山城守
善光園(所在地:静岡県島田市神谷城1544。メールアドレス:zenkouen@sf.tokai.or.jp 又は info@zenkouen.net。電話番号:0547-45-4426)のホームページ(https://zenkouen.net/makingtea/)に「ミツバチが世界中からいなくなっていることで、凄く問題になっているネオニコチノイド成分は
ほとんどの農薬に入っていて様々な栽培で使用されているようですが、お茶栽培は特に多いと聞いています。」と記載が有るが、茶栽培にネオニコチノイドが多用されているという根拠乃至出典元の記載がない。また、そもそも「茶栽培にネオニコチノイドが多用されている」ということにも疑義がある。
そこで、同社(メールアドレス:info@zenkouen.net)に対し質問したのが2025/04/04 21:46付私発のメールである(画像)。
その文面左の如し。
「玉著に「ミツバチが世界中からいなくなっていることで、凄く問題になっているネオニコチノイド成分は
ほとんどの農薬に入っていて様々な栽培で使用されているようですが、お茶栽培は特に多いと聞いています。」(https://zenkouen.net/makingtea/)と記載があるが、茶栽培にネオニコチノイドが多用されているという根拠は何か。(続く)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 山城守
25/04/24 20:21:36
残念ながら、同社からは何の音沙汰もなかった(画像)。
私は「右について、令和7年4月21日21時までに回答されたい。
但し右期限までに回答し難い場合はその理由と回答し得る期限を右期限を超過する前に返電し、然る後、貴社が右返電により提示した期限までに回答されたい。」と質問メール末尾に記載しておいた。この但書は貴社が期限内に回答できない状況である場合や回答に必要な資料等を期限内に収集できない場合の配慮である。
同社は最悪でも右但書を根拠に「申し訳ございませんが、只今諸事忙殺されており、回答を差し上げる暇がございません。何年何月何日を回答期日といたしたく存じます。」等と返電し(7日間あれば最悪それくらいはできる。)、然る後、同社が右返電により提示した期日までに(要は同社の都合で決めた期日までに)回答すれば良かったのである。
それすらしないのは一体どういうことであろうか。
返信
1件
No.13 主 山城守
25/04/24 20:16:32
その後のメール送受信
返信
No.12 主 山城守
25/04/24 20:12:59
そこで、再度質問した際のメールがこの画像である。
返信