友達やママ友って何なんだろう

匿名

思い立ったが吉日

25/04/16 09:09:44

学生時代から長い付き合いだった友達1人とは、比較してきたり嫌味を言われるようになって疎遠になった。今まで慕ってくれてたママ友1人とも、子供の高校受験で素気なくされるようになり疎遠になった。他のママ友や昔からの友達も段々疎遠になり、今、付き合いがあるのら昔からのママ友2人と大学の時の友達3人だけ。友達やママ友なんてなんて思ってるかわからないし、マウントや比較が発生するもので上部だけなのかとも思ったけど、良い関係を長く続けていて友達がたくさんいる人もいるよね。
自分に問題があるのかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 思い立ったが吉日

    25/04/16 09:32:28

    >>1
    やっぱりそうなのかな。ママ友は大人になってからの付き合いだけど、学年時代からの友達で関係が悪くなった友達は、若い頃はそんなことな無かったんだよね。ナチュラルで素敵な人には人が集まってくるよね。

  • No.4 思い立ったが吉日

    25/04/16 09:34:53

    >>2
    ママ友は難しいね。それでもみんなに慕われて人が集まってくる人はいるからさ。人間性なんだろうけど羨ましいよ。

  • No.6 思い立ったが吉日

    25/04/16 09:46:03

    >>5
    母の友達で30年来の付き合いの2人がいたんだけど、その2人が合わなくなって付き合いが終わったんだって。3人で国内外、旅行に行ったり本当に仲良かったのに。疎遠になった私の友達も一緒にいて楽しい、信頼できると思っていた時期もあったんだけどね。危うい、儚いものだと思ったんだよね。

  • No.10 思い立ったが吉日

    25/04/16 09:58:50

    >>7
    私も友達とはマウントも比較も発生しないと思ってた。続いてる友達とはそういうのない。
    でも、私の母世代の友達間でもそういうのがあるらしく、30年続いていた友達間で中違いがあったらしい。母は中立の立場にいたらしいけど。

  • No.11 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:05:58

    >>9
    確かにそうだね。環境や考え方が違うと自然と離れていくかもね。その時の自分に合う人との付き合いが中心になっていくよね。
    あまり深く考えず、が良いのかな。

  • 広告
  • No.13 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:10:47

    >>8
    辛いことがあったんだね。
    長い付き合いの友達とうまくいかなくなって疎遠になったのはまさかのことだった。おばあちゃんになってもその友達とは続くだろうなと思ってたから。でもそんなのわからないよね、環境も気持ちも変わるしそうなると付き合う友達も変わる。よくあることと、あまり考えないようにするよ。

  • No.15 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:18:15

    >>12
    世代が違うと友達に関する考え方も違うよね。
    実母世代だと、学生時代からの友達が本当の友達って感覚みたい。家も離れていて20年近く会っていないのに、電話で話して付き合いを続けてる。私だったらそんなに会ってないなら連絡する気もなくして疎遠になりそう。でもそれだけ学生時代の友達は特別らしいんだよね。もう少し気楽に考えるようにするよ。

  • No.18 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:26:02

    >>14
    ママ友の世界も長くなると疲れるし現実がわかってくるよね。ママ友になってしょっちゅう連絡がきてベタッてくる人ほど、環境が変わったり他に仲良しができるとサッと離れていく。1人、すごく仲良くしていたママ友もそんなタイプだったけど、高校受験で比較されるようになりそのうち離れていった。今仲良いママ友は、とっくの昔に子供同士の付き合いはなくなりママ友というより友達。会うためのエネルギーがなくなったっていうのもわかる。自分もみんなも忙しいもんね。

  • No.19 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:26:46

    >>17
    そうかもねー

  • No.23 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:29:59

    >>20
    それがわからないから悩んでるんだよ。
    友達たくさんの人はやっぱり魅力的だよね。それはわかる。でも少ないけど続いてる友達もいるよ。大学の友達は数十年の付き合いだし、ママ友も十年以上。

