足元を固めることが最初の一歩
ただの愚痴(旦那も1年育休中)。
本人には何回も手を変え品を変え伝えてます。
皆さんどうやって折り合いつけてるのでしょう…!?
愚痴エピソードもあれば聞かせてください!
・子守を頼んでもスマホorドラマorバラエティ見ながら
・ベビーサークルから出たがってるのに出してあげない(スマホ)
・子供が寄ってきてもスマホ見ながら足とかで遊ぶ
・外でベビーカーは押したがる。かわいい〜とか言われると得意げ。
・家事はしてくれるが、ぐずってる子どもより自分のキリがいいところまでやりきりたい。
・料理をしてくれるのはいいが、手間・時間がかかるものを作る。簡単なものでいいから短縮した時間で子ども見てほしい。
・ベビーベッド以外全部私が揃えた(服のサイズアップとか対応全部こっち)
・予防接種の管理全部私
・保育園の入園準備全部私(書類だけ何とか言って全部書かせた。分からないところが多く結局私に聞いてくる)
・離乳食の献立忘れて送ってこない(最初は私が全部やってましたが耐えかねて交代制にしました。結局忘れた分はこっちで献立を考えることになる)
・せっかくの2人揃っての育休。毎日散歩に行くのですが誘ってもドラマ見てていい?と来ない。(無理やり連れて行くのも納得いかない)。そのくせ親を誘って散歩に行こうとしたからさずかにキレた。
・義実家に連れていきすぎ。夫のスマホ育児よりお義母さんに見ていてもらった方が安心だけど、家族の散歩は断るくせに。親孝行のためにこの子を産んだんじゃない。
・交代の時間に寝坊してくる(何回も言って最近やっと改善?でももう育休終わる)
・無理やり横にして寝かしつけする(ギャン泣き)。抱っこして寝かしつけすればほぼ泣かないのに。
・意地でも座ったままあやす。
・消耗品の補充(買い出し)気づかない。気付いても「もうすぐ無くなる〜」だけ。
・親戚の集まりで「毎日が日曜日みたい〜」と発言
・俺育児全然辛くない〜。
・遠くのダイニングでご飯食べながら(スマホ)、「子ども見てるからゆっくりしてきな〜」。それ本当に見れてる?
・子どもが転んでから気付く(スマホ)、プレイマット敷いてるからまだいいけどちゃんと見てたら転ぶ前に支えてあげられるのにスマホ。
やっかいなのは家事もするし、育児もひと通りはできること。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全72件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 13:56:26
旦那さんが家事やってる間何してるの?主さんがお子さんみるだとダメなの?
返信
1件
No.2 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:06:05
>>1
コメントありがとうございます。
夫が家事をしてくれている間は私が子どもを見ています。夫は家事が終わったらスマホ、ゴロゴロです。
返信
1件
No.3 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:14:09
>>2
それならお料理に時間かかっても問題なくない?
返信
1件
No.4 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:23:54
>>3
諸事情あり夫に子どもを任せて外出しなければならないことがあります。そういう日に手間のかかった料理を自慢げに出されると、ありがとうと言う気持ちと同時に「もっと簡単なものでいいのに」と思ってしまいます。
でも作ってくれていることに感謝しないとですね。ご指摘ありがとうございます。
返信
1件
No.5 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:29:34
>>4
義実家に連れて行き過ぎも結局自分の要望が通らないからだからな。旦那さんにもう少ししっかり見てもらいたい気持ちもわかるけど、その人のタイミングややり方もあるからあまり口出しするのもどうなのかな。私も常に子供につきっきり(側にはいる)なわけじゃないからそんなに監視されてたらきつい。2人大人がいるんだから、そんなにきっちり育児やらないでいいと思う。旦那さんが家事の方が得意なら家事分担多めにして貰えばお互い納得行くんじゃないかな。
返信
1件
No.6 猿も木から落ちる
25/04/14 14:32:36
私の友人そんなこんなで爆発して、子供連れて実家帰ってそのまま離婚しちゃったわ。
返信
1件
No.7 笑う門には福来たる
25/04/14 14:34:24
主もこの長文書くぐらいスマホいじって
ママスタしているのは、いいんだ?
