コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.162 二度あることは三度ある

    25/06/18 13:02:53

    勉強って、教科書の勉強だけが勉強じゃないもんね
    英会話だって子どもが楽しんでやってたら勉強よりお楽しみ寄りだし
    運動も種別にもよるだろうし(マットはできても球技ダメとか)
    芸術も今はアナログタイプだけじゃなくてデジタル芸術も技術と共に発展目覚ましいから、芸術の才能なくてもアイデアと知識でExcelドット絵とかで能力発揮したりね
    単調な考え方はよくないのかなって思います

  • No.161 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/06/18 13:01:06

    運動だけできても
    芸術の才能だけあっても
    外見が良くても
    コミュ力が高くても

    全部当てはまるわよ

  • No.160 泣きっ面に蜂

    25/06/18 13:00:16

    >>159
    それはそうでしょう
    〜だけでは

  • No.159 覆水盆に返らず

    25/06/18 12:57:48

    勉強できてこそだよ。いくらスポーツできても外見が良くてもコミュ力が高くても全く勉強が出来ない馬鹿は使い物にならない。また勉強だけしか出来ない人も使い物にならない。オールマイティーじゃなければ。

  • No.158 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:57:36

    >>156
    勉強だけ出来ても?とは言ってるけど

    トピ文もう一回読んで貰えるかな?

  • 広告
  • No.157 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:55:52

    >>154
    私は至極真っ当な事を言ってると思いますよ

    ずっと勘違いで話してる人も多そうですが

  • No.156 どんな困難でも乗り越えられる

    25/06/18 12:55:12

    勉強する子に対して悪いレッテルを貼りたがるのは何故?
    最上位がどうとか言ってるけど、自分が他人の子を批評できる立場にいるって思ってるならおこがまし過ぎ。

    というか、主は子供が「特別秀でた何者か」にならないと駄目で、何者にもなれない子は生きてるのが恥ずかしいって感じ?
    「才能がないから勉強にすがるのねー」とか、考えたことないけどね。

    運動も芸術も外見も勉強も、できてもできなくても良いものでしょ。もちろん1番にならなくても、学んだことを将来活かせなくても。

    自分の子が今できることで挫折したとき、同じ目で見るつもり?ちょっと危険な思考だね。

  • No.155 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:53:00

    >>149
    色々やるべきだと思いますよ
    時間だけ掛けてブーストさせてもって考えですね
    時間掛ければ、何でも相応の結果は出るので

  • 広告
  • No.154 明日を信じて生きろ

    25/06/18 12:49:24

    主の住んでる世界ってなんかレベル低くない?
    恩師が紫綬褒章を授与されたり、箱根で山の神と呼ばれた友人(ほかにも名前を聞けば知ってると人も)がいるけど、主みたいな考えの人だれもいないよ

    親の認知能力がゆがみすぎていて、子供がかわいそう

  • No.153 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:48:56

    >>147
    限度は自分で判断すれば良いと思いますよ
    その年齢での実績次第かと
    実績も無いのに、音大美大はもうどうにもならないんだろうけど、それしか無いのかもって思ってますね
    例えばの話

  • No.152 言葉は力である

    25/06/18 12:48:05

    学力コンプレックスなんですかね

  • No.151 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/06/18 12:47:54

    >>148
    自分には勉強しかない!と悟った子供が全力で勉学に励むことの何が悪いのか。

  • No.150 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/18 12:47:35

    このトピ見てるとやっぱり勉強くらいできないと主みたいに卑屈かつバカ丸出しの文章しか書けなくなってしまうんだなというのがよくわかる

  • 広告
  • No.149 安請け合いはトラブルの元

    25/06/18 12:46:57

    先に勉強漬けになるから「ほかのこと」する時間がなくなるんじゃないの?
    運動と芸術はともかく、外見とかコミュ力とかは「勉強漬け」と両立できるし。

    主さんの中に「勉強漬けになるような子」は運動にも芸術にも秀でていない不細工なコミュ障という偏見があるってことね。

  • No.148 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:44:14

    >>145
    勉強だけって書いてるんですけど
    勝手に読み間違えてしまったんだね

  • No.147 運動が得意な子の親になってみたかった!

