よく「健康にいいから」「それは健康に悪い」とか言う人いるけどそんなに健康意識して生活してるの?

匿名

覆水盆に返らず

25/04/15 13:18:45

私考えたことないんだけど。健康の為に何かしたことないや。みんなそんなに考えてるの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.69 思い立ったが吉日

    25/04/16 00:34:46

    健康オタクは趣味の一種だと思ってるわ。

  • No.68 早起きは良いことを引き寄せる

    25/04/15 18:58:43

    実父がよくそう行って健康食品やサプリメント買い漁ってたけど、晩年は生活習慣病まみれだったよ。
    私は、健康のためとか考えてないけど野菜好きだし肉も魚も乳製品もバランスよく食べてると思う。自然にこうなった。

  • No.67 百聞は一見に如かず

    25/04/15 17:34:29

    人に対して個人の信念押し付けることはナンセンスだと思ってるから、私の意見を外に発信することはしたこと無いなぁ。
    ただ、私と息子の好みや生活が健康そのものだから、年齢的にも変えていくつもりはない。旦那も変えてほしくないとのこと。
    野菜好き、薄味好き、炭水化物好きじゃない、魚好き、体動かすこと好き、毎日継続的な運動好き、高負荷な運動(山登ったり自転車や徒歩で20キロとか)も好き、既製品の味付け苦手、甘い飲み物も稀に飲むけどジュースとかも飲まない(生のフルーツは食べるけどね)。
    同僚から「ウサギの餌みたいな内容だね、私には無理」って言われたけど、その人は冷凍の揚げ物詰め込んだ手製のお弁当にコンビニの揚げ物とパックの甘いカフェオレ、私はそっちの方が無理だと思った…

  • No.66 pukumama

    25/04/15 17:26:27

    アレルギー体質なため、食品添加物と体に炎症を起こしやすい食品(小麦とか、白砂糖とか)はあまりとらないようにしているかな。
    若いうちは何食べてもきにしなかったけれど、中高年になるといろいろとしんどいのよ。

  • No.65 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/04/15 17:24:06

    >>63
    それな!
    そっちの方が大切らしいね。知らんかった

  • 広告
  • No.64 出る杭は打たれる

    25/04/15 17:21:39

    >>59うへぇ…

  • No.63 隣の芝生は青い

    25/04/15 17:19:51

    良いとされるモノを取り込むより、
    悪いモノを排除することが結局健康なのよ

  • No.62 他人のことをあれこれ言うな

    25/04/15 17:17:27

    健康にいいから的なのは気にしないけど、健康に悪い方は気になる
    特に食品

    子供が大きくなるまでは、なるべく人工甘味料とか異性化糖とかその他諸々は入ってないもの使おうと気にはしてる

  • No.61 一を聞いて十を知る

    25/04/15 17:16:17

    健康にと言うか体に悪いか良いか・
    わざわざ体に悪いことをする必要ない。

  • No.60 努力は裏切らない

    25/04/15 16:54:04

    他人はどうでもいいけど、親にはうるさく言ってる。
    だって病気になって介護するのは子供の私達だもん。

    好き勝手食べて生きて病気になったら知らないからって言ってる。
    気を付けてた末に介護になるならこっちも面倒みるけどって言ってある。

    最後まで自己中で生きるのは勝手だけど、自己中で生きるならこっちも自己中にさせてもらうよって。
    子供には自己中を許さないで、自分の生き方だけには甘く自己中でもら良しとするのはどう考えてもあり得ないから!って言ってる。

  • No.59 花より団子

    25/04/15 16:52:10

    みんなはどうか知らんけど、私の場合は自分のできる範囲で気を付けてる

    ・水道水の残留農薬、PFASの対策できる浄水器をつける
    ・ハム、ソーセージの亜硝酸ナトリウム→発がん性物質
    ・人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK)→発がん性、認知症、アレルギー、うつ病
    ・臭素酸カリウム→山崎製パンで使われてる 毒性強く、世界的に禁止

    日本は世界的に見て異常な添加物オッケー国なんだよ
    世界のゴミ捨て場だね、だからガンになりまくる
    自分の子どもを健康に育てたいなら、添加物とワクチンには要注意だね

  • No.58 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/04/15 16:47:25

    栄養バランスや運動など普通には気をつけてるよ。
    あれは毒だとかそれ食べたら病気になるよとか他人のことまで許せないほど神経質になっている人はかえって体に悪そうな気がする。

  • No.57 目には目を、歯には歯を

    25/04/15 16:38:26

    主何歳か知らないけど、家庭を持ってて40過ぎてたら考えると思うよ。
    私はネットで、「それは体に悪いよ」とは言わない。
    それぞれの考えがあると思うので。

  • No.56 目には目を、歯には歯を

    25/04/15 16:35:35

    健康のために考えてるなー
    特に子供が受験生の時や成長期は気にした
    今朝は夫は食後にパイナップルとバナナを食べて行ったよ

  • No.55 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/15 16:34:34

    おじさんの方が意識低い傾向はあるよね
    うちの旦那もそうだし職場の人もそう。痛風とか糖尿病とか、食習慣改善しなさいって検査結果出るおじさんは多い。特別意識高く持たなくても女性の方が無意識でも食生活に気を配れてるんだと思う。旦那は注意しても無理だわ、酒とかお菓子も私が買わなくても自分で買ってくる。ダメだこりゃ

