友達の親から関わらないでと言われたら

匿名

シナジー

25/09/14 10:00:02

中学生の息子の友達(Aくん)の親から、迷惑だから関わらないでと言われました。

Aくんの話によると、幼い頃から虐待を受けておりご飯も作ってもらえていないそうです。
うちに遊びに来た時にお腹が空いたと言うので軽食を食べさせたりしていました。

先日、Aくんのお母さんに会う機会があり
家にあげるな。関わるな。
といったことを言われました。

私は息子の交友関係に口を出すつもりはありませんでしたし様々な家庭の事情があることは理解していますが、息子がAくんと遊んだり家に来たりすることを止めるべきでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.53 霊石

    25/10/15 14:16:40

    >>52 虐待と一口に言っても逮捕されるパターンとされないパターンがあるからね
    それに逮捕するには証拠も必要
    逮捕して欲しいから逮捕しろ、では無理

  • No.52 薬石

    25/10/15 13:56:38

    >>48 虐待は法律違反ではないのですか?
    誰も、法律的にできないことをしろとは言ってません。

  • No.51

    ぴよぴよ

  • No.50 薬石

    25/10/15 13:51:30

    >>43 ボイスレコーダー等も考えましたが、バレた時のことを思うとなかなか踏み出せずにいます。
    確かに、転校か家にいるかを天秤にかけた時に家をとるなら切羽詰まっていないのかもしれませんが、それはうちが手助けをしているからかもしれないと最近思い始めました。
    施設に行く決断をするように促してみます。

  • No.49 軽石

    25/10/15 11:26:44

    >>46
    あー、でもね、こんなもんだよ。
    家にいたくないって夜間に徘徊してる女の子たちも、警察に補導されたり、児相が一時保護とかしても、すぐに家に帰されるし。
    家が嫌だっていってるのにね。

    それは警察が悪いわけでも児相が悪いわけでもなくて、法律とか職権とかが、現場が求める支援に届かないかんじ。

    なにもしてくれないんじゃなくて、「職業上できない」とか「範囲ではない」とか。
    福祉もけっこうざっくりで、求める支援に届かないこともある。
    その穴をうめるのがNPO法人とか、民間事業とか。例えると子ども食堂みたいなやつ。

    家族の問題だと、民事寄りで民事不介入の決まりだから警察も介入しづらい。刑事事件を取り扱うのが仕事だから。
    児相も、だれもかれもを保護できるわけじゃない。こちらが期待するほど、中の人は柔軟には動けないから。

    だから、主が深入りするハメになる。
    主は悪くない。そうなってしまう。
    主だって、その子の衣食住を守れる機関に、早くバトンタッチしたいよね。
    公的機関に期待するより、NPOとか民生委員とか、しらみつぶしに相談するほうが早いかもしれない。

  • 広告
  • No.48 霊石

    25/10/15 10:49:48

    >>41 あんた何様よ
    法律的に出来ない事をさせる権力なんてないでしょうが
    本当に誘拐犯にされちゃうかもよ

  • No.47 軽石

    25/10/15 10:38:13

    虐待を訴えるなら、証拠が大切かもね。
    家の中という第3者の目が届かないところだと、「ただ思春期で反抗してるだけでしょ」
    って方向に思考が向きがちだし。

    玄関で寝かされてるとか明らかに虐待だし、ご飯を用意してくれないとか全部、録音や録画できたりしたら、警察や児相もちゃんと親を指導してくれるのかも。


    子どもって、どんなに酷いことされても母親を守らなきゃっていう洗脳みたいな感じになりがちだから、逃げるとかは難しいよね。
    大人になっても毒親を切れずに悩む人もいるし。


    転校が嫌な理由は、たぶん友だちが優しくて、主や他の家の親たちが優しくて、離れたくないんだと思う。
    中学生まで親に甘えさせてもらえず、他に愛を与えてくれる人のそばにいたいっていうのは異常のようで正常なのかも。

