お勉強嫌いな子ほど、早期英語教育のメリットがあると思う

匿名

隕石

25/09/19 13:56:05

日本語が不自由するくらい「100%英語!」っていう極端な話ではなくて。

地頭の良い子は、中学からでも英単語も文法もどんどん覚えられるだろうけど
暗記が苦手な子は伸び悩むよね。
幼少期から英語やってると、遊びとして動画や本で見聞きするうち自然と英単語も文法も理解してる。
精神年齢と共に触れる英語のレベルも上がっていけば、小学生で準2級レベルくらいの英単語なら単語帳でのお勉強も不要。

もちろん好きじゃなきゃ続かないから、小学生まではとにかく娯楽として、好きなコンテンツを見たり読んだりすれば
中学になった時、リスニング・リーディング・スピーキング力はアドバンテージになると思う。
ただライティングだけはお勉強チックになるので本人の学習意欲が出てくるまで早期にやらせる必要はないと思う。

コメント

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  • No.1 飛石

    25/09/20 11:00:47

    他の教科は問題を解いたりと机に向かう必要あるけど
    英語くらいだよね。遊びながら身に付けられるのって

  • No.2 小石

    25/09/20 11:23:46

    ちょうど今日Yahooニュースにあった

    言語習得には適した年齢もあるという。
    「多くの保護者が焦ってしまうのは、中学受験のタイミングである小4から小6までの時期は言語習得のゴールデンエイジの最後のタイミングだからでしょう。この時期、特に英語の音に触れているかいないかはとても大きい」

  • No.3 軽石

    25/09/20 11:38:17

    >精神年齢と共に触れる英語のレベルも上がっていけば、小学生で準2級レベルくらいの英単語なら単語帳でのお勉強も不要。

    この状況を子供が楽しめる前提で提供できる親は尊敬するよ

  • No.4 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/20 12:22:54

    >>3
    確かに
    早期英語って早期だからってより親の導き方だよね
    英会話教室に任せっぱなしでは早期英語教育してるとはいわないね

  • No.5 隕石

    25/09/21 16:02:41

    中学受験する子は英語に時間取れない分
    中学受験しない子ほど英語学習に力を入れることを推奨してる教育者は多いよね

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  • No.6 化石

    25/09/21 17:00:26

    例えば数学苦手だとして受験勉強で英語を捨ててその分数学に集中できる状況ならラッキーとは思う

  • No.7 砥石

    25/09/21 17:06:30

    そもそもお勉強嫌いな子って知的好奇心ないし(英語に興味持つ?)、努力が嫌いだし(簡単に日本語が通じる環境にいてわざわざ英語で何かしようとする?)、将来的に学習意欲がわく可能性も低くない?
    そういう条件の子なら英語圏で地元の学校にぶち込まないと無理そう。日本語不自由になりそうだけど。

  • No.8 薬石

    25/09/21 21:14:45

    >>7
    本人が英語に興味を持つ以前から英語環境を作るのが早期英語教育じゃない?
    幼児が自然と日本語を喋れるようになるのと同じで、本人は努力してる意識はない。
    英語に興味を持つまで待つとすでに日本語のアニメとかに慣れてるから
    日本語がいいー!って英語拒否するようになるというのは失敗例でよく聞くよ。

  • No.9 小石

    25/09/21 21:19:54

    >>8
    具体的にどうするの?
    主は日本語不自由にならない程度と書いてるけど、大事な言語習得時期に英語流し込むって事でしょ?まして地頭よくない子に?

  • No.10 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/21 21:20:05

    早期英語の教育はデメリットもあるんじゃなかった?
    日本語をしっかりやってから英語やらせた方が頭が良くなるんだよね

  • No.11 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/21 21:30:14

    早期英語学習の研究結果が出始めてるはずじゃない?
    早期英語組は英語に関しては小学生で英検1級レベルを超えるのに、国語に関しては大幅に偏差値が低い結果が出ていたはず。

    英語はできるけど母語が出来ない日本人になるけど、それでもいいのかな?
    調べた方がいいよ。
    ここはちゃんとね。

  • No.12 化石

    25/09/21 21:36:43

    1983年生まれで私が保育園の頃、クラスにいた子のお姉さんが中学生くらいでそのお姉さんが英語の曜日の歌(マンデー、チューズデー…って曲)を家で歌っていた影響でその子が毎日のように保育園で歌っていたらみんな曜日英語で言えるようになってた。
    自分がいざ中学生になって曜日を英語で言うテストの時にこの歌が出てきてスラスラ答えられた。英語が勉強になる前にやっていればこういう事の本格的バージョンが解るって事だからやらせてくれれば良かったと思う。
    選択肢広がる

  • No.13 薬石

    25/09/21 21:56:41

    >>12
    曜日は幼児で歌で覚えた子は多いと思うけど、それで英語ベラベラ?

