きょうだい児との結婚 破談にするべきか

匿名

踏み出さなければ、何も始まらない

25/09/10 07:25:53

娘の交際相手がきょうだい児です。
結納前の顔合わせ、ということで
以下の状況だと分かりました。
条件だけで答えてください。
娘の結婚を許しますか?
娘の交際相手をAさん、
Aさんの兄(最重度知的障害)をBさんとしします、

1-Bさんは3歳の時に知的障害と診断。AさんとBさんの年齢差は8歳。
つまりBさんの障害が確定後にAさんを作った。AさんはBさんの世話することを前提で誕生した??

2-Bさんは身体的ハンデがないのに、知的障害だけで最重度判定。
強度行動障害で家は破壊跡だらけ。家族も母親が耳を殴られ失聴。

3-去年のBさんの様子を動画で見せて貰った。施設イベントでパニックを起こし3人がかりで押さえつけられていた。
これでも、まだ暴れ具合は全然マシな方らしい。

4-Bさんは強度行動障害が強く、職員もお手上げ。施設を何度か移動させられている。

5-施設を追い出されて行く場所がなくなり心中するしかない、という時はBさんをAさんに託すかもしれない。
とのこと。

6-Bさんは思春期の暴れっぷりが酷く、支援学校の先生は何度も流血。Aさんにも暴力が向かうため、Aさんは小学生時代は叔母夫婦に預けられていた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.264 苦あれば楽あり

    25/09/13 14:37:40

    • 3 許さない

    隔世遺伝する可能性もあるから、手放しに子供も作れないし、その一家の一員になれば娘も肩身が狭い思いをする事が、この先絶対あると思う。
    わざわざそんな苦労に飛び込むことない。

  • No.253 mew

    25/09/12 22:34:18

    • 3 許さない

    娘さんと彼氏Aさんは本当に覚悟決めて愛し合っているのかもしれないし、そうでなければこういう条件下で結婚しようとはしないでしょう

    でもまだリアルな現実を実感しているとは思えない、失礼だけど
    だって周りが羨むような高スペック婚でも内情地獄みたいな案件もあるじゃないですか

    失礼だけど娘さんは彼の重荷や苦しみを分かち合えると信じてるはず、愛さえあればというやつ、小●眞子状態よ、言うなれば
    あちらは国というバックがついてるから強い愛に一生涯酔いしれ可能ですけどね

    この手合いは反対する人間まとめて誰かを命がけで愛したことないのね、可哀想で片づけて来るけど
    人間って強くも脆くもあるのよ

  • No.249

    ぴよぴよ

  • No.248 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/09/12 22:09:35

    • 3 許さない

    Aさん本人はどう考えてるんだろう
    「結婚するためなら親兄弟と絶縁する」なのか
    「兄を見捨てることはできない」なのか

    いずれにせよ個人的には絶対反対
    結婚して子供が生まれて、仮にAさんと娘さんに何かあったとしたら、その子供に託すしかないってされるかもしれないって考えると怖すぎる
    5の条件が「親がBさんの処遇を最後まで責任もつから、自分達の幸せだけを考えて」じゃない時点でその家族は娘さんにとって絶望的

  • No.246 良薬は口に苦し

    25/09/12 21:42:46

    • 3 許さない

    Bさんは放っておくだけで勝手にこの世からいなくなるのに甲斐甲斐しく世話をしているのがダメですね。

  • 広告
  • No.245 時は金なり

    25/09/12 21:31:23

    • 3 許さない

    その家族に関わらない方が身の為。
    Aさんの親がBさんの面倒見させるためにAさんを産んだなら、嫁も同じだろう。
    事前に事情がわかったなら、Aさんがどれだけ良い人だとしても、わざわざ一生Bさんの奴隷になる道を選ぶことない。

  • No.243 隣の芝生は青い

    25/09/12 21:11:00

    • 3 許さない

    結婚はある意味契約でしょ、縁付いてしまえば後戻りは離婚しかない
    愛があれば大丈夫なんて綺麗事は通用しない

    4が一番懸念材料で今後施設を出される可能性が高い、その時相手の両親は5で心中するしかないとAさんをある意味脅して同居の未来が確実

  • No.242 対話が解決のカギ

    25/09/12 21:00:27

    • 3 許さない

    許さないとは言えないけど、
    よく考えなというわ。

  • No.241 目先の利益を追うな

    25/09/12 20:41:18

    • 3 許さない

    5の条件がある以上は完全に疎遠にはできなさそうだし、大切に育てた娘にわざわざ茨の道を進ませたくない。
    苦労のない結婚はないけれど、苦労する未来しか見えない結婚はさせたくない。

