カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義親の法要って誰が支払うの?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/06/18 11:30:17
よく分からんけど、 主に非認知能力があまり備わってないのは伝わってくる
返信
25/06/18 11:29:54
主のお子さんって何歳?
25/06/18 11:28:52
>>108 うちの子オールラウンダーなんですけどね 否定しても何回も同じ事書いてるけど、そう思わないと精神保てないんでしょうね
1件
25/06/18 11:27:29
>>98 何ともならないから、最後のハードルの勉強漬けの生活に土壇場でなって、やっとそこそこの学歴になったよ。 本人はもっと前からちゃんと勉強漬けにしとけば良かったって言ってる。
25/06/18 11:26:08
見飽きたけど、こういう思想自体が、具体的能力のない子を持った親にとっての最後の砦って感じだね。
25/06/18 11:24:39
意味不明なトピ
25/06/18 11:22:46
そうだね~。 我が子がプロスポーツ選手とか世界的なプロピアニストになれるなんて思わないし、将来収入を得て生活する術を得るためには、一般人は勉強で頑張るのが一番有効で簡単な方法だからね。 でも、勉強漬けなんて子は息子小学校同学年にはいないけどね。 みんな勉強もするけど遊びもするし、趣味として運動とか芸術とかの習い事もそこそこしてる。コミュ力ゼロなんて子もいないし、私の今までの人生でもそんな人に出会ったことないし。
25/06/18 11:22:33
>>100 非認知能力高くて、内申点高い子は羨ましいですね うちの子も、現状だと内申点取れそうだなって思ってます
25/06/18 11:22:14
ママスタってその状況ならそうにはならんのよ、ダウトー!って内容をつらつらとかく人現れるよね 今話題のしょこたんの虚言癖を思い出してしまうわ....
25/06/18 11:19:36
主は金子みすゞの詩でも読んでこい。 大正時代の人ですらみんな違ってみんないいって言ってんのに何時代の頭してたら主みたいな人間になるんだよ。 育ちか?育ちの問題か?
25/06/18 11:19:26
>>99 認知能力だけは高い子って、たくさん居ますけどね
25/06/18 11:18:45
>>100 最近知ったんだろうね.,,.
25/06/18 11:17:18
非認知能力言いたいだけ
2件
25/06/18 11:15:43
主、先ほどから嬉しそうに覚えたての「非認知能力」多用しているけれど、生きるための力だから、全ての人に必要なのわかっている? 勉強の基礎にメタ認知能力は欠かせないし、学習効率の良い、勉強が得意な子はバランスよくこの手の能力も高いわけ。認知、非認知両輪揃ってのことで、主みたいな阿呆な事は普通の親は言わないよ。 かなりお勉強出来ない子どもの保護者特有の発想です。こういう子たちの大半は主のいうところの非認知能力も低い。 ちなみにトピにたてた外見の良し悪しや障害の有無などとメタ認知は関係ないし、この手の領域で下手に歪んだ優劣思考の持ち主はもともと非認知能力低い子の特徴だよ。 少し、お勉強してからトピック立ててね。
25/06/18 11:15:18
>>90 運動系だと、そう言う子も居ますよね それでも非認知能力の面で頑張ってれば、何とかなるんじゃないですかね?
25/06/18 11:14:22
主の言う通りだけど、、勉強だけでもがむしゃらに頑張れば、東大は無理でも早慶ぐらいなら入れる。 それが、本人の自信に繋がってるから、がむしゃらに勉強させといて良かったよ。
25/06/18 11:13:14
元教育ママのおばあちゃんの独り言みたいだね。そんなに簡単じゃないでしょ
25/06/18 11:13:09
言ってることがよくわからないけど、勉強するのはつらくてかわいそうみたいな考えでもあるのかな? 勉強が苦にならない子も多いけどね。
25/06/18 11:11:58
勉強ができるのも才能の一つ。 運動が得意 芸術系での才能がある 外見が良い コミュ力が高い 勉強ができる でいいじゃん。
25/06/18 11:10:24
>>88 そもそも勉強だけしかできなくてコミュ力も何も無い人なんて主は具体的に何人ほど知ってるわけ?誰を想像してずっと語ってんの? そういう引きこもりのサポートでもやってんの? 自分と知り合ってる時点で世に出て社会生活している人しか知り合いじゃないから主の言ってることぜんぜんわからんわ。
25/06/18 11:10:19
>>85 多いと思いますね 本当に地頭良い子だと、親の負担感なんかほぼ無いですからね それを二人三脚でブーストさせて入れたとして、その後の事考えたら結構悲惨だろうなって思ってますね
25/06/18 11:09:33
うちの会社はインターンも募集してしてるけど、偏差値低い大学の人なんてまずこない 推薦状見たら東大の教授とかみたいな例外はいるけどね そういう子って、基本的に非認知能力も高いのよね 非認知能力だけの子残って、基本的に認知能力低いから、大人になるにつけて未来が狭まっていく ビジュアルやコミュ力全開のホストの客引きとか見て理解できない?