    ただ、境界線だけはしっかり引かないとね。
    泊まらせてあげられないことに罪悪感を抱くようになったら赤信号!その子と共依存関係に陥っているって認識して。共依存になると最後は傷つけ合って離れることになるから。


    ただ、ここまでの記載内容を見てると、母親の方に支援が必要だって気がしてきた。
    身寄りのない孤独な母親が、子どもを支配することによって自分を保ってるのかなって。
    子どもばっかり回りから支えられて愛されて、嫉妬してるのもあるかもしれないね。

  • No.46 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/15 09:53:41

    警察も学校も児相も知っている件なのに主はちょっと深入りしすぎかな。
    あまりにも周りが動かなさ過ぎて、トピそのものが信じられないレベルなんだけど。

  • No.45 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/15 02:16:42

    あちゃー。

    なんでだろうね。
    あんまり深くは考えないのかもね。

    サッカーは勝つスポーツではなくて負けるスポーツなんだ。だからだまったくだ。

  • No.44 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/15 01:47:04

    こんな話をネタにするんだ性格わる

  • No.43 捨て石

    25/10/15 01:30:37

    主に経済的な余裕があれば、隠しカメラかボイスレコーダーを買ってあげて、言い逃れができない証拠が撮れるようにしてあげれば?

    でも、冷たいかもしれないけど、もう中学生になる男の子が転校が嫌だからという理由で施設を拒否して虐待親の元に居ることを選ぶのなら、そこまで切羽詰まるほど酷い状況でもないのかなとも思ってしまう。

  • No.42 隕石

    25/10/15 01:26:45

    A君がいい子ならA君の親に内緒で交流するかな。その状況で来ちゃいけないよとはなかなか言えない。

  • No.41 薬石

    25/10/15 00:18:46

    >>33 その可能性があるとは警察に言われましたが、私を捕まえる前に虐待している親を捕まえろと言いました。警察は児相をつかうか家に帰すかしかしないので、あてになりません。

  • No.40 薬石

    25/10/15 00:14:53

    >>32 うちにいても必ず学校は行かせています。

  • No.39 薬石

    25/10/15 00:14:07

    >>31 もしご飯を出されたら必ず食べるようには言っています。あるかないかわからないのでうちに来た時は食べさせていました。

  • No.38 薬石

    25/10/15 00:11:08

    >>30 児相がきたことがあるので先生は把握しています

  • No.37 薬石

    25/10/15 00:09:04

    >>28 児相には何度も行っていますし訪問もしてはくれていますが何も変わりません

  • No.36 薬石

    25/10/15 00:07:48

    >>29 食材が家にないのと、キッチンを使ったりお母さんが買ってきたものを食べると怒られるそうです。

  • No.35 薬石

    25/10/15 00:06:19

    >>29 今まで反抗したことはなかったそうです。おっしゃる通り、反抗するという考えすら浮かばなかったと。
    ですが暴力を振るわれた話を聞いて、今のA君なら力ではお母さんに勝てることを教えました。最近息子が私より強くなり、A君は息子よりも背が高く、A君のお母さんは私よりもずいぶん年上で小柄な方なので。
    もちろんA君から暴力を振るうことはいけないとも言いました。やられた時に抵抗すれば勝てるよ、と。今まで抵抗できることすら知らなかったそうです。

  • No.34 碁石

    25/10/14 23:58:29

    >>27 ありがとうございます
    なりたい職業があるようなので、その為に行ける高校や中学卒業したらどうするかなどは話しています。

  • No.33 富士山

    25/10/14 13:19:11

    そんなヤバい親とは関わりたくないからA君には悪いけど家にはあげないかな
    そのうち誘拐犯とかにされちゃうよ

  • No.32 軽石

    25/10/14 13:04:52

    学校はもちろん知っているんだよね。全く学校は動かないの?
    学校には来ているんだよね。

  • No.31 内緒のヤッコちゃん

    25/10/14 13:01:32

    子どもの友達に同様の子がいたよ。
    よくうちでご飯食べてたし、親に追い出されて泊めたこともある。
    泊めた時に「誘拐」とか「監禁」で訴えられることも視野に入れて警察に相談したけど、とりあえず子どもから事情の説明があって整合性もあれば大丈夫らしいとのことだった。
    10年以上前の事だから今は厳しいかもだけど。

