夢は追いかけるものではなく、作るもの
うちの旦那、例えばそんな広くもないリビングで2人だけでテレビを見ていて、番組の内容で話しかけても全く聞いていない。
「聞いてる?」
って強めに聞くと、
「え、何か言った?」
と返ってくる。
家族で夕ご飯食べながら、子供らと話してて旦那に
「パパはどう思う?」
って話ふっても
「え、何って?」
と、全くきいていない。
自分に話しかけられていない事は耳に入っていないらしい。
子供らも「パパって話聞かないよね」って諦めてる。
今も旦那が冷蔵庫の前にいたから、
「刻みネギ出してくれる?」と言ったが、完全スルーで去って行こうとするので
「聞いてた?」
といったら
「え、何が?」
と。
もう絶対伝えなきゃいけない事以外話かける気にならなくなって会話もほとんどない。
他愛も無い話や冗談を言いたいだけなんだけど、毎度聞きかえされたら、
「あ、もういいです。」
ってなって気持ちは冷めていくばかり、、
皆さんのとこの旦那さんはどうですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 早起きは三文の得
25/09/15 23:33:17
そういう特徴の人いるね
そういう場合は、先に名前を呼んで確実にこちらに意識を向けさせてから用事を言わないと耳に入らない場合が多いよ
それをずっと繰り返すと数年かかるかも知れないけど、名前を呼ばなくても話が耳に入って来るようになると思うよ
返信
No.2 どうしてそんなにわからないのか
25/09/15 23:45:10
うちの旦那も
お父さんって呼ばれて話されてないから、わからないんだそうです
そのくせ自分は普通に話しかけてくる
要は興味がないんだと思う
返信
No.3 口は災いの元
25/09/15 23:45:11
聴覚情報処理障害とかいうのなかったっけ
返信
No.4 対話が解決のカギ
25/09/15 23:55:10
うちは逆で私が集中してドラマ見てる時にストーリーとは関係無いどうでもいいこと話しかけて来るんだよね、この俳優さん前何とかに出てなかった?とか。聞こえてない時もあるし無視してる時もある。もう相手に関心もないし愛情も薄いんだと思う。
返信
No.5 少しの努力が大きな成果を生む
25/09/15 23:57:09
私その旦那さんに近いときある。
そういうときは考え事してるからマジでまったく聞いてない。
返信
No.6 匿名
25/09/16 00:02:32
こういうの激務の旦那と暇な妻の典型例だと思ったけど。主のところはどう?
返信
No.7 恩を忘れるな
25/09/16 05:37:59
旦那は自分に話しかけられていると理解出来てないんだよ
だから???みたいな反応するんだよ
面倒くさいけどね、名前呼んで話しかけていることを理解させてから要件を伝えないと無理なんだと
思うよ
更に大切な話があるなら、前もって話し合いしたい
ことがあるって言っておかないと、お任せ状態に
なるかもしれないよ
多分旦那は、悪気があるわけじゃないだろうけど
ずっとそんな反応されたらむなしいよね
旦那に話してみたら?
きつい言い方じゃなくて、ご飯食べながら
テレビ見ながら、他愛なない話をしたいわって言ってみたらどうだろう
返信
No.8 主 風が吹けば桶屋が儲かる
25/09/16 05:59:18
興味がない、集中している、というのは当たっていると思います。
友達と飲み会とかはちゃんと会話しているので私の話は面白くないと、拒否しているのかもです。
話し合いもしたのですが、そもそも悪気があってしているわけではないので治りません。
話を聞いて欲しい時は大きめの声で名前から話しかけるのですが、例えば
「雨降ってきたね」
みたいなちょっとした会話をしたくても、聞いてないから独り言になって虚しくなるのでやめてしまい、結果2人きりだと会話がなくなってしまう。
ちなみに旦那は普通に
「あ、雨降ってきたよ」
とか言ってきてイラッとしたりします。
旦那がどんな風かを分かって欲しくて、ワザと同じように聞こえてない態度を取ったり、聞き返したり、をしたりしましたが治りませんでした。
今は子供達がいて、子供らと会話できるので良いのですが、いずれ2人きりの生活になったら無理かもと思ってしまいます。
返信
No.9 手を伸ばせば、届くところにある
25/09/16 06:23:09
私、旦那さんと同じタイプ
集中していると周りの声が全く入ってこない。
仕事では全く起きないんだよね。
話しかけられる内容が重要って分かっているから無意識にアンテナ張っているんだと思う。
家での雑談は集中していたり考え事していたら聞こえない。悪気はないんだけどね。
話しかける前に声かけしてあげたら?
