急上昇
名無しさん
今年から保育士デビューをした娘がいます。
始めは楽しそうでしたが、夏休み終わりかけになり元気がなくなりました。理由を聞くと、パワハラを受けていると。どんな内容か聞くと、
保育士は選択を間違えると、子どもを殺してしまう。だから、一瞬たりとも気を抜かず緊張感を持って働いて欲しい。
から、はじまり、
子どもの食事中に白湯を注ごうと離席したら、
はい、今の行為で子どもが食事を詰まらせて死にます。と脅されたそうです。
私も元保育士ですが、こんなギスギスした感じはなく、もっとほんわかした、楽しい職場でした。都内の保育園はこんな感じなんでしょうか。
今すぐ辞めて地元にいたいと今朝から泣いています。
退職代行は使えるでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 言わぬが花
25/08/30 07:39:31
ここじゃなくて園長に相談したら?
園長が脅すような事言ってるの?
返信
No.2 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/30 07:41:35
普段から些細なことで離席が多いんじゃないの?
数十年前とは社会の目も違うしね
返信
No.3 昨日の敵は今日はペット
25/08/30 07:45:35
泣くのは危険度100%なので今すぐやめさせてねーもう行かなくていいからね笑
あとままスタだから特別にハッキリと書いてしまうけど
あちらの世界は頭が底辺の方が多めです笑
なので幼稚なまじで貴方大人?と思うようなやり取りも多めですので
ちょいと賢い人たちには耐えられんと思うよん
返信
No.4 出る杭は打たれる
25/08/30 07:50:13
急いでママスタにトピ立てなきゃって思ったの?
返信
No.5 昨日の敵は今日はペット
25/08/30 07:54:54
とにかく早く
もう行かんでええよと言って安心させてあげなされ
どれだけの女子らがあの世界で心を病んだかって
まず劣悪な環境をどうにかしないと保育士不足は解消されんと思うわ
そもそも上からして幼稚なのが集まっておるらしいしどうにもならんよね笑
返信
No.6 匿名
25/08/30 08:27:27
美容業界のうちの娘はもっと酷いパワハラ受けてるけどスルーしながら次の職場を探してるよ。
強くなりなはれ
返信
No.7 花より団子
25/08/30 08:27:28
言い方悪いけど選択間違えるなは当たり前で白湯注ごうと離席する時はその見て指導してる人に白湯取りに離席するので見ていて下さいや白湯入れて下さいと頼むのが正解なのかなと思った。
見てない時に事故が起きる事あるし会話は大切。
でも辞めたいなら園長に言う、まあ退職代行でも良いんじゃない?
返信
No.8 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/30 08:31:34
ちゃんとした保育園っぽいから園児のためにも早く辞めた方がいいよ
返信
No.9 人生は短い、でも昼寝は長い
25/08/30 08:32:56
新人を育てる事の下手な職場と上手な職場、下手な人と上手な人っているよね。
とりあえず、もう娘さんはSOSを出すレベルだから、
仕事は体調不良で休ませて、手っ取り早くメンタルクリニックで休職が必要という診断書を3通位貰っておいでよ。(なくなったり、廃棄されちゃったりしても3通あれば困らないだろうから)
主が付き添える方がいいよね。
その後、休職願と診断書1通を職場に内容証明郵便で郵送すればいいって。
まずは、そこから。
辞めるのは、その後の園側の対応見て考えればいいと思う。
無理なら退職届をこちらも内容証明郵便で郵送。
これでなかなか退職させて貰えなかったタイミングで退職代行発動でいいんじゃない?
新人の時に、こういう体験しちゃうと、保育士の仕事に戻れなくなる場合もあるので、
落ち着いたら、別の仕事(人の世話をする仕事はお勧めしない)を考えてもいいかもね。
返信
No.10 耳にタコができるまで言え
25/08/30 08:43:07
娘さんは退職した方がいいと思うよ
別に代行頼まなくても普通に退職しますでいいしそれで話聞いてくれないとか何がなんでも出勤しろとかゴネられてから代行とか考えたら?
でもそれとは別で主も意識変えないとダメと思うわ
小さい子とほんわかのんびりなんでもゆるゆるOKな時代じゃないんだよ
自宅で自分の子だけ見ててお母さんお水持ってくるねーとか言ってんじゃないんだからさ、仕事としてお金もらってよその子見てるって意識もう少し持った方がいいって注意なんだと思うけどね
都内とか田舎とかほかの園ならとかそういう問題じゃない
なんにせよ現実知れてよかったと思って別の職種探した方がいい
返信
No.11 千里の道も一歩から
25/08/30 09:42:08
東京住みでほんわか行きたいならアルバイトでもしたらいい
娘さんの職場は緊張感(笑)もって仕事したい人が多い職場なだけよ
家が都内で土地持ちや事業展開してたり、もしくは年収1000万稼げたりでもしないのに東京に惨めに住み続けるなら、そこの職場に合わせていけないとこの先も苦労するよ
地元にかえって合う職場で働くのもいいと思うよ
返信
No.12 千里の道も一歩から
25/08/30 09:45:05
当たり前じゃん。
それくらいの危機感がないと働かないよ。自分の孫を預かるとして、孫が食事中に離席するような保育士の保育園に預けられる?
