足元を固めることが最初の一歩
ただの愚痴(旦那も1年育休中)。
本人には何回も手を変え品を変え伝えてます。
皆さんどうやって折り合いつけてるのでしょう…!?
愚痴エピソードもあれば聞かせてください!
・子守を頼んでもスマホorドラマorバラエティ見ながら
・ベビーサークルから出たがってるのに出してあげない(スマホ)
・子供が寄ってきてもスマホ見ながら足とかで遊ぶ
・外でベビーカーは押したがる。かわいい〜とか言われると得意げ。
・家事はしてくれるが、ぐずってる子どもより自分のキリがいいところまでやりきりたい。
・料理をしてくれるのはいいが、手間・時間がかかるものを作る。簡単なものでいいから短縮した時間で子ども見てほしい。
・ベビーベッド以外全部私が揃えた(服のサイズアップとか対応全部こっち)
・予防接種の管理全部私
・保育園の入園準備全部私(書類だけ何とか言って全部書かせた。分からないところが多く結局私に聞いてくる)
・離乳食の献立忘れて送ってこない(最初は私が全部やってましたが耐えかねて交代制にしました。結局忘れた分はこっちで献立を考えることになる)
・せっかくの2人揃っての育休。毎日散歩に行くのですが誘ってもドラマ見てていい?と来ない。(無理やり連れて行くのも納得いかない)。そのくせ親を誘って散歩に行こうとしたからさずかにキレた。
・義実家に連れていきすぎ。夫のスマホ育児よりお義母さんに見ていてもらった方が安心だけど、家族の散歩は断るくせに。親孝行のためにこの子を産んだんじゃない。
・交代の時間に寝坊してくる(何回も言って最近やっと改善?でももう育休終わる)
・無理やり横にして寝かしつけする(ギャン泣き)。抱っこして寝かしつけすればほぼ泣かないのに。
・意地でも座ったままあやす。
・消耗品の補充(買い出し)気づかない。気付いても「もうすぐ無くなる〜」だけ。
・親戚の集まりで「毎日が日曜日みたい〜」と発言
・俺育児全然辛くない〜。
・遠くのダイニングでご飯食べながら(スマホ)、「子ども見てるからゆっくりしてきな〜」。それ本当に見れてる?
・子どもが転んでから気付く(スマホ)、プレイマット敷いてるからまだいいけどちゃんと見てたら転ぶ前に支えてあげられるのにスマホ。
やっかいなのは家事もするし、育児もひと通りはできること。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:06:05
>>1
コメントありがとうございます。
夫が家事をしてくれている間は私が子どもを見ています。夫は家事が終わったらスマホ、ゴロゴロです。
返信
1件
No.4 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:23:54
>>3
諸事情あり夫に子どもを任せて外出しなければならないことがあります。そういう日に手間のかかった料理を自慢げに出されると、ありがとうと言う気持ちと同時に「もっと簡単なものでいいのに」と思ってしまいます。
でも作ってくれていることに感謝しないとですね。ご指摘ありがとうございます。
返信
1件
No.8 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:44:55
>>7
今は慣らし保育中で子どもが家にいません。
返信
No.9 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:50:15
>>5
求めすぎているのですね。反省したいと思います。
家事と育児のバランスもお互いが気持ちよくできるように見直します。
返信
1件
No.10 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:56:12
>>6
そうなんですね。もちろん感謝してることもたくさんあるのですが、バランスが難しいです。
皆さんからのコメントで自分の視野の狭さを痛感しました。
返信
No.14 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 15:08:30
>>11
「今日は全然絵本読んであげられなかった」とか「愛情不足になってないかな」と毎日ぐるぐる考えてしまいます。1人目だからですかね。家族のためにももう少し肩の力を抜けるよう意識したいです。
返信
1件
No.15 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 15:10:18
>>12
コメントありがとうございます。
思うがままに書いたら文字制限ギリギリでした…!読みづらくすみません!
返信
No.16 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 15:13:04
>>13
コメントありがとうございます。
取り上げて割ってやりたい〜!と思うこともありますが、今のところ踏みとどまっています笑
返信
No.33 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:09:19
>>17
1人目の子で肩肘張ってしまっているところは大いにあると思います。ガチガチです。
少しずつ緩めていけるように頑張ります。
返信
No.34 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:12:15
>>18そうですね。私も完璧ではないです。助けられていることも沢山あります。
私が死んだらあれはどここれはどこ!となりそうです…その意気込みで色々お願いしてみようと思います。
返信
No.36 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:20:14
>>19
まさに!そうかもしれません。
まずは自分を大切にしないと…も分かるんですけどね。
人がそれぞれ自然に感じる気持ちに強要はできないので、難しいところです。
返信
No.37 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:28:11
>>20
あれはどここれはどこ(何回も教えてる)、分からなかったからこうしといた。あとお願いしていい?(調べれば分かる)
となった時は大きい長男だな〜と思いました。
返信
No.38 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:35:39
>>21何回か見ていなくて頭を打ったことがあるので、ヒヤヒヤです(私家事、夫子守の時)。
1週間じゃ育児のしんどさは分かりきれないですよね。
子育てしていて睡眠ってこんなに重要だったのか!と気づきました。
夜泣き対応は本当に有難いですね。してもらった良いことも覚えてはいるんですけど、どうしても不満がでてきてしまいます。もっと心を広く持ちたいです。
返信
No.40 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:49:38
>>22私も今回経験して1年はいらなかったかもと思いました。もうお互い復帰まで日がないのでたらればになってしまいますが…
そうなんです!
こちらがあれこれやっている時にリビングのソファで昼寝しようとしてたので、「寝るなら寝室にしてほしい!」と出ていってもらったら気持ちがすごく楽になりました。他人に期待してはいけないと分かっていても、視界に入るところにいるとどうしてもムクムクっと気持ちが湧き上がってきてしまいます。
夫なりに頑張っていることも分かるのですが、ヒヤヒヤします。笑う門には福来たるさんのように、自分にできることをして期待を手放すことを意識してやっていきたいと思います。
返信
No.41
No.42 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:52:39
>>23交代で育休取られるご夫婦もいらっしゃいますよね。今回同時取得を経験して気付いたことが沢山ありました。
返信
1件