25/06/18 11:09:14
逆に、他の才能あっても勉強出来ないと、勉強が最後のハードルになるのよね。 家の上の子がそう。
25/06/18 11:07:47
>>88 運動面重視の仕事ってなに?
25/06/18 11:05:49
>>79 目的があるなら、勉強漬けも1つだとは思いますよ ただ勉強だけで培える能力が必要とされる仕事って何ですかね? 大半の仕事は、運動面もコミュ力面も求められると思いますけどね
25/06/18 11:05:22
>>71 残念ながら今の時代進学校ほどビジュもいい子が多い......
25/06/18 11:05:01
息子の嫁にしたい芸能人ランキング1位が芦田愛菜のじてんで。。やっぱり勉強出来て真面目そうな子が幸せになりやすいのも、現実なんじゃない?
25/06/18 11:04:39
>>78 地頭悪いのに、親が必死になって勉強させてる子の事言ってるの? 教育虐待に近いようなのは可哀そうではるよね。大抵は高学年あたりで気づくから心配しなくても大丈夫じゃないかな?
25/06/18 11:03:54
>>74 非認知能力があるなら、必要な時に必要な勉強は逆にすると思うよ。 例えば早稲田大学に合格する為に必要な勉強時間って、一般的には3000〜3500時間って言われてるけど、これって勉強しようと思ったら、物理的に勉強を最優先しないと不可能だよね。
25/06/18 11:03:15
>>75 運動出来る子だと、自己肯定感も高いと思うので、勉強も得意になると思うんですけどね
25/06/18 11:03:06
>>71 それならそれで良いんじゃない?主の子は他人だから。どうでも良いし
25/06/18 11:02:26
家族が社会人チームでコーチしてるけど、選手にレポート出させたら漢字は書けない、文章バラバラ、字は汚いでまあ酷いらしい。 学生時代にスポーツに全フリしないとここまでのレベルに行けないんだろうけど、引退後のキャリアが心配になるレベルなんだと。 真の文武両道なんて一握りよ。勉強はできるに越したことはない。
25/06/18 11:02:24
主や主の周辺がお勉強苦手なのはよくわかった。 主自身がコミュニケーション能力がないのもわかったよ。
25/06/18 11:01:30
勉強をする子っていうのはその先のビジョンがあるから勉強してるんでしょーが。 20代でみんなしぬなら勉強だけなんて、と言えるけどそうじゃないじゃん。 というか、要資格高収入な仕事ほど職に就いてからもずっと勉強が必要なんだから勉強が苦じゃないのは必須よ。
25/06/18 11:01:14
>>77 勿論そうだと思います ただ、認知能力は高いけど、非認知能力は低いみたいな子だと、何処かで躓くと思います
25/06/18 10:59:17
非認知能力高い子、往々にして認知能力高いから
25/06/18 10:58:25
>>71恋愛関係での実績ってなに笑
25/06/18 10:58:14
それは違うと思います。うちの子運動できるけど、やっぱり勉強出来る子が羨ましいです。だから塾行かせたりして勉強も頑張ってるよ!