返信
No.13 七転び八起き
25/08/30 09:50:53
これ、パワハラっていうほどのことかな?
言い方はキツイかもしれないけど間違ったことは言っていないし。
辞めたいなら辞めればいいよ。
返信
1件
No.14 人生は短い、でも昼寝は長い
25/08/30 09:59:19
>>13
とはいえ、言い方って大事だよ。
ちゃんと使えるレベルに育ててナンボよ。
結果的に新人潰してるんじゃ、意味ないじゃん。
返信
1件
No.15 習うより慣れろ
25/08/30 10:10:46
>>14
言えてる
ウチの娘も新卒で入った園でお局3人衆のパワハラに遭って食事も摂れなくなって鬱っぽくなってリスカ起こした
その園に子どもを一時期通わせてたママ友から「あそこ昔からいるお局教師ひどいよ?大丈夫?」と言われ、新卒で採用された教師が1年以内に全員退職したってのが5年続いてたと知ったときは衝撃を受けた
厳しい指導でも人員を上手く育てられる人とそうでない人が居ると思ったわ
返信
No.16 自分を超える挑戦をしよう
25/08/30 10:20:39
指導の仕方悪いよね。しんだ前提の話やん。
でもほんと命を預かる場所だからね。
どこでも募集あるでしょ。すぐやめちまえな。
色んな職場を体験すれば良い。
返信
No.17 目には目を、歯には歯を
25/08/30 10:27:00
娘さんはキツイ先輩にあたってしんどい部分もあったろうなとは思うよ。
いったん退職してまた気力養えばいいと思う。
でも主みたいな昔はほんわかした楽しい保育を仕事にできてた、みたいな思い出がいつまでもある人が自宅で~2歳児くらい3、4人預かる個人の無認可保育園やって結果コロしちゃう事件起こすようなタイプなんだとも思った。
他人の子預かるのってそんなほんわかのんびり精神じゃダメだと思うよ。
言い方はともかくとして一瞬たりとも気を抜かず緊張感を持って働いてってのは正論だよ。
返信
No.18 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/08/30 10:41:34
私都内の保育園で事務してたけど、女社会だからか結構キツイ人が多いよね
みんな表面上はニコニコしてるけど陰口はあるし、保育士や保護者の情報はそれ言っていいの?ってことまで「情報共有」の名の元にプライベートな事もあっという間に広がる(園内キッチンの調理パートや清掃のおじちゃんにまで知られる)、休んだ人はきちんとした菓子折り持参が当たり前でやらないと「あの人はホントアレだよねぇ(笑)」扱い…
そこで生き残った人ばかり働いてるから「園内の常識」をすぐ振りかざす
その残った人たちは残るだけあって気が強かったり我関せずで飄々としたタイプ
若い子はなかなか続かず辞めてく子多かったよ
何件か働いたことあるけどどこも内情は似た感じだった
保育士は本当に合う合わないがあると思う
主さんの娘さんも実際結構キツイ言い方や悪口言われたんじゃないかな
返信
No.19 高嶺の花
25/08/30 11:01:40
自分で決めさせなよ(笑)
恥ずかしい大人だ
返信
No.20 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/08/30 11:06:50
えーと、
どこがパワハラなんですか?
まぁ、受け取り方や感じ方は個人によるけどさ。
繊細さん?だよね?
返信
No.21 主 一石二鳥
25/09/01 04:51:13
新人の心を殺して、子どもの命を守れなんてよく言えますよね。本当に都会は冷たい。
昼寝の環境も、大変みたいです。
昼寝は暗幕しいて暗くしないと寝ないだろうに、いまは明るい環境で寝かせるらしいです。そんなの無理やん。しかも午睡チェックは5分に一回。ノート書けない。昔みたいに午睡パートがおらず担任が順番に午睡番とノート書きを分担してるようですが、ノートが終わらなくて午睡番しながらやったら怒られた。けど、ノートが終わらなくても怒られてどうしたらいいかわからないと泣いています。
地元の保育園はのんびりとしています。とりあえず地元にとどめています。もう都内にはもどしません。退職代行に頼んで、同時進行で寮の引越しをしちゃおうとおもいます。日中なら誰もいないので荷物をはこびだせます。
私もバカだから保育士くらいにしかなれなかったですが、もう少し頭のいい先輩はいないんですかね。
返信
1件
No.22 匿名
25/09/01 07:03:07
>>21
今までもそうやって娘を守ることしか考えなかったから弱い大人に育ったのでは?
返信