カテゴリ
急上昇
女の子だと大変って言っちゃダメなの?
25/09/23 22:10:51
子供は高3。 幼児期、特に英語の教育はなし。 おもちゃ程度ならあったと思う。 2歳か3歳で英会話の体験に連れて行った。 母子分離で私は教室の外から見学。 外国人の先生で日本語いっさいアウト。 絵を指して「パンプキン!」と言う先生に子供は「ちがう!それはかぼちゃ!」 1時間弱「パンプキン!」「かぼちゃ!」のやり取りで体験終了。 子供は外国人怖い!2度といかない!って。 ほとぼりが冷めた頃合だと思い小1からは日本人経営の英語教室へ。 耳が良く発音も綺麗だと褒められたし、本人も楽しくやってた。 小3からは塾附属の英語教室へ。 そこもそこそこ楽しかったぽい。 でも中学入学したら英語の成績が悪くて英語大嫌いだし苦手科目。 高3の今も英語大嫌いだし苦手。 英検は準2級。 2級合格目指してるけど何回か落ちてる。 高校の特進クラス。 数クラスある特進クラスのトップのクラスにいて、英語は成績が悪くて下から数えた方が早い。 国語、数学、歴史は成績良い。 中でも国語はずば抜けてできるので語学力は高いと思う。 結局本人次第だと思う。 うちの子、小さい頃は絵本なんて読み聞かせてしても興味なかったよ。 科学とか物の構造、レゴなんかが大好きだったから理系かと思ってた。 小学生の頃は国語苦手みたいだったし。 文系でまさか国語が得意になるなんて思ってもみなかった。 主さんの提唱する英語教育をするなら親が一定以上の語学力英語力を持っていて、子供の質問疑問に答えたり一緒に遊びながら取り組んだりする必要があると思う。 ただ遊びやテレビなんかで取り入れて子供任せにしとけば馴染むでしょってのは間違いだと思う。
25/09/24 19:10:27
>>28 英語教育は日本語の土台ができてからが大事!という考えのママも多いけど 実際は3歳にもなると、英語は「間違った言葉」みたいな認識になっちゃって 上のように、英語を英語のまま受け入れる柔軟性がなくなっちゃうんだよね。 英語という別の言語がある、と理解できる小1あたりから始めるとなると、もう向き不向きが出てきてしまう。 実体験としては、2歳前後くらいから親子の会話は日本語でいいが、娯楽(アニメとか)は英語を優位にすると 脳内に英語のチャンネルを作り始めると考えてる。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/09/25 11:03:33
>>36 自己レス。文中の「上のように」は、↓ってこと。引用し忘れてた。 >絵を指して「パンプキン!」と言う先生に子供は「ちがう!それはかぼちゃ!」 1時間弱「パンプキン!」「かぼちゃ!」のやり取りで体験終了。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/05 15:59:00
199
2
25/12/05 15:58:01
547216
3
25/12/05 15:56:38
235722
4
25/12/05 15:58:58
80
5
25/12/05 16:00:02
223
25/12/05 16:01:48
0
25/12/05 15:58:36
25/12/05 15:32:56
25/12/05 15:32:22
25/12/05 15:38:22
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 飛石
25/09/23 22:10:51
子供は高3。
幼児期、特に英語の教育はなし。
おもちゃ程度ならあったと思う。
2歳か3歳で英会話の体験に連れて行った。
母子分離で私は教室の外から見学。
外国人の先生で日本語いっさいアウト。
絵を指して「パンプキン!」と言う先生に子供は「ちがう!それはかぼちゃ!」
1時間弱「パンプキン!」「かぼちゃ!」のやり取りで体験終了。
子供は外国人怖い!2度といかない!って。
ほとぼりが冷めた頃合だと思い小1からは日本人経営の英語教室へ。
耳が良く発音も綺麗だと褒められたし、本人も楽しくやってた。
小3からは塾附属の英語教室へ。
そこもそこそこ楽しかったぽい。
でも中学入学したら英語の成績が悪くて英語大嫌いだし苦手科目。
高3の今も英語大嫌いだし苦手。
英検は準2級。
2級合格目指してるけど何回か落ちてる。
高校の特進クラス。
数クラスある特進クラスのトップのクラスにいて、英語は成績が悪くて下から数えた方が早い。
国語、数学、歴史は成績良い。
中でも国語はずば抜けてできるので語学力は高いと思う。
結局本人次第だと思う。
うちの子、小さい頃は絵本なんて読み聞かせてしても興味なかったよ。
科学とか物の構造、レゴなんかが大好きだったから理系かと思ってた。
小学生の頃は国語苦手みたいだったし。
文系でまさか国語が得意になるなんて思ってもみなかった。
主さんの提唱する英語教育をするなら親が一定以上の語学力英語力を持っていて、子供の質問疑問に答えたり一緒に遊びながら取り組んだりする必要があると思う。
ただ遊びやテレビなんかで取り入れて子供任せにしとけば馴染むでしょってのは間違いだと思う。
No.36 玉石
25/09/24 19:10:27
>>28
英語教育は日本語の土台ができてからが大事!という考えのママも多いけど
実際は3歳にもなると、英語は「間違った言葉」みたいな認識になっちゃって
上のように、英語を英語のまま受け入れる柔軟性がなくなっちゃうんだよね。
英語という別の言語がある、と理解できる小1あたりから始めるとなると、もう向き不向きが出てきてしまう。
実体験としては、2歳前後くらいから親子の会話は日本語でいいが、娯楽(アニメとか)は英語を優位にすると
脳内に英語のチャンネルを作り始めると考えてる。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.37 玉石
25/09/25 11:03:33
>>36
自己レス。文中の「上のように」は、↓ってこと。引用し忘れてた。
>絵を指して「パンプキン!」と言う先生に子供は「ちがう!それはかぼちゃ!」
1時間弱「パンプキン!」「かぼちゃ!」のやり取りで体験終了。