  • No.54 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/04/15 16:31:03

    >>51
    私はそういうことを考えるのがストレス。
    ストレスで体調を崩すのはもうやめる!と決めてます。

  • No.53 天は自ら助くる者を助く

    25/04/15 16:26:53

    >>49

    そういう病気になったけど内臓系じゃなかったから特に節制してないわ。すまんな。

  • No.52 天は自ら助くる者を助く

    25/04/15 16:26:00

    私は考えてないけど、健康オタみたいなひとはいるしすごく実用的な趣味でいいなと思う

  • No.51 継続は力なり

    25/04/15 16:24:29

    >>50
    それだと近年の自己免疫疾患の増加率を説明出来ない。
    遺伝以上の要因があるから増加してるんだよ。
    環境要因で病気になるよ。

  • No.50 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/04/15 16:21:43

    野菜を食べようとか、運動もしなきゃなとか、
    そんな一般的なことしか考えてない。

    何をやろうとやるまいと、
    何を食べようと食べるまいと、
    病気になる時はなるし、ならない時はならない。
    そして、必ず命に終わりは来る。

  • No.49 匿名

    25/04/15 16:15:03

    入院するような病気になった事ある人は気をつけるようになるよ

  • No.48 三日坊主

    25/04/15 16:09:44

    >>46
    遺伝子レベルで頑強な人、逆に弱い人もいるのは確かだと思うけど、塩は健診の結果にも顕著に反映されるから、やっぱり摂り過ぎてる自覚がある人は気をつけた方がいいと思う。
    うちの家系はどう転んでも塩に弱いだろうから、私も子供も濃い味に慣れないようにしてるよ。

  • No.47 笑う門には福来たる

    25/04/15 16:06:35

    意識してるのは野菜くらいかな。カット野菜も普通に買うけどね。
    健康のためというより、胃もたれしやすいので脂っこい物はあまり食べない。
    結婚してから気付いたけど、私は薄味を好んでるみたいなので、塩分は控え目かも知れない。砂糖はきっと摂り過ぎてる。
    運動は犬の散歩と寝る前のストレッチ。そして、たくさん寝る!
    父も祖父(70代)も癌で亡くなって、母(70代)も癌闘病中。
    私もシぬなら癌だろうと思ってる。70過ぎならただの寿命だよね。

  • No.46 持つべきは友

    25/04/15 16:03:05

    >>44
    塩ってほんとなの?

    私の家族塩辛いの大好きだけど誰も腎臓悪くしてないもん。
    祖母はもう90歳超えてるけど腎臓は悪くなってない。
    認知症にはなってしまったけど。

    だから塩が腎臓を悪くするって説は少し疑ってる。
    そのくらい誰も腎臓病にはなってないな。

  • No.45 自分を高めるために生きろ

    25/04/15 15:56:59

    健康と言うか食え食えって言われるのは無理。胃腸が弱くてそんなに食べられない。

  • No.44 三日坊主

    25/04/15 15:52:35

    一般的に言われている「体に悪いもの」を避ける程度なら普通にやってる人が多いと思う。
    甘味料のアスパルテームとか、マーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸とか。

    でも、塩分過多は若いうちから気を付けておいた方が絶対にいいよ。私の両親の家系はどちらも塩辛いものばかり好むんだけど、両親含めてほぼ全員、食事制限する羽目になってる。そして70歳や80歳を迎える前にみんな他界してる。ピンピンコロリだけど、ちょっと早過ぎる。

  • No.43 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/04/15 15:45:19

    子どもいたら鉄分、カルシウム、ビタミン、発酵食品くらいは気にする。

  • No.42 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/15 15:38:49

    身体に悪い食べ物に無知なんじゃない?
    そういうのは誰も教えてくれないから
    自分で学習するしかないよ
    発ガン性物質が入ってる食べ物もあるんだよ
    治らない病気になったときに、後悔しないようにネ

  • No.41 足元を固めることが最初の一歩

    25/04/15 15:36:18

    いや、持病があるからそうやって言うんだよ。(姑)

  • No.40 進むべき道がある

    25/04/15 15:33:34

    なるべくね。チートデーは作ってるから食べたいもの食べる日もあるけど。体に入れるものはなるべく害のないもので考えてるから油も米油とかそんなとこ。
    大病した私からすると、健康に一番いいのはは疲労・ストレスを貯めない事だと思ってる。

  • No.39 花より団子

    25/04/15 15:29:20

    健康に気をつける生活がストレスじゃなければいいけど、私は食べたいもの食べてやりたいことやって生きていきたいので、ガマンして健康的な食事して長生きするくらいなら好きなもの食べてべつにそんな長生きできなくてもいいやって思ってる。
    少食なのでドカ食いはしないし。
    極端に若くしてなくなる人は食生活が原因ではないと思ってる。

  • No.38 人生は一度きり

    25/04/15 15:24:05

    野菜も食べよう魚も食べよう水分を取ろう塩分糖分のとり過ぎは良くない
    とかざっくり程度には
    でも去年良いって言われてたことが今年はあの説は間違ってるとか言い出すしもうわけわかんない
    チョコしか食べてない超偏食家でも健康に生きてるし体質だよでまとめて良いんじゃない?