    関わらないで!!と言われたところで、親がすべてを管理できるわけではないのだから、言うことを聞かなくてもいい。
    ただし、バレた後に本人が何されるかわからないので、

    ☆物は渡さない
    ☆何か食べさせるなら、昼飯か夕方早くに
    ☆相手の親に何も言わない
    ☆子どもにも口止めしておく

    もし帰宅後に食べ物が用意されていた場合にはそれも食べれるようにしておかないと、「私の飯より〇〇君ちの飯がいいのかっ」と切れまくるよ。

  • No.30 飛石

    25/10/14 12:56:29

    私なら学校に相談する。

    親御さんの希望なので応じるしかないのですが、それをいじめと誤解されると困るのでご相談したくてー

    とか言って。
    その際に、話の流れ次第ではAくんから聞いた虐待も伝える。

    もしかしたらAくんの母親から学校に相談してるかもしれないしね。
    友人宅で飯食って帰ってることで苦情やいじめとかに発展しないか心配です、とかいう感じの。

  • No.29 隕石

    25/10/14 12:41:02

    深刻な虐待受けてる子は親に反抗なんて恐ろしくてできないと思うよ。
    Aくんのあざは本当にお母さんがやったのかな…
    あと、ごはんは中学生なら自分で作れると思う

  • No.28 玉石

    25/10/14 11:22:34

    放っておいていいと思う。
    自分の家庭内状況を知られたくないんだと思うのよ。
    ネグレクトしてる上に子供の交友関係に口出してくるってことは隠したいことがあるってことなんだろうね。
    児相に通報したら?児相は結果なんかは教えてくれないけど、必ず家庭訪問するから。

  • No.27 永遠の愛

    25/10/14 11:15:12

    >>21
    やっぱり調べたけど(主さんも調べたと思うけど)、児相から自宅に帰される子どもが大半らしい。
    本来なら、親に指導が行くはずなんだけど、親は指導受ける気もなさそう。

    その子を中卒で働けるように導いてあげたらどう?中卒で(出来たら住み込みで)働けそうなところを探すのは大変だからこそ、主さんが手伝って何社かリストをあげてあげたら?
    学校の先生にも協力してもらって。

    その子に、働けば自由になれることを教えてあげる。家から通うとしても、3年したら出ていくことをひっそりと計画させる。
    たぶん、親は搾取してくるけど、3年の我慢。

    中卒で働くなんて現実厳しいし可哀想だけど、それよりも今、可哀想で厳しい生活してるわけだし。高校生活も送らせてもらえるかわからない状態で中学校から出されるくらいなら、はじめから働くってした方が先生たちもフォローしやすい。

    高校生になれば、まわりからのフォローはさらになくなるから、中学生のうちにまわりの人たちで生きる力を一気に与えてあげたいね。

  • No.26 碁石

    25/10/14 11:05:26

    >>23 施設に行きたくないので、家に戻されて終わりです。
    でも1日,2日でまた追い出されます

  • No.25 碁石

    25/10/14 11:03:48

    >>22 ここでは身バレしそうなので詳しくは言えませんが、親族はいません。
    転校したくないので施設は嫌だと行っています。
    施設に行くのが1番だとは話しています。

  • No.24 碁石

    25/10/14 11:01:22

    >>22 中学生です。
    友達の家からや、うちから学校に行っています。先週児相が学校に来たばかりで、児相や警察が来ると一度は家に入れてくれますがまた繰り返します。

  • No.23 誕生石

    25/10/14 10:51:02

    >>21
    その状況で児相に行っても無理ってあり得るのかな。
    可哀想にな。何で子どもが謝らなきゃいけないのか、どう見ても虐待だろうに。

  • No.22 永遠の愛

    25/10/14 10:45:01

    >>21

    中学生だよね、学校は動いてくれない感じ?
    というか、家に入れてもらえなくて学校行けてるの?

