歯の治療に詳しい方相談させてください

匿名

敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

25/07/28 20:56:19

今通っている歯科は綺麗で丁寧で申し分ないのですが、初診時からずっと左上下の奥歯が冷たいものを飲んだ時にしみると言ってもスルーされてしまっています。
そもそも通いはじめたきっかけが、前の歯科で前歯を2本有無を言わさず抜かれそうになり怖くなってセカンドオピニオンで受診した流れになります。
結局前歯の一本はグラグラしていたので抜く形にはなりましたがもう一本は抜かずに守ってくれました。
そこから全体の歯の治療をしなおしています。
本当にボロボロなので全体の噛み合わせなども見るためか、上の歯はほぼ仮歯です。
後から全部入れるのかなと思ってます。
先生の考えや計画があり、それはもちろんありがたいのですが、しみる痛い歯は何度訴えてもスルーされてしまいます。
レントゲンなどから、虫歯で結構進んでいるとも言われました。
上のほうは少し削られましたが、思ったより進んでるから今後神経抜くかもと言われました。
数ヶ月前からしみると言っていて、その時にすぐ治療してくれていたらどうだったのかと思ってしまいます。
もう私の歯の中で、神経が残っている数少ない歯なのでこれ以上悪化して神経を抜くとかになったら嫌です。
良い方法ありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/28 21:31:02

    ありがとうございます。
    優先順位としてはどれが正解ですか?
    しみる歯から治療と思っていたので知りたいです。
    前回も左下に麻酔をかけたのでついでに治療してくれないかななんて思って「しみる奥歯はできないですか?」と聞いたら「できないんですよぉー」と満面の笑みで丁寧に言われて終わりでした。

  • No.14 千里の道も一歩から

    25/07/30 06:23:13

    ありがとうございます。
    まとめてのお返事になりすみません。
    これ以上神経を抜きたくなくてずっと冷たいものを飲むとしみるし痛いと訴えているのですが、いつも笑顔でスルーされます。
    もともと前歯の抜歯の相談で受診しましたが良さそうと思い通うことにしました。
    上の歯の奥歯ほとんど治療しなおして薬も入れ直してくれましたが、全て先生の手作り?その場でできる自費の白い仮歯で被せています。
    最後に一気に仕上げるのかなと思うのですが、穏やかだけどこだわりが強そうな感じでこっちからお願いとかしにくい感じです。
    そのしみる上下の歯はレントゲンを見て虫歯だとのことでした。
    そしてしみる上の歯を先日治療したのですが「虫歯が進んでてもしかしたら神経抜くかも」と言われて、数ヶ月前からずっと言ってるのにとそこでもやもやしました。
    今はいったん削って白い仮歯をかぶせています。

  • No.15 千里の道も一歩から

    25/07/30 06:28:25

    最初の問診票に自費でも構わないところに丸をしたのですが、インプラントを勧められて結局それもいつとりかかるのかも分からないし金額も金額だったのでいったん自費の義歯にしました。
    あと1回の診察が45分で、最初は完全にフルで診てくれていたのですが、人気なのもあると思いますが最近はハシゴみたいな状態です。
    この前も中抜けで隣の患者さんの治療をしていて15分ほど放置されました。
    皆さんのコメント通りでおそらく噛み合わせとか全体を見てくださってのことだと思うのですが、冷たいものがしみて痛いと何ヶ月も訴えて放置はどうなのかなと気になりました。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。