「委任状出して💢」と怒られた

匿名

もうお母さん先に寝るからね!

26/04/15 13:07:42

町内会の総会。
要約すると、
「役員は必ず出席すること。出席しない家庭は4月15日(今日)までに委任状だして」
という内容でした。
出席出来るか分からなかったので委任状は出さないままでした。旦那に最終的に確認して夜出そうと思っていた。
そしたら午前中インターフォンなり出ると組長に
「委任状出してないのお宅だけですよ💢」と怒られました。
「え?委任状って強制なんですか?出席の場合出さなくていいんですよね?」
と答えると
「ダメだよ!!出席出来るのは役員だけだよ!!」と言われました。
「とりあえず旦那に確認します」と帰ってもらった。総会って出席しちゃダメなの?
それに、今日が提出期限なんだから出してなくても今日怒られるのおかしくない?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.50 体調は?具合悪いところない?

    26/04/15 18:43:35

    結局委任状出しましたか?

    明日出席すればいいよ。
    副区長に出席して良いと言われましたと言えばいい。
    ただ総会は役員以外出てはいけないのですか?て皆さんの前で確認しましょう。
    組長がそう言ったのですが、と言うのも忘れずに。

  • No.49 もう遅刻しても知らないからね

    26/04/15 18:37:54

    規約みたいなの見てみな。

    昔の人って、「今までそんな人いなかった」とか「例年そうだった」とか訳の分からない理由を並べて規約無視する人いるならね。

    規約に出席できないとか書いてなければ、堂々と出席したらいい。

    ご苦労様です。

  • No.48

    ぴよぴよ

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.46 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/15 15:52:56

    >>45
    そのまま副区長にこう言われましたって言って無視すればいいよ。

  • 広告
  • No.45 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 15:50:52

    副区長に聞いてきた
    「参加するなら委任状は必要ないよ。参加しちゃダメだなんて規約ないから〇〇さん(組長)が勘違いしてるだけだよ」と言われました。
    猫のことで相談したいから出席したいと言ったら「全然出席して構わない」と言われました。

    その帰りに組長に副区長に言われたこと話して
    「旦那に確認して出席なら委任状は出しません。もし欠席の時は委任状を18時ごろ持ってきますね。」と伝えると、
    「ダメだよ。参加しちゃダメなの💢今すぐ委任状出して💢」とまた怒られました。

    副区長が参加していいって言ってるのに、なんで?

  • No.44 体調は?具合悪いところない?

    26/04/15 15:45:36

    役員しか出たら駄目な総会なんてないです。
    勝手に変な決まりを作ろうとしてるんじゃないの?

  • No.43

    ぴよぴよ

  • No.42 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 15:44:52

    >>39
    出欠確認じゃなくて、委任状です。
    「参加する」「参加しない」の確認ならもちろん出します。
    参加しない人が出す委任状を、参加する人が出さなきゃいけないのおかしくない?って話です。

  • No.41 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/04/15 15:44:39

    面倒くさいね。
    次から気をつければいいんじゃない?

  • No.40 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/04/15 15:36:30

    まぁ、変なルールだけど早く出しとけよとも思うなー。

  • No.39 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/04/15 15:34:55

    出欠確認がいつ連絡来たのか分からないけと猶予があったなら期日前に出すこともできましたよね
    怒るような事ではないかもしれないけど組長にも予定はあるから急いでいたのではないですかね
    そもそも旦那さんは町内会の総会に熱心に出る人なの?

  • No.38 同じの持ってるじゃん!

    26/04/15 15:32:49

    >>27
    8年目、しかも役員経験もあるならそこのやり方は分かっていてもよさそうかな、と思いますが。
    いずれにしても、勉強をしたと思うしかなさそうですね。

  • No.37 早く片付けて

    26/04/15 15:26:39

    何様やねんコラァ二度と来んなって言う。

  • No.36 調子に乗らない!

