もう離婚した方が良い?

匿名

無駄な努力はない(でもダイエットは別)

25/04/10 15:24:58

旦那から努力しない人間は見ていたく無いので関わりたく無いと言われました。
それは離婚したいってこと?と聞いてもそうではないと。
子供達にも、色々してあげているのに何も頑張ろうとしない、人から好かれたければ好かれるように努力するべき、俺に好かれたいと思っていない相手に色々してあげたくなくなっただけ、と言います。
最低限のことはするからあとはすきにすれば?と言われました。
落ちるとこまで落ちて苦しまないとわからないんだから底辺まで落ちたら?と。
もう愛はないんだね?って聞いたら、愛されたいって努力した?だって。
そして俺は大切にされたって思ったことない、だそうで。
もう、離婚した方がよいのはわかっているけど、子供達はパパ好きだし、長女は中学入学したばかり。
環境変えたくないのもあって迷っています。
みなさん、アドバイスお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/04/10 19:52:12

    もしかしてレス?

  • No.2 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/04/10 19:56:29

    よーわからんけど、なんでそんなこと言われんの?
    日常生活でそんなボロクソ言われることなんてないと思うんだが。

  • No.3 まずはやってみること

    25/04/10 20:01:36

    ATMと思って暮らしていくってやつでいいんじゃない?

  • No.4 早起きは三文の得

    25/04/10 20:06:53

    セレクトの30kg増ママを思い出すわ

  • No.5 三日坊主

    25/04/10 20:12:27

    夫婦って鏡だから、そのまま同じ事返すよ。
    って言っておく。
    愛されたい努力って何だろうね。
    必死に子育てしてたら、女から母親に変わる。

    ただ一定数驚くぐらい家事も子育ても仕事もダメ。家で昼寝三昧の人もいるが。。。

    又は父親が子供を引き取って、母親が近所に引っ越すとかも居るよね。

  • 広告
  • No.6 目的があれば手段を選ばず

    25/04/10 20:13:07

    どうされたら大切にされたと思うの?
    と聞く。
    それで頑張れそうなら頑張るし、理不尽だったら離婚。
    でも子どものために住所変えたくないから旦那に出ていって欲しいね。
    持ち家なら共有財産で話し合えるかも?賃貸なら旦那が出ていけばいい話かな。

    まぁそもそもそんなに上から「愛される努力をしろ」なんて言う人とはやっていけないと、私なら思う。

  • No.7 売れない漫才師

    25/04/10 20:18:58

    まず「子供に色々してあげてる」が気になる
    本当に旦那の子だよね?
    子供を養うのは親の義務

    離婚したら養育費払わなくなりそうだね

  • No.8 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/04/10 20:33:18

    「大切にされたと思ってない」。具体的に教えてもらおう。
    それに、栄養面や好き嫌い等考えて食事の支度をし、衛生的に暮らせるよう洗濯掃除をし、貴方と私の子ども達が健やかに育つよう育児に躾に時には悩みもがきながら情報収集しながら世話をし、家族の為に自分の時間も割きながらやってきた私のどのへんが具体的に「努力してない」と見えるのか?
    今の今まで生活費が足りなくなり食べる物にも着る物にも困ったような場面があったか?
    電気ガス水道の使用料を払わず止められた事があったか?
    適当な食事を作り家族を食中毒にさせて病院の世話になった事があったか?
    洗濯もせず清潔な服がなくなり垢臭い薄黒くなった服を来て学校会社に行かせたような事があったか?
    何をもってして努力してないのか?
    どこが?何が?誰に対して?何に対して?
    私が納得いくように、私が一言も言い返さず納得するように、具体的に説明してもらってからでいいですか?


    こんなんどうでしょう?

  • No.9 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/04/10 21:03:58

    主さんがめちゃくちゃダラ奥とか、自分でも何もしてないわーっていう心当たりある?
    普通に家事育児してて普通に暮らしてるのに何で急にそんなこと言い出したんだろ…って思うなら、「俺に好かれたいなら~」とか言ってるあたり旦那さんが他に好きな人ができたんじゃないかと思ってしまった。
    例えばすごい見た目に気を使ったり女磨きしてるような人とか、旦那さんにすごい愛情表現してる人とかを好きになって(もしくは不倫してて)その人と主さんを比べてるような気がする。

  • No.10 鳥なき里の蝙蝠

    25/04/10 21:19:43

    そんなに旦那さんに、ヤバい事をしてるの?すごい言われようじゃない?