25/06/18 10:58:07
>>73 いや、非認知能力が1番重要だと思います 仮にここが不安定だと、どこかで躓くと思うので
25/06/18 10:53:59
>>67 それは違うと思うよ。 今ってコミュ力だけとか運動だけだとダメなのよ。 コミュ力あっても学歴ないと就活で勝てないの。 運動や芸術で食べていける人ってほんの1握りなのよ。
25/06/18 10:53:41
主の発想が極端過ぎて心配です
25/06/18 10:52:17
>>64 中学受験スレだと、勉強出来ないと、人生詰んじゃうみたいな思考の親多いですよね 例えば、子供のルックスが良く、恋愛関係での実績(コミュ力)もあれば、勉強漬けとはならないと思うんですよね
3件
25/06/18 10:52:06
トピ文の、 >>勿論勉強が得意で模試でも最上位層の子は除きます ここが引っかかるんだよねー。 なんでこの層は除くの? なんか、うちの子は全員東大早慶なんだけどやっぱりコミュ力とかほかの事も大事ですよねーうちの子は中受もせず公立から東大行ったけど勉強なんてほんと大して頑張るようなもんじゃないですよー⭐︎ みたいな後出し盛り盛りで出してきそう。 (私、最近の学歴トピの流れに毒されているのかしら…笑)
25/06/18 10:50:40
そもそも、勉強漬けの生活が出来るって凄い才能だと思うよ。 努力って才能が必要なのよ。
25/06/18 10:49:59
主は面白いね 世間一般を見れば、一部の天才を除いて、勉強なんてやって当然、できて当然よ できない人が、勉強漬けとか主張してるだけ 統計データ見ればわかるように、偏差値と年収の中央値って概ね比例するから、子供の未来をつぶしたくないなら、早いうちに現実見た方がいいと思う
25/06/18 10:48:53
>>60 とは言え、才能感じたり、この子は大丈夫(概ねEQだと思うけど)だと思えれば、好きにさせると思いますけど 結局不安になる子だからこそ、勉強に振ってしまうんだろうなって思ってます
25/06/18 10:48:52
運動が得意 芸術系での才能がある 外見が良い コミュ力が高い等 あれば、 残念ですが多分あなたのお子さんには、その全てがありません
25/06/18 10:47:48
>>16 自分や子供が賢い層に属してたら主みたいな極端思考にはならないよ.....
25/06/18 10:47:12
>>62 子供の自慢したいだけ?笑
25/06/18 10:46:07
>>59 あなた学研のおばちゃん?そういうCMあるよね
151件~200件 (全262件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 02:40:09
15
2
26/06/23 02:05:24
21
3
26/06/23 02:37:56
316
4
26/06/23 01:06:39
28
5
26/06/23 02:32:33
305
26/06/23 00:58:29
26/06/22 23:51:51
0
26/06/23 02:18:55
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.112 欲をかいても得られぬ
25/06/18 11:30:17
よく分からんけど、
主に非認知能力があまり備わってないのは伝わってくる
返信
No.111 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/18 11:29:54
主のお子さんって何歳?
返信
No.110 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:28:52
>>108
うちの子オールラウンダーなんですけどね
否定しても何回も同じ事書いてるけど、そう思わないと精神保てないんでしょうね
返信
1件
No.109 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/18 11:27:29
>>98
何ともならないから、最後のハードルの勉強漬けの生活に土壇場でなって、やっとそこそこの学歴になったよ。
本人はもっと前からちゃんと勉強漬けにしとけば良かったって言ってる。
返信
1件
No.108 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/06/18 11:26:08
見飽きたけど、こういう思想自体が、具体的能力のない子を持った親にとっての最後の砦って感じだね。
返信
1件
No.107 知識は力
25/06/18 11:24:39
意味不明なトピ
返信
No.106 転ばぬ先の杖
25/06/18 11:22:46
そうだね~。
我が子がプロスポーツ選手とか世界的なプロピアニストになれるなんて思わないし、将来収入を得て生活する術を得るためには、一般人は勉強で頑張るのが一番有効で簡単な方法だからね。
でも、勉強漬けなんて子は息子小学校同学年にはいないけどね。
みんな勉強もするけど遊びもするし、趣味として運動とか芸術とかの習い事もそこそこしてる。コミュ力ゼロなんて子もいないし、私の今までの人生でもそんな人に出会ったことないし。
返信
No.105 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:22:33
>>100
非認知能力高くて、内申点高い子は羨ましいですね
うちの子も、現状だと内申点取れそうだなって思ってます
返信
No.104 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/06/18 11:22:14
ママスタってその状況ならそうにはならんのよ、ダウトー!って内容をつらつらとかく人現れるよね
今話題のしょこたんの虚言癖を思い出してしまうわ....
返信
No.103 隣の芝生は青い
25/06/18 11:19:36
主は金子みすゞの詩でも読んでこい。
大正時代の人ですらみんな違ってみんないいって言ってんのに何時代の頭してたら主みたいな人間になるんだよ。
育ちか?育ちの問題か?
返信
No.102 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:19:26
>>99
認知能力だけは高い子って、たくさん居ますけどね
返信
1件
No.101 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/06/18 11:18:45
>>100
最近知ったんだろうね.,,.
返信
No.100 一期一会
25/06/18 11:17:18
非認知能力言いたいだけ
返信
2件
No.99 少しの勇気が大きな変化を生む
25/06/18 11:15:43
主、先ほどから嬉しそうに覚えたての「非認知能力」多用しているけれど、生きるための力だから、全ての人に必要なのわかっている?