    26/04/15 15:09:37

    熱い町内会だね
    未だにそんなとこあるんだ

  • No.35 何回同じこと言わせるの!

    26/04/15 15:02:22

    その組長さんの言い方は良くないね。役員やってくれる人いなくなるよ。

  • No.34 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 15:02:05

    >>33
    そうなんですね…
    じゃあ委任状出してきます

  • No.33 危ないからやめなさい!

    26/04/15 14:56:29

    独特だけど毎年そうやってきたのなら、出ようと思っていたとしても委任状出すかな
    主さんが引けないなら問題提起したらいいと思う

  • No.32 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/04/15 14:55:52

    うちの町内は
    委任状出すのって、役員、班長、副班長(副班長は年に一回総会出席すればいいだけ)だけだわ
    他の人は参加は自由よ、わざわざ役員でもないのに参加する人いないけど

  • No.31 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 14:53:28

    >>22
    年寄りってなんでこんなに頭硬いんでしょうね…「出席するんだね。だから委任状出さなかったんだね。ごめんね」とか一言言えばいいのに…
    自分が「委任状だせ!」って怒っちゃったもんだから「出席する」と言われて引くに引けなくて「ダメだよ!」とか適当なこと言っちゃって。
    総会に参加しちゃダメなんて普通に考えて規約違反じゃんね…役員会じゃなくて「総会」なんだし

  • No.30 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/15 14:48:30

    出席できるのが役員だけなんだったら役員以外の委任状の意味わからんよね。

  • No.29 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 14:47:40

    >>23 役員のみ出席なんてどこにも書いてないです。なので組長が総会に出てほしくないから「役員のみだ!」と嘘?を言ってるんですよ。引くに引けなくて

  • No.28 棒を振り回さない!

    26/04/15 14:46:32

    委任状くらい期限守りなよ

  • No.27 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 14:45:45

    >>26
    いえ、8年目です。いつもは委任状出して欠席でした。役員やってた時一度総会に出席しました。
    今回、役員じゃない立場で初めて総会出ようと思ったので、委任状は出さずにいたんです。

  • No.26 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/04/15 14:40:40

    主って今年引っ越してきた人なの?
    1年以上住んでる地域なら去年も同じことしたよね?
    役員しか出席できないなら役員の出欠取ればいいだけで全員からの委任状なんていらないじゃんって言えば?

  • No.25 待て待て待て待て!

    26/04/15 14:36:57

    愛美やん❤️

  • No.24 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/04/15 14:32:32

    総会に出て矛盾点を皆さんの前で指摘してさしあげればいい。
    一般家庭は出ちゃいけないの?
    設定された締め切り日より前に出さなきゃいけないの?
    ってさ。やってやれ〜💪
    あ、その前に近所の役員とか会員とかに「こんな事言われたんだけど…😢」って根回し必須ね👍

  • No.23 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/15 14:29:11

    文章的には出席なら出さない、欠席なら委任状を出すだけど、ずっとそこに住んでるんだよね?毎回総会があるはずなのにその役員のみの独自ルールを知らなかったの?
    あと猫の件は直接総会で議題に挙げると揉める元だから区長に直接お願いして地域の人から注意喚起してくださいと言われまして〜と言い出した人もあやふやにしておく方がいい。
    なんとなく主って自分で揉め事を引き寄せてるよね。

  • No.22 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/04/15 14:27:43

    頭悪くて理解出来てない年寄り、腹立つよね。私も喧嘩したことある。そしてこちらが正しいことが分かっても「あーー、そう、、、」って言って謝りもせずに気まずそうに立ち去って行くの
    だから自営業の社会に揉まれてない年寄り嫌いよ

  • No.21 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 14:26:01

    そんなことされたら、私ならそれ以降何があってもフルシカトしちゃうと思う。町内会なんて縁が切れて困る事なんか無いし、極力関わりたくないわ。

  • No.20 もったいない~

    26/04/15 14:20:05

    「役員は必ず出席すること。出席しない家庭は4月15日(今日)までに委任状だして」
    だと、出席しない家庭の中に、役員ではない一般の家庭が含まれているのかいないのかが分からない。この文脈だと、私は主様のところが役員なのに欠席で委任状が未提出だったから叱られてしまったのかと思ってしまった。何回か読み直して、理解できたつもりでいるけど、あってるのかな?

