カテゴリ
急上昇
格安スマホに変えた!皆の口コミ
25/07/06 14:59:38
歯科衛生士です。 何軒か歯科医院で働いていましたが、歯周病治療に関して、先生の考え方次第で全く違います。 多分、チョンと触れる程度ならしっかりポケット測定は出来てないと思います。 だけど、ポケットの深さの数字よりもどれだけケアが出来ているかの方が重要です。 トピ文だけではどちらの歯科医院が歯周病のケアをキチンとしてくれるかは実際のところは分からないですが、患者さんが痛みが出ないように、軽く触れる程度のポケット測定をして、スケーリングも全く痛みもないとすれば新しいところはもしかしたらちゃんとケアが出来ていないかもしれないと個人的には感じました。 患者さんに「いい歯科医院」って思わせて通院してもうのにいちばん簡単で誰でも出来るのが、【患者さんに優しく接して、痛みがないように処置する】 処置の内容は患者さんには分からないから撫でるように触っただけでも痛くなければ満足してくれることが多いので、そういうクリニックかもしれませんね。 ただ、はじめのクリニックも、【痛みはあるけどキチンとしている】ではなく、ただ単に下手で痛い可能性もあるので難しいですよね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/07/06 23:41:38
>>4 プロの方からの意見参考になります。 ありがとうございます。 前者は、昔からある歯医者でした。個人病院で、先生の体調が悪いことから閉院してしまいました。 後者の歯科医は若いです。だいたい25グラムくらいの圧で測りますとの説明もありました。それで納得はしていたのですが、この2軒しか行ったことがなく本当のところはどうなのかなと思ってトピを立てました。 歯茎の状態なのですが、前者も後者の歯科医、歯科衛生士にもいつも褒められます。30代から前者の歯医者で奥歯は、ポケットが5くらいあると言われていたため、フロス→歯間ブラシ→歯ブラシ型の先に細いブラシがついてあるもの→歯ブラシで磨くのでいつも綺麗に磨けてると毎回言われていました。10年、同じ歯周ポケットの深さをキープしています。 後者の歯医者にもかなり状態がよく、歯茎は引き締まっているし、出血もほぼないと。ポケットが5なのか2なのか分かりませんが、このまま良い状態をキープしたいと思います。ありがとうございます。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/15 16:13:02
552430
2
25/12/15 16:13:49
61
3
25/12/15 16:04:44
32
4
25/12/15 16:14:57
20
5
25/12/15 16:09:18
238637
25/12/15 16:08:12
25/12/15 16:05:34
6
25/12/15 16:11:11
25/12/15 15:16:49
25/12/15 15:52:36
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/06 14:59:38
歯科衛生士です。
何軒か歯科医院で働いていましたが、歯周病治療に関して、先生の考え方次第で全く違います。
多分、チョンと触れる程度ならしっかりポケット測定は出来てないと思います。
だけど、ポケットの深さの数字よりもどれだけケアが出来ているかの方が重要です。
トピ文だけではどちらの歯科医院が歯周病のケアをキチンとしてくれるかは実際のところは分からないですが、患者さんが痛みが出ないように、軽く触れる程度のポケット測定をして、スケーリングも全く痛みもないとすれば新しいところはもしかしたらちゃんとケアが出来ていないかもしれないと個人的には感じました。
患者さんに「いい歯科医院」って思わせて通院してもうのにいちばん簡単で誰でも出来るのが、【患者さんに優しく接して、痛みがないように処置する】
処置の内容は患者さんには分からないから撫でるように触っただけでも痛くなければ満足してくれることが多いので、そういうクリニックかもしれませんね。
ただ、はじめのクリニックも、【痛みはあるけどキチンとしている】ではなく、ただ単に下手で痛い可能性もあるので難しいですよね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.5 主 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/07/06 23:41:38
>>4
プロの方からの意見参考になります。
ありがとうございます。
前者は、昔からある歯医者でした。個人病院で、先生の体調が悪いことから閉院してしまいました。
後者の歯科医は若いです。だいたい25グラムくらいの圧で測りますとの説明もありました。それで納得はしていたのですが、この2軒しか行ったことがなく本当のところはどうなのかなと思ってトピを立てました。
歯茎の状態なのですが、前者も後者の歯科医、歯科衛生士にもいつも褒められます。30代から前者の歯医者で奥歯は、ポケットが5くらいあると言われていたため、フロス→歯間ブラシ→歯ブラシ型の先に細いブラシがついてあるもの→歯ブラシで磨くのでいつも綺麗に磨けてると毎回言われていました。10年、同じ歯周ポケットの深さをキープしています。
後者の歯医者にもかなり状態がよく、歯茎は引き締まっているし、出血もほぼないと。ポケットが5なのか2なのか分かりませんが、このまま良い状態をキープしたいと思います。ありがとうございます。