返信
1件
No.8 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:44:55
>>7
今は慣らし保育中で子どもが家にいません。
返信
No.9 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:50:15
>>5
求めすぎているのですね。反省したいと思います。
家事と育児のバランスもお互いが気持ちよくできるように見直します。
返信
1件
No.10 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:56:12
>>6
そうなんですね。もちろん感謝してることもたくさんあるのですが、バランスが難しいです。
皆さんからのコメントで自分の視野の狭さを痛感しました。
返信
No.11 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 14:59:03
>>9
主さん、大丈夫?肩の力抜いたら?今大変なのもわかるけど、ママに余裕ないと家庭も辛くなるよ。完璧にしなくていいよ。
返信
2件
No.12 一寸先は闇
25/04/14 15:02:45
長いわ〜(笑)
返信
1件
No.13 寒い寒い
25/04/14 15:04:40
旦那のスマホ割りなよ
返信
1件
No.14 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 15:08:30
>>11
「今日は全然絵本読んであげられなかった」とか「愛情不足になってないかな」と毎日ぐるぐる考えてしまいます。1人目だからですかね。家族のためにももう少し肩の力を抜けるよう意識したいです。
返信
1件
No.15 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 15:10:18
>>12
コメントありがとうございます。
思うがままに書いたら文字制限ギリギリでした…!読みづらくすみません!
返信
No.16 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 15:13:04
>>13
コメントありがとうございます。
取り上げて割ってやりたい〜!と思うこともありますが、今のところ踏みとどまっています笑
返信
No.17 何事も時間が解決する
25/04/14 15:26:45
・無理やり横にして寝かしつけする(ギャン泣き)。抱っこして寝かしつけすればほぼ泣かないのに。
・意地でも座ったままあやす。
旦那さんがしてるこれ、私が下の子の産後にしてたわ。
上の子の時は私もキッチリカッチリしてた。
旦那さんにモヤモヤするのも分かるけど、主さんももう少し肩の力を抜いてもいいと思うよ。
返信
1件
No.18 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/14 15:37:33
最後の一文が全てだね。一通り出来るならOKかな。うちもこの間まで旦那が3回目の育休とってたけど、毎日お昼寝してたよ(笑)
自分も家事育児が完璧なわけじゃないし、お互い様だと割り切ってる。ただ、旦那が出来るならどんどんさせちゃえばいいと思う。うちは予防接種も健診もフッ素塗布も通院も懇談会も旦那が行くよ。ガンガン育児させていこう!なんか言われたら、私がいつ死んでもやっていけるように全部出来ないと!ってさせてる(笑)家事は代行出来ても、育児は夫婦にしか出来ないからね。
返信
1件
No.19 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/04/14 15:52:54
育児舐めてるとかじゃなくて子供への愛情が二の次に感じられるのが嫌なんじゃない?
スマホを優先した結果、子供が育ってから父親には他人行儀ってなったときには遅いのにね。
返信
1件
No.20 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/04/14 15:54:57
でっかい長男だね。
そりゃこんだけ適当でいいなら、一通りこなせるでしょうよ。
返信
1件
No.21 覆水盆に返らず
25/04/14 15:58:10
長文に滲み出る悲哀がなんとも…
事故が起きないことを祈るよ
うちの子供はもう大きいから少し前の話だけど、旦那の会社は古い体質で地方支店だから育休と言ってもせいぜい1週間涙
上の子の時は義母にヘルプ、下の子は実母に来てもらって凌いだよ
ほとんど育児出来る旦那じゃなかったけど、唯一助かったのは夜泣き!上の子の時に私が精神的にヤバくなって、夜中だけ交代してもらって助かったよ…あれだけは感謝してる
他幼稚園、学校、部活なんかは全部私だった
返信
1件
No.22 笑う門には福来たる
25/04/14 16:06:51
うーん私の育児経験から言わせてもらうと夫1年も育休まずいらないな取ってしまったものは仕方ないけどさ。
私もそうだったけど家にいなかったら気にならないことが家にいるとどうしてももうちょっとあれしてほしい、これしてほしいって思っちゃうんだよね。
子供が小さい時、うちは年子だったけど家にいない方が断然楽に感じたくらい。
私の勝手な意見だけど男ってほんとに悪気なく適当な人が多いし一気にいろんなことができないから多くを求めても無駄だと思う。
うちも無理やり寝かせようとしてたことあるからわかるし、見とくよって言われたから任せてたのに子供が何かあった時に気づかないなんてしょっちゅうだったよ。私はもうこの人は脳の作り(男脳)からして違うんだなと期待しないようにしてた。
よくニュースであるようななんでそんな事故が起きた?っていう親だなと思ってたから危ないとこには私なしで絶対行かせないようにしてたよ。
返信
1件
No.23 七転び八起き
25/04/14 16:10:40
育休明けに取ってくれた方が100倍助かるのになあ
返信
2件
No.24
No.25 出る杭は打たれる
25/04/14 16:22:47
これで育児が一通りできるって思う主もすごいわ。
おむつの変え方を知ってる、ミルクの作り方知ってる程度でしょ?