    警察呼んでも児相に繋げるだけだし、児相が養護施設に入れたくても、子ども本人が引っ越したくないからと拒否していたら、出来て一時保護だけで帰ってきたらまた振り出しに戻るだけなのは仕方ないかも。

    その子の親族に保護を求めたいところだけど、母親と関わりたくないってのがあるかな?1人くらい愛情ある親族とかいそうだけど…中学生が親族の連絡見つけるとかは難しいかな。

    成人するにもあと3年以上はあるし。
    本人が養護施設に入りたいって言えるのが一番いいんだけどね。

  • No.21 碁石

    25/10/14 10:24:18

    A君ですが1週間前に家を追い出され帰っていません。友達の家に行ったりうちに来たりしています。
    一度友達の家に警察が来たそうですが、いないと言って帰ってもらい、そこから動きはなさそうです。
    A君は以前警察沙汰になってから、家に帰っても玄関から先に入れてもらえず玄関のコンクリートの上で寝ているそうで、帰りたくはないと言いますが、1日に何度か家に帰らせています。ですがお母さんが家にいなかったり、いても出てきてもらえず締め出されています。
    どうすればいいのか知恵を貸していただけませんか?
    警察へ行っても児相へ行っても毎回、A君が謝って家に入れてもらうしかないとしか言いません。
    同じことの繰り返しなんです。

  • No.20 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/09/16 01:06:16

    A君のお母さんに、家庭の食事事情は聞きましたか?
    本当にご飯を作って貰えてないなら、春休み、夏休み、冬休みをどう乗り越えて中学生まできたのか疑問です。
    児相や警察がお母さんを擁護したなら、不必要に関わらない方がいいと思います。
    成長期は三食しっかり食べてもお腹が空きますし。
    親に反発した虚言かもしれませんし。
    A君の話だけを信じてA君の世話を焼いていたら、A君と一緒になってお母さんの批判をしているみたいで、お母さんの立場が無いかと。
    それは家にあげるな。関わるな。と言われても仕方ないような気が。
    私だったら、お母さんからそう言われたら、A君には関わらないようにします。
    真実が分からないのにどちらかの肩を持つ事は出来ませんし、真実を調べるのは私に出来る事じゃないので。

  • No.19 シナジー

    25/09/15 10:54:57

    >>16
    母親の言っていることがAくんの話とは一致しない為、警察は母親の言っていることを信じています。
    実際どちらが真実かはわかりませんが、Aくんが嘘をついていると言われました。

  • No.18 シナジー

    25/09/15 10:49:00

    >>17 児相にも連絡しています。一時保護もされましたし、調査?にも来てもらっています。

    里親になるには時間がかかりそうなことにも悩んでいます。

  • No.17 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/09/14 17:24:38

    警察じゃなくて、児相には通報しないの?
    児相もあてにならない地域もあるけど、専門性は児相の方が高いでしょ。
    あと、学校、教育委員会。

    本気で向き合ってあげる覚悟があるなら、あなたのご家族全員と相談して、方針をきちんと決めてから戦うというのもありですよ。
    ただし、そこまでの覚悟がないなら、息子さんとA君に言い含めてあなたの協力は秘密の上で、食糧援助をするくらいでしょうか。

  • No.16 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/09/14 14:23:45

    >>7
    警察に通報してもなにもしてくれないんだね…

  • No.15 シナジー

    25/09/14 14:09:43

    ありがとうございます。

    法に触れないかが心配でした。
    見捨てることはどうしてもできそうにないので、息子には今まで通りで接してあげたらいいと伝えます。

  • No.14 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/09/14 12:56:18

    普通はね、お世話になりますとか多少のお礼はありそうなもんだけど。
    親が子供の関係に悪影響がない限りは普通は口出ししない。
    つまりやっぱそんな親なんだよ。
    その虐待とかは本当なら学校は把握してんのかね。高校もろくに行かせてくれなさそうだけど。
    Aくんがひねくれた子ではない限り、家にきたりするの止めるのも可哀想だよな。

