• No.121 明日できることは明日やる

    25/08/23 16:10:56

    >>92
    バブルの終わり世代で、会社員時代はワープロ。
    その後、結婚退職。

    パソコンは、40代にはいって使い始めた。
    きっかけは、スポ少の役員になったこと。
    もちろん苦労したけど。
    今は、WEB関連の仕事をやってるから、そこそこ使えるほうだと思う。

    やろうと思えば、いつからだってできる。
    PTAやってたからわかるけど、その世代でもある程度、PCをつかえる人のほうが多い。
    逆になんだかんだと、PCを使うことを避ける人もいる。

    「その世代だからできない」じゃなくて、「まずは、自分でできる努力しようよ」って話だと思う。

  • No.142 案ずるより産むが易し

    25/08/23 17:44:57

    >>121

    そうなんだけどさ、それをいっちゃおしまいよというか。

    レス主さまは40でワープロレベルから自力脱出できて素晴らしいし努力の塊だと思うけど、それができる環境(専業主婦でPTAができる精神的余裕、PCが買える経済的余裕)があったからこそだよね。
    もしシングルマザーだったり、ご主人リストラで鬱になってとりあえず明日からバイトでもなんでもやらなきゃって状況でも同じことができたかってことだよ。

    その前提条件がなかった人もいる。

    レス主様に、結婚退職なんかしないで産休育休とって働き続けてればよかったのに、っていうのとおなじ。
    できない理由を探せばいくらでも見つかる、言い訳するなと言われたらそれまでじゃん。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.146 明日できることは明日やる

    25/08/23 21:03:51

    >>142
    「~だからできない」って言うのがダメなんじゃないの?って話です。
    「できない理由を考える」んじゃなくて、「じゃあ何ができるのか」を考えようよってことです。

    知り合いのシンママは、離婚後、看護師資格を取ったよ。
    夫がリストラになったって、雇用保険と退職金があるから、数か月の余裕があるはず。その間に鬼勉したら?
    そもそも専業主婦ができてたなら、それまで経済的な余裕があったと考えるのが妥当だし。
    長期的に働くことをかんがえたら、むしろ行き当たりばったりのバイトのほうがリスキー。
    それが現実。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。