こんなんで旦那1人で面倒見させたら悲惨なことあると思う。
誤飲してても、溺れてても気づかなそう。
返信
No.26 覆水盆に返らず
25/04/14 16:36:55
育休1年?!男性で珍しいね。
職場に半年育休取った男性が居たけど、長過ぎたのか、遅刻はするし、時短だから9〜16時に帰るんだけど、それさえも辛かったみたいで、辞めてしまったよ。。
戻って来た時、窓際にされてたし。立場は無かった。気を付けてね。何か要らないじゃん、早めに復帰した方が良さそう
返信
No.27 人生は一度きり
25/04/14 16:41:00
片時もスマホ手から離さないね
子供より大事なんか?
返信
No.28 愛は与えることで増す
25/04/14 16:59:57
結局、男ってそんなに女みたいに細やかに動かないよ。
とくに赤ちゃんの育児なんて、世の男たちは一番苦手なんじゃない?
割り切って家事担当にさせた方が精神衛生上よさそう。
もう少し子供が成長すればまた変わってくると思うよ。
返信
No.29 高嶺の花
25/04/14 17:12:33
旦那が子守してる姿を動画で撮って、義実家で鑑賞会したらいいよ。
撮影するよって言ったら普段しない育児始めるだろうから、何も言わずにビデオカメラ置きっぱにして、ずーっと回しっ放しにしてさ。
そしたら普段の育児風景を撮影出来るよ。
客観的に見せられても反省したり改善出来ない人なら、その程度の人間なんだと思うよ。
返信
1件
No.30 七転び八起き
25/04/14 17:29:27
>>29それいいね。数年後に思い出補正されてイクメン気取りされた時にも使える。
返信
No.31 羊頭狗肉
25/04/14 17:42:40
子供が大きくなったら子供の前でスマホ触るのやめたほうがいいよ
大人てまさえスマホ依存になるのに、子供が我慢できるわけない
親が子供の顔見てちゃんと育児したほうが子供の将来のためになる
返信
No.32 時は金なり
25/04/14 18:20:10
>>11
散々否定して追い詰めたくせに手のひら返してて笑える
こういう人間むりー
返信
No.33 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:09:19
>>17
1人目の子で肩肘張ってしまっているところは大いにあると思います。ガチガチです。
少しずつ緩めていけるように頑張ります。
返信
No.34 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:12:15
>>18そうですね。私も完璧ではないです。助けられていることも沢山あります。
私が死んだらあれはどここれはどこ!となりそうです…その意気込みで色々お願いしてみようと思います。
返信
No.35 一石二鳥
25/04/14 22:18:13
スマホばかりなのはきつく注意するけど、
私もぐずってても大泣きレベルじゃないなら声掛けしてキリのいい所までやってた。
だって全部付き合っていたら24時間じゃあ終わらないじゃないか。
献立もイライラするくらいなら離乳食の365日メニューとかあるよ。
消耗品もネットでポチッとしたらいいさ。
大半はそこまでカリカリしなきゃいけないほどでもなく、工夫でどうにでもなる。
ただ主さんの旦那さんタイプなら子供と接するなら緊急ではない限りスマホはやめろと約束させるかな
返信
No.36 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:20:14
>>19
まさに!そうかもしれません。
まずは自分を大切にしないと…も分かるんですけどね。
人がそれぞれ自然に感じる気持ちに強要はできないので、難しいところです。
返信
No.37 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:28:11
>>20
あれはどここれはどこ(何回も教えてる)、分からなかったからこうしといた。あとお願いしていい?(調べれば分かる)
となった時は大きい長男だな〜と思いました。
返信
No.38 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:35:39
>>21何回か見ていなくて頭を打ったことがあるので、ヒヤヒヤです(私家事、夫子守の時)。
1週間じゃ育児のしんどさは分かりきれないですよね。
子育てしていて睡眠ってこんなに重要だったのか!と気づきました。
夜泣き対応は本当に有難いですね。してもらった良いことも覚えてはいるんですけど、どうしても不満がでてきてしまいます。もっと心を広く持ちたいです。
返信
No.39 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/04/14 22:38:55
なめてんのは主もかなと思った
返信
No.40 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:49:38
>>22私も今回経験して1年はいらなかったかもと思いました。もうお互い復帰まで日がないのでたらればになってしまいますが…
そうなんです!
