急上昇
まだ考え中
今年から私の両親と同居を始めました。
暮らしている家は夫が亡くなった義両親から相続した夫名義の家です。(もともとは夫の実家)
最近近所に住む私の妹(子ども2人)が頻繁に遊びに来るのですが夫が「ここは俺の実家であって君(妻側)の実家じゃない」「勝手に〇〇(妹)を招き入れるな」と激怒しています。
両親は孫が来て嬉しそうだし私や妹にとっては両親がいるここが実家の感覚なのですが夫は「自分の家なのに居場所がない主導権を握られている」と不満タラタラです。
話し合っても「俺の家だ」の一点張りで話になりません。
夫の気持ちも分からなくはないですが実の親と妹を追い返すわけにもいかず困っています。
皆さんならどうしますか?
1件~39件 (全39件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 ニャンニャン
26/10/21 08:26:29
>>23 プライドも貯金もない結果、こういう事態を招いたと思う。ここの漫画、実家を売りに出して資金にして施設に話がわりとあるし
返信
No.38 まだ本気出してない
26/10/21 08:26:18
>>30
まーた自分でインアウトしながらいいね押しまくってるわ
ハズっw
返信
No.37 そんなに強くしてない
26/10/21 08:25:36
主親は居候の身。
本来なら娘婿に気を使い生活しなきゃならない立場なのに、頻繁に娘(妹)や孫まで引き入れてる。
孫に会うなら自分たちが娘(妹)の家に出向くか、外で会わなきゃいけないよ。
そもそもそれが分かってないのだから、両親と妹を諭すのは主の仕事です。
返信
No.36 もう二度としない
26/10/21 08:24:22
勝手に招くなと言ってるじゃん。予定聞いて旦那さんの都合聞いてあげればいいんじゃない?それか妹さんの家にご両親が遊びに行くとか。
同居するとき旦那さんがご両親に「ご自分の家みたいにゆっくり過ごして」とか言ったのかな?そうなら、それは社交辞令だからありがとうと言いつつお言葉に甘えないで謙虚に過ごしたほうがいいよ。肩身狭くいろってことじゃなくて、住まわせてもらってることに感謝して礼儀を忘れないでってことね。
返信
No.35 まだ使うから置いてある
26/10/21 08:24:15
同居=好きにしていい
という図々しいジジババとその子供らがいるから、同居が毛嫌いされるんだよね
別に縮こまって生きろとは言わないが、旦那さんの持ち物であり借りているという意識を無くしてはいけないよ
妹さんも非常識
きょうび、嫁の親を自分の相続した家に受け入れてくれた旦那さんすごいんだよ
それなのにこの仕打ち
離婚されても文句は言えないね
返信
No.34 まだ本気出してない
26/10/21 08:24:08
>>30
?
まずはおしどり贈与の要件を学んでから来いよ低能w
はー毎回ダル
返信
No.33 帰るときは晴れてたもん
26/10/21 08:24:05
妹の家にあなたたちが出向けばいい。
返信
No.32 それまだ習ってない
26/10/21 08:21:28
>>24 妹の家が近所なら、ご両親とあなたがそちらに遊びに行けばいいだけの事。
夫がよく相続した実家に嫁の両親を迎え入れてくれたことで。嫌がると人は多い思う。
返信
No.31 分かってるってば
26/10/21 08:20:58
せめて妹親子の頻繁の来訪は遠慮してもらうのが筋でしょ。
あなたの親も旦那さんの気持ちに配慮しないの?あなたがそこんところちゃんとしなよ。ママスタでよくある嫁と義実家問題で使えないダンナと同じだよ。
旦那さんにとっては庇を貸して母屋を取られるってやつなんじゃない?
返信
No.30 富士山
26/10/21 08:20:53
>>27
気持ち悪い口調ですね
今年から同居で20年も待ったら孫が大きくなるし親の介護が始まって妹よりつかないでしょうね
返信
2件
No.29 口が勝手に笑った
26/10/21 08:20:43
旦那がいない時に妹に来てもらえばいいじゃん
いちいち妹が来たこととか言わなきゃいいし
返信
No.28 歯磨いたよ!(汚れてる)
26/10/21 08:20:30
元々旦那さんの実家で名義も旦那さんなら主は何も文句言えないよ。両親は家賃や生活費入れてる?入れてないなら妹親子を呼ぶ権利すらないよね。まあ親族だからたまにならって旦那さんから優しさを貰えたら両親が寝てる部屋だけで会うか客室くらいかな。妹さんが来た日は必ず妹さんが人数分のちゃんとした食事を作るとかならまあ、もしかしたら見る目は変わるかも…かな?
