• No.1 何事も時間が解決する

    25/06/20 10:57:16

    個人差はあるが、子どもの集中力は短いよ。
    計測方法にもよるけれど
    未就学児で年齢+1分、低学年で10~15分、高学年で20~長くて30分。実は中学生でも30分持たせるのは結構厳しいと言われる。学校の授業はそれを考えて上手く緩急つけている。
    (45~50分のテストができるか?って言うと、そこは脳が上手くコントロールしながらその時間内に脳機能に緩急つけている。テスト中、あ、これ、前に出た問題じゃん!とか思いを巡らせる時に演算処理系などが一旦停止で、実は脳が小休止)
    低学年なら課題も一つにつき、5~10分程度で終わるものをチョイス、組合せる。
    プリントを1枚やったら3分休憩、お菓子を一口食べるとか、首肩回し体操するなど気分転換したほうが効率が良い。タイマー学習はいいと思うわ。プリント1枚やドリル1頁の完了時間を計り、次からはそれよりも早く終わる事を目標にしたりすれば自然とがっつりした集中力が身につく。(雑な手抜きは注意だよ)

    勉強に取りかかるのが遅いのは無駄なものが机の周辺に散らばっていたり、ランドセルから色々取り出して気が散るのもあるかな。学校から帰って休むのはO.K.。ただ、小さいうちはおやつを食べたらやる!とかルールのもと習慣化したほうが良いわ。
    休んだ後主が「何時から取りかかれる?」と問いかけ、「〇時〇分に開始」とかも自ら宣言させるようにしては?

  • No.4 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/06/20 15:36:42

    >>1
    コメありがとうございます。
    低学年で10分、というのはよく聞きますよね。
    これって、切れた後、声掛けしてまた持続させてあげる必要があるという意味ですか?
    それとも、10分頑張れば、もう持続できなくて当然と考えて良いのでしょうか。

    「うちの子は〇〇分しか集中力が持たないから、先生が〇〇分おきに肩を叩いて集中力を継続させてる」というような話を聞いたことがあって。

    帰ってからおやつ食べたら始める、というルールを習慣化するにはどうしたらいいのでしょうか。
    何時から、と約束させても、その時間になるとぐずり出します。
    習慣になるまで、不機嫌にさせつつも強く言って無理にでも机に向かわせるしかないですか?
    イヤイヤやるのは親子ともストレスなので、やる時間は本人に任せていたのですが、結局後回しにして結局時間が足りなくなって気持ちよく終われなくて。

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返信コメント

  • No.7 匿名

    25/06/20 20:23:23

    >>4
    うちは、ゲームしたい子供なので宿題と明日の用意が終わったらゲーム機を貸し出す。
    というのを徹底しました。
    ゲームしたければ、宿題と時間割するしかないのでやってますね。
    休みの日も、そうですね。
    取り掛かるのが遅くても寝る時間は決まってるから、夜は9時になれば家中消灯します。
    そこで、宿題できてなければ自分で明日先生に伝える&ゲームできないまま今日が終わる。
    それが嫌なら先にやることやる、自分で自分の尻を拭くならやらないでどうぞ。でもゲームは貸しません。の繰り返しです。
    休日、遊びに持って行きたいなら遊びに行く前に終わらせないとゲーム機貸しません。
    消灯時は親もろとも一旦一緒に寝ます。

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