東大行くような子 へのコメント(No.37

  • No.29 エリスファ

    25/08/22 15:44:43

    うちは息子が10歳、娘が7歳の時に離婚して、年収300万円前後の母子家庭。
    塾も家庭教師も教育のサポートは何にも出来なかったけど
    息子は東大、娘は京大を現役合格したよ。
    息子や娘が言うには
    『アホはどれだけ金をかけてもアホのまま。賢い奴は放っておいても勝手に成長する。』って。

    こういう経済状況の家庭もきっとたくさんあるんだよ 世の中にはね。

  • No.37 エリスファ

    25/08/22 15:56:37

    >>29
    ない! 無い!
    親の反対を押し切って一緒になったという事情で頼る事ができなくて、また元旦那の借金を親も一緒になって背負ってくれたからね。

    おかげさまで
    息子も娘も事業主になって、私も親も少しはゆとりのある生活をさせて頂いてるよ。

    東大進学とかは経済力じゃないんだよねぇ 身をもって感じたわ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.39 蓼食う虫も好き好き

    25/08/22 15:58:32

    >>37
    東大進学はほぼ親の経済力であると
    東大が発表してるんだが。

  • No.46 笑うことは最良の薬

    25/08/22 16:05:16

    >>37

    息子さんと娘さんおいくつ?
    現代では塾なしで東大合格なんてほとんどないと思います。
    塾に通うのにはなにも勉強だけの事じゃないですよ。
    東進で有名な林修せんせい、
    彼の子意義はいまいちだそうです。集う学生はみな東大受験希望者
    それなりの理解力と頭があるから講義が下手でも大丈夫なんですよ

  • No.62 笑うことは最良の薬

    25/08/22 16:34:16

    >>37
    息子さんが東大、娘さんが京大ならおそらく関東か関西に自宅があるんだろうけど、その世帯年収で2人とも実家から通える大学に行こうと思わなかったのはなぜ?
    うちは関西なんだけど、関西に住んでたら天井は京大って考える人が多くて、東大行ける頭があっても京大志願する人が多い印象。
    関東からの京大志願者は増えてるっていうけど詳しくは知らない、ごめんね。
    国立といえどもお子さんへの仕送りとか色々お金がかかることを考えたら2人とも東大、2人とも京大ってならなかったのはなぜなのかな?と思って。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。