返信
No.27 まだ本気出してない
26/10/21 08:18:45
ニャッピーてきにはw
おしどり贈与狙いで動いたほうが得かなって思うんですよね
一旦妹さんに相談して20年経過するまででもいいので家に入らんようにしてもらって会う時はお外で
っで旦那さんが安心しきったその時がチャンスどす
高齢になって自宅売却時せんとあかんとなったときに特別控除が倍つかえるんで
一部おしどり贈与にしておきましょ?っと優しく家族の事を思ってふうに誘導
完了したらそのときはもう俺だけの家にはならんので主さんのご自由に暮らせばええんでないかなって
返信
1件
No.26 呼ばれたの気づかなかった
26/10/21 08:18:00
『今年から義両親と同居を始めました。
暮らしている家は亡くなった私の両親から相続した私名義の家です。(もともとは私の実家)
最近近所に住む夫の妹(子ども2人)が頻繁に遊びに来るのですが私が「ここは私の実家であって貴方(夫側)の実家じゃない」「勝手に義妹を招き入れないで」と激怒しています。
義両親は孫が来て嬉しそうだし夫や義妹にとっては両親がいるここが自分達の実家の感覚みたいですが、私は「自分の家なのに居場所がなく主導権を握られている」と不満タラタラです。
私の気持ちも分からなくはないようですが夫は義両親と義妹を追い返すわけにもいかず困っているようです。』
トピ主さんの夫と私を入れ替えてみたんですが、これ読んだ時にどう感じるかで答えが出るんじゃないでしょうか。
返信
No.25 今日はそういう日じゃない
26/10/21 08:17:13
親がいる家=実家じゃないからね
あまりにも頻繁に交流しすぎてるんじゃない?
近所なら妹の家に行けばいいし、せめて旦那さんいない日にとか気を遣ったら?
同居してもらってるなら配慮しないと離婚になって親も自分も路頭に迷うよ
返信
No.24 ちょっと入ってみただけ
26/10/21 08:16:25
「自分の家なのに居場所がない主導権を握られている」と、ご主人はきちんと説明しているのに、まだ主さんや家族はごちゃごちゃ言っててご主人が気の毒すぎます
家の持ち主が嫌だと言っているのに、なぜ居座る理由があるのですか?
主さん達の『私や妹にとっては両親がいるここが実家の感覚なのです』という考え方が、正直身の危険まで感じる程の恐怖です
もし知り合いが同じ状況なら、離婚を勧めます
返信
1件
No.23 約束は覚えてたよ
26/10/21 08:15:24
娘婿が相続した家に住む主さんのご両親、プライドはないのかな。孫に会いたいならご両親が妹さんの家に行けば円満だと思うけど、妹さんも義両親と同居していたりするのかな。
返信
1件
No.22 水たまりがあったから
26/10/21 08:12:44
旦那さんが同居を納得しているのなら、ご両親は仕方ないとしても、妹さん一家については話は別。ご両親が妹さんの家に行けばいいのでは?
返信
No.21 休憩がちょっと長くなっただけ
26/10/21 08:11:58
これはさすがに旦那さんかわいそう
旦那さんの実家なのに常に義両親がいるし、義妹がしょっちゅう家に来てたら居場所ないよ
返信
No.20 まだ本気出してない
26/10/21 08:08:25
義両親から相続した夫名義の家ということは?
わりと結婚してから20年以上経っていちゃったりしますかね?w
返信
No.19 一回休憩してからやる
26/10/21 08:06:57
>>14
結論から申し上げますと、義妹の頻繁な訪問やそれに対する妻の非協力的な態度は、「婚姻を継続しがたい重大な事由」として、法的な離婚理由(裁判離婚が認められる理由)になり得ます。
この相談をAIで判定したらこうなりました。
主は反省して態度を改めるべきですね。
返信
No.18 今日じゃないとダメだった
26/10/21 08:06:56
配偶者と同居とか、向こうが建てた家でも嫌なのに
自分の資産に住まわせてくれているなんて、旦那さんはもう十分良くしてくれてるじゃん。
それで親戚まで好き放題呼びたいって何様なんだ。
あなた方がしていることは乗っ取りですよ、そりゃ旦那さんも後悔しますよ、優しくしたらもっともっとと奪われているんだから。
話にならないのはあなたの方でしょう?
当たり前の主張をしている旦那さんを自分達の都合が良いように言いくるめようとしているんだから。
旦那さんはこれ以上乗っ取られないように身を守ろうと頑張っているだけですよ。
自分の家が敵だらけな旦那さんに心底同情します。
返信
No.17 間に合うと思った
26/10/21 08:06:47
旦那の家ですよ。
主両親は居候の身だよ。生活費払ってる?
