愛犬を奪われた

匿名

目には目を、歯には歯を

25/07/29 13:45:55

長くなります、すみません。
義両親と同居の二世帯住宅に去年義妹が転がり込んできました。義両親が大切に飼っていた犬が天寿を全うし、新しい子をお迎えしようと私たち親子と5人で色々相談しながら探していて、候補を絞り込んだ矢先でした。
その話を聞きつけた義妹は絶対にチワワがいい!と言い出し、私たちがブリーダーさんに見学予約をいれていることもシカトして、ある日義父と一緒に勝手にペットショップからチワワの仔犬を連れ帰ってきてしまいました。
娘はミニチュアダックスの仔犬をすごく気に入っていて見学も楽しみにしていたのでひどく落胆したのですが、義母がダックスの仔犬もお迎えすることにしてくれてチワワは義両親エリアで、ダックスは私たちのエリアで過ごしてきました。

今年になって義妹が結婚するということでお相手をお招きした際、私がダックスとチワワの散歩をさせて帰ってきたところで婚約者の方と鉢合わせました。義妹の婚約者は人懐っこいダックスを可愛がってくれていました。
そして先週末、2人で住む新居へと義妹は引っ越していったのですが、ダックスがいなくなってました。一緒に散歩に連れ出してやると言った義父に夫が問い詰めたら、婚約者がダックスとなら一緒に住んでも構わないけどチワワは自分とも相性合わないし無理と言われ、義妹にダックスを渡してしまったと言い出しました。
当然娘は泣いて返してと悲しんでいますし、私と夫も義妹に返してくれと要求しました。でもダックスは婚約者に懐いているから無理というので、じゃあ婚約者に直接その子は私たち親子の犬なので返して下さいと言うねと伝えたら、激昂してそんなこと言われたら嘘つきって言われて結婚できなくなる!この卑怯者!と暴れ出しました。
義父も義父であれは義母が勝手に買ったとはいえうち(義父母)の金で買った犬なんだから俺がどうしようと自由だとか言い出します。義母は娘のために迎えた子だから私たちの犬だと味方してくれますが、とにかく義父の反発が酷くて婚約者の方に連絡を取ることもできません。新居に凸アポしたのですが、インターホン越しに居留守を使われました。腹立たしくてしかない…なんかうまいやり方ないですかね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 笑う門には福来たる

    25/07/29 13:55:15

    それだけ揉めてるなら…。
    警察に被害届を。
    残念ながら動物は物として扱われるので。
    窃盗という事で。

  • No.2 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/07/29 14:00:31

    ダックスをお迎えするときの代金は義父母が払ったの?
    どちらにしろ立派な窃盗だよ
    そんな男と結婚して義妹大丈夫?
    最初から義妹も身勝手だね
    私が主さんの義母の立場なら娘と婚約者説得に行くけどね
    だって自分が孫のためにダックスをお迎えしたんだから責任だよ
    子どもに心傷つけていいわけがない

  • No.3 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 14:09:25

    >>1
    月曜日に被害届出しに行ったんですけど、「そういうことはまず身内の話ですから十分にお話し合ってみてくださいね」とか言って受理すらされなかったです…血管切れそう

  • No.4 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 14:20:15

    >>2
    義母がお金を払ったので確かに義父母の懐から支払ったのは確かですが、私たちの居住エリアで暮らしてましたし、義母も私たちも娘への贈り物という認識でいます。
    義妹の婚約者は犬が2匹一緒にいたのでどっちが誰の犬という考えはなく「この家にいる犬」というくくりになっているのかもしれないです。

    義母も娘の味方をしているのが義妹にバレているので義母も婚約者の連絡先は知りませんが、結婚をぶち壊しにしたくないのは義母も同じなので、どうすべきか悩んでいます…

  • No.5 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/07/29 14:23:12

    クソ義父の男のクソ矜持  
    娘さん可哀想に。奪還してほしい。

  • 広告
  • No.6 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 14:31:19

    >>5
    旦那が義父にお金の問題だって言うなら今この場で費用払うから取り返しに行ってこいよ!と捲し立ててくれましたが、なんかごにょごにょ行って動かず。義妹にあまあまだから義妹に嫌われることしたくないんでしょうねぇ。。

