スマホの時間が増えたから学力下がった?

匿名

名無しさん

25/08/01 21:17:49

小6と中3の学力が大幅に下がったってニュースでやってたけど、親にも原因があるようなこと書かれて心外だった。
コロナとかも原因の一つかもみたいな感じだったけど、じゃあ高校生も学力低下してるってこと?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 名無しさん

    25/08/01 21:36:04

    それ見たけど私は納得したよ。
    親が原因っていうのもある意味正解じゃない?
    親子の会話や勉強よりも長時間のスマホになってしまっている事は私は親のスマホの使い方の教え方だと思う。
    あとスマホの使用時間での学力の差もやってたよね。
    帰ってきてからスマホを触れば触るだけ勉強する時間は短くなるだろうし学力は下がると思うよ。

  • No.2 悪戦苦闘

    25/08/01 22:20:24

    そんなわけあるか。
    私、子どもが小学1年生の頃からずっと勉強みてるけど、学習カリキュラムがむちゃくちゃ。
    1年生からパソコンやれと言われ、4年になったらスライド作れと言われ、5年になったら英語喋れ。
    音楽会は激ムズ曲をやらされる。
    中学に入ったら、東大レベルの問題がテストに出てくる。
    学校の先生の出身大学を聞けば、Fラン大学。
    これだけ難しい学習内容やらされるなら、教師のレベルを上げるべき。

  • No.3 目には目を、歯には歯を

    25/08/01 22:48:20

    全員下がってるんなら別に良いんじゃないの?受験はほぼ同級生と戦うんだし。

  • No.4 三日坊主

    25/08/01 23:05:55

    私的には、そもそもあのテストを毎年40億もの大金をかけて作る意味があるのか疑問。あのテストで学力低下していると判断できるのかも定かではないし

  • No.5 名無しさん

    25/08/01 23:14:03

    二極化してる。
    出来る層はガッツリ勉強してるからかなりハイレベルだし、逆に不登校もそうだけど何事も「無理しなくていいよ。」な風潮、学校は基礎ができればOKなスタンスだから授業も簡単なことしかやっていないからプラスアルファで勉強しない子は学力低い。
    あとスマホなどの使用時間の管理をきちんとしている家庭は成績不良ということはない。

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  • No.6 名無し

    25/08/01 23:14:30

    勉強内容、もっと簡単にしてくれないか?
    ゆとり世代と同じくらいでいいよ。
    今は、小学校も中学校も難しすぎる。

  • No.7 名無しさん

    25/08/01 23:18:42

    >>6
    ゆとりはバカすぎて史上最悪の指導法と認識されてるからまず戻ることはない

  • No.8 名無しさん

    25/08/02 00:19:10

    学習に必要なスキルアップ期間にコロナで休校や学級閉鎖や自宅待機があって、小1小4のカリキュラムの定着が甘くなってしまった年代だから、学力が下がって仕方ないと思う。
    その頃に専業で親が家に居た家庭なら、外出禁止で不安定な時もメンタルケア出来たし家庭学習出来たから良かっただろうけど。
    仕事してる親の方が多かったから、自宅隔離とか外出自粛とか在宅ワークとか、仕事と家庭の板挟みで大変だったよね。子供はスマホやタブレットやゲーム頼みだった家庭が多数だと思う、実際。
    あれ以降、スマホ失神とか昼夜逆転不登校とか子供達の精神衛生上のトラブルは増えてるし、人間関係トラブルも増えてる。

  • No.9 名無しさん

    25/08/02 00:34:22

    コロナに関してもスマホに関してもそりゃ無関係ではないだろなーって感じかな
    教育系の仕事してる知人たちから、ここ3年くらいで急に小学生の言葉遣いがめちゃくちゃ悪くなり、語彙が乏しくなったという話題を聞くことが増えてて、地域限定的な話と思ってたけど、案外全国的な話なのかもなぁと思ったわ
    あとは小中の教員不人気問題も大きいのでは?
    志望者少なすぎて昔なら受からなかったような人まで受かるようになってるだろうし、色んな柵も増えて教えることが複雑化してるようにも思える

  • No.10 名無しさん

    25/08/02 01:04:33

    >>9
    ここ数年で小学生の言葉遣いが悪くなり語彙力が無い

    全くその通りだと思います。
    地域差は少なからずある印象です。共働きで小中学生のスマホ復旧率の高い地域は言葉遣いが荒くLINEトラブルも多くないですか?