  • No.239 自分を超える挑戦をしよう

    25/09/12 20:34:01

    • 3 許さない

    絶対ゆるさない。
    娘が義兄に殴られる未来しか見えない。

    反対した直後、娘に恨まれてもいい。
    いずれ絶対に娘に感謝されるし。

  • No.238 石の上にも三年

    25/09/12 20:05:37

    • 3 許さない

    全力で反対する

    理詰めで

  • No.234 一を聞いて十を知る

    25/09/12 19:54:13

    • 3 許さない

    絶対止める。
    Aさん、まだ若いよ。今はまだ親が色々してるけど、いつか出来なくなる。その時どうするの?結婚したら、その時逃げられない。
    Aさんには申し訳ないけど、無理。

  • No.229 習うより慣れろ

    25/09/12 19:27:39

    • 3 許さない

    娘がアラフィフ、自身の家族を築く縁は今回を除いて壊滅的という事情があって、本人が苦労を承知で強く結婚を望んでいる…とかの状況でようやく認めるか悩むレベル。20代~30代なら絶対に止める。

  • No.227 明日できることは明日やる

    25/09/12 19:13:32

    • 3 許さない

    ごめんやけど、無理だわ。

  • No.225 対話が解決のカギ

    25/09/12 19:09:10

    • 3 許さない

    5-施設を追い出されて行く場所がなくなり心中するしかない、という時はBさんをAさんに託すかもしれない。

    絶対にダメ!

    仮にAさんが結婚に興味なくて一生独身だとしても、こんなこと言ってくる親ムリ。

    仮にBさんが健常だとしても、一生独身であろう我が子をもうひとりの我が子に託そうとする親ムリ。

    全部ムリ。娘には幸せになってほしい。

  • No.222 miho_miho

    25/09/12 18:49:56

    • 3 許さない

    Aさんの責任ではないが、結婚したらBさんの面倒をみることになるでしょう。暴力行動のあるBさん施設でも見れないレベルの人を娘さんがかかわれるのでしょうか。Aさんも苦労しているでしょうが、特殊環境下にあったわけで性格的に歪みがあると思う。結婚前は良い顔していても、結婚後に理解し得ない本質が出てくるかもしれません。こんなリスクだらけの結婚は親だったらNOです。

  • No.221 パイン

    25/09/12 18:45:43

    • 3 許さない

    3歳と5歳の子の母です。
    3歳の子が身体障害者で5歳の子はきょうだい児になりますが、許さないに一票です。
    やっぱり障害を持った兄弟がいるとこういう問題が出てきますよね。
    お母様が悩まれる事はほぼ的中すると思います。
    娘さんが目に見えて大変なのは明らか、綺麗事だけでは本当にすまされないです。
    何かあったら家族が面倒を見なければならないと思うので、顔合わせの際に、そのあたりはどうお考えですか?って向こうのご両親にしっかりと聞いても良いと思います。

  • No.218 一つを得るために一つを捨てる

    25/09/12 18:25:34

    • 3 許さない

    長文だけど失礼する

    無理
    絶対に許さない
    娘は何が何でも説得するし、最悪娘連れて行方晦まして引っ越す
    母親から見たらそのくらいの絶対無理案件

    Bが施設から帰省か何かしてきてる時に、娘が何かされたらどうする?
    医療関係者だからこういう人も直に見てきた
    この手の障害ある人は行動を自分で制限するためのリミッターなんか最初からないから、初手から力一杯襲いかかってくるし、手加減なんて絶対できない
    家に破壊跡がたくさんあって、周りが怪我しまくってるのがその証拠
    私が若い頃に見てきた人たちも、家族から
    「死ぬまで家族には一切連絡しないでほしい」
    「死んでもそのまま火葬場送りにしてほしい」
    という条件つけられて入所させられてた人が何人もいた
    中には入所後、家族が全員どこかへ逃げて連絡取れなくなってる人もいた
    (この場合は行政が介入するしかない)
    そして、そういう人が入れられた部署で働いていた看護師他はほぼ全員男性か、その男性たちも恐れるほどの猛者のおばちゃんたちだけ
    若い女性は何があっても決して配属されてこない
    理由はわかるよね?

    そんなモンスターが一度性欲に駆られたら、一番手近にいることになる娘はどうなると思う?
    どんな目に遭わされると思う?