  • No.7 案ずるより産むが易し

    25/07/29 14:34:38

    義母は婚約者の両親とも連絡取れないの?
    新居に引っ越してるけどまだ籍入れてないっていうのが、結婚の話が両家でどこまで進んでる状況なのかがわからないから何とも言えないんだけど

  • No.8 一石二鳥

    25/07/29 14:36:37

    義妹が置いていったチワワを可愛がるんじゃダメなの?ていうか、義妹も自分でこれがいい!ってワガママ言って飼った犬なのにこんなあっさり捨てるんだ…

  • No.9 対話が解決のカギ

    25/07/29 14:40:21

    金は叩きつけたうえで、絶縁覚悟で窃盗で警察に通報。
    民事不介入で警察は聞いてくれないかもしれないけど、それぐらいの気構えであると見せつける。
    もしくは弁護士。
    受けてくれるか知らんけど。

  • No.10 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 14:40:26

    >>7
    確かに有効そうですよね!ただ、相手の親まで巻き込むのはなかなか最終手段な感じもするので、言い回しは慎重に考えないとですね。
    義母に連絡先聞いてるか確認してみます!

  • No.11 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/07/29 14:42:53

    >>4
    でも義妹の婚約者というからには義父母は会う機会もあるだろうし
    そもそもお義母さんは自分の娘説得できないのかな
    ダックスは主さんの娘さんが可愛がってお迎えするにあたって準備をきちんとしていたわけですから

    私は立場的に息子結婚していて、娘もいるので主さんの義母と同じ
    まだ孫はいませんがこんな事態になったらきちんと話したいと思う
    申し訳なくてお嫁さんにも顔向けできません
    ただどうも主さんのところは義父が厄介みたいで困ったね
    この義父がいなければこんなことにならなかったみたいだし

  • No.12 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 14:45:35

    >>8
    正直、義妹の犬というフィルター外してもあまり好きになれないんですよね。2匹は相性が悪く、散歩は工夫をすれば同時に連れ出すことができるのですが、とにかくチワワの独占欲や好き嫌いが激しくてダックスがいつもやられっぱなしになるんです。
    そもそもやっぱり愛犬の代わりに他の犬を愛でるということはちょっとできないですね。思い入れが違いすぎるので。

  • No.13 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 14:48:02

    >>9
    確かに警察がダメならあとは弁護士ですよね…
    でもそれだと慰謝料請求とかで、結局お金だけの話になっちゃうのかな?

  • No.14 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 14:53:14

    >>11
    時間さえかければ義母は婚約者やそのご両親ともお会いする機会はいくらでも出てくるでしょうが、娘の気持ちやダックスの環境の変化のことを踏まえて早期解決したいです。
    私が被害届を出している間に義母が義妹に説得を試みましたが全く聞き入れてもらえず。
    チワワは可愛いけど男の人に全く懐かず吠えまくるから仕方ないじゃん!代わりに娘にあげるからちゃんとお世話して可愛がってあげてよ!だそうです…

  • No.15 やればできる

    25/07/29 14:59:48

    チワワは相性合わないって何それ?
    婚約者、悪意がなかったとしてもただほんのちょっと戯れた主たちのダックスが気に入っただけなんじゃないの?ドロボーじゃん。

  • No.16 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/07/29 15:02:05

    >>14
    それは酷いね
    主さんの娘さんより義妹の方が子どもみたい
    かなり甘やかされて大人になったのかな
    チワワをそんな簡単に見捨てるならダックスだって病気になったり義妹のところに
    子どもが生まれたらまた捨てそうで怖い
    完全におもちゃ扱い
    これでは強行手段で義母に犬を連れ帰ってもらうわけいかなですよね

  • No.17 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 15:10:52

    >>15
    どうやら義妹としては愛犬のチワワを見て欲しくて何度か婚約者に会わせていたみたいなんですが、本当に男性に吠えまくるし威嚇し続けるので、断られるのも無理はないかなと思います。

    だからといってうちのダックスを連れて行ってしまったのは別の話なので、きっちり返還を要求しますが。

  • No.18 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 15:18:17

    >>16
    義妹についても一緒に暮らし始めてからずっと義母が私たちに謝り続けてくるんです。義母としては子育ての過程で義妹にも時には厳しいことも言ったが、その度に反発しては義父が甘やかしてしまった、義母がもっと接し方を変えていればこんなワガママにはならずに済んだのではないかと自責しています。
    だからこそ今こうしてダックスの件で真剣に私たちの味方をしてくれています。
    確かに子供が産まれた後とか怖すぎますね、義妹になんて絶対任せられない。