    25/06/18 12:43:40

    運動が得意
    芸術系での才能がある
    外見が良い

    これはどのレベルを指してますか?
    最上位層(全国大会出場、コンクール優勝、プロのモデル等)であるならば確かに勉強に時間は割かないかも。
    でもそれなら勉強で最上位層の子もこれらの才能がないから勉強に全振りしたってことにならない?
    何で「模試の最上位層」は別なの?
    運動音痴でセンスが無くて見てくれも悪いから勉強頑張ったんじゃないの?
    結果がついてきて良かったね?って話で。

    「何の取り柄もないから勉強だけするのね?可哀想!!」って話なのかな。
    でも勉強の才能って1番結果が分かりづらいですよね。正直「模試の最上位層」の段階では何も生み出してないですよ。
    学校を卒業して実力に見合った仕事に就いて、やりがいと収入の両方を手に入れて初めて「その才能を活かした」ってことだと思います。

    あ、あと運動だったらオリンピックレベル、芸能だったら世界レベル、勉強だったらノーベル賞レベルじゃない限りコミュ力は普通に必要ですよ。
    外見はコミュ力とワンセットじゃなきゃ宝の持ち腐れだし。

  • No.146 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:42:35

    >>121
    個人種目は、私も賛同しませんね

  • No.145 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/06/18 12:41:19

    ほとんどの人が勉強ぐらいできなきゃどうするんだ、でしょ。
    スポーツ 芸能 芸術 そういうことで食っていける人って一握りじゃんか。
    あとコミュ力は重要だけど、それだけでは無理。
    何言ってんの?

  • 広告
  • No.144 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:40:23

    >>124
    勿論そうだよ
    ただ、他を疎かにしてでも、勉強漬けにするのはどうかと思うよ
    勉強だけ出来ても、躓くだけだと思うので

  • No.143 千里の道も一歩から

    25/06/18 12:40:17

    十で神童十五で才子
    二十過ぎては只の人

  • No.142 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:37:38

    >>128
    IQ、EQでも良いですよ

  • No.141 泣きっ面に蜂

    25/06/18 12:36:31

    >>130
    別に下げてないよ
    ブーストさせて無理矢理上げるのはどうかと思うって話

  • No.140 どんぐりの背比べ

    25/06/18 12:34:03

    上に行けば行くほど勉強以外もできるんだよね。人格歪むほどのコンプレックスがないから性格も良かったりするしね。

  • 広告
  • No.139 目先の利益を追うな

    25/06/18 12:31:53

    あっそ。

  • No.138 他人の評価は気にしない

    25/06/18 12:22:39

    >>117
    非認知能力が高いとか低いとか、主観ですよね?
    発達検査のようなもので測定できるものですか?

  • No.137 羊頭狗肉

    25/06/18 12:21:34

    わざわざこんなところで『ワタシ、勉強できなかったんです〜』って自己紹介しなくてもいいのに…

  • No.136 人生は一度きり

    25/06/18 12:18:32

    最後の砦ぶっ壊れて崖っぷちに追い込まれた人にありがちな捨て台詞じゃん

  • No.135

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.134 変化を恐れるな

    25/06/18 12:13:11

    気持ち悪い言い回しをよく思いつくよねぇ

  • No.133 対話が解決のカギ

    25/06/18 12:12:37

    運動が得意だろうが芸術系の才能があろうが、その才能を活かして飯を食える確率はほどんと無い。
    でも勉強ができることで飯を食える可能性は高い。
    だから親としては子どもに運動や芸術の才能があろうと勉強をさせるのか基本。

  • No.132 どんぐりの背比べ

    25/06/18 12:11:02

    勉強が出来ない僻み?

  • No.131 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/18 12:08:41

    >>129
    うちはこういう他人下げする子にはならないように育ててる

  • No.130 思い立ったが吉日

    25/06/18 12:08:05

    それ言うなら、勉強の面で才能を感じない人は運動でもなんでも他のところにいくんじゃないの?
    勉強も才能だよ。わざわざ勉強に時間をとってもできない子はできない。それこそ学校に通ってれば、みんな同じ時間だけ勉強してるはずなんだから、本来ならみんな同じだけできるようなるはずなのよね。
    まあそれは勉強に限らず言えるけど。

    こうやって勉強だけを下げる人は、自分や自分の家族に勉強の才能はなかったんだろうなって思ってる。

  • No.129 なんとかなる

    25/06/18 12:06:34

    主、文章下手で伝わらないね。

    成績もコミュ力もバランスのいい子がいいよね、って子供には言ってる。

    成績が良くても服装のセンスがひどすぎたり、他人と会話が続かないのは損するよね。

    成績がトップクラスで、行事には精神的に弱いのか欠席しがちな子が学校にいるのね。それもステージで発表するような行事に限って休むのね。将来、やっていけるのかなあと思う。

  • No.128 進むべき道がある

    25/06/18 12:00:05

    なんか主さんって認知能力非認知能力というワードを使っていれば頭が良く見てもらえると思ってそう…

  • No.127 出る杭は打たれる

    25/06/18 11:53:22

    ???
    大丈夫?

