コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.62 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:44:56

    >>57
    そう言う設定にしたいんだろうけど、
    うちの子は、EQ含めて高いんですね

  • No.61 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/18 10:44:22

    >>51
    しかも常田氏勉強もできるからね....

  • No.60 どんな困難でも乗り越えられる

    25/06/18 10:44:02

    最後の砦って言うより、単純に学歴高い方が効率が良いって話でしょ。
    運動、芸術、外見、コミュ力で将来的に豊かな生活するって人数比にしたら少ないからね。
    結局勉強して学歴をある程度良くした方が効率が良いのよ。

  • No.59 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:43:43

    >>55
    そうかな?
    むしろトピに上げた事を重視した方が、相応の人生送れると思うけど
    生きて行く上で重要なのは、非認知能力だと思うので
    ここが低いのに、認知能力だけ上げても、不安定な生き方しか出来ないと思うけどね

  • No.58 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/18 10:43:10

    >>51 
    あの人普通に勉強できるしね。自分芸大兄東大じゃなかった?

    悲しいかな、勉強できる子って器用で根性あるから、芸術もスポーツもオールマイティにこなすよね。
    特性ある子は逆に勉強しか、音楽しか、スポーツしか、できないイメージ。

  • 広告
  • No.57 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/18 10:42:21

    >>53
    主は自分や自分の子がバカなんだよ....バカでコミュ力高い人っていないんだけどね

  • No.56 石の上にも三年

    25/06/18 10:41:29

    >>51 
    芸大行かせる親だからそれなりの親でしょ、芸大は頭もそれなりに良くないとダメだし

  • No.55 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/06/18 10:40:09

    それなりの努力で順当な成果がえられるのが勉強だと思うけどね。他の面での才能なんて神の賜物。努力しても報われない事の方が多い分野が大半。
    程度、レベルの差はあるが勉強することは必ず各人の未来につながる。ある意味省エネ、コスパがいいのよ。

  • 広告
  • No.54 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:39:30

    >>53
    あなただって、自分で極端過ぎる事を言ってると思うでしょ?

  • No.53 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/18 10:37:30

    え、職業の話ではなく音大とか芸大の話ですらないの?
    小学生の習い事レベルの話ってこと?
    主の意図するところはなんなわけ?

  • No.52 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:37:05

    >>48
    そう言う子も居るとは思うけど、
    下を見て安心したい?みたいな話はしてない

  • No.51 富士山

    25/06/18 10:36:57

    我が子がKing Gnuの常田さんレベルなら好きにさせるけど、あんなの天才だからなあ
    勉強は無駄にはならないよ

  • No.50 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:35:41

    >>37
    私は、逆
    勉強が中途半端に出来ても、大事なのは非認知能力
    勉強が出来れば何とかなると思ってる親が多過ぎると言う事

  • 広告
  • No.49 明日できることは明日やる

    25/06/18 10:35:31

    学生時代に勉強を頑張れる子は、その後の人生でも努力が出来る子だよ。
    主は何を言ってるの?頭おかしい人?
    引きこもりかなぁ。

  • No.48 変化を恐れるな

    25/06/18 10:35:06

    最後の砦もないままなんとなく入れる所に入ってるだけ、または進学もしない子供が山ほどいるのに、勉強だけとはいえ頑張っているものがある子供にケチつけるとか老害日本代表にでもエントリーしてんの?

  • No.47 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/06/18 10:34:09

    ある意味、将来『結婚』だけを考えたら勉強も芸術系の才能もいらないと思う。
    コミュ力と経済力があれば夫婦としては成立する。
    経済力を得るために選択肢は必要。
    自分の好きなことで給料を得るのか、好きじゃない仕事でも続けて高所得になるかは人それぞれだけど選択肢があればこそだと思う。

  • No.46 石の上にも三年

    25/06/18 10:33:13

    スポーツや芸術面がずば抜けて一生食べていけるくらいの収入を若いときに稼げる子
    なんか数パーセントでしょ。
    1番努力しやすいのが、勉強だからだよ

  • No.45 時は金なり

    25/06/18 10:32:54

    >>44
    思考が極端なのはあなた

  • 広告
  • No.44 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:31:47

    >>42
    職業とは言ってない
    反論する為だとは思うけど、思考が極端過ぎる

  • No.43 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:30:36

    >>39
    そこで能力が築けなかったからこその補填だと思うけど
    就職すら厳しくなるのは

  • No.42 時は金なり

    25/06/18 10:30:16

    振り切ったスポーツ選手や芸術肌の子が
    世の中の何%だと思ってんだか
    夢見すぎ

  • No.41 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:28:42

    >>35
    それだけ追い込めれば相応の能力となって、その子の力になると思うけどね
    中途半端に音大や美大の話はしていない
    その手前で気付くべきだけど、それしか無いとそうなるのかも?