  • No.19 匿名

    25/07/29 15:20:37

    よく里親募集サイトとかでもチワワに限っては「男性にはなつきません、男性のいない家または男性が関わらない家庭でお願いします」とか書いてあるけど、ホントにあるあるなんだねー

    なんやねん男性が関わらない家庭ってwって思ってた

  • No.20 千里の道も一歩から

    25/07/29 15:21:15

    義妹の頭がおかしいので
    早く結婚させたいのかもね
    婚約者もおかしいので
    まぁすぐ離婚しそうだけど

    主家族も自分達で飼うのにお金を出してないって所が強く出れない感じかな
    義妹にお金払って新しい可愛い子犬ちゃんを
    飼って下さいって言ってみては?

  • No.21 どんぐりの背比べ

    25/07/29 15:25:04

    警察沙汰にしたら?
    少なくとも婚約者には話が行くし、泥棒父娘は自業自得。
    犬は法律上物扱いだけど、人の家(エリア)から勝手に持ち出したのなら義父も義妹も泥棒で間違いないんだから。
    自分が金出した、って言ったって、もう所有権が主さん家族にあるんだから関係ないよ。

    あと早めに同居も解消しな。そんなモラハラ全開の義父がいる環境で娘さん育てるなんて虐待だよ。可哀想すぎる。

    旦那がどちらにつくのかわからないけど、家族である犬を欲しがったからあげたって、じゃあ娘さんを欲しいって言われたら?犬と人間は違うって言う人もいるけど、動物の次に人間を犠牲にしないなんて保証どこにもないよ、って言って一緒に出てこない旦那ならいない方がいいと思う。

    娘さんの気持ちを一番に、頑張って戦ってね!!

  • No.22 正直者が馬鹿を見る

    25/07/29 15:29:52

    生き物は誰が買ったかじゃなく今現在の飼い主が重要。飼われているペットだってそう思っているよ。
    泥棒だよね。義妹もそのお相手もおかしい。義父は多分頭のおかしい娘を早く穏便に厄介払いしたいんだろうね。とても娘可愛さの言動ではない

  • No.23 一石二鳥

    25/07/29 15:40:21

    ダックスの所有者は誰ですか?
    マイクロチップ登録で市役所に届出出してますよね
    旦那さんなら窃盗で被害届出せますよ
    そもそも飼犬は登録しないといけないので、所有者が変わるなら届出しないと違反になりますよ。

    犬を拾ったとしても、3ヶ月経たないと所有権取れないですよ

  • No.24 持つべきは友

    25/07/29 15:44:46

    プレゼントを買ってあげたのは自分だから、どう扱っても構わないなんてことはないんだから、犬も同じでしょう。
    飼っていたのは主さん世帯なんだし、堂々としていいです!
    警察がだめなら、お金はかかるけど弁護士を入れた方がいいかもしれませんね。
    大事になって婚約破棄になっても知ったことじゃないですよ。

  • No.25 富士山

    25/07/29 16:19:11

    関わりたくない義家だね。
    まずは、義理親との同居は解消したら?
    義妹と婚約者も、この先のお付き合いは控えた方が平和に生活できそう。
    なんなら、義妹夫婦に、義理親もチワワも全部押し付けちゃったらいいじゃん。
    それで義妹の婚約者が逃げ出せば、ダックスは返されてくるかもよ。

  • No.26 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/07/29 16:36:16

    作り話?
    本当なら、確実に変な
    義父&義妹だね。

  • No.27 清水の舞台から飛びおりてみたい

    25/07/29 17:16:57

    なんとまぁ、命を何だと思ってるのか。
    最終、結婚式で「犬を返してください」とスピーチしてやればいいんだわ。

    こんなバカな義妹、子どもが生まれるとか犬が粗相をするとかで「いらなーい」って、返してくれればいいけど「腹立ったから保健所に連れて行った」なんてこともあり得るよ。
    義妹が嘘つきも何も、誰の犬とかうちの犬とかはおいておいて「思ったより姪が犬の事思ってたみたいなので」とでも言えば、婚約者も大人なんだから「そうなの?じゃあ、俺らは俺らで違う犬迎えようよ」って返してくれて解決するんじゃないの?