    きょうだい児のAがどれだけ「娘を必ず守るから」と土下座しようと無理なもんは無理
    綺麗事じゃないんだ
    5の条件がある限り、絶対に許可できない
    娘の安全と幸せを保証できないなら絶対に許さない
    第一、相手の家族が娘に対して
    「あんたさえ我慢して相手してくれたらあの子も満足するし、私らは安泰」
    と娘を生贄にする可能性は非常に高い

    最悪の不幸な結末しか見えない
    絶対無理

    なので、娘に恨まれようと私の一存で断るし、相手に縋られても振り切って、娘連れて地の果てまで逃げる

  • No.217 一期一会

    25/09/12 17:47:43

    • 3 許さない

    将来苦労するであろう状況がわかる家と縁を繋ぐことをどう許せと・・・?

  • No.216 ありゃま

    25/09/12 17:41:35

    • 3 許さない

    反対はする。
    でも、本人の気持ちが大事だから、強制はしない。
    Aさんのお世話はしないこと。
    娘を巻き込まないで欲しいことは伝える。

    >施設を追い出されて行く場所がなくなり心中するしかない、という時はBさんをAさんに託すかもしれない。
    親が手に負えないものをなぜ、子に託すの?と質問をする。
    親が責任を持てと。

  • No.214 変化を恐れるな

    25/09/12 17:35:43

    • 3 許さない

    結婚したら終わりだと思う。
    差別は良くないと分かっているが、現実は無理。
    いつか娘が犠牲になると思う。
    暴力もだけど性暴力が怖い。
    絶対に反対する。

  • No.212 幸せは自分の手のひらにある

    25/09/12 17:27:49

    • 3 許さない

    強度行動障害なら両親亡くなって施設追い出されたら娘さん夫婦がみなくてはいけなくて不可能。子どもでもいたら!遺伝で産まれた子もなっちゃうかも知れないし、人って言っていいのかも…

  • No.211 自分を高めるために生きろ

    25/09/12 17:26:17

    • 3 許さない

    私には無理だ。

  • No.210 自分を高めるために生きろ

    25/09/12 17:25:44

    • 3 許さない

    遺伝的に娘からも障害児産まれそう。私は社会福祉士の資格持ってるけど知的障害最重度なんて関わらないに越したことないよ。私は学生の時に関わってトラウマになって精神病んだから社会福祉士として働く道を選ばなかったレベル。
    きょうだい児、一見ちゃんとしてそうだけど、確実にどこかしら精神病んでるし結婚した後にその歪みが分かってくると思う。綺麗事はいらない。わざわざ問題あるとこと親戚関係にならないに越したことない。

  • No.209 一歩踏み出す勇気

    25/09/12 17:14:21

    • 3 許さない

    大好きでどうしても一緒にいたいなら気の済むまでそうすればいい、結婚する必要はない
    相手両親も子供たちの幸せを考えて暮らしてるんだと思う
    ならばこちらも娘の幸せだけを優先する、同じスタンスでいこう

  • No.208 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/09/12 16:48:18

    • 3 許さない

    もしも私が義父母の立場だったとしても5番と6番を選択すると思うから、尚更結婚を反対するかもしれない。
    次男さんはきっと義両親や兄を放っておけない。

  • No.207 猿も木から落ちる

    25/09/12 16:39:04

    • 3 許さない

    やだやだ気持ち悪い

  • No.206 とりがい

    25/09/12 16:37:37

    • 3 許さない

    許す許さない以前に「ありえない」
    きょうだい児を作る発想自体がもう理解の範疇外なのもあるけど。
    私が今でいう所の軽いヤングケアラー(祖母の介護)だったので、Aさんは本当に本当に気の毒だと思うけど、それを娘さんが一緒に背負う事は全然ない。それに親の投稿主さん家族や親族にも物理的・金銭的な迷惑(あえてこう書かせて頂きます)がかかる事も考えられます。どうか娘さんには諦めて頂くようご説得ください。

  • No.205 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/09/12 16:25:53

    • 3 許さない

    許さなくていいと思う。うちの1番下が軽度知的だけれど、上の子の将来にいかに影響なく生活させるかを念頭に育てている。向こうの親御さんはどうなんだろ、本音は。

  • No.204 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/09/12 16:14:29

    • 3 許さない

    絶対反対。
    「自分たち亡き後も次男が長男の世話をしなくて済むようきちんと準備する」ですらないんだから。自分たちの手に負えなくなったらよろしくね、なんて話にならない。
    Aさんも可哀想だけど、親が負債(あえてそう表現するけど)を押し付ける気満々なんだから、徹底的に逃げて、逃げ続ける覚悟がない限り、結婚するのは諦めた方がいい。

