私だけ知らされてない

匿名

苦あれば楽あり

25/07/05 09:00:00

職場で寿退職される方がいて、私だけ送別会に呼ばれていませんでした。送別会の話が出て初めて知りました。人数の少ない会社で有志で贈り物もするんですが、その話も私だけなかったです。そのことを知ったときに怒りはなく、ただショックでした。
こういうときの気持ちの切り替えはどうしたらいいですか?
気にせず、普通に過ごせればいいですが、そこまでの対応力もなく、落ち込んでます。
話す側も話す人を選ぶ権利があるという意見も見て更に落ち込んでます。
みなさんは、自分だけ知らされてないことを知ったときどうしますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 明日はもっと良い日になる

    25/07/05 09:58:05

    人数が少ない会社ってのが問題。多ければ気にならないけど少ないのに外しって悪意ある。普通は声かけるよトラブル防止のためにね。声かけないぐらいどうでもよくても声だけかける。それがないなら毎回それされて凹むだろうから辞める。今までもこれからも続くよ。

  • No.2 一日一善

    25/07/05 10:04:10

    主だけ小さな子供居るとか、シングルマザーとか?あとは、まだ入社して間もなく寿退社する人とそこまで関わりなかったとかない?

    お金をかけさせたり、飲み会を誘うのを躊躇う状況なら、逆に気を遣って声かけないようになったかもしれないし。

  • No.3 早起きは三文の徳

    25/07/05 10:19:05

    主には心当たりはないの?
    あまり話した事もなく業務も遠い
    そんななら外されても別に気にならないだろうけど
    私は私と夫の結婚にあらぬ噂を流したお局は、きっちりお祝いの会には呼ばなかったけど
    そういうのはなかったの?

  • No.4 苦あれば楽あり

    25/07/05 10:43:38

    みなさん返信ありがとうございます。
    私も今月末で退職するんです。
    今回退職された方とは1年以上の付き合いで、住まいも近くいい関係でした。今回、有志の贈り物の話があがらなかったときに話題を出そうと思いましたが、私も退職するので私から声かけると私のときも用意してねと思われると思って辞めたんです。そのまま話のないまま、その人の退職する日になったので、私は個人的に感謝の品を送りました。
    実際は私の知らないところで、送別会や贈り物の話が進んでたってことですね。
    私が退職するので気を遣って声をかけなかったのかなとも思いましたが、今回の方と私の退職は別物ですし、感謝やねぎらいの気持ちを表す贈り物なのに気を遣って声かけないのは違うよなと。
    もう悲しくて気分が晴れません。
    知っている人に話すと涙がでてきてしまうのでこの場をお借りしました。

  • No.5 言わぬが花

    25/07/05 10:48:37

    >>4
    なんで自分も退職するって話後だしすんの?そーいうとこなんじゃん?

  • 広告
  • No.6 覆水盆に返らず

    25/07/05 10:53:05

    >>4これから退職する人に有志の贈り物の話はしないかと。

  • No.7 習うより慣れろ

    25/07/05 11:00:49

    >>4
    小さな会社だからこそ、仲間意識は強いし
    今月末に退職する主をわざわざ呼ばないかもしれないね。

    てか、もう今月末で退職するのに何を悩む必要あるの?これからも、そこで働き続けるなら気にするのも分かるけど、退職するんだよね?悩むだけ無駄かと、、

  • No.8 苦あれば楽あり

    25/07/05 12:32:53

    私の退職とその人の退職は別物ですよね?私が退職するからといってその人への感謝の気持ちがないわけないですから、声かけがあってもいいと思っていたんですが普通はないものなんですね。
    私も言葉足らずのところがあったかもしれません。でも自分自身がこのような状況になっても同じことが言えますか?
    私は退職決まっててもまだ日もあるし、このような扱いされてただただショックでした。

  • No.9 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/07/05 12:37:13

    ハッキリ言いますと、誰か裏で主を孤立させようとしてませんか?  

    経験上、情報共有を特定の人物だけしないときって裏に何かあるような気がする。

    公に苛めると問題になるから姑息な手段使う人がいる。

  • No.10 やればできる

    25/07/05 12:41:36

    主みんなと仲良かった?

