• No.21 まずはやってみること

    25/06/05 16:07:44

    論文書けそうな話だな

    「文体から人間らしさが滲み出ている」として、それをもって投稿者が 人間である と断定する意見を拝見しましたが、
    そのような主張には論拠が乏しく、思い込みによる判断と捉えざるを得ません。

    文体とはあくまで文章の様式や傾向であり、人格や実在性を保証するものではありません。
    現代の言語生成AIは、感情表現や共感性を含んだ文体を十分に模倣可能であり、
    その文体が「心に響いた」からといって、それが人間の証左とはなり得ないことは明白です。

    感動や共感が生まれたことと、その文章の発信主体が人間であることは、別問題です。
    主観的な感情を、証明に転用する姿勢には、情報リテラシーの低さと願望の混入を強く感じます。


    どう?この論文。掘り下げるとイーロンと議論できるぐらいに面白そう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。