急上昇
善は急げ
職種内ではわりと難しい資格に合格しました。
この資格の筆記試験合格後にちょっとした研修が付きものなんですが。
その研修数日間に行くのに会社が休みに当ててくれたり有給を付けてくれません。
会社としては
「今回みたいに受かった時に研修で穴を開けた時の人員配置を考えなきゃいけなかったから凄く早めに資格受験有無の相談してほしかった。」と言ってます。
結果として研修に行くのに有給は付けてくれず
「みんなに迷惑かける事になるね。こんなに応援できない合格者、過去にいなかったよ。」と嫌味並べられ、欠勤扱いで研修受けそうです。
うちの会社は職種に係る資格取得する時に半年前から勤務内で2時間の勉強時間を設け、研修期間も有給をガッツリ使える制度があるのですが。
それは建前であり、結局自分の仕事したり忙しい時は普通に業務入ってるのに毎日勉強時間2時間は貰えてる事にされるんです。
なのに、それらのお礼奉公として受験合格発表後から半年以上は退職できないという謎の規則があるんです。
ここに受験料や受験地までの交通費を上乗せすると自己負担は掛かりませんが退職できない期間が伸びていくんです。
愛社精神強めの方や生活困窮、プライベートも忙しい職員は会社のこの謎の受験規定を申請してました。
私が会社に受験の相談をしなかった理由として、ギリギリまで合格できるかわからず不安だったのもありますが、資格さえ取れたら早めに辞めたかったのも確かにあります。
そこが見破られたのもありますが、有給なんて社員の自由に使っていいはずなのに、欠勤扱いにされるなんて…腑に落ちません。
こんな独自の規則が多い会社だから早く辞めたかったんですが、有給使えないことや嫌味=暴言として然るべき所に訴えようか本気で悩んでます。
上司らに相談もせず、勝手に受験した私がやはり悪かったのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 明日できることは明日やる
25/06/21 00:03:58
>>1
資格取得費用も私は実費です。
研修中の有給はつけないよ?勝手に受験したんだからね!
と言われてるんです。
研修も終わったらとっとと辞めたいんですが。
有給付けてもらえないということは、研修がある月は欠勤=給料が減るということなので。
これが納得できないんです。
返信
1件
No.5 主 明日できることは明日やる
25/06/21 00:22:26
>>3
相談すると希望していなくても勝手に勉強時間枠職員にされてしまうんです。
そのせいで退職できない期間が伸び会社に拘束されてしまうし。
労働機関に報告すれば、これは会社の勝手に作られた規則なので覆すこともできるのかもしれませんが。
私は時短パートだったので
「勉強できる余裕があったのならフルタイムパートになってくれるか正社員になってくれた方がどんなに助かったか…」と言われた事もありましたね。
返信
1件
No.7 主 明日できることは明日やる
25/06/21 00:27:48
>>4
業務に支障といえば。
明らかに研修期間中なのに
「この日半日だけでもダメなの?午後からのフレックスでもいいんだけど。」
「主さんの研修のせいで何日も人がいなくなるから系列からヘルプ来てもらうかを上の人間で話してるところです。こんなに迷惑かけると思ってなかったでしょう?」
とパワハラまがいな嫌味も結構上の方から言われました。
というか、1人が数日間いなくなるだけで回らない職場なんてどんなブラックなんだよ!と。
ただ私に嫌味言いたいだけの発言だったのかもしれませんが。
返信
1件
No.9 主 明日できることは明日やる
25/06/21 00:34:16
>>6
6さんて管理職側の人ですか?
家庭状況もありますが勉強するのも視野に入れて時短パートにしてたんです。
過去に同じ資格取り退職した方で、会社の勉強時間制度を蹴り、根性でプライベート時間のみで勉強して合格してました。
研修中は半分だけ有給いれ半分は自分の公休に当ててました。
だから他の出勤日が6出勤1日休みとかを続いてて。
返信
1件
No.10 主 明日できることは明日やる
25/06/21 00:36:31
>>8
そうなんです。
だから受験表提出するのに会社にある箇所を記入して貰わなきゃいけなかったんですが。
それも凄くギリギリにお願いして驚かれましたね。
返信
1件
No.13 主 明日できることは明日やる
25/06/21 01:05:41
>>12
会社自体、退職者が多くて。
どうにかこうにかして、退職者を少しでも長引かせようとするのは会社の色々な規定に書いてますね。
奨学金制度もあるんですが、今回のケースと似てて。
お礼奉公期間が他の職場より長めなんですよね。
返信
1件
No.18 主 明日できることは明日やる
25/06/21 01:26:51
法律、モラル
この辺りはやっと理解できましたが。
ただ有給って社員の自由なんじゃないですか?
有給すら建前で使えない会社ばかりなんですか?
いい歳ですが、今だにそこが理解できません。
有給使うと皆んなに迷惑かかるって風潮本当に不思議…
返信
1件
No.19 主 明日できることは明日やる
25/06/21 01:28:48
>>16
16さんも管理職に近い立場の方ですか?
返信