    この件が「犬が帰ってくる」結末になったとしても、こんな「娘にだけ甘い舅」との同居は解消する方向で考えた方が良いかもしれないね。
    次は何されるかわからないし。

  • No.28 目には目を、歯には歯を

    25/07/29 20:16:38

    義母が義妹婚約者のご実家の連絡先を交換していたので電話で事情を説明しました。向こうの親御さんから丁重な謝罪を受け、その後婚約者からも伝えておいた夫の電話に連絡がきました。

    お相手からもダックスが娘の犬だということを知らなかったとはいえ申し訳ないことをしたと謝罪を受けたのですが、半月後の結婚式でリングドッグをしてもらう、友人を呼んだ時にすでに義妹達の家族として紹介したし式で流すムービーでも紹介することになってるから式が終わったからといって返せる状況でもない、代金全額負担するので私たちが新しい仔犬を迎えるので手を打って欲しいと言われてしまいました。

    結婚式に出すなんて親族なのに聞いてないし、そもそもそんなことになってたなんて何ヶ月も前から計画されてたってことですよね。
    悪質過ぎて私と旦那とでガチギレしています。絶対に取り返すだけじゃなくて懲らしめてやる。
    結婚式は仕方ないにしてもその後返還されないなんて横暴にも程がある、到底受け入れられないので然るべき措置も辞さないと伝えていますが、弱かったかな、後悔です。

  • No.29 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/07/29 20:28:51

    >>28主、頑張って!犬も娘も可哀想で仕方ない
    その金で新しいダックス飼えって言いたいわ
    犬はおもちゃじゃない。

  • No.30 案ずるより産むが易し

    25/07/29 20:46:35

    >>28
    犬を攫っていったのがつい3〜4日前なのに結婚式の計画に組み込まれてるだなんて。婚約者、本当に知らなかった?そんなわけないよ絶対。ぜーったいグルで確信犯でしょ。
    そんな泥棒夫婦の結婚式なんてぶち壊してやれ、やっちゃっていいよ主!少なくともここ見てる人間は支持するよ!

  • No.31 匿名

    25/07/29 20:52:33

    てか、主たちは残ったチワワ可愛がるのじゃだめなん?義妹が勝手に決めてきたとはいえ、もともとチワワも候補にいたんだから責任もって愛でてあげなよ可哀想に。

  • No.32 思い立ったが吉日

    25/07/29 21:06:56

    >>31
    は?何読み取ったらそんな解釈になるわけ?

  • No.33 匿名

    25/07/29 21:12:01

    >>32
    読解力なさすぎて草

  • No.34 美人妻

    25/07/29 21:13:29

    チワワちゃんを悪者にするゴミ主なんてワンちゃん飼う資格ないから🤭ざまーみろw

  • No.35 匿名

    25/07/29 21:14:45

    >>33
    >>31と同じ人?チワワは候補じゃないよ
    義妹が勝手に買ってきた

  • No.36 クソトピはぶった切る

    25/07/29 22:38:16

    >>31
    頭が悪いん?
    読解力がなさすぎて草
    娘の愛犬なんだよ
    その子を勝手に連れて行かれてんの
    代わりにはならんでしょ

    バカはさっさと居なくなれば良い

  • No.37 清水の舞台から飛びおりてみたい

    25/07/29 22:44:41

    >>28
    式が終わるまでって預けておいたら、なし崩しにされるよ。
    直ぐに引き取りに行って、「結婚式にはつれて行きます」って言っておけばいいよ。
    言い方悪かったらごめんだけど、「人のものと自分のもの」の境界があいまいで、適当な嘘交じりに都合のいいことばかり言ってて、指摘されたら逆切れるような義妹と、自分の婚約者が「子ども相手に、犯罪めいた行為をした」にもかかわらず、世間体を気にしているような義妹夫と、それを良しとする義父。
    常識的にとか双方合意でとか、絶対に無理だから。
    可愛い子犬から飼いなおせるhappyと思えないだろうし、もめても騒がれても、強引に取り返す方がいいと思う。

  • No.38 明日は明日の風が吹く

    25/07/30 09:19:55

    昨晩遅くに義妹から苦情のLINEが届きました。ダックスは返さないし犬のお迎え費用なんか渡さないとか、もうただの駄々っ子です。
    出勤前であろう今朝6時半に再度凸アポしたらインターホンに出す、また居留守かと思ったので義父に連絡取ってくれと詰め寄ったら今日の早朝から新婚旅行に旅立って行ったと言われました。
    どこのペットホテルに預けられてるかもわからないし、帰ってくるのも結婚式の直前になるので、あとはもう確実にダックスに会える結婚式当日に奪還する方法を考えるしかないのかな…