こちらがあれこれやっている時にリビングのソファで昼寝しようとしてたので、「寝るなら寝室にしてほしい!」と出ていってもらったら気持ちがすごく楽になりました。他人に期待してはいけないと分かっていても、視界に入るところにいるとどうしてもムクムクっと気持ちが湧き上がってきてしまいます。
夫なりに頑張っていることも分かるのですが、ヒヤヒヤします。笑う門には福来たるさんのように、自分にできることをして期待を手放すことを意識してやっていきたいと思います。
返信
No.41
No.42 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:52:39
>>23交代で育休取られるご夫婦もいらっしゃいますよね。今回同時取得を経験して気付いたことが沢山ありました。
返信
1件
No.43 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/04/14 23:07:59
私も旦那がずーーっとスマホ片手に育児もどきして自分の気分で家事もどきするのに腹たってるー
同じ事何回も聞いてくるのもホントわかる
予防接種で一度まぁまぁな副作用出たことあって共有ももちろんしてるし都度言ってるのに何回も聞いてくるの
どんだけ子どもに興味ないんだよって思ってしまうわ
外でだけ積極的に抱っこしたり予防接種連れていくのやりたがったりとか、外で見て良いパパね~って言われそうな事だけルンルンでやるのもイラッとする
私はイラッときたら旦那はここにはいないって自分に言い聞かせて見えない事にして全部自分ひとりでやってる
返信
No.44 案ずるより産むが易し
25/04/14 23:10:14
私は割り切って、子供が中学生になるまでは、私が中心で家事育児をこなした。
ただ、夫には、
「中学生以降は、母親ではなく父親との関わりが成績に表れるらしい」と理由付けして、
中学生以降の子供達の教育は夫に丸投げする事は宣言して、その通りにした。
勿論、夫と子供達はギクシャク。
でも、成績というわかりやすく「数字」に表れると言われている手前、
夫は投げ出す事も出来ず、逃げられず、
子供と向き合い続けるより仕方なくなり、
やっと子育てで悩んだり、その大変さを実感するようになって、悩みを相談してくるようになったよ。
どこで手綱を緩めるのか、どこで締めるのか、都度都度夫には助言はするけど、
私は絶対に代わらなかったら、やっと、それから親らしくなったよ。
返信
No.45 時は金なり
25/04/14 23:23:57
主との子育て行きがつまりそう。
と、3人育てた私は思う
返信
1件
No.46 恥をかいても前に進むことが大事
25/04/14 23:34:41
2人で育休、ほんと無駄
これで育児は俺やった、楽勝だった、嫁はラクしてる、が刷り込まれたね
この先、一人で面倒みせた時、他のことなら失敗してわからせるということができるけど、赤ちゃんの命やケガにかかわることは、失敗させるわけにもいかないし、困ったもんだ
返信
No.47 正直者が馬鹿を見る
25/04/14 23:41:43
うちも半年育休とってもらった時に、ああして欲しいこうして欲しいはあったけど口出さなかった。
せっかくやる気になってやってくれてるから。
途中から育児家事は1日交代でやって、自分が休みの日は別の部屋にいた。旦那も同じ。自分の時間もあるし、見てないからお互い口出ししよとは思わないし、それが1番良かったかな
返信
No.48 七転び八起き
25/04/14 23:47:10
>>42復帰後にはもっとカオスになるからね。どんな気付きかわからないけど、復帰後にうまく繋がることを願ってるよ。
返信
No.49 人生は一度きり
25/04/15 00:03:15
まあ、育児は育休あけてからが本番だよね。大体の人は旦那は育休なんてとれないし、下手すりゃ1人で2人3人みるとか普通だしなあ。。
働き出して病気の時に見てくれるか、1人になりたい時公園に連れ出してくれるだけを自分は期待していたなあ。。その方が断然助かる。
私的には赤ちゃん時代は楽だった。
問題は、復帰してからとか、走り出す時だよな。まあ、頑張って。
返信
No.50 足元を固めることが最初の一歩
25/04/15 00:13:12
うちの夫もこうなるだろうと思ったから、男の育休取れない会社でよかったわー。
本当になんで育休取ってるのか謎だね。
・ベビーベッド以外全部私が揃えた(服のサイズアップとか対応全部こっち)
・予防接種の管理全部私
・保育園の入園準備全部私(書類だけ何とか言って全部書かせた。分からないところが多く結局私に聞いてくる)
この辺は母親がやる家がほとんどかと。
返信