  • No.40 知らぬが仏

    25/06/18 10:28:30

    質問がよくわからないけど、自分の欠点が分かってるからこそ、勉強を頑張ってるなら良いと思うよ?

    世の中には引きこもりになって、何もしてないような子供も居るんだし。

    努力するのは良いこと。

  • 広告
  • No.39 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/06/18 10:28:12

    いや、うちは幸い子供2人スポーツ推薦で高校行けたけど、スポーツなんかで将来食べては行けないので、今は国家資格とるべく専門学校行ってます。

    スポーツや芸術面で才能あって、ちやほやされるのって、せいぜい大学くらいまででしょ。
    ただ、コミュ力はただ頭良い最上位の子よりも強みだとは思う。

  • No.38 目先の利益を追うな

    25/06/18 10:26:43

    運動が得意でコミュ力があっても最後に勉強選ぶ子だっているだろうに何言ってんの?
    だいたい勉強「だけ」に時間使ってるかどうかなんて他人にわからないこと気にして他所様の子供にどうこう思うとかご病気なのかしら…

  • No.37 親しき仲にも礼儀あり

    25/06/18 10:26:27

    勉強って砦になるのかな
    私勉強が一番嫌いだわw
    というか優秀な人はどれでも両立できるって感じ
    どれかを選ばないといけないと考える主は私と同類だね

  • No.36 泣きっ面に蜂

    25/06/18 10:24:43

    >>30
    >>31
    選択肢広げて何のメリットがあるの?

  • No.35 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/18 10:24:20

    芸術系の才能があっても、運動が得意でも、それで生活していけるのって0.00…数%の人だけじゃない?
    この道では食っていけない、ってなったとき(てかほとんどの人はそうなる)に助けになるのが学歴や資格だと思うけどねー。

    俺にはサッカーがある!ってマジでサッカーに全振りした結果、才能の限界や身体の故障で続けられなくなったらどうするの?
    子供は何もわからずプロになる!とか簡単に言い出すだろうけど、殆どの親は人並みの社会人になれるように勉強面も導くもんだよ。

  • 広告
  • No.34 石の上にも三年

    25/06/18 10:21:56

    戦闘地域や貧しい国の子って、勉強したいって子多いじゃん。
    勉強が自分の環境を変えられる一番の手段なんだよ。
    それは日本でも同じだと思うわ。

  • No.33 継続は力なり

    25/06/18 10:21:10

    勉強ができる、成績が良い
    そこがベースで他のことにチャレンジだと思うんだけど
    一つのことしかできないタイプ?

  • No.32 一つを得るために一つを捨てる

    25/06/18 10:19:55

    >>21
    だから通信制の学校増えたんじゃない?あと、自分で起業する人も増えた

  • No.31 目には目を、歯には歯を

    25/06/18 10:17:36

    それは勉強ができない子(を持つ親)の言い訳だね。
    人生の選択肢を一番広げられるのは勉強。

  • No.30 欲をかいても得られぬ

    25/06/18 10:13:51

    勉強ができるっていうのが

    一番選択肢が広いと思うんだけど

  • No.29 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/18 10:12:40

    なんで勉強が最後の砦なのか分からない。勉強以外の面は飛びぬけたものがないと収入に直結しないけど、勉強できて良い大学に入れたら収入に結びつく可能性は高くなると思うんだけどな。普通の人が一番手堅く収入に直結するのが勉強だと思ってた。
    もちろん良い大学出たからと言って上手くいくわけじゃないのは分かってるけど、勉強が最後の砦ということに納得いかなかったので。