勉強の基礎にメタ認知能力は欠かせないし、学習効率の良い、勉強が得意な子はバランスよくこの手の能力も高いわけ。認知、非認知両輪揃ってのことで、主みたいな阿呆な事は普通の親は言わないよ。
かなりお勉強出来ない子どもの保護者特有の発想です。こういう子たちの大半は主のいうところの非認知能力も低い。
ちなみにトピにたてた外見の良し悪しや障害の有無などとメタ認知は関係ないし、この手の領域で下手に歪んだ優劣思考の持ち主はもともと非認知能力低い子の特徴だよ。
少し、お勉強してからトピック立ててね。
返信
1件
No.98 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:15:18
>>90
運動系だと、そう言う子も居ますよね
それでも非認知能力の面で頑張ってれば、何とかなるんじゃないですかね?
返信
1件
No.97 言わぬが花
25/06/18 11:14:22
主の言う通りだけど、、勉強だけでもがむしゃらに頑張れば、東大は無理でも早慶ぐらいなら入れる。
それが、本人の自信に繋がってるから、がむしゃらに勉強させといて良かったよ。
返信
No.96 千里の道も一歩から
25/06/18 11:13:14
元教育ママのおばあちゃんの独り言みたいだね。そんなに簡単じゃないでしょ
返信
No.95 継続は力なり
25/06/18 11:13:09
言ってることがよくわからないけど、勉強するのはつらくてかわいそうみたいな考えでもあるのかな?
勉強が苦にならない子も多いけどね。
返信
No.94 進むべき道がある
25/06/18 11:11:58
勉強ができるのも才能の一つ。
運動が得意
芸術系での才能がある
外見が良い
コミュ力が高い
勉強ができる
でいいじゃん。
返信
No.93 輝く瞬間を楽しもう
25/06/18 11:10:24
>>88
そもそも勉強だけしかできなくてコミュ力も何も無い人なんて主は具体的に何人ほど知ってるわけ?誰を想像してずっと語ってんの?
そういう引きこもりのサポートでもやってんの?
自分と知り合ってる時点で世に出て社会生活している人しか知り合いじゃないから主の言ってることぜんぜんわからんわ。
返信
No.92 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:10:19
>>85
多いと思いますね
本当に地頭良い子だと、親の負担感なんかほぼ無いですからね
それを二人三脚でブーストさせて入れたとして、その後の事考えたら結構悲惨だろうなって思ってますね
返信
No.91 明日を信じて生きろ
25/06/18 11:09:33
うちの会社はインターンも募集してしてるけど、偏差値低い大学の人なんてまずこない
推薦状見たら東大の教授とかみたいな例外はいるけどね
そういう子って、基本的に非認知能力も高いのよね
非認知能力だけの子残って、基本的に認知能力低いから、大人になるにつけて未来が狭まっていく
ビジュアルやコミュ力全開のホストの客引きとか見て理解できない?
返信
No.90 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/18 11:09:14
逆に、他の才能あっても勉強出来ないと、勉強が最後のハードルになるのよね。
家の上の子がそう。
返信
1件
No.89 一期一会
25/06/18 11:07:47
>>88
運動面重視の仕事ってなに?
返信
No.88 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:05:49
>>79
目的があるなら、勉強漬けも1つだとは思いますよ
ただ勉強だけで培える能力が必要とされる仕事って何ですかね?
大半の仕事は、運動面もコミュ力面も求められると思いますけどね
返信
2件
No.87 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/06/18 11:05:22
>>71
残念ながら今の時代進学校ほどビジュもいい子が多い......
返信
No.86 一期一会
25/06/18 11:05:01
息子の嫁にしたい芸能人ランキング1位が芦田愛菜のじてんで。。やっぱり勉強出来て真面目そうな子が幸せになりやすいのも、現実なんじゃない?
返信
No.85 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/06/18 11:04:39
>>78
地頭悪いのに、親が必死になって勉強させてる子の事言ってるの?
教育虐待に近いようなのは可哀そうではるよね。大抵は高学年あたりで気づくから心配しなくても大丈夫じゃないかな?