  • No.37 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/15 15:23:03

    健康のためと言うか、
    小麦粉、牛乳、卵を食べ過ぎるとオナラが止まらなくなる私
    生活に支障をきたすからなるべく食べないようにしてる程度
    人には勧めたりしないよ、人それぞれ体質は違うと思うし

  • No.36 明日は明日の風が吹く

    25/04/15 15:16:03

    砂糖取りすぎるとメンタル系が〜とか
    アレルギーには○○菌が〜とか
    乳化剤入ってるものは胃腸が〜とか
    勝手に一人で意識してるだけならいいんだけど、会う度にゴッリゴリに布教の如く言ってくる人居たけど


    普通に80キロくらい太ってる人なんだよね…

  • No.35

    ぴよぴよ

  • No.34 継続は力なり

    25/04/15 15:12:33

    歯科検診とか健康診断行ったあとはよく考えるな
    あと美容と健康って重なるとこあるから女性はある程度若い頃から考える人が多いんじゃない?
    男の人は体にガタが来てからってイメージあるけど

  • No.33 匿名

    25/04/15 14:48:22

    病気になりたくないから。
    意識してない人は、いつか病気になったら治療すればいいやとか思ってるから不健康な生活やってるんでしょ。

    ずっと健康でいたい人と、病気になっても治療すればいいやと思ってる人の違いってだけでは?

  • No.32 耳にタコができるまで言え

    25/04/15 14:43:22

    健康のためなら、市んでもいい笑

    好きだけど、食べたら調子悪くなるものとか、生活リズム崩さないように、夜遅い時間は予定入れないとか

    なんだかんだやってる

  • No.31 千里の道も一歩から

    25/04/15 14:41:47

    悲しいけど元々の体が強くないと意識せざるを得ないんだよね
    二、三日ピザと揚げ物生活しただけなのに胃腸をやられて今ちょうどお腹痛い。。。

  • No.30 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/04/15 14:41:26

    ほとんど体質だと思う
    ストレスになるほど気にする方が病気になりそう

  • No.29 目の前のことに集中しろ

    25/04/15 14:40:25

    意識してます
    健康第一だと思っているので、食事とか睡眠とか本もたくさん読んでます
    若いうちは健康でいることの大切さがわからない
    でも朝マック大好きなのでたまに食べます
    ストレスも体に悪いから

  • No.28 高嶺の花

    25/04/15 14:37:31

    >>24
    スピじゃないよ
    欲に忠実にってこと
    ポテチ食べたい時は食べるよ
    すると、生のジュースや果物食べたくなるってこと。

  • No.27 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/04/15 14:36:17

    うるさい人居るよね、サプリ飲んでないの?とかスムージー朝必ずとか
    自分はお金を掛けてまでとかストレスになるまでとかは考えないけど、「満腹になるまでは食べない」とか「色のついた温野菜を出来るだけ最初に食べるようにする」「30回以上かむ」くらいかも、ずっと続けてるのは

  • No.26 明日はもっと良い日になる

    25/04/15 14:34:39

    YouTubeで各著名人の朝食見るけど年寄りほどなんにも気にしてないw

  • No.25 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/04/15 14:33:36

    >>21
    自分の意見に固執して修正ができない老害の見本な祖母だ

  • No.24 一日一善

    25/04/15 14:32:45

    >>22
    スピ系の人?極めると凄いんだね。
    私の身体はポテチを欲してるわ。

  • No.23 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/15 14:30:22

    一度大病を患うと考えも変わるよ。
    私、癌になって初めて健康について考えたよ。

  • No.22 高嶺の花

    25/04/15 14:29:28

    身体に良いものを食べると美味しい
    それが正常な味覚なんじゃない
    食べたいもの=身体が欲してるもの
    になってくる
    私の場合は野菜や果物を食べてる時が一番美味しいし
    ジャンクなものは美味しくない
    添加物は入ってるものも不味い
    食べた後に気分が悪いとか、自然のものを食べたくなる
    身体の要求に耳を傾けていると反応してくれるようになる

  • No.21 親しき仲にも礼儀あり

    25/04/15 14:27:01

    野菜を摂ろうぐらいしか考えてない

    祖母は「カフェインとりすぎは良くないって聞いた!コーヒーは飲まない!」と言って紅茶と緑茶を飲んでた。それで調子がいいと満足してた
    母に「病は気からの見本だ」と言われてた

  • No.20 天は自ら助くる者を助く

    25/04/15 14:18:10

    そりゃ多少はね。野菜は毎日摂るようにしてるけど無添加、無農薬なんかの拘りはないよ。

1件~50件 ( 全69件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。