カテゴリ
急上昇
大家族か一人っ子ならどっちになる?
25/08/23 15:21:39
>>55 今の50代40代でPC使えない人ってどういう経歴の人なの? ダブルクリックもできないとか。 今の50代ってPCが当たり前になってた20年前には30代でPC使って仕事してきてるから普通に使いこなせる世代だよ。 私も夫も40代半ばだけど普通に使える。 中学以降PCの授業あったし、大学のレポートもPCで作成、大学にも就職のためのPCの講座とかあった。 それこそ私が就職したての20年くらい前は、会社の廊下にオアシスだったかな、ワープロが破棄されてて山積みになってた。 PC使えない50代のおじさんがゴロゴロいたんだよ。 その人たちは書類を手書きしてた世代だからPC使えなくてあたりまえというか。 PC使えても一太郎しか使えず、本来エクセルかロータスで作る資料を一太郎で作るように言われたりしたよw 今の50代は普通にエクセルでマクロくんでるよ。
25/08/23 15:41:15
>>69 だから、その職場でPC使って仕事してた時代に職場に居られなかった世代でしょ。 私もその頃入社したけど、デスクトップ1人1台の職場ってあまりなかったよ(IT系だからよく客先行ってたけど) ノートPCもラップトップって呼ばれてて、松花堂弁当なみにデカくて重いやつだった。 マックのカラフルなノートPCがはやってたころ。 まだまだファックス、コピー、電卓で仕事回ってた時代だし、そのときコピーやら銀行お使い、電話番要員で、とくに女性は諦めて結婚して仕事辞めて子ども産んでーってやってたら、触らないまま50代でしょ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/08/23 15:48:23
>>92 同じ氷河期でも時代によって違うね 私は50だけど、正社や派遣、何社か経験したけど、全部自分のパソコンあったわね デスクトップだったり、ノートPCだったり。 ラップトップは知らないかも…
25/08/23 15:55:15
>>92 1990年代前半は中小企業だと会社に1台ぐらいしかPCはなかったよね そもそもインターネット自体がない とはいえ、そこから現代に至るまでどこかで仕事しようとしたら基本的な操作ぐらいは覚えようとするものだし、使えませんってふんぞり返ってる氷河期が「再就職したい!」とか言ってるのは意味わからない
25/08/23 16:10:56
>>92 バブルの終わり世代で、会社員時代はワープロ。 その後、結婚退職。 パソコンは、40代にはいって使い始めた。 きっかけは、スポ少の役員になったこと。 もちろん苦労したけど。 今は、WEB関連の仕事をやってるから、そこそこ使えるほうだと思う。 やろうと思えば、いつからだってできる。 PTAやってたからわかるけど、その世代でもある程度、PCをつかえる人のほうが多い。 逆になんだかんだと、PCを使うことを避ける人もいる。 「その世代だからできない」じゃなくて、「まずは、自分でできる努力しようよ」って話だと思う。
1件~3件 ( 全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/09 02:26:12
47
2
25/12/09 03:16:36
96
3
25/12/09 03:28:12
10
4
25/12/09 02:35:23
5
25/12/09 03:04:34
40
25/12/09 02:45:08
0
25/12/09 01:28:14
25/12/09 01:15:47
25/12/09 02:09:34
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.69 早起きは良いことを引き寄せる
25/08/23 15:21:39
>>55
今の50代40代でPC使えない人ってどういう経歴の人なの?
ダブルクリックもできないとか。
今の50代ってPCが当たり前になってた20年前には30代でPC使って仕事してきてるから普通に使いこなせる世代だよ。
私も夫も40代半ばだけど普通に使える。
中学以降PCの授業あったし、大学のレポートもPCで作成、大学にも就職のためのPCの講座とかあった。
それこそ私が就職したての20年くらい前は、会社の廊下にオアシスだったかな、ワープロが破棄されてて山積みになってた。
PC使えない50代のおじさんがゴロゴロいたんだよ。
その人たちは書類を手書きしてた世代だからPC使えなくてあたりまえというか。
PC使えても一太郎しか使えず、本来エクセルかロータスで作る資料を一太郎で作るように言われたりしたよw
今の50代は普通にエクセルでマクロくんでるよ。
No.92 案ずるより産むが易し
25/08/23 15:41:15
>>69
だから、その職場でPC使って仕事してた時代に職場に居られなかった世代でしょ。
私もその頃入社したけど、デスクトップ1人1台の職場ってあまりなかったよ(IT系だからよく客先行ってたけど)
ノートPCもラップトップって呼ばれてて、松花堂弁当なみにデカくて重いやつだった。
マックのカラフルなノートPCがはやってたころ。
まだまだファックス、コピー、電卓で仕事回ってた時代だし、そのときコピーやら銀行お使い、電話番要員で、とくに女性は諦めて結婚して仕事辞めて子ども産んでーってやってたら、触らないまま50代でしょ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.99 口は災いの元
25/08/23 15:48:23
>>92
同じ氷河期でも時代によって違うね
私は50だけど、正社や派遣、何社か経験したけど、全部自分のパソコンあったわね
デスクトップだったり、ノートPCだったり。
ラップトップは知らないかも…
No.105 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/23 15:55:15
>>92
1990年代前半は中小企業だと会社に1台ぐらいしかPCはなかったよね
そもそもインターネット自体がない
とはいえ、そこから現代に至るまでどこかで仕事しようとしたら基本的な操作ぐらいは覚えようとするものだし、使えませんってふんぞり返ってる氷河期が「再就職したい!」とか言ってるのは意味わからない
No.121 明日できることは明日やる
25/08/23 16:10:56
>>92
バブルの終わり世代で、会社員時代はワープロ。
その後、結婚退職。
パソコンは、40代にはいって使い始めた。
きっかけは、スポ少の役員になったこと。
もちろん苦労したけど。
今は、WEB関連の仕事をやってるから、そこそこ使えるほうだと思う。
やろうと思えば、いつからだってできる。
PTAやってたからわかるけど、その世代でもある程度、PCをつかえる人のほうが多い。
逆になんだかんだと、PCを使うことを避ける人もいる。
「その世代だからできない」じゃなくて、「まずは、自分でできる努力しようよ」って話だと思う。