  • No.28 口は災いの元

    25/06/18 10:12:23

    最後の砦っていうのが分からないけど、勉強ってコスパ良いよね?やったらやった分ある程度返ってくるんだし、やらないのは勿体ないよ。
    運動や芸術はピンキリだからそれこそ不得意なら時間かけなくて良いし、外見は作れる、コミュ力は…こそ最後の砦じゃない?
    なーにもできないなら、周りに愛想良くして動けばなんなりとなんとかなる。

  • No.27 何事も第一歩が重要

    25/06/18 10:08:52

    勉強は無難に役に立つからそこに力いれるのは良いんじゃない?
    特に飛び抜けた才能がなくても、真面目に働ける大人になれればそれで十分だよー

  • No.26 蓼食う虫も好き好き

    25/06/18 09:53:43

    勉強できるって最高じゃん
    何か問題ある?

  • No.25 自分を信じて、前に進め

    25/06/18 09:52:36

    勉強が最後の砦になるレベルがあるならいいじゃん?運動も芸術も外見も使い物になる域に達するのは至難の業だけど勉強ならある程度でも使い物になるからね

  • No.24 にゃっぴ笑

    25/06/18 09:52:17

    運動が得意
    芸術系での才能がある
    外見が良い
    コミュ力
    勉強ができる

    これでOK
    勉強だけ別に考えるからあれなだけ多分笑

  • No.23 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/06/18 09:52:16

    最後の砦って考えが分からない。勉強出来る子って、誰かに何かを言われなくても出来る子の方が圧倒的に多いと思うけど。

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.21 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/18 09:47:10

    >>16
    勉強漬けにしてる親多いかな??
    将来絶対に労働者不足になるから、勉強ほどほどでも、就職先あるだろうねーってことで昔よりゆるゆるだと思うわ。
    統計的に昔ずっと不登校も増えてるし。
    中国系移民はブン殴って勉強させてるけどね。

  • No.20 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/06/18 09:34:28

    運動も芸術も勉強のできる子の方が上手いよ。
    もちろん才能が第一だけど、それプラス頭使わないと。
    野村監督や古田やイチローが活躍できたのは、運動神経だけじゃなく頭も良かったからだよ。

  • No.19 何事も時間が解決する

    25/06/18 09:31:12

    物事の最終局面は勉強に行き着くのでは?
    主の言う勉強はテストの為の勉強?
    勉強はそれだけじゃないじゃん。

  • No.18 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/06/18 09:29:35

    要するに凡人系の子達ということかな。
    何をするのにも平凡という。
    そうなると勉強が最後の砦になるよね。
    将来、進みたい道を見つけたときに選択肢を多く選べるように勉強は必要だからね。
    ただ、そのために勉強漬けにするというのも違うと思うけど。

  • No.17 富士山

    25/06/18 09:20:55

    スポーツも芸術も大人になれば趣味になる。そこから仕事につながる場合も多いから経験があるのはいいと思うよ。でも、それでご飯を食べていける人ってごく少数だもん。勉強できた方がいい。
    最上位じゃなくても、中~上くらいの成績でもいい。きちんと勉強してきた人の方が仕事の役に立つ。受験のために嫌でも自分を奮い立たせて机に向かうのって、気の乗らない仕事に気合入れるのに似てるよね。

  • No.16 泣きっ面に蜂

    25/06/18 09:13:30

    >>13
    才能を感じるなら、勉強に振るのも良いと思いますよ
    ただ、今って才能すら感じないのに勉強漬けにしてる親が多いですよね
    ゆる受験とか

    うちの子は運動も、芸術系も、お友達との関係も、全て均等に振った上での最上位層なので
    自己弁護に使ってないよ

  • No.15 やればできる

    25/06/18 09:12:45

    最上位層も勉強漬けの子っていると思うけど。
    勉強も得意不得意あるけど、ある程度は頑張ればできると考えたら最上位層は省く意味わからん。

  • No.14 泣きっ面に蜂

    25/06/18 09:08:50

    >>12
    個人種目は私もどうかなって思いますね

  • No.13 蓼食う虫も好き好き

    25/06/18 09:04:12

    しれっと自分の子が勉強だけなのは例外とするあたり、主は実はそこがコンプレックスなのかな?

201件~250件 (全262件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。