返信
No.10 石の上にも三年
25/09/16 06:30:40
うちは旦那発達障害だから、完全に過集中。
何度も話しかけてるのにと伝えると、別に私怒ってるわけでもないのに発達障害発動で「聞こえるように言わないお前が悪い」と切れる。
運転などの処理する情報多いほどこんな感じだけど、同じく旦那と私しかいないリビングのソファで隣同士だったとしてもゲームとかしてたらこんな感じ。
それでも「俺に話しかけてるなんて思うわけない、お前が悪い」とキレる。私独り言言うタイプでもないのにあんたに話しかける以外の何があるのか聞いてみたいわ。
息子も発達障害だけど聴覚過敏でこういうことはないし、娘は定型なのでやっぱり聴いてないなんてことほとんどない。旦那だけ。
ダイニングテーブル4人で囲んでて旦那以外聞いてなくても、お前が悪い、らしい。
腹立つよね。
返信
1件
No.11 石の上にも三年
25/09/16 06:35:19
>>10
他の方のレス見て追記しておくと、うちの場合「パパ」と先に声をかけて、目も合って返事も返ってきてるのに当たり前にこういう事が起きる。
切れた時に「さっき返事してくれたじゃん」と伝えると、発達障害発動で「返事なんてしてない、お前の妄想だ」とかもう意味わからんこと返ってくるよ。
最近は子供が「いやいや返事してたじゃん」ってチャチャ入れてくれるけど、このスタイル変える気がない。
特性持ちだと、こんな感じ。
周りが努力(予め呼びかける等)しても、本人の問題だから疲れるだけ。
返信
No.12 神さま
25/09/16 06:43:43
承認欲求ごっこて疲れない?
返信
1件
No.13 他人のことをあれこれ言うな
25/09/16 06:45:35
旦那さんが話聞いてないのって、仕事の事を考えてるのが多くない?
うち、夫婦共に仕事の事を考えてると
人の声は聞こえてるけど内容は頭に入ってない
声を張られて、ごめん、何だった?ちゃんと聞くってなる
そうじゃないのなら、そこまで関心がないんだと思う
お天気の話してる程度と思ってるのかも
返信
1件
No.14 猿も木から落ちる
25/09/16 07:06:09
>>12
馬鹿の一つ覚えの承認欲求ですか
疲れません?
返信
1件
No.15 能ある鷹は爪を隠す
25/09/16 07:10:40
うちもそうよ。耳の準備ができてないと聞けない。
自分がした質問にすら、答えても聞けない。
旦那「〇〇って△△?」
私「うん、△△」
旦那「(かぶせ気味に)え?なに?」
いやテメエが聞いてきたんだからその答えを聞く準備くらいしとけ!必ず三回くらい言わないと聞こえない。毎度会話のテンポが悪くてイライラする。
返信
No.16 富士山
25/09/16 07:16:43
>>14
12は難しい言葉を覚えたので使ってみたくて仕方ないんですよw
返信
No.17 愛は与えることで増す
25/09/16 07:26:41
単に耳が遠くなってるだけじゃないの?