    一般的には締め切り日時の設定があったら、それを過ぎてから未提出の人に声をかけるものだと思うけど、せっかちな役員さんは主様のおうちだけが未提出で気になったんだろうね。とばっちりだったわけだ。

    私だったら、
    「出席予定なので委任状は出さなくていいですよね?役員以外は総会に参加できないので委任状が必要だという説明がどこにもないので、希望者は出席できるものだと理解していましたが?今後は分かりやすく説明を書いていただけると助かります」
    って、いらだちは抑えながら丁寧に聞いてみるけどね。

    ちなみに、うちの自治会は総会の1か月前に総会要綱と委任状が全世帯に配付されて、意見がある場合は、組長へ連絡して組長から総会に議題として挙げてもらうか、総会に出席して質問するかのどちらかを選べて、総会要綱に賛成で総会に参加しない場合は、役員、一般家庭関係なく委任状を期日までに組長に提出する仕組み。役員は原則出席だけど、住んでる人も役員も高齢者が多いし、コロナ以降は緩くなったらしい。

  • No.19 調子に乗らない!

    26/04/15 14:19:32

    出席に制限があるのは本来的には間違ってる。
    会費払ってるなら出席する権利がある。
    特に会場の収容人数の関係で制限があるような記載があれば別ですが。
    近くにいる副会長さんに聞くのが一番早いんじゃない?

  • No.18 体調は?具合悪いところない?

    26/04/15 14:16:36

    出席しない家庭は出してと言う内容で、出席予定だから出していなかったってことですね。
    合っていますよ。

    役員以外出席出来ないなんてありませんよ。

  • No.17 アイスは一日一個まで!

    26/04/15 14:14:41

    役員は出席が必須、その他の世帯で欠席する世帯は自分の権利を役員に委任するための委任状を提出することが必要、だから「欠席する世帯は期限までに委任状を提出すること」だよね?
    提出期限までに委任状を提出しなかった世帯は自動的に総会へ出席となるのだから、委任状が出ていないとねじ込んでくる組長がおかしいでしょ。
    「ダメだよ!出席できるのは役員だけだよ!」って意味がわからないんだけど。
    主の住む自治会の規約は一体どうなってるんだろう。

  • No.16 お菓子は1つだけ!

    26/04/15 14:06:37

    参加する権利はあるだろうけど、普通は役員じゃなければ参加しないよね。
    出し忘れと思われても仕方ないかな。

  • No.15 道路で走らない!

    26/04/15 14:00:38

    そんな地域あるんだ・・・ウチ確かに役員くらいしか出ないけど、住民なら出席資格はちゃんとあるよ。役員だけでやった方が簡単だからそう言うシステムになったんだろうけど、あからさまに出るなと言うと役所から注意されるんだろうね。イヤな地域だな~。

  • No.14 調子に乗らない!

    26/04/15 13:59:56

    隣が組長で、怒ってきたのがその人ということでいいのかな?
    だとしたら苦情を言われて逆ギレしてるんだろうね。
    野良猫のことで一番迷惑がかかっているのは主さん宅だということがわかっているから、総会に出られると困るから先手を打っているように感じた。
    そうでなければ、欠席前提で委任状をわざわざ取りに来るとか考えられないし。

  • No.13 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 13:53:54

    >>9
    規約にも書いてないし、総会のお知らせにも「総会は役員以外は委任状を提出」とかも書いてないんですよ…「参加できない家庭は委任状提出」としか
    旦那はまだ帰ってこないし…近くの副会長がいるから聞いてみようかなぁ

