• No.18 明日を信じて生きろ

    25/09/16 13:31:54

    >>16
    年齢によって違う。じいさんばあさんだけの家庭と育ち盛りのいる家庭で献立一緒にはならない。だから、ここはママ板だからそんな質素なご飯は当てはまらないよ。

  • No.22 目先の利益を追うな

    25/09/16 13:42:44

    >>18

    ちなみに服部先生も1汁1菜でよいと仰っているしどちらもジジババ用の献立ではない。
    一般的なこどもがいる家庭料理を提唱してるよ。見たことないの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.24 明日を信じて生きろ

    25/09/16 13:47:27

    >>22
    信者なの?うちはそれだと物足りないよ。食べ盛り育てたことないでしょ。

  • No.26 明日を信じて生きろ

    25/09/16 13:52:33

    >>22
    注意点
    一汁一菜レシピとは、昔ながらの粗食を推奨するものではありません。昭和初期頃の庶民の食卓とは、穀物の主食に、塩辛い漬物と味噌汁を合わせて食べるものでした。これは実のところ、塩分過多に偏り、たんぱく質、脂質が不足しているため、成長期のお子さんに必要な栄養素は欠けている食事内容です。

    気をつけてほしいのは
    あくまで、忙しいときや食事の用意に負担を感じる方への提案だということを念頭に置き、バランスの取れた栄養の摂取を心がけてください。肉や魚を入れた汁物メニューは、数多くはありません。また、一汁一菜の献立時は、どうしても生野菜や乳製品が不足しがちです。さらに、塩分量が増える傾向もあるので、気をつけてください。余裕がある日には、もう一品をプラスすることでバランスがよくなるでしょう。

    最後に
    一汁一菜で栄養をしっかりと摂り、食事の用意を楽にするスタイルについて、詳しくみてきました。温かい汁物があると、食事の喜びを感じやすくなります。これに、ご飯や、シンプルなお惣菜を添えれば、工夫次第でバランスがよくなるので、取り入れてみてください。食事の用意への負担感が減り、充実した日々を送ることができるかもしれません。

    だって。作れる人には関係ないのよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。