  • No.126 正直者が馬鹿を見る

    25/06/18 11:52:04

    全てが揃ってても将来なりたい職業が決まるまでは勉強はしっかりさせるよ
    あとからパイロットになりたいとか言われてもその時までにしっかり勉強してなければ夢を諦めることになるし

  • No.125 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/18 11:51:22

    >>122
    大人になってやっと非認知能力って言葉を覚えたんだからね

  • No.124 何事も時間が解決する

    25/06/18 11:51:03

    何言ってんのかよく分からない

    そりゃ、全部が揃っている方がいいよね
    我が家は割と、凹なくなんでもこなす一家ですが、
    お勉強を頑張っている子をわざわざディスったりはしないわ
    とりあえず、勉強を「頑張れる」って言うのは才能だから
    成績がいい子って、計画立てて根気良く学力上げて、試験当日に向かってベストな状態を作り上げることが出来る子なんだよね
    頑張る力
    計画を立てて実行する力
    勉強を理解する能力
    全部持っているって、なかなかすごいことだと思うけどね

  • No.123 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/06/18 11:45:48

    >>117
    あのさ…、お子さんオールラウンダーと言ってもさほど賢くないでしょう?まだ中学あたり?
    理Ⅲや京医をはじめとする難関校に主のお好きな「非認知能力」に難のある、凸凹変わり者は他のコミュニティより比率として多いよ?彼らは決してオールラウンダーではないし。そういうのは上位層の高校に行けばわかることだし、逆に上位層の高校が民度高いのもうなずけるよ。たとえトップ高校でも大多数はそれなりによくできる凡人。そういうコミュニティは非認知能力がそれなりの水準の子が相対的に多いから民度高く平和なんだよ。

  • No.122 人生は一度きり

    25/06/18 11:43:23

    主の最後の砦を壊さないであげて

  • No.121 どんな困難でも乗り越えられる

    25/06/18 11:43:11

    >>114

    運動じゃないよ。

    強いて言うなら芸術系とかコミュ力は高い。
    地頭も良いからそこそこ成績は良かったタイプ。
    でも勉強に関しては努力はさほどしなかった、何とかなると思ってたのよ。

    でも勉強しないと何ともならなかった。
    地頭良い子たちが努力して勉強漬けしてるのよ。結局勉強漬けの努力が必須って事ね。

  • No.120 他人の評価は気にしない

    25/06/18 11:41:54

    運動が得意ってのも
    全国で優勝、せめて全国大会やオリンピック強化選手の合宿常連ならまだしも
    他全滅で運動が最後の砦だったらやばかろ

  • No.119 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/06/18 11:40:57

    >>110
    なんか勘違いしているようですが、評価するのは親じゃなくて、社会や他人なので。

  • No.118 明日を信じて生きろ

    25/06/18 11:38:28

    オールラウンダー笑
    スポーツやってるなら、最低でも県選抜やトレセン行かないとね
    主の子供はそこまで行ってるの?

    まあ、世代別の代表に入っていても、将来の職業にスポーツ選べるのはごく一握り
    世界と比べてならまだしも、周りと比べて、運動の非認知能力が多少高くてても、どんぐりの背比べになるから希望のある将来選べないんだけどね笑

  • No.117 泣きっ面に蜂

    25/06/18 11:35:01

    >>113
    それだけやり抜けるんだから、非認知能力も高いはずですよ
    認知能力だけ高い子なら、その前で躓いてると思います

  • No.116 まずは躾を

    25/06/18 11:34:24

    病院で子供走らせて松葉杖のおばあちゃんを突き飛ばしそうになっても全く気にしない凜冬君のママが勉強だけできてもってよく言う

  • No.115 足元を固めるのが最初の一歩

    25/06/18 11:31:29

    全盲の世界的なピアニストになった辻井伸行は父親が医師で、経済力あったから
    ピアニストになる金かけれた。やっぱり基本は学力だよ。

  • No.114 泣きっ面に蜂

    25/06/18 11:31:25

    >>109
    大変でしたね
    それは何をしていたんですか?
    個人種目は厳しそうな感じもしますが

  • No.113 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/06/18 11:30:46

    >>102
    トピ文に書いてるよね?
     
    勿論勉強が得意で模試でも最上位層の子は除きます

    東大理Ⅲや京医は除くってことよね?特別な能力は抜くって前提をなぜにここで崩す?
    だから、主はおかしいのよ。認知に必要な論理思考も、非認知も両方低いとしかいいようがない主。

101件~150件 (全262件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。