  • No.14 磨石

    25/09/21 22:31:47

    英語だけ特化ではなくて全教科満遍なくやるのは当たり前。
    リスニングは早い時期から始めたもん勝ち。
    中学からだとリスニングが成績の足を引っ張るという生徒が多数いるから。
    一定以上の学歴欲しいなら英語は確実に得意科目にする必要がある。
    難関大学目指してないならそこまでやる必要無いけどね。

  • No.15 磨石

    25/09/21 22:36:08

    >>11
    英語も国語もできる生徒はたくさんいる。
    得意科目別で卒後の年収を比較したデータを見た事がある。
    数学>>>(越えられない壁)>>>英語>>>特に無し≧国語
    国語だけ出来てもダメなんだね。
    国語+もう1科目でやっと他の教科と戦える。

  • No.16 飛石

    25/09/21 22:44:46

    そこまで英語の早期教育をしてないから、
    そうなのかー
    としか思うだけ。

  • No.17 飛石

    25/09/21 22:45:43

    >>16
    あ、
    とだけ
    って書いたつもりだった

  • No.18 軽石

    25/09/22 08:31:49

    >>11
    それどこでソース見られる?
    ソースを見たわけじゃないなら、どんな研究内容だったのか教えて欲しい。
    小中学校はインターナショナルだったのか?
    「偏差値が低い」というのは、単に英語と比較してなのか?
    家庭内の使用言語とかも重要だし。

  • No.19 4C(ダイヤモンド)

    25/09/22 08:43:52

    >>11
    例えばキムタクの娘達がこれって事?
    紗栄子とか

  • No.20 薬石

    25/09/22 09:42:15

    >>9
    日本語と同じだよ。
    英語の歌や動画観たり、絵本読んだり。うちは兄弟がいるから2人で喋ったりしてる。
    親や友達とは日本語だから日本語の量が極端に少ないこともなく問題ないよ。

  • No.21 誕生石

    25/09/22 12:20:46

    >>20
    その程度で、どれほどのレベルに育ったかに興味あるんだけど。せめて中高生。

  • No.22 薬石

    25/09/22 15:32:03

    >>21
    準2級~2級レベルが楽に読めるくらいかな。
    本やニュースを読むのが好きで毎日読んでるので長文読むのも速い。
    ネイティブが4人くらいで結構速いスピードで談笑してる動画とか見て笑ってる。
    ジョーク系から理数系まで色々、暇さえあれば見たり読んだりしてるよ。

  • No.23 誕生石

    25/09/22 17:07:53

    >>22
    小学生?

  • No.24 薬石

    25/09/22 17:22:36

    >>23
    そうだよ

  • No.25 誕生石

    25/09/22 17:39:27

    >>24
    できれば高校生、せめて中学生の話聞いてみたいかも。日本語の読解や思考力との両立に興味あるから。

  • No.26 薬石

    25/09/22 20:26:43

    >>25
    そうだね、それは私も話聞いてみたい。コメ来たら嬉しい。

  • No.27 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/23 21:37:11

    >>13
    そういう事でしょ。英語は単なる言語なんだから勉強になる前の年齢の内から日常のルーティンとしてやればやっただけ身につくじゃん。

  • No.28 飛石

    25/09/23 22:10:51

    子供は高3。
    幼児期、特に英語の教育はなし。
    おもちゃ程度ならあったと思う。

    2歳か3歳で英会話の体験に連れて行った。
    母子分離で私は教室の外から見学。
    外国人の先生で日本語いっさいアウト。
    絵を指して「パンプキン!」と言う先生に子供は「ちがう!それはかぼちゃ!」
    1時間弱「パンプキン!」「かぼちゃ!」のやり取りで体験終了。
    子供は外国人怖い!2度といかない!って。

    ほとぼりが冷めた頃合だと思い小1からは日本人経営の英語教室へ。
    耳が良く発音も綺麗だと褒められたし、本人も楽しくやってた。
    小3からは塾附属の英語教室へ。
    そこもそこそこ楽しかったぽい。

    でも中学入学したら英語の成績が悪くて英語大嫌いだし苦手科目。
    高3の今も英語大嫌いだし苦手。
    英検は準2級。
    2級合格目指してるけど何回か落ちてる。
    高校の特進クラス。
    数クラスある特進クラスのトップのクラスにいて、英語は成績が悪くて下から数えた方が早い。
    国語、数学、歴史は成績良い。
    中でも国語はずば抜けてできるので語学力は高いと思う。