  • No.11 泣きっ面に蜂

    25/07/05 12:44:00

    どうせなら一緒に送別会もしれくれればいいのにね
    てか普通そうするような気がする…何回もやりたくないし
    主はパートで、もう一人は社員さんとか?
    それなら無くはないかもだけども

  • No.12 自分を超える挑戦をしよう

    25/07/05 12:46:34

    >>9
    私しれっと「主さんにも声かけた?話しとくよ」って言っちゃうんだけどそうすると「主さんはこういうの嫌いだと思うのよー」とかなんだかんだ阻止しようとする人いるw

  • No.13 自分を超える挑戦をしよう

    25/07/05 12:49:17

    >>4
    これは退職する人だから気を使われただけだと思う

  • No.14 習うより慣れろ

    25/07/05 12:56:20

    >>8
    ショックでも、退職するから清々するわって思えるじゃない。

  • No.15 愛は与えることで増す

    25/07/05 13:14:58

    主の退職理由はなんだろう。定年でもなく途中で辞めるなら何かが嫌だから辞めるんだよね、職場とか仲間にそんなに思い入れがあるとは周りは思えないよ。

  • No.16 親しき仲にも礼儀あり

    25/07/05 13:46:53

    特に同僚ともめてなかったのなら、もうやめる人をわざわざ呼ばなくても(仲良くしなくても)いいよね、っていう感じかも。残る人達で仲を深めましょう、いなくなる人はどうでも良いわ、みたいなイメージ。
    主の性格や人柄がどうこうではなくて、このまま勤め続ける人だけで仲良くしたいという意志じゃないかな。
    もう辞めるんだし、気にしなくて良いと思う。そういう人達だった、というだけだよ。

  • No.17 自分を信じて、前に進め

    25/07/05 14:06:49

    主の退職理由にもよるのでは?
    先に辞めた方は寿退社だからおめでとう〜って感じで送別会も贈り物もしやすい。
    主の退職理由があまり喜ばしいものでは無いとか、主のお人柄がイマイチに思われているのなら、寿退社さんの送別会・餞別渡しの場に主を呼んでしまったら主にも同じ事をしなくちゃいけないよねって思うのが普通。でも主には送別会や贈り物をするかは決めかねている状態なんじゃないでしょうか。
    だからこそ送別会や贈り物の話は主にはせずに、主は主さん個人でご自由に寿退社の方との選別を行ってくださいってしたんだと思うよ。

    主のお人柄が良いのなら、主の送別会は無くともそれぞれ個人で餞別をしてくれると思うよ。

  • No.18 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/07/05 15:36:52

    嫌われてるって何でわからないのだろう。

  • No.19 自分を信じて、前に進め

    25/07/05 17:02:33

    >>8
    その人と主の退職が別物だからこそ、別々で餞別しようとしているのでは?主の時も同じように送別会と贈り物してくれるのでは?
    もしそうじゃなかったら、もう辞めるしそんな職場辞めて良かったと思ったらいいよ。

  • No.20 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/05 17:06:03

    んー微妙だね。皆の中では次は主の送別会って計画があるんじゃないの?

  • No.21 二度あることは三度ある

    25/07/06 00:14:09

    >>8
    なんかもうこの文章で。呼ばれない理由がわかるわ。

  • No.22 進むべき道がある

    25/07/06 00:18:03

    退職するときに真実がわかるよ

  • No.23 己を知る者は勝者なり

    25/07/06 10:19:43

    みなさん返信ありがとうございます。
    職場の人間関係は良好だったので、余計にショックでした。でも仕事の体制が変わって、人間関係に変化があったのも事実です。
    私は会社の新体制と家庭環境のズレが生じて、この環境で働くのが難しいと判断し、退職を選びました。
    私が退職する日に送別会や餞別があるかないかはそれこそもう会うことがないのでなくても気にしませんが、まだ在籍中で顔を合わせるのに声がかからないのが辛かったです。
    みなさんの様々な意見を聞いて、考えさせられました。
    良好だと思っていた人間関係も私だけの感情だったかもしれないし、気を遣ってくれていたかもしれないし真相は聞かないとわかりませんが、もうこれ以上傷つきたくない感情が強くてこのまま平常心を保つことを優先に残りの日数過ごそうと思います。
    ありがとうございました。

  • No.24 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/06 10:27:40

    そういうの、辛いよね。分かります。私もそういう目にあう人間です。今の職場の部署11人いて私だけグループライン2入っていません。他の人は配属されたら連絡事項等グループラインでするらしいけど、私は入ってないので口頭で知らされまでは知らないですよ

  • No.25 匿名

    25/07/06 13:49:15

    過去にあったよ
    役員をやってる自分以外で、ディズニーに行ってその精算を目の前でやられて
    仲間に入れて貰えなくて子どもに可哀想な思いをさせてしまったと涙が出そうなった

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。