  • No.200 苦あれば楽あり

    25/09/12 15:34:26

    • 3 許さない

    心の引っかかりどころの話じゃないね。
    Aさんも気の毒だとは思うんだけど、一緒に背負い込む覚悟は無いな

  • No.196 自分を信じて、前に進め

    25/09/12 15:26:04

    • 3 許さない

    事故とかで後天的にならまだしも、遺伝するともいうしねぇ。
    あんたもかなり苦労するよと説得はする

  • No.194 なし

    25/09/12 15:11:53

    • 3 許さない

    親亡き後は兄弟に負担はかけないと言っても、盆正月は(GWも同様かも)施設が休みになるので親族の家に帰ってください、なんだよね。
    長期休みは義兄の世話で旅行も行けない。
    強度行動障害は特に大変だよ。言葉は悪いけど寝たきりの方がお世話の負担は少ないと思う。
    夫(現彼)が留守にする時はどうするの?娘さん独りで暴れくるう成人男性のお世話できる?

  • No.188 己を知る者は勝者なり

    25/09/12 14:46:00

    • 3 許さない

    >>5-施設を追い出されて行く場所がなくなり心中するしかない、という時はBさんをAさんに託すかもしれない。

    こういう時って、嘘でも絶対に迷惑かけません!!って言いそうだけど、5の発言する時点で頼る気満々なのが分かる
    託すって言ったし、新しい施設は探さなくていいやーとか
    何が何でも自分たちでどうにかしますって思ってない時点でアウト

  • No.187 明日はもっと良い日になる

    25/09/12 14:43:27

    • 3 許さない

    条件だけを見てですが。
    娘さん、幸せになれると思えません。
    お相手Aさん、お兄さんBさんだけでなくご両親の老後も背負いますよね。
    相手方はそれも期待してませんか?
    私は無理です。
    恨まれても止めます。

  • No.185 早起きは良いことを引き寄せる

    25/09/12 14:35:37

    • 3 許さない

    お兄さんに障害持ってるから反対とかじゃなく暴力行為がある人の面倒なんて絶対に無理!
    施設に入れられないとか異常レベル
    パニック起こして大人3人がかりで押さえつけるなんて恐ろしい
    自分の娘なら殺されるかもしれないし性的被害とかの心配もあるから破談にさせてもらう
    娘に恨まれても絶対に結婚なんかさせない!

  • No.184 三日坊主

    25/09/12 14:33:59

    • 3 許さない

    親がきょうだい児に対して、「きょうだいの世話はあなたがする必要はない」ということを明確に話されて、将来の対策をしている家庭もあります。
    逆に「親亡き後はお願いね」と当たり前のように託す家庭もあります。

    子どもの結婚相手の兄弟に障がい者がいる、ということも気になりますが、相手の親がそのことについてどう考えて対策をしているかの方が重要ですし、いざとなったら兄弟姉妹で面倒見てね、なんて言われた時点でナシです。
    どうしても結婚したいなら、まずそこをクリアにしてもらわないと親としては許せません。

  • No.179 恩を忘れるな

    25/09/12 14:18:05

    • 3 許さない

    児童発達支援で働いていたけど、障害児の親って「異様に子供を一人っ子にすることを恐れる」んだよね。
    末の子が障害なら仕方ないけど、
    1番目が障害児で通所してる親ほど
    「2人目2人目産まなきゃ!」って必死。

    職員の立場だから口出しできなかったけど、異様に一人っ子にすることを恐れる。
    上の子が障害あるんなら、その子にじっくり向き合うために一人っ子でいいんじゃないの?って思っていた。

    きょうだい児の結婚問題、特に下の子が健常児だとまず下の子は結婚できないって教えてあげようかと思ったくらい。
    (現実を見ろという意味で)

  • No.177 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/09/12 14:13:25

    • 3 許さない

    許してしまったら義理家まるごとの面倒を見ないといけなくなるんじゃないの?背負えないですよね?