  • No.13 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/09/14 12:55:38

    他のご近所さんも通報してるとは思うけど、この状況で保護されてないなら児相も慎重になってるのかな。あんまり言うと引っ越したりして逃げられる可能性もあるみたいだからね。家に来たらあげてあげてお腹すいたと言ったら食べさせてあげて、お母さんには内緒ねと言うくらいかな。
    近所でもあったけど保護に至るまでは本当に慎重にやってるみたい。

  • No.12 匿名

    25/09/14 12:43:29

    色々思うことはありますが、Aくんの保護者がダメと言っているのに、あなたがあなたの家に上がらせてご飯を振る舞うのは未成年者に対する法などにひっかかりませんかね?
    息子さんが個人でAくんと遊ぶのはいいんですが。
    もちろん、A君の親が間違った行動をしてるのはわかった上です。

  • No.11 明日を信じて生きろ

    25/09/14 12:09:26

    通報したことがあるみたいだから、それに腹を立てて余計なことするなって思ってるのかもね。
    主の息子に危害が及ばない限りは、主が好きなようにしたら良いと思うよ。
    他のお友達と同じ対応をしているので~って。
    ただ、常識が通じない親相手なので、主側から積極的な深入りはしないほうが良いかもね…
    一番は主の息子のことを考えて行動すれば良いんじゃないかな。

  • No.10 何事も一度に決めるな

    25/09/14 11:52:45

    面と向かって関わらないでって言う人いるんだね。相当追い詰められてるのかしら。
    私なら、受動的な対応だけにするかな。遊び誘わないけど、来ちゃったら受け入れるかな。

  • No.9 シナジー

    25/09/14 11:49:50

    >>8
    はい、Aくんいい子なんです。
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございます!

  • No.8 目の前のことに集中しろ

    25/09/14 11:42:09

    自分の悪事がバレるのを恐れてるのか、僅かにある子育てへの罪悪感を刺激されて不快なのか。
    「関わるな」はそういう気持ちから出てそうだね。

    主さんが迷う理由は何?
    面倒な保護者に絡まれなくて済むなら、Aくんを避けたらいい。けど、たぶん出来ないよね。Aくん良い子なのかな?ここで見捨てたら後悔すると思うなら、もうそれらを天秤にかけて、主さんの心が軽くなる方を選べばいいと思うよ。

    どっちに転んでも「自己満足」の世界なんだから。
    いいも悪いもないよ。
    面倒な保護者を避けるのも自分にとって大事なことだし、子どもの友だちを憐れむのも自分にとって大事なことだし。

    自分が少しでも心地よい方を選べばいい。し、その天秤はいつどちらに傾いてもいい。

  • No.7 シナジー

    25/09/14 11:34:25

    >>5 あざを何度か確認していますので暴力は事実だと思います

    物にも当たると言っていました
    部活の道具を壊されています
    もう使えないのにそれを大事にうちに持ってきたりするので苦しくなります

    たしかに話を盛ったりすることはあるかもしれませんしお母さんからの話は聞いていないのでAくんの話が全て本当かはわかりませんが、お弁当がいる日に作ってもらえなかったり、確認できていることもあるので大半は事実だろうと思っています

  • No.6 シナジー

    25/09/14 11:26:53

    >>4 ありがとうございます

  • No.5 富士山

    25/09/14 11:22:58

    Aくんの話がどこまで本当なのか。思春期だし構ってほしくて嘘ついてるとも考えられるよね。本当に虐待されてるのかも分からんけど。

  • No.4 言葉は力である

    25/09/14 11:22:33

    A君に大人の味方がいてほしいとは思うけど、自分はなにもできないから無責任なことは言えないや
    質問にこたえられなくてごめんね

1件~50件 ( 全53件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。