• No.18 正直者が馬鹿を見る

    25/08/16 12:22:42

    父親の精子検体を検査することで、子供の自閉症スペクトラム発症率を予測できる。

    https://www.rpip.tohoku.ac.jp/seeds/profile/844/lang:jp/

    ◆自閉症スペクトラムマーカー:
    精子のヒストン修飾を測定することにより、次世代の神経発達症リスクを予測することが可能となりうる。
    https://www.t-technoarch.co.jp/data/anken/T14-105.pdf

    ◆従来技術との比較
    子どもの発達障害発症に関して、もっとも高いリスクは両親の加齢と早産であることが知られており、両親のうち父親の加齢の方が母親よりもリスクが高いことも繰り返し疫学的に報告されている。従来、精子の検査は、顕微鏡下で、精子数、形態、運動性をチェックするのみであり、分子レベルでの検査は行われていない。本発明はエピジェネティックな分子マーカーに着目する画期的な方法である。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。