主妹は、自重するべき。外で会えば良い。
そして、主は旦那を立てろ。
返信
No.16 頭を休ませてるの
26/10/21 08:05:44
はぁ・・・。
名義は誰ですかね?
世帯主は誰ですかね?
これ、夫と妻が入れ替わったら、怒涛のコメントだらけになると思うんだけど?
この件は、夫の意見が優先というか大事だと思う。
ってか、妻親族・・・図々しい!
夫の気持ちだって、本当は分かってないんじゃないの?
こんな質問するくらいだし。
返信
No.15 鉛筆が悪い
26/10/21 08:05:00
庇を貸して母屋を取られるとは、正にこの事かなぁ。
義両親との同居は、旦那さんとしても致し方ない事情があってのではと思います。
けれど、だからと言って妹さんが実家気取りで頻繁に訪問する事はおかしな話です。
例え元よりご自身達の生まれ育った実家あろうとも、結婚して別世帯が同居になったら
そこはもう実家ではありません。ましてやトピ主さんの状況であればなおのことです。
ご両親と妹さん家族の交流は、妹さんのお家でしてください。
返信
No.14 今度は忘れない
26/10/21 08:03:40
離婚されて、両親妹と共にポイされる日も近いね。相続した財産は分与されないし、そこは旦那の家。
返信
1件
No.13 この服じゃ寒いと思って
26/10/21 08:02:51
主の親が亡くなったら、主の妹も相続権があると言いそう。親も妹も勘違いしてる?
返信
No.12 やればできるんだけどね
26/10/21 08:01:18
その家の主は旦那さんなんでしょ?元が義両親の家なんだから両親と同居していても実家じゃない。ご主人が気にせず招いていいよとでも言わないのであれば勝手に呼ぶのはなし。折角同居してくれてるのに同居解消されても文句は言えないよ。私なら自分の実家だった家に義両親呼び寄せての同居なんてどんなにいい人でも嫌だわ。
両親が妹の家に行けばいいだけ。もしくは、両親は妹家族と同居すりゃいいじゃんとさえ思うよ。
端的に言って主も両親も妹も図々しい。
返信
No.11 鉛筆が悪い
26/10/21 07:56:21
ご両親が孫に会いたいのなら、妹さん宅に行けばいいのではないですか?
返信
No.10 向こうが始めたんだよ
26/10/21 07:56:18
両親もよくその家に住めるよね
返信
No.9 それは昨日の話
26/10/21 07:55:55
>>1
妹も図々しいね
うんうん、親が妹の家に行くべき
返信
No.8 休憩がちょっと長くなっただけ
26/10/21 07:55:49
図々しい人ってどこまでも図々しいのね
返信
No.7 遊んでただけだよ
26/10/21 07:55:05
いやそれを遠慮できん主の両親がおかしいし、そのおかしい両親に育てられてるから主も妹もおかしいんだよ
自分だったら正直娘の配偶者の実家に住まわせてもらう事だけでも恐縮だし、そこでのびのび自由に過ごそうとか夢にも思わんわ
気にくわないなら両親にはそこを出て妹と住んでもらったらいいんじゃないかと
返信
No.6 今じゃないと思った
26/10/21 07:54:31
主が非常識
頻繁には旦那さんが気の毒
この前逆バージョンで
義母と同居している主のマンションに、義母を訪ねてくる甥だか姪だかを
マンションのロビーで会わせるのはどうかというトピがあったけど
主を庇護している人わりと多かったよ
外で会えばいいんじゃないの
同居してくれてるんでしょ
返信
No.5 今日はできなかった
26/10/21 07:54:26
両親と同居だけでも有難いと思えないのはヤバイ。
妹さんの家に遊びに行くのがいいじゃない。
しかし義実家、実親、妹家族が近場すぎない?主も妹も村の近場の人と結婚したぐらいの距離感だね。
返信
No.4 時間見てなかった
26/10/21 07:54:21
私なら、近所に住む妹の家に両親と一緒に行くわ
返信
No.3 休憩がちょっと長くなっただけ
26/10/21 07:54:06
ご両親が妹さんの家に行くか外で会えばよろしい
返信
No.2 これくらい大丈夫
26/10/21 07:49:27
そもそも夫の実家に主両親を住まわせたのが間違いだからなんとも言えない。
返信
No.1 一回休憩してからやる
26/10/21 07:48:35
ご両親と妹とは外で会うようにする。
旦那さんが正しい。
庇を貸りて、母屋を乗っ取るような真似はしてはならない。さすがにあなたがたが図々しい。逆の立場であなたが提供した家に旦那の親がころがりこみ、しょっちゅう義妹が居座ったらイライラするでしょうに。
返信
1件