  • No.12 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/04/15 13:44:06

    うちの地域は会長や役員以外は委任状だけ提出。
    来れる世帯が皆来たら町内会館に入らない。
    気になる事がある場合は役員に議題に上げてもらうように頼む。
    多分主の地域も「役員は必ず出席すること。出席しない家庭は4月15日(今日)までに委任状だして」は役員は休まずそれ以外の家庭は委任状を提出って意味で出席出来る家庭は委任状出さずに出席してじゃないと思う。

  • No.11 どうでもいい事でケンカしない

    26/04/15 13:36:46

    >>10
    私はならないなw
    相手が喧嘩腰で来てるのに強制ですかなんて反論したら火に油を注ぐのはわかるし
    年寄りうぜぇって内心思いながらもスミマセーーンって流しちゃうな

  • No.10 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 13:33:00

    >>5
    総会に参加するつもりでいたのに「委任状出して」と言われたら、委任状って強制なの?ってなりませんか?

    「参加しない家庭は委任状出してください」
    と書いてあるので、参加する場合は委任状は出さなくていいんですよ。
    だから「委任状は強制なんですか?」と言いました

  • No.9 ハンカチ持った?

    26/04/15 13:29:26

    主が書いてる要約だと、役員含めて主席しない場合は委任状提出と読み取れる
    総会は役員のみ出席、決議の為に各家庭は委任状提出のような文言無かったんよね?
    書いてないって意味が分からんね
    組長に、そこ突っ込んでやればいいんでない?

  • No.8 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 13:28:57

    >>4
    そうなんですね。うちは広いので参加できますよ

  • No.7 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 13:27:54

    >>3
    もし委任状を出すとしたら夜になりますが
    ほぼ出席するつもりだったので。
    出席する人は委任状出さなくていいんです
    「参加」か「不参加」かのプリントじゃなくて、参加しない人だけ委任状を出すんです
    参加する人は委任状出さなくていいんです

  • No.6 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 13:25:03

    >>2
    そうなんですよ。総会では、来期にどんな予算で行事をやるか区の方針とか決めるし…
    うち野良猫のことで困ってることがあって、隣が野良猫に餌をあげてうちに庭に糞をするから、それが迷惑だから野良猫にエサ問題。再度取り上げてほしいとお願いしようとしてたんです。
    他からも何度も苦情あって、区長から注意されるとやめるんだけど、またほとぼり冷めるとエサあげ出しちゃう…
    だから出席したかったんだけど出席しちゃダメと言われました。(ちなみに隣はそいつ)

  • No.5 どうでもいい事でケンカしない

    26/04/15 13:22:51

    そこでなんで強制なんですか?って言い返すのかが不思議よw
    町内でうまくやっていきたいなら、スミマセン夜までに主人に確認してからと思ってましたって言えるほうがよろしくてよ

  • No.4 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/04/15 13:19:44

    うちの地域の自治会は
    総会は役員と組長のみ
    全家庭が出席したら会場に収まらないし…

  • No.3 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/04/15 13:18:47

    >>1
    それなら夜になってから委任状出すって事?

  • No.2 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/04/15 13:16:37

    出席できるのは役員だけ?意味不明。
    他家庭からは委任状だけ提出させて実質運営は役員のやりたい放題ってこと?
    提出期限はギリギリにならないようにするのがいいけれど、非常識にならない時間帯までに出せるのなら問題なし。

  • No.1 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/15 13:13:01

    出るとしたら旦那が出席するので、仕事の関係で出席出来るかを最終確認するためにギリギリ提出期限まで待っていました。
    私は委任状出しておこうか?
    と言ったのですが、
    旦那が「いや出れたら出るよ。でも仕事の都合もあるから、委任状は今日まで待ってて」と朝言われていました

1件~50件 (全50件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。