    思い当たらないなら、こういう事を言い出した時はだいたい不倫。
    主に違う気を反らせるため。
    そして、伏線張ってる感じだね。もしバレても主のせいにするように仕向けてるし。
    明らかに様子おかしい事を言ってる。

  • No.11 足元を固めることが最初の一歩

    25/04/10 21:24:39

    確かに旦那の言動不自然…

  • No.12 明日はもっと良い日になる

    25/04/10 22:11:24

    では逆に、貴方のために尽くしたいと思わせるような努力を貴方はしたのかと問いたい

  • No.13 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/10 22:24:53

    別に離婚したいとは一言も言ってないといわれました。
    ただ、子供達の将来に関して責任もつのをやめるそうです。
    何があっても知らないと。
    俺は尊敬できる人の言うことは聞く。だけど子供達はそれをしない。
    俺が尊敬に値しない人間ってだけ。
    だから子供達に関わる必要がないと思ったそうです。
    私のことはネガティブにならなければいいし、どうしていつまでも暗いのか、それが一番腹が立つそうです。
    子供達の将来なんてどうでもいいと言われ結婚生活を続けていく自信がないです。
    私が母としてしっかりしなければと思うんですが、旦那が怖いです。
    不倫とかではないです。
    私に大事にされていないってなぜ思うのか?と聞いたら、愛される努力をしないから、しか言いません。
    もう疲れました。
    普通に生活してきました。
    向上心がある、とはいえませんが。
    普通に家事をして、自営業なので少しですが、仕事を手伝ってきました。
    努力できない価値のない人間なんでしょうか…。

  • No.14 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/04/10 22:31:32

    どのタイミングでそれ言われたの?

  • No.15 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/10 22:32:15

    割り切ってお金だけ出してもらい生活を継続した方がよいのか、今より生活が厳しくなるけど離婚したほうがよいのか…。
    子供達は今の家にいたい、学校は変わりたくないと言っています。
    愛がないと宣言された中で育ていけるのか…情けないですが覚悟ができません。

  • No.16 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/10 22:33:06

    >>14
    昼間に話した後、時間が経ったのでまたさっき話をしました。

  • No.17 明日はもっと良い日になる

    25/04/10 23:03:56

    子供達も大きいみたいだし
    とりあえず、いつ離婚しても良いように
    正社員で働き始めたらどう?
    それまでは仮面夫婦で頑張って
    仕事が軌道に乗ったら離婚したら?
    もうその頃には子供も高校生だし
    父親にべったりって事もないよ

  • No.18

    ぴよぴよ

  • No.19 早起きは三文の得

    25/04/10 23:09:04

    失礼ながら
    似たもの夫婦なようなのでお互い離れられないような
    離婚する素振りを見せたら旦那さんは少し慌てて反対する気がする

  • No.20 努力すれば報われる

    25/04/10 23:20:43

    主に愛されてる自覚があるから言える謎の上メセじゃん!!ヤバァ
    愛されてる俺!完全に試し行動だね……
    お前は「俺だけ」だろうけど、俺には「お前以外」もいるんだからな?俺に媚び売らないと子供含めてどうなるかわかってるんだろうなぁ?っていう、言葉によるただの暴力だよ〜〜

    主は夜中だけど目、覚ましてーー!!

  • No.21 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/04/10 23:22:48

    モラハラしたがる完璧主義者だ
    旦那さんは人に歩み寄る力が欠落してるから相手から自分が望むようなやり方でアプローチしてもらえないと他人と関わる方法がわからんのよ
    言わないやつを完璧に察するなんてできないから主から捨てるかATMにしなさいな
    見捨てられて底まで落ちなきゃわからないのは旦那の方よ

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.23 目の前のことに集中しろ

    25/04/10 23:34:28

    自分を尊敬してこない子供を拒絶
    自分を大切にしない妻を拒絶
    愛される努力をしない妻を拒絶。

    旦那自分本位すぎ。
    じゃあお前は子供に尊敬されて妻に愛され大切にされる努力をしてきたのか?

    主さんは外に働きに出て自活できるようにしておいた方がいいよ。
    離婚推奨したいわけじゃないけど、こういう人とこの先も一緒に生きていける? 私なら無理かも。

  • No.24 足元を固めることが最初の一歩

    25/04/10 23:38:11

    簡単に言うと旦那は父親を放棄したいと言ってるんだよね?
    家族や主に愛されたいってどんな事だろう。普段どんな風に旦那に対して行動して考えて身なりに気を使ってるか分からないから何とも言えない。
    大切にされたと思ったことないって今まで存在無視でもされ続けてきたのかって。
    旦那は変わってるけど主も離れられないのは共依存になってると思う。

  • No.25 極貧子沢山

    25/04/11 00:03:32

    旦那がそんなこと言い出したら気持ち悪くて無理。
    愛されたい努力って何?鳥肌なんだけど…
    自分が人を動かすだけの魅力がないだけじゃん。

    そんなメンヘラよりも一番は子どもの人生よ。
    その次に自分の人生。

  • No.26 早起きは良いことを引き寄せる

    25/04/11 00:04:18

    自己愛の塊だね旦那

  • No.27 おりこうさん

    25/04/11 00:04:59

    はい。離婚します。お離婚さん。

  • No.28 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/11 00:08:36

    急に言いだしたの?