  • No.171 努力すれば報われる

    25/09/12 13:45:18

    • 3 許さない

    現在進行形で暴力があるんだったら、結婚後の我が子にも向く可能性が大いにあるから反対はする。結婚してしまったら逃げられないし。
    しかも行き場がなくなったら託すかもって話してるんでしょ?これ絶対巻き込む気満々だと思うんだけど。
    託すかもじゃなくていずれは(親じゃ手がつけられないのでA家族に)託しますって事でしょ。向こうの親は心中だとか言ってるくらいだから面倒見る気なんて一切ないよ。

    子供望んでるなら遺伝的にも知的が生まれる可能性は高くなるし、もし産んだ子がBと同じような子だったら耐えられるの?あなたの子とBと2人になるけどって聞くかな。

    親としたら本格的に結婚の話が出る前に話がなかったのも気になるし、娘さんがその事実を知ったタイミングがいつだったのかでもかなり印象は変わると思う。
    後出しジャンケンだったら介護要員に見てるよね

  • No.167 匿名

    25/09/12 13:25:03

    • 3 許さない

    許さないって言い方がちょっとあれだけど、反対はするね。なんだかんだで口約束したところで、何かあれば絶対に関わらないわけにいかないもん。っていうか娘さんの覚悟はどうなんだろうね?

  • No.166 進むべき道がある

    25/09/12 13:18:16

    • 3 許さない

    娘さんは義兄さんの状況を知ってたのかな、でもなんやかんやと甘いトークで絆されて来たのかしら
    もし娘さんが彼氏さんや、向こうの家族の話だけ聞いて知った気になってるなら、専門家の話でも聞かせたら良いんじゃないかと
    想像以上にかなり壮絶だから

  • No.164 何事も一度に決めるな

    25/09/12 13:11:40

    • 3 許さない

    ごめんなさい。娘には普通の生活をしてほしいので認められないですね。
    もしですが…、Bさんと生活拠点を離してAさんに世話をさせないと説得されても、この先子供ができた時に、そういう遺伝子を受け継ぐかもしれない可能性を考えてしまうので、このご縁はなかったことにしたいです。

  • No.163

    ぴよぴよ

  • No.162 たらこっこ

    25/09/12 13:04:35

    • 3 許さない

    差別や偏見はダメだと言われるかもしれないけど、母親の立場としては許せないです。
    条件付きか迷ったけど、親子兄弟の縁を切るのって本当に難しくて戸籍から抜けても何しても絶対に一生付いてくる苦労を知ってるので、、、絶対にやめなさいと言ってしまう。
    自分達は好きだという思いだけで結婚できて幸せかもしれないけど子供には拒否権無しで業を背負わす事になるんだと言い聞かせてしまうと思う、、、、。
    男性側の知的障害は遺伝する事も事実として証明されてるし、、、生まれてくる子供が可哀想すぎる。

  • No.161 案ずるより産むが易し

    25/09/12 12:54:54

    • 3 許さない

    親としては心配ですね。
    お嬢様の性格がわかりませんが、反対されればされる程頑なになる場合もあります。
    主様ご夫妻の考えはどうなのでしょうか?
    反対なら反対とはっきり伝えて、もしも押し切って結婚するならば親子の縁を切るとまで言ってもいいと思います。
    お嬢様にその位の心構えがないとこの結婚は無理です。
    結婚は当人同士の問題だけではありません。
    それにいずれBさんのお世話をAさんがしなければならない事がわかりきっています。
    お嬢様はもちろんお嬢様にお子様が出来た場合、そのお子様にも影響が出ます。
    Aさんにはお気の毒ですが、これが現実です。

  • No.157 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/09/12 12:39:44

    • 3 許さない

    さすがに、それは娘がいる立場だと応援はできないかな。

  • No.153 とおりすがり

    25/09/12 12:32:03

    • 3 許さない

    公園で、しょうがいのある成年男性に幼い娘が滑り台から、突然上から落とされて怪我した。
    公園にいた施設職員さんは「可哀想な人なんだから許してあげてね」と言ったけど、絶対に許さない。

  • No.150 笑う門には福来たる

    25/09/12 11:39:01

    • 3 許さない

    結婚は家と家の繋がりです。結婚前からあまりに大きなハンディを負わせたくないと思う親心も理解できます。娘さんには、冷静になって考えてほしいと思います。

  • No.149 なつ

    25/09/12 11:37:38

    • 3 許さない

    妹の交際相手の兄弟が精神障害持ちの人だった。
    うちの両親は反対だったけど、本人たちはなにがなんでも結婚する!と意固地になってたので、
    交際は止めないけど結婚はもっとゆっくり考えろとじわじわと説得してたら
    そのうち別れたけど、あのまま結婚してたらって思うとゾッとする。
    交際相手の親も、妹のことを兄弟のお世話係にと思ってたみたいだし。

1件~50件 ( 全113件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。