  • No.39 恥をかいても前に進むことが大事

    25/07/30 09:37:35

    >>38
    今すぐもう一度警察に被害届受けつけてもらうよう行くしかない、被告人は義妹、婚約者、義父ね。結婚式に確実に出てくるのがわかってるんだから、結婚式中に踏み込んでもらえばいいよ。

  • No.40 隣の芝生は青い

    25/07/30 09:45:57

    結婚式に娘の犬を返せーー!!
    この泥棒達ーーー!!!とやってやれ

  • No.41 一期一会

    25/07/30 09:49:55

    >>39 >>40
    不謹慎だけどその結婚式みたいw

  • No.42 やればできる

    25/07/30 09:55:44

    >>38
    えぇ…住み慣れた主のおうちから攫われて、新しい環境にも慣れないままたった数日で今度は1週間以上狭いペットホテルに預けられっぱなしにさせるとか…虐待じゃん。
    主たちのわんこ可哀想すぎるよそんなの😭
    わんこを何だと思ってるのマジでさぁ!

  • No.43 高嶺の花

    25/07/30 10:43:46

    結婚式呼ばれてるの?
    呼ばれてるならボイコットで良いと思う、

    あとは、手当たり次第のペットホテルに電話入れる。
    海外なら、空港とか結構預ける人居る。

    婚約者も、見栄だけの我が儘なボクちゃんてことだね。
    しかし、非道過ぎて大人とは言えないね、子供を泣かて平気とか鬼畜かよ。

  • No.44 一を聞いて十を知る

    25/07/30 10:48:33

    結婚式で相手の親に相談って形で話してしまえ

  • No.45 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/07/30 10:51:46

    なにこれ。胸くそ悪いね。
    夫には悪いけどこっちが離婚して子供連れて出ていくわ。家族奪われて許せるわけない。それか盗難届け出す。家庭内のことで対応してもらえないかもだけど。

  • No.46 一期一会

    25/07/30 10:59:15

    >>45
    主のみだけでも読んだらわかるけど、旦那は最初から主たちの味方でずっと一緒に義妹と闘ってるよ。
    離婚するとしたら義母だよね、そんなクソ義父なんか捨ててしまえ!

  • No.47 明日は明日の風が吹く

    25/07/30 11:17:02

    義妹婚約者へ取り次いでもらったので、報告も兼ねて義母から婚約者の実家へ連絡してもらいました。ダックスの返還に一切応じてもらえないこと、やり方が計画的で悪質すぎるため警察に被害届を出すと伝えました。
    すると向こう側で奥さん(婚約者母)からご主人(同父)に電話が代わり、改めて謝罪された上でこの件についてこちらに一任してくれないか?それでもダックスの帰還が叶わない場合はもちろん法的措置を取って構わないとのことでした。
    具体案について提示して頂き、こちらに状況を逐一報告してもらえるならという条件をつけて、とりあえず先方とも協力関係ができそうな感じにはなりました。夜にまた連絡頂けることになったので、ひとまず待ちます。

    娘は夏休みなのになんでこんな悲しい思いをしなきゃいけないのか。イベントが多く家を空けがちなのだけが救いです。

  • No.48 足元を固めることが最初の一歩

    25/07/30 11:24:47

    義父の反発が酷くても、婚約者に連絡を取るしかないのでは。
    婚約者がまともなら義妹に話をしてダックスを返すだろうし、義妹と一緒になって抵抗するようなら、弁護士か裁判か、義妹の言いなりになり続けるしかないのでは。ダックスかわいそうに。義妹が駄々こねるようなら婚約解消もあるかもね。

    今回のことがなくても今後、義妹義家とは色々ありそう。二世帯は解消して引っ越すことになるような気がするわ。

  • No.49 感謝の気持ちを忘れない

    25/07/30 11:26:24

    >>47
    多分その母さんが連れ戻してくれるわよ

  • No.50 匿名

    25/07/30 13:34:13

    なんだ、いつものチワワ下げトピか
    クソすぎる

1件~50件 ( 全80件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。