    もしそうなら、誰と比べて努力してない、自分のことを大事にしてない
    と、思ったのか、ちょっと気になる。

  • No.29 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/11 00:56:31

    >>13
    話に具体性がなくてよくわからないけど
    >どうしていつまでも暗いのか、それが一番腹が立つ
    主さんはこれに心当たりがあるの?
    腹立てる程の暗さって?

  • No.30 どんぐりの背比べ

    25/04/11 06:13:12

    >>13
    子供達の将来に責任持つのやめる…って実子に対して言ってるの?

  • No.31 一度失敗しても、それが学びになる

    25/04/11 06:54:47

    旦那は亭主関白よりなので、今まで尽くしてきました。
    家事も全て私がやってます。
    子供達も言う通りにできない時や約束を守れない時もありましたが、それなりにやってきたと思います。
    旦那曰く、俺ばかり色々し続けてきた。
    大切な人や尊敬している人の言うことなら聞くはず。
    無償の愛なんて存在しない。
    誰かに何かされたら返すのが当たり前。
    だそうです。
    私にも感情的になるな、ネガティブになるなと言ってきたのにすぐ感情的になってネガティブになると。
    だからこれからは自分の成長のために時間を使うから子供達のことはもう関わらないそうです。
    教育や子供達のこと、たくさん関わり色々考えてくれていたのは事実でいつもありがとうと感謝の言葉を言ってきたのですが…。
    子供達と私が成長して向上心を持てば何か変わるかもね、と言われました。

  • No.32 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/04/11 07:14:49

    >>31
    旦那さん、更年期かな?
    それとも精神的に幼いか浮気や不倫でもしてるのかな?
    言ってる事やばいね。
    自分は姑に尽くしたから同じ様に私に嫁は尽くすべき!みたいな昭和のクソババアの心意気じゃん。
    俺がやった分と同等かそれ以外を妻子供に求めてるって事でしょ?
    家族にはそんな事求めないけどね。
    もちろん生活するためにやりたくなくてもやらなきゃいけなくてって事はおおいけど、みんな愚痴いいながらも何だかんだ言って思いやりでやりたくてやってるって感じだと思うよ。
    あー!やだ!って時もあるけど、やっぱりやるか!ほっとけないなってなるよね。

  • No.33 言葉は力である

    25/04/11 07:16:01

    実子なら「関わらない」かどうかは旦那が決めることじゃないよ。親としての責任。子育てに口出ししないのは勝手だけど、父親として払うもんは払う義務があるからねって言ってやれば?
    いいじゃんもうATMにして、旦那のごはん質素にしてヘソクリ貯金しなよ。
    旦那は偉そうなこと言ってるけど離婚する勇気がないビビりじゃん。

  • No.34 一石二鳥

    25/04/11 07:20:50

    >>13
    こういう意味不明な事言うって女がいるんじゃないだろうか

  • No.35 三日坊主

    25/04/11 07:34:48

    旦那さん、偉そうにいろいろ言ってるね、、家族が1番じゃなく自分が1番の自己中な方だわ
    結婚に向いてない男だと思う。
    うちの旦那もそうだからよくわかる
    だから子供も旦那の事を好いてない
    単身赴任でほんと助かってる!
    ちなみにB型です。

  • No.36 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/04/11 07:39:12

    私も女がいると思うなあ

    子どもも大きくなってきたら愛情の形も変わってくるものだし、わかってないのは夫の方だと思う
    子が自分を尊敬に値する人間だと思ってないから自分の言うことをきかない、ムカつくということを言ってるのもね、変
    努力すべきは夫であって主ではないよ
    それなのにこちらが悪いみたいな言い方をするのが裏がある

  • No.37 幸せは自分の手のひらにある

    25/04/11 07:49:20

    >>31
    要約すると喜怒哀楽の喜と楽しか感情は持つな、俺の言うことには絶対服従ってことね
    それはあなたとお子さんの人間性を完全否定しているのよ
    原因は旦那が向上心があって人間性を成長させたからではなく、あなたが尽くしてくれたことで自分は特別な人間だとくっそ痛い勘違いしているから