  • No.24 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:30:49

    >>22
    普段は忙しい。今日は仕事休み。家でゆっくりする時間くらいないと。

  • No.29 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:35:27

    >>21
    比較や嫉妬が発生するのが当たり前なのかな。
    最近そう思うようになってね。もう歳とってる実母や義母の友達間でもそういうのがあるらしくて。それでも途切れない友達がたくさんいる人もいるから、何が違うんだろうと思ってた。
    それだけ魅力があるからなんだろうと思ってたけど、我慢や妥協もあるのかな。

  • No.35 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:39:35

    >>28
    年に数回ごはんに行くなら普通に友達じゃない?私も付き合いが続いてる友達と、数ヶ月に1回ペースでしか会わないよ。みんな忙しいし。会いやすいのは職場の同僚で、時々ご飯行く。

  • No.40 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:48:43

    >>32
    確かに子供が小さいころより、子供の成績や進学、旦那や自分の仕事とか考えることが多くなる年代かも。親も歳をとってきて抱えかるものが多いよね。その時々で心地よく付き合える人と付き合えればいいね。

  • No.44 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:54:25

    >>38
    学生の頃からの長い付き合いで、その人とはおばあちゃんになっても付き合いは続くだろうと思ってる友達と上手くいかなくなって疎遠になった。単純にそれはショックだったんだよね。
    子供のこととか収入とか、段々と比較されるようになって。別に付き合いの長さを気にしてるわけじゃないけど、長い付き合いで思い出も多い友達と切れてしまうのは良いものじゃないでしょ。

  • No.46 思い立ったが吉日

    25/04/16 10:56:11

    >>43
    連投コメントで明らかに相手してほしいだけのコメントにも反応しろって?

  • No.49 思い立ったが吉日

    25/04/16 11:03:47

    >>41
    同じ。トピ文に書いた、学生時代からの友達も
    価値観の押し付けをされた。最初は合わせてたんだけどね。仲良くて長い付き合いだから言いやすいのかもしれないけど、仕事の場所とかもっと近い方が良いとか細かいことを色々。親しき仲にも礼儀ありって大事だと思ったよ。

  • No.52 思い立ったが吉日

    25/04/16 11:07:54

    >>48
    本人にそのつもりがなくてもマウントや比較に聞こえてしまうことってあると思う。そういうのは気にならないし私も気づいてないと思う。
    でも明らかに、相手を傷つけてやろうって悪意を持って言ってきてるんだろうって人がトピ文に書いた学生時代からの友達の1人。
    そういうトラブルがないって恵まれてると思うよ。あなたも素敵な人なんだろうし。

  • No.55 思い立ったが吉日

    25/04/16 11:10:30

    >>54
    自分に問題あるのかなってトピ文に書いたし、
    悪いところあるはずだよ。

  • No.60 思い立ったが吉日

    25/04/16 11:18:27

    >>54
    嫌味や価値観の押し付けをしてきた友達に対しては、ずっと受け流したり言い返すことはしなかったよ。でも当然自分にも悪いところはあると思ってる。

  • No.73 思い立ったが吉日

    25/04/16 12:06:03

    >>67
    良い人どまり、そうかもしれない。比較や嫌味を言うようになった友達に対してもスルーし続けて言い返すことをしなかったんだけど、それも悪かったと思ってる。言い返してこなければ、この人には言っても大丈夫ってよけい言ってくるよね。一目置かれるような人は言われないし、軽い扱いもされないもっと仲を深めたいって思われる。嫌なことは嫌とハッキリ言って、自分をしっかり持とうと最近は思ってる。

  • No.87 思い立ったが吉日

    25/04/16 13:19:05

    >>80
    そんなもんかな。話してると、友達とかママ友とか幅広く付き合ってる人もいるからさ。
    続いてる大学友達3人はすごい貴重な存在だよ。中、高校は徐々に疎遠になった。コメントを読んで、思えばこの3人とはお互いに関係性の修正ができてる。違うなと思うことがあっても認めあうことができてたりとか。

  • No.93 思い立ったが吉日

    25/04/16 15:41:32

    >>91
    推し友いいね。学生時代の友達も子供の年齢が近かったりすると共感できることも多いんだけど、結局比べてくる人もいるからね。私も職場に趣味友がいるけど、子ども絡まない関係はいい。相手のお子さんはもう成人してて子どもの話はあまりしないし。

  • No.94 思い立ったが吉日

    25/04/16 15:42:50

    >>92
    そう思えた方が楽だね。

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。