    教員不足も悩ましいですよね。
    熱心な先生ほど生徒と保護者の質の変化にやられてしまっていると思います。学校の指導に従う時代じゃなくなっているので、休職率が高いのも頷けます。個性を尊重しながら集団指導し、強要せずに学力を上げる、って、とんちの世界ですよね。

  • No.11 名無しさん

    25/08/02 08:24:42

    みんなも一度、子どものテスト解いてみたらいいよ。
    たぶん解けないと思う。
    昔と違って問題が難しくなってるから。

  • No.12 名無しさん

    25/08/02 08:28:29

    他の先進国みたいにSNSは小学生は禁止にしてほしい
    日本は本当遅れてるわ

  • No.13 名無しさん

    25/08/02 08:37:35

    言葉遣いが悪くなっているのは、学校の授業中に話し合いなどしてコミュニケーション能力を求められているから。
    それに伴って先生の投げかける言葉が悪いからです。
    保護者からもクレームが出ています。先生の話し口調を直してほしい。子どもも気付いていて、先生にお笑い芸人のコミュニケーションを学んでほしいと言ってるくらいです。
    スマホより、教員のスキルアップが必要かもしれません。話し方や語彙力のアップデートが急務です。
    夏休みに、先生も研修などに行って学び直しが必要です。

  • No.14 名無しさん

    25/08/02 08:37:42

    >>11
    どの教科? 
    難しくなるとかあるんだ

  • No.15 名無しさん

    25/08/02 08:39:51

    そらそうだわって思ったよ。
    実際スマホ触ってる時間なんて大半が、SNSかWeb漫画かスマホゲーム。何なら勉強中も、スマホ横においてゲームやSNSポチりながらやってたりするからね。
    わかりやすいように昔風に言えば
    「勉強せず、友達と長電話して漫画読んでゲームしてってダラダラしてる時間が増えた。勉強中も集中せず、こそっと友達との交換日記書いたり余白にマンが書いてたりしてて成績下がった。」
    的な状況じゃんね。学力落ちて当たり前だし、そういう状況を放置してたのなら親にも原因あるよ。

  • No.16 名無しさん

    25/08/02 08:44:38

    >>14
    算数と国語。

  • No.17 名無しさん

    25/08/02 08:46:56

    土曜日も学校に行ったらいいんじゃない?
    そしたら学力上がるよ。

  • No.18 名無しさん

    25/08/02 08:47:38

    私は遺伝の問題じゃないかと思ってる。
    頭いい人って人間関係構築するの下手だから、結婚できなくて子作りしてないんじゃないかな。ポンポン子沢山のご家庭で頭脳明晰なご夫婦ってみたことないし。

  • No.19 名無しさん

    25/08/02 08:49:07

    >>16
    特に難しくなったとは思わないけどな

  • No.20 名無しさん

    25/08/02 09:05:20

    >>17
    昔は土曜日も授業あったよね

  • No.21 名無しさん

    25/08/02 09:05:53

    そうだと思う。今の人は何でもスマホ頼りで認知症も増加してるってみた。ちゃんと考えないから脳が動かないんだってさ。子の学力低下も大半の母親も外で働く時代で、子の相手なんか細かくできないから、子守りさせるのは動画だったりゲームだから学力も低下するよ。日本人がバカって世界的データで出てるよね。