    旦那といると子供は復讐心を抱えて生きなきゃいけなくなるんだからやっぱり離婚の方がいいと思う

  • No.38 どんぐりの背比べ

    25/04/11 08:03:43

    >>34

    なるほど。調べてみる価値はあるかもね。
    もちろん旦那にバレないように。

  • No.39 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/04/11 08:12:35

    モラハラタイプだね
    こういう男性って老後1人になりそう
    話し合っても変わらないと思う

  • No.40 習うより慣れろ

    25/04/11 08:21:48

    モラハラだよ。

    子供達にも良い影響ないから、離婚を検討した方が良いよ。

    とりあえず主は旦那さんの資産や収入を把握して証拠を残す。
    財産分与をちゃんとして、養育費もキチンと貰う。主は就職探して旦那さんの会社以外で働く。
    直ぐにじゃなくても離婚準備はした方が良いよ。

  • No.41 明日はもっと良い日になる

    25/04/11 08:22:01

    逆に旦那はどう努力してきたんだろ。もう割り切って、子ども達が成人したら離婚でもいいんじゃない?

  • No.42 早起きは三文の得

    25/04/11 08:27:19

    子どもと共に成長していくのが子育て。
    自分が思った通りに育たないのが子ども、まさに今子育ての最中にいるのに簡単に投げ出す人なんだね。

    ちなみにうちの旦那も会社経営。
    昨年、子供の不登校に真正面から向き合ってました。子供はそんなに簡単じゃ無いって学ぶのがあなたの旦那さんだと思う。

  • No.43 案ずるより産むが易し

    25/04/11 08:35:06

    >>34
    友人の旦那は、こう言うこと言い出したと思ったら、オンナがいました。後になって考えたら、健康や節約を考えてる共働き妻の料理と、ラブラブモードで色々料理するオンナと比べられてたと。

  • No.44 明日を信じて生きろ

    25/04/11 08:39:24

    >>31
    自分だけ一生懸命家族のためにやっていると思ってしまっているんじゃないかな。自営業で悩み抱えていたりしない?とことん話し合いが必要だと思うよ。まだそうやっていうだけ冷え切った夫婦って感じでもないしコミュニケーション不足で不安なのもあるんじゃないかな。

  • No.45 己を知る者は勝者なり

    25/04/11 08:49:50

    >>31
    分かりやすいぐらい、女出来たね。自分の事を大切にしてくれて、尊敬してくれて、尊敬するような関係性なんじゃ。

    不倫は無いと言う人に限って結局、不倫だったりするからね〜。調べてみたら?

  • No.46 己を知る者は勝者なり

    25/04/11 08:59:59

    ???
    宇宙人とご結婚なさってた?

  • No.47 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/04/11 09:10:27

    >>31
    悪いけどクソモラハラ旦那だよ それ 九州??

    家事はトピ主がやって尽くしてきたのに「俺だけが」ってなんだよ

    子供が全部言うこと聞く親子関係なんて虐待でしかあり得ない。
    尊敬されてないとしたら旦那の責任。
    他人に感情を強要できない。

    妻に感情的になるなと要求してそれが得られないのが不満ならトピ主だって旦那に「無責任なこと言うな」って要求していいんだけど

    子供に関わらないのなら孫にも会えないし老後は寂しく四畳アパートで孤独死一直線だね

    みんな言うように女ができたんだと思うよ
    で、どうにかその罪悪感を妻と子供に責任転嫁してるだけなんじゃないの?
    調査しなよ

  • No.48 一度失敗しても、それが学びになる

    25/04/11 11:06:40

    義父が九州です。
    義母と義父は会話すらないような不仲ですがまだ一緒にいます。
    義父の真似してるんですかね…でも旦那は義父大嫌いです。
    また朝話をしましたが、子供達から嫌われてもいいそうです。
    それでちゃんと育つならその方がよい、と。
    口出さないと言いながら、子供達がちゃんとできてないとこがあると色々聞いてきます。
    やはり離婚の準備をした方が良いのかなとおもい、求人をみて仕事探し始めました。

  • No.49 やればできる

    25/04/11 11:23:50

    普段主がどうしてるかわからないけど、主はそんなふうに旦那に思われてるってことでしょ?

    例えば毎日きちんと化粧して、食事は毎日何品も用意して、掃除も毎日してるのに文句言われてるなら反論すればいいと思うけど。
    それが話し合いじゃない?
    旦那から言われたことだけ聞いてるだけなら話し合いとは言わない。

  • No.50 親しき仲にも礼儀あり

    25/04/11 11:36:30

    主のみ読んだけど、成長だとか向上心だとか数値で測れないモノばかり並べ立て何なのこの旦那。
    13で主は『不倫ではないです』って短い言葉で終わらせてるけど根拠はあるの?興信所使って調べた?
    子どもの将来に関わりたくないとか、家庭を捨てる気満々な浮気男としか思えないんだけどね。

1件~50件 ( 全110件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。