返信
1件
No.84 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/18 11:03:54
>>74
非認知能力があるなら、必要な時に必要な勉強は逆にすると思うよ。
例えば早稲田大学に合格する為に必要な勉強時間って、一般的には3000〜3500時間って言われてるけど、これって勉強しようと思ったら、物理的に勉強を最優先しないと不可能だよね。
返信
No.83 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:03:15
>>75
運動出来る子だと、自己肯定感も高いと思うので、勉強も得意になると思うんですけどね
返信
No.82 一を聞いて十を知る
25/06/18 11:03:06
>>71
それならそれで良いんじゃない?主の子は他人だから。どうでも良いし
返信
No.81 光陰矢の如し
25/06/18 11:02:26
家族が社会人チームでコーチしてるけど、選手にレポート出させたら漢字は書けない、文章バラバラ、字は汚いでまあ酷いらしい。
学生時代にスポーツに全フリしないとここまでのレベルに行けないんだろうけど、引退後のキャリアが心配になるレベルなんだと。
真の文武両道なんて一握りよ。勉強はできるに越したことはない。
返信
No.80 少しの勇気が大きな変化を生む
25/06/18 11:02:24
主や主の周辺がお勉強苦手なのはよくわかった。 主自身がコミュニケーション能力がないのもわかったよ。
返信
No.79 輝く瞬間を楽しもう
25/06/18 11:01:30
勉強をする子っていうのはその先のビジョンがあるから勉強してるんでしょーが。
20代でみんなしぬなら勉強だけなんて、と言えるけどそうじゃないじゃん。
というか、要資格高収入な仕事ほど職に就いてからもずっと勉強が必要なんだから勉強が苦じゃないのは必須よ。
返信
1件
No.78 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 11:01:14
>>77
勿論そうだと思います
ただ、認知能力は高いけど、非認知能力は低いみたいな子だと、何処かで躓くと思います
返信
1件
No.77 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/06/18 10:59:17
非認知能力高い子、往々にして認知能力高いから
返信
1件
No.76 時は金なり
25/06/18 10:58:25
>>71恋愛関係での実績ってなに笑
返信
No.75 輝く瞬間を楽しもう
25/06/18 10:58:14
それは違うと思います。うちの子運動できるけど、やっぱり勉強出来る子が羨ましいです。だから塾行かせたりして勉強も頑張ってるよ!
返信
1件
No.74 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 10:58:07
>>73
いや、非認知能力が1番重要だと思います
仮にここが不安定だと、どこかで躓くと思うので
返信
1件
No.73 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/18 10:53:59
>>67
それは違うと思うよ。
今ってコミュ力だけとか運動だけだとダメなのよ。
コミュ力あっても学歴ないと就活で勝てないの。
運動や芸術で食べていける人ってほんの1握りなのよ。
返信
1件
No.72 早起きは三文の徳
25/06/18 10:53:41
主の発想が極端過ぎて心配です
返信
No.71 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 10:52:17
>>64
中学受験スレだと、勉強出来ないと、人生詰んじゃうみたいな思考の親多いですよね
例えば、子供のルックスが良く、恋愛関係での実績(コミュ力)もあれば、勉強漬けとはならないと思うんですよね
返信
3件
No.70 匿名
25/06/18 10:52:06
トピ文の、
>>勿論勉強が得意で模試でも最上位層の子は除きます
ここが引っかかるんだよねー。
なんでこの層は除くの?
なんか、うちの子は全員東大早慶なんだけどやっぱりコミュ力とかほかの事も大事ですよねーうちの子は中受もせず公立から東大行ったけど勉強なんてほんと大して頑張るようなもんじゃないですよー⭐︎
みたいな後出し盛り盛りで出してきそう。
(私、最近の学歴トピの流れに毒されているのかしら…笑)
返信
No.69 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/18 10:50:40
そもそも、勉強漬けの生活が出来るって凄い才能だと思うよ。
努力って才能が必要なのよ。
返信
No.68 明日を信じて生きろ
25/06/18 10:49:59
主は面白いね
世間一般を見れば、一部の天才を除いて、勉強なんてやって当然、できて当然よ
できない人が、勉強漬けとか主張してるだけ
統計データ見ればわかるように、偏差値と年収の中央値って概ね比例するから、子供の未来をつぶしたくないなら、早いうちに現実見た方がいいと思う
返信
No.67 主 泣きっ面に蜂
25/06/18 10:48:53
>>60
とは言え、才能感じたり、この子は大丈夫(概ねEQだと思うけど)だと思えれば、好きにさせると思いますけど
結局不安になる子だからこそ、勉強に振ってしまうんだろうなって思ってます
返信
1件
No.66 目先の利益を追うな
25/06/18 10:48:52
運動が得意
芸術系での才能がある
外見が良い
コミュ力が高い等
あれば、
残念ですが多分あなたのお子さんには、その全てがありません
返信
No.65 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/06/18 10:47:48
>>16
自分や子供が賢い層に属してたら主みたいな極端思考にはならないよ.....
返信
No.64 欲をかいても得られぬ
25/06/18 10:47:12
>>62
子供の自慢したいだけ?笑
返信
1件
No.63 一期一会
25/06/18 10:46:07
>>59
あなた学研のおばちゃん?そういうCMあるよね
返信