踏み出さなければ、何も始まらない
育休中、忙しい忙しいと年上の後輩に嫌味を言われ続けて、一応すみませんと謝り続けてきたんだけど、4月から無事保育園に入れたから復帰の連絡したら、今は別に忙しくないから保育園の復帰期限4/30まで休んでくださいと言われた。
年上の後輩からしたら、年下の目の上のたんこぶがいなくて一年伸び伸びしてたんだろうし、そりゃ復帰してほしくないよね。
忙しいって嫌味言うから慣らし保育から速攻戻るつもりしてたのに、なんか肩透かし。あと普通に不要扱いが気分悪い。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全66件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/04/10 15:04:37
ドンマイ
返信
1件
No.2 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 15:12:34
>>1
ありがとう。
絶対に許さない。
返信
No.3 明日を信じて生きろ
25/04/10 15:15:33
忙しい1年間で後輩が鍛えられちゃったんだね。
まだまだ仕事出来ない部分も多くて忙しくて先輩後輩に戻って来て欲しかったのに、荒波に乗って(本人はそのつもり)で仕事してたら、鍛えられてなんか大丈夫になっちゃったのかもね。
今は本当に忙しくもないから、復帰期限まで休んで貰おうって優しさで思ったのかもよ。
保育園入ってすぐは慣らし保育でお迎え早いとかあって大変だろうしってさ。
返信
2件
No.4 一期一会
25/04/10 15:20:13
それ、年上の後輩さんが上司なの?
人事担当の人にその事を言わないの?
返信
1件
No.5 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 15:23:40
>>3
それ、しっくりくる…荒波に揉まれてって、多分そんな感じだと思う。頑張ってこなしたものを、今更どこそこが間違ってるって年下に指示されたくないんだよね。
それと忙しさにイライラしてつい嫌味言ってたから、戻ってきて欲しくないんだろうな。
返信
1件
No.6 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/10 15:26:02
なんで育休中にそんなに後輩に嫌みを言われ続ける状況になんの?家にいたんじゃないの?
そして年上後輩が人事やってんの?後輩が勝手に復帰時期決めてんの?
よくわからん。
返信
1件
No.7 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 15:29:01
>>4
上司は、年上の後輩の作成した書類のチェックだけ短時間でいいから出てきて欲しいって言ってたんだけど、年上の後輩が今は忙しくないからチェックしてもