徴兵する。
    「だから女子校はくすくす。」
    ぜんたい!せいれつ!!発表準備はじめ!!

  • No.76 原石

    25/09/19 22:31:12

    本当の社会的な弱者って、こっちが助けてあげたいと思えるような形(見た目、原因、言動)をしていないんだよ。

  • No.75 碁石

    25/09/19 22:28:41

    端的にまとめるというかそのままスクショしてありのまま伝えればいい。
    多分校長も医師と同じ事いうと思うけど。

  • 広告
  • No.74 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/19 22:05:40

    おそれなくていい。美人系は親が夜に行かせないように(笑)わざと支援とかあるから。

    夜はやめなさい!だめ!(バシン)ねえゆうこときいて!(だき)夜だけはだめ。
    お母さんと生きよう夜だけはやめて。
    と。

  • No.73 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/19 22:01:24

    芸術ってのは非常に脳を使うだから芸術を理解できるのは非常に難しいだから

    やってみなさい趣味で。

  • No.72 砥石

    25/09/19 22:01:18

    chat gptに投げたら?主の文章よく読んでないけど丸投げして得た回答はこちら↓

    お子さんの進路選択について悩まれている状況ですね。精神科の先生があまりはっきりとした指針を示してくれなかったのは少し不安だと思いますが、これは医師が「どちらが絶対的に良いか」を判断するのが難しいケースだからかもしれません。特に、お子さんの性格や状況に応じて、最適な選択が変わるため、先生も無理に決めつけず、親子の意見を尊重したのかもしれません。

    その上で、校長への説明について短くまとめるとしたら、以下のように整理できると思います:

    「息子(娘)は6年間支援級に通っていましたが、中学からは普通級に行きたいと強く希望しています。本人は、怒りのコントロールに課題がありますが、周りが心配しているほど困っているとは感じていません。例えば、怒ってしまったときの周囲の気持ちについて、理解を深め、我慢すると言っています。精神科の先生に意見を求めたところ、支援級だと少人数で質問もしやすく、勉強がはかどる子もいるが、本人は普通級でも問題ないと答えています。現状、本人の意思が強く、普通級への希望を持ち続けています。」

    このように簡潔に伝えると、校長もお子さんの状況を理解しやすいかと思います。ご自身の気持ちやお子さんの意思を中心に、支援級か普通級かの選択について、双方の視点から話をすることが大切だと思います。

  • No.71 化石

    25/09/19 22:00:15

    >>59
    小学校の支援級内でもあるから、性被害。でも口止めして周りを誤魔化す知能だけはあったから、よりたちが悪かった

  • No.70 富士山

    25/09/19 21:59:11

    >>65

    わかりやすいね。
    他のおばばは端的にまとめて欲しいって主が書いてるのに余計な助言しててなんだかね。

  • No.69 誕生石

    25/09/19 21:56:37

    本人と父親が普通級希望なら
    結果不登校覚悟の普通級でもいいと思う
    お子さん本人が支援級は嫌だと思う何かきっかけがあるんだと思うけど
    そこははっきりしないのね
    対応は普通級にこだわる理由次第かな
    今の同級生が苦手で持ち上がりで支援級は嫌だとかあるかもしれないし
    エビリファイの卒業が早かったなら別に再開していいと思う
    別に成人したら飲んではいけないとか、いずれ卒業しなくてはとかそういう期限があるわけでもないし
    端から見ててイライラしてるのがわかるけど本人はイライラしてる事自体は苦ではないんだろうね
    社会に馴染むためにはイライラは表に出さないほうがいい、というメリットを本人に伝えるといいかもね
    本人曰くイライラは我慢する、なんだから我慢のためのサポートとして内服はしよう

    イライラが収まってみたら普通級でもまあちょっと浮いてるやつくらいのポジションでいけるかもよ

  • No.68 砥石

    25/09/19 21:55:16

    支援級在籍からの交流級に出るという名目から、交流級にいる時間を多くしていって支援級から籍を抜くってのが一番気楽かと。
    逃げ場は念の為必要かな。

  • No.67 碁石

    25/09/19 21:54:11

    ずっと支援級ならば思春期でいきなり普通級ではハードル高いのでは?
    勉強はおいといて。
    怒りのコントロールができないのはやはり周りが迷惑になるかも。
    別に周りの友達とトラブルなければだけど。
    中学生ともなると周りも大人になっていくからね。
    本人に聞くとそりゃ普通にいきたいよね。
    客観的な診断書とかあればいいね。

  • No.66 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/19 21:54:05

    本当に重度なら実存的になる。
    「だからおれはaといったよだからいったよ!だからおれはいったんだaといったからbだからなんだおれはいったんだ」と。

    じゃあ音楽ってなにかという話になるよね。音楽は元は宮廷音楽。では王は?
    みんな観客だよ。技術じゃないパッシングだ!!

  • No.65 誕生石

    25/09/19 21:44:50

    端的に伝えるなら

    親の希望は支援級です
    子どもの希望は通常級です
    親の心配は、子どもが怒りやすいことです
    クラスで浮いて通えなくなるのではと心配していますと伝えたところ
    医師から本人に支援級のメリットとして、学習面に集中しやすいことを助言していだきました
    ですが、本人は変わらず普通級を希望しています

    ってところ

  • No.64 化石

    25/09/19 21:44:16

    お子さん本人は困ってなくてもまだ自分を客観視できるほどに内面が追いついてないんだよね?
    客観視できるようになったからといって、=すぐ感情がコントロールできるわけでもないし、ただでさえ他人の機微に疎いんでしょ?
    他人に迷惑かけても無自覚なことで友達と軋轢ができるかもしれないけど、自覚した頃には本人も思春期でなかなか相談もしてくれなくなる
    本人を説得するのもどちらににするか決めるのも主しかいないんだから腹くくらなきゃ。

    あと薬飲んだからって定型発達にはならないよ。薬に期待しすぎない方がいい。
    薬が欲しいなら医師に言えばいいよ
    結局医師も教委も親の決定に口出せないから

  • No.63 匿名

    25/09/19 21:38:08

    主が親な時点で詰んでるよね。

  • No.62 誕生石

    25/09/19 21:37:48

    >>58
    支援級は全国統一で1クラスの在籍人数が決まってるからもし定員オーバーになったら支援級は在籍できない可能性ある

  • No.61

    ぴよぴよ

  • No.60 化石

    25/09/19 21:32:52

    中学でも今の時期になっても結論出ないのに高校受験大丈夫?
    旦那はいるの?

  • No.59 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 21:31:41

    率直に言うと、お子さんに選択肢があると思わせてしまったことが失敗でしたね。
    仰る通り、ご本人は何も困ってないはず。
    周囲が困っても、お子さんは何も感じない。
    もうその時点で周囲とコミュニケーションが取れていない訳で、
    周りに迷惑掛けても平気、むしろ気に食わないとキレる···
    そんな子を普通級に通わせられると思いますか?

    感情コントロールが出来ず、すぐに怒ってしまう···
    書いてないけど、もしかして他害性もありませんか?
    中学生になれば身体が急激に大きくなるので、
    周囲がその衝動性や暴力性を止めるにも一苦労するでしょう。
    性衝動が起きたときどうしますか?

    お子さんには無理だと言われたと伝え、支援級に進んでは?

  • No.58 碁石

    25/09/19 21:30:31

    本人希望で最初普通級にいって、本人が生活に支障がでてきたのであれば途中から変わる事はできないの?
    多分今まで支援級だったのならば中学生なんて色んなタイプと出会うから、それこそ学校で怒りのコントロールできなかったら友達いなくなるんでない?

  • No.57 軽石

    25/09/19 21:30:22

    >>48
    この何を確認しないといけないかが主は自分で考えるのは厳しそう
    スクールカウンセラーでも市区町村の支援課でも教育委員会でもどこか手伝ってくれたらいいけど

  • No.56 軽石

    25/09/19 21:27:57

    >>55
    姉が主みたいにやんわりが通じず指摘されるとだったらはっきり言えばいい言い出す他責思考だけど友達多い気分で過ごしてるよ....

  • No.55 薬石

    25/09/19 21:22:27

    主は、ちゃんと聞き入れて感謝する事が出来ないの?アドバイスを求めている割にはアドバイスもらえるとキレてるし、内容が理解出来てないのかも知れないけど、主とマトモに関わっていたら、こっちまで頭おかしくなりそう。リアルでも周りの人達と話が合わず孤立しているんだろうな。1度病院へ行って診てもらったほうがいい。

  • No.54 富士山

    25/09/19 21:10:09

    主自身も発達障害があるから自分が納得した答えだけ欲しいみたいだけどそれじゃこれから子供がどんどん進級していって自分を苦しめる事になるよ

    自分なりにこんな事知らなかった知らない事教えてもらって良かったって理解もしていこう

  • No.53 軽石

    25/09/19 21:03:05

    ①精神科の先生に校長先生宛に診断書を書いてもらう
    ②とにかくスクールカウンセラーさんに入ってもらう
    ③一旦子供抜きで学校、教育委員会とどうするか相談
    ④学校との方向性が決まったらその方向でお子さんを説得するにはどうしたらいいか精神科の先生に相談
    ⑤お子さんを説得

  • No.52 磨石

    25/09/19 21:02:25

    人を苛つかせる天才現る

  • No.51 薬石

    25/09/19 21:00:01

    >>32
    医師には、正直どちらがいいとは言えないと言われました。
    本人は普通級希望ですが、私と放課後デイや支援員さんが心配していると医師に話したら、医師が本人に勉強とかでイライラしちゃうなら支援のが人数も少ないし質問もすぐできるから勉強はかどる子も中にはいるんだけどそこら辺はどう?
    もちろん無理やり支援級に入りなという意味ではないよという話をしてくれました。
    子どもは、大丈夫と返事をしていました

    先生→医師にかえた

  • No.50 砥石

    25/09/19 20:59:45

    性格や気質の悪さもあるのね。障害だけのせいにしないでね。

  • No.49 原石

    25/09/19 20:58:08

    >>47
    もうトピ閉めなよ
    主が欲しいコメントあったでしょ

  • No.48 原石

    25/09/19 20:58:06

    話を聞きたいって言ってる『校長』は小学校の校長なんだよね?
    多分聞いたその話と現状とをふまえて中学と相談するんだね

    そのまま
    *どちらがいいともはっきりとは言われなかった
    *本人の意思=普通級がいい、を尊重しての『どちらとも言えない』のお返事だった
    *子供本人は困り事として実感はしていないので普通級を希望している
    →普通級から支援級に年度の途中などでも移ることは可能か
    →特定の科目だけ(数英だけ、とか定期テストで40点切る科目とか)を支援級に行く、などはできるのか

    の話と確認ではダメかな
    一方的に話を聞きたいというより方向性を決めたいって所だと思うんだよね

    通級や年度途中でクラス変更が難しいのならまた悩むけど、それが可能なら始めは普通級でもいいかもしれないよ
    怒りのコントロールだけでそれも薬で抑えられる、勉強には問題ない、なら成長待ちでもいいのかもしれないからね
    成長具合って今の時点でハッキリ医者でも断言できないから、そこがグレーの難しい所だよね

  • No.47 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:56:23

    >>44 だからさぁ意見やアドバイスの前に質問内容を理解してないことを指摘してるんだけど。。。私がいうのもアレだけど頭悪すぎない?理解出来てる人は出来てるからこのトピ来ないほうがいいと思う。

  • No.46 霊石

    25/09/19 20:56:10

    >>42
    少しでも主の参考になればって思ったけど無駄だったんだね
    もうコメントしないよ

  • No.45 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:54:24

    >>41 だからコントロールができるように医者は薬とか出してくれたりするんじゃないの?どちらかがいいなんて分からないから少しでも生活しやすく出来るように考えてくれてるというか

  • No.44 砥石

    25/09/19 20:53:15

    >>42
    あのさ、ネットなんだからいろんな言葉、アドバイスは出てくるよ?
    欲しい言葉だけじゃないよ、ネットは。
    そんなことも分からない?

  • No.43

    ぴよぴよ

  • No.42 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:50:35

    >>39 だから質問内容そこじゃないです、、、本人は普通級希望で私や周りは心配してるから支援級でお願いしたいけどどうしたらいいかをここの人達に決めてもらったり相談するトピじゃないんですが(笑)

  • No.41 薬石

    25/09/19 20:49:44

    そりゃ言わないんじゃない
    同級生と担任との相性がよければ、
    怒りをクラスメイトが受け止めてくれたら、いられるだろうけども

    医者は、結局は学校に見に来たりはしないのだから

  • No.40 化石

    25/09/19 20:49:10

    発達障害で感情のコントロールできない
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4582368

    これ主が立てた?

  • No.39 霊石

    25/09/19 20:47:40

    小学校より中学の普通級が他の学校からの生徒も入学するからハードルが高いんじゃないかな?

    普通級にいる時何かのきっかけでイライラぶつける事もあるかもしれないから逃げ場になる教室があった方が主も安心しない?
    保健室に行くのもありだけど保健室は体調悪くてねてる人もいたりするから

    学校によって違うかもしれないけど支援級になったら一年生の時は普通級では授業を受ける事はないかも

  • No.38 砥石

    25/09/19 20:47:39

    >>36
    ChatGPTに聞いてみたら?というのもアドバイスだけどね。
    対人間より分かりやすいよ。

  • No.37 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:47:23

    >>32 ありがとうございます。大丈夫ですかね?修正箇所ありますか?言葉で伝えるのが本当苦手で。

  • No.36 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:44:48

    >>34 あのさぁ33さんみたいな言い方じゃないと私との会話難しいと思う。こうしたほうがいいとアドバイスしてくれてるでしょ?

  • No.35 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:42:21

    >>26 もちろん診断はついてるから支援級のがいいのは前提の話しじゃない?普通級で大丈夫だよなんて普通医者が言うの?

  • No.34 砥石

    25/09/19 20:41:15

    >>31
    周りに聞いても、周りからの返答を理解できてないでしょ?
    だからChatGPTにしなよ、って話。

  • No.33 原石

    25/09/19 20:40:44

    医者から言われたことを簡潔に学校の先生へ伝えたいと言うこと?

    医者へ事情を話して、診療情報提供書を書いてもらうのが良いんじゃないかな?

  • No.32 薬石

    25/09/19 20:40:37

    >>23

    じゃそのままで良いんじゃん?
    てかこれをそのままプリントアウトするか
    手紙で書いたら?
    充分伝わると思うよ

    普通級もすすめてません。正直どちらがいいとは言えないと言われました。
    本人は普通級希望だけど私と放課後デイや支援員さんが心配していると先生に話したら、先生が本人に勉強とかでイライラしちゃうなら支援のが人数も少ないし質問もすぐできるから勉強はかどる子も中にはいるんだけどそこら辺はどう?もちろん無理やり支援級に入りなという意味ではないよという話をしてくれました。

    通報



    0

  • No.31 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:39:58

    >>25 だからそう言ってるじゃん。だから周りに聞いてるんだよ。答えてくれてる人も中にはいるんだから失礼じゃない?

  • No.30 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/19 20:38:02

    >>28 日本語変だよ?大丈夫?

1件~50件 ( 全79件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。