    結局本人次第だと思う。
    うちの子、小さい頃は絵本なんて読み聞かせてしても興味なかったよ。
    科学とか物の構造、レゴなんかが大好きだったから理系かと思ってた。
    小学生の頃は国語苦手みたいだったし。
    文系でまさか国語が得意になるなんて思ってもみなかった。

    主さんの提唱する英語教育をするなら親が一定以上の語学力英語力を持っていて、子供の質問疑問に答えたり一緒に遊びながら取り組んだりする必要があると思う。
    ただ遊びやテレビなんかで取り入れて子供任せにしとけば馴染むでしょってのは間違いだと思う。

  • No.29 磨石

    25/09/23 22:38:17

    特にリスニングは培われるよね。
    うちの子も勉強が嫌いなので自主勉強は一切やらない。
    やらないからこそ週1で通塾させているおかげか、英検2級まで合格してる。すごく簡単だったらしい。
    次は流石に勉強しようかなーと言ってはいたがまぁやらないだろうな。

  • No.30 霊石

    25/09/24 07:59:03

    >>28
    小1から楽しめてたのに中学で苦手になっちゃったのは何でだろうね?
    英語教室はどんな内容だったの?
    家では英語に触れてなかったの?

  • No.31 小石

    25/09/24 08:59:40

    幼児期にやってたけど数年で辞めちゃったってパターンで
    文法はまたゼロからスタートでも、リスニングだけは満点って子多いよね
    耳のゴールデンエイジって凄い

  • No.32 4C(ダイヤモンド)

    25/09/24 09:02:56

    なんでもそうだよ。だからアスリートは一人歩き始まってからすぐ、親にやらされてる子ばっかりだよ。子供が興味を持って始めたと言えば聞こえはいいけど、そういう方向に仕向けているのは親。

    でも、お勉強に関しては早期教育の方が子供には負担が少ないらしいよね。九九とか幼稚園でやってるくらいだし。

  • No.33 碁石

    25/09/24 10:14:19

    >>28
    うち一家揃って英語嫌いだけど、入試にあるから全員仕方なくやってる。
    国語は得意だけど英語嫌いの全員理系。
    私は中学で教科書が会話メインで論理的に説明なかったせいだと思ってる。文法の参考書読んで目からウロコだった。子供も一貫でひたすら文法やらされてたけど、赤点連発の劣等生ですら特に対策せず全員2級は受かってるので、中学以降で始める場合は理屈で教えた方が早いのではないかと思う。語学取得方法としては早期教育と対局なんだろうけど、普通にそれでアメリカで生活できた。人間必要になればできるようになるし、受験英語の語彙力とリーディングは結構舐めたもんでもない、とは思った。
    ヒアリングについて我が家に関しては音楽やってる方が耳がいい気がする。
    スマホかざせばほぼ完璧な翻訳ができる今、なぜ英語をやる必要があるのかブーブー文句言ってる物心ついてる子供にやらせるのは大変だけどね。
    早期で失敗してもなんとかなると思う。所詮言語だし。

  • No.34 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/24 11:02:24

    >>33
    幼児期は母語のように感覚で吸収していく期間だけど、
    幼児期から英語してたかしてないかに関わらず、
    10歳過ぎたら日本語をベースにして論理的に文法を理解しながら英語を学ぶやり方に切り替えた方が効率が良いと本で読んだことがあるよ。

  • No.35 碁石

    25/09/24 11:12:15

    >>34
    >10歳過ぎたら日本語をベースにして論理的に文法を理解しながら英語を学ぶやり方に切り替えた方が効率が良い
    そう思う!子どもたちは小学校高学年の英語は苦痛でしかなかったと言ってた。中学で文法知ってなーんだ、と思ったみたい。
    でも小学校では全く文法はやらないし、中学の公立の教科書も会話重視なんだよね。

  • No.36 玉石

    25/09/24 19:10:27

    >>28
    英語教育は日本語の土台ができてからが大事!という考えのママも多いけど
    実際は3歳にもなると、英語は「間違った言葉」みたいな認識になっちゃって
    上のように、英語を英語のまま受け入れる柔軟性がなくなっちゃうんだよね。
    英語という別の言語がある、と理解できる小1あたりから始めるとなると、もう向き不向きが出てきてしまう。

    実体験としては、2歳前後くらいから親子の会話は日本語でいいが、娯楽(アニメとか)は英語を優位にすると
    脳内に英語のチャンネルを作り始めると考えてる。

  • No.37 玉石

    25/09/25 11:03:33

    >>36
    自己レス。文中の「上のように」は、↓ってこと。引用し忘れてた。

    >絵を指して「パンプキン!」と言う先生に子供は「ちがう!それはかぼちゃ!」
    1時間弱「パンプキン!」「かぼちゃ!」のやり取りで体験終了。

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