一度耳鼻科で聴力検査を。
返信
No.18 明日できることは明日やる
25/09/16 07:31:25
>>13
あ〜…わかるな。
男の人ってマルチタスク苦手だから、仕事が立て込んでると家でも仕事モードから抜けきれなくてボーッとしてるように見えるよね。
最近の仕事の忙しさとか聞いてみてもよいかもだよ。
相当忙しいならしばらくそっとしておいてあげて。
うちの夫が今そうだ。
めちゃくちゃ忙しくてなかなか辛そうで、家ではゆっくりできるようにできるだけ整えてる。
もしそんなに忙しくないのに普段からそうだとしたら、そんなに仕事忙しくなくてもキャパ小さくてそうなっちゃうのかもよ。
これはもう諦めるしかないわ。
返信
No.19 あした天気になれ
25/09/16 07:43:27
うちもそんなもの。
前に話したでしょうってよくなるよ。
返信
No.20 一を聞いて十を知る
25/09/16 07:45:56
男は女性みたいにマルチタスクができない
だから夫に本当に大事な話をするときは、今から大事な話をしますので聞いてくださいと宣言してから話をするようにしてる
返信
No.21 明日を信じて生きろ
25/09/16 07:48:16
うちも。しかも聞こえてるのにとぼける癖がついてる。黙ってると数分後に答えてくるから毎回聞こえてるのわかってる。とぼけて許されてきたから癖が抜けないんだろうね。咳払いもすごいしまともに話ができない。
返信
No.22 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/09/16 07:57:01
我が家は私がメンタルを病んでた時に、まさに主様の旦那さんのようだった。
頭の中で仕事のことや不安なこと心配なことがぐるぐるぐるぐる巡り回ってて自分では止められなくて、話しかけられてるのは分かるから相槌は打てる。でも意識はぐるぐるの頭の中に向いてて注意力散漫状態だから話の内容が頭の中に入ってこない。
夜眠れない、夜中何度も目が覚める、食欲が急に落ちた、逆に食べすぎる、朝布団から出るだけで精一杯とか、そんな症状はないかしら?これくらいの状態だとものすごく頑張れば仕事はできてしまうから、本人も周りもメンタル不調だと気づきにくい。私はこの状態が数年続いて体のあちこちに原因不明の症状が出てきて、かかりつけ医の紹介で受診した脳神経内科でメンタル不調だと診断されたよ。
ネットで簡単にメンタル不調のチェックリストは出てくるからやってみては?で、当てはまることが多いようなら、旦那さんと話して医療機関に行ったらどう?
返信
No.23 早起きは良いことを引き寄せる
25/09/16 08:46:28
食卓で子供達とワイワイしてるのに旦那だけ一言も混ざらず黙々と食べてる。自分には会話は関係ないですよって顔してる。
度々、子供から、お父さんどう思う?とか聞かれても当然スルー。相槌も打たないし、子供の話に質問したり聞き返したりもない。
子供から、おとうさんはご飯の時に家族で会話する気ないの?って言われてるのに治らない。
ご飯中はテレビもつけてなく、スマホも禁止で、ご飯を食べつつ家族で話する時間って雰囲気なのに。
にも関わらず、自分の気分が向いた時には自分のタイミングで無理矢理に子供に話を振ってめちゃくちゃに嫌がられてる。(子供が読書してたり、ゲームしてる時)
返信
No.24 鳥なき里の蝙蝠
25/09/16 10:34:38
うちの旦那もそれ!
もはや雑談のメンツには入れていない。
用事があって呼びかけると「えぇ!?何!?」と俺の邪魔するなオーラ全開で返事してくるからめんどくさい。
かといって、LINEは既読すらつかないし。
なのに、聞いてほしくない話に首を突っ込んできたり、各自が自分のことに熱中しているときに話しかけてきたり。
なんなんですかね、これは。
なんか病気?
返信
No.25 善は急げ
25/09/16 10:40:14
私、たまに主の旦那さんみたいなことになってる。聞く気がないんじゃなくて、別のこと考えてたりすると耳に入らないんだよね。
自分に話しかけられてると思わないの。
だから旦那さんに用事がある時や聞いて欲しい時は、初めに名前を呼んでから話してあげたら良いと思う。
返信
No.26 馬の耳に念仏
25/09/16 12:05:04
今からちゃんと話し合っていないと、大変かも
うちは高校生なんだけど、もう諦められてる
夫が急に自分の自慢話を話しだしても席を立って行ったりする
子どもの話はまったく聞かないからさ
溝を埋めたいならお子さんがまだパパのこと好きなうちじゃないとキツいよ
返信
No.27 👤
25/09/16 12:27:30
1つのことに集中する性質だとあるあるな話みたい。
うちのもそこまでひどくないけど、後ろから話しかけたりしても聞いてないので、
☆「〇〇さん」と名前呼んでから
☆「おーい」とか注意をひいて
☆顔と目線合わせて
☆「ちょっと話がある」と時間とって
で対応してる。
返信
No.28 自分を超える挑戦をしよう
25/09/17 20:43:09
うちもそうだった。
会話も減って、最低限の話をしたって聞いてないし忘れてる。
それで何回も喧嘩しても治らない。
もう話す気なくして気持ちも離れて今別居中だよ。
返信