  • No.22 名無しさん

    25/08/02 09:06:06

    親も教えてる先生もゆとり世代だもんね

  • No.23 名無しさん

    25/08/02 09:07:39

    >>20今もあるよ

  • No.24 名無しさん

    25/08/02 09:18:08

    >>18
    そうかも
    この風潮が行き過ぎたら、コミュ力だけではダメな事も段々と出てくると思う

  • No.25 名無しさん

    25/08/02 09:19:04

    >>23
    あっそうなんだ!ちなみにどの地域によって?
    場所によって違うんだ

  • No.26 月とすっぽん

    25/08/02 09:22:11

    >>11
    問題が難しくなってる、は、ありませんwww

  • No.27 健康第一

    25/08/02 09:24:04

    所詮、先生のせいにすり替える親の子、ってね
    基本的に、原因は親でしょうね

  • No.28 名無しさん

    25/08/02 09:32:27

    >>10
    うちの学区は共働きは多いけど地方なのもあってスマホの普及自体はわりと抑えられてる方かな
    周りでもスマホ持たせるタイミング迷ってる人が殆ど
    それでもやっぱ言葉は荒れてきてるなと感じる
    知人らとその話をした時は、子供たちがYouTuberやネット民の使う強い言葉やテンションを模倣してるのも一因なのかもしれないという話もしたわ
    テレビ代わりにYouTube流しっぱの家もかなり増えてて、キッズが好む動画オンリーで流れるYouTubeとたまにニュースも挟まるテレビだと流れてくる言葉の数や質はテレビに軍配、無意識にインプットされる言葉の種類が変わってるのではって

  • No.29 名無しさん

    25/08/02 09:48:19

    【解説】子どもの学力が大幅低下なぜ 小6・中3の学力調査…スマホ・テレビゲーム使用は増加 保護者に要因も(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース https://share.google/mbwYeE0L5V0kg0Psu

    これね。
    というか読んだんだけどスマホを使用する時間が増えて勉強時間が減る→スマホの使い方を考えて教えるのは親→だから親にも原因があるって感じじゃないの?
    与えて放置じゃなく使用するならメリハリつけて勉強はちゃんとする。スマホやゲーム触りたいからその場凌ぎでやるんじゃなく勉強を理解しないといけないよね。
    実際低下してるのは事実なんだから今後どうするかって言ったら学校だけじゃなく自宅や塾での勉強方法も関係するんじゃないかな。
    変わらずできてる子もいるんだからできない理由を見付けたら改善していくしかないと思う。

  • No.30 名無しさん

    25/08/02 10:38:14

    親がゆとり世代だからだろうと思った

  • No.31 名無しさん

    25/08/02 10:40:11

    スマホの時間自体というより、その結果勉強時間減った場合に学力下がってるんじゃない?
    家庭で勉強に力入れてないと影響大きいかもなと思うから、なんか…学力格差的なものが広がりそうだと感じてる

  • No.32 名無しさん

    25/08/02 10:40:51

    >>11
    問題は毎年ほぼ同等のものを出しています

  • No.33 名無しさん

    25/08/02 10:42:31

    >>4
    あれ治安悪い地域はプレテストって似た問題わざわざ事前にやらせるのよ

  • No.34 名無しさん

    25/08/02 10:45:50

    付き合い方次第な気はするな。

    今年中学生の姪が、コロナ禍で歴史の動画にハマって、歴史館とか大好きで今じゃすっかり歴女よ。

  • No.35 名無しさん

    25/08/02 10:46:25

    >>9
    幼児の時代から家では朝Youtubeが子守りして保育園へ、夜帰ったらまたYoutubeが子守りだもの
    昔なら小さい子に見せなかったようなものも親が嬉々として見せてそれを真似する子供をまたSNSへ親がアップ

  • No.36 名無しさん

    25/08/02 10:53:09

    二極化してるのかなって思う

    1.言われなくても努力出来る子
    2.言われたら努力出来る子
    3.言われても努力出来ない子

    勉強したのち、社会で活躍するよう教育すると思うんだけど、いまは学校も職場も出来るだけでいいよーってな感じでプレッシャーをかけない。元々やる気がある1の子なんて一握り、多少は強制しながら、2の子のやり抜く力を鍛える必要があると思うんだよね

    コロナから、ちょっとした体調不良でも簡単に休める風潮になってきたしね

    いまは2の子を、親も学校も引き上げないから、3に近い子が増えてしまってる気がする

  • No.37 名無しさん

    25/08/02 10:58:04

    >>36
    体調不良は休めよ
    ゆとり世代の親が「子供がいるんでー」言えば仕事しなくてもお給料もらえて「共働きなんでー」言えば何もしなくても周りがやってくれると思ってるのが問題だと思う

  • No.38 名無しさん

    25/08/02 11:10:34

    そのニュースに専門家の人がコメントしてたけど、コロナで世界的に学力低下してる中で見たら日本の下がり方は大した事なくて、むしろこの水準を保ってるのは頑張ってる方!的な事書いてあったよ。
    あと日本はまだスマホやタブレットが他国より普及してないのも比較的下がらなかった要因らしい。

    学力低下!スマホのせい!親のせい!って言うのはメディアが話題を作りたいだけ、コロナ禍で多少下がるのは想定内だし気にするほどじゃ無いってさ。

  • No.39 名無しさん

    25/08/02 11:20:36

    >>38
    実際に下がってるのに1人の専門家()の主観で問題ないと思ってしまう親の存在が問題なんだろうなぁ

  • No.40 名無しさん

    25/08/02 11:29:09

    スマホなどデバイス管理してる我が家からしたら他人事。
    夜遅くまでスマホ使える状態にしてたらそりゃ勉強時間減るわな。

  • No.41 名無しさん

    25/08/02 11:46:16

    タブレット配布開始ってコロナ休校の時なんだよね。長く公立小中の教師をしている友人が何人かいるけれど、口を揃えてタブレットを下手に使うと全体の学力下がるって言っていたわ。特に小学校の早い段階は疑問だと。導入前の試験段階で指定校になり使ってみたら、問題が多すぎたらしい。でも既に導入方向で舵をきっているから、その試行も導入ありきのアリバイ作りでロクな検討もなされず止められない状況だったみたいね。
    理解には適したものだけど、低学年で必要なコツコツ勉強する姿勢や辛抱強く覚えるってことが苦手になる可能性が高い、そのまま中、高学年に突入すると取りかえしがつかない子が一定数でる。以前は飲み込みの悪い子も教師と親のフォローでアナログなやり方で基礎勉強たたき込んだが、タブレット学習は親がしっかり家庭学習の習慣を身につけさせられる子や、賢い子はますます賢くなるが、まともに宿題のチェックもしない家庭や、漢字や計算といった基礎的な事すら辛抱して習得出来ない子だとだと差が広がる可能性が高いと言っていた。
    今回、まさしくそういった所も問題になっているみたいだよ。2極化が酷く、出来ない層が増大しているらしいわ。

  • No.42 名無しさん

    25/08/02 12:05:48

    教師がゆとり世代だから。

  • No.43 名無しさん

    25/08/02 12:48:08

    >>38
    アホの典型

  • No.44 名無しさん

    25/08/02 12:52:41

    >>11
    それ、あなたが頭悪いだけだよ?

  • No.45 名無しさん

    25/08/02 12:59:06

    スマホも使い方によると言うか、YouTubeやTik Tok系をたくさん見せてるとちょっと変な影響は受けやすくなると思う
    化粧やオシャレに目覚めちゃったり口が悪くなる程度ならまぁまだマシだけど、ゲーマーやインフルエンサーに自分もなれると思っちゃってそっち方向行った子はヤバイよね
    子供達の同学年でも中学からゲーマーになるって不登校になった子や、オシャレばっかで高校中退して渋谷原宿の地下メンにハマって消息不明になった子がいる(噂ではホストかコンカフェの男にどっぷりらしい)

  • No.46 名無しさん

    25/08/02 12:59:09

    話題のゲームとかやらないと友達の話題にちんぷんかんぷんで孤立するし…

  • No.47 名無しさん

    25/08/02 13:13:58

    そうだよ。
    うちの高校はスマホ利用時間と学力のデータを出してくるんだけど、進学実績の良い学年は利用時間が少なかったと。
    親が管理してほしいって言われるよ

  • No.48 名無しさん

    25/08/02 14:12:13

    我が家は貧乏なので、スマホは持たせてません。
    なので、この考察は間違っています。

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.50 名無しさん

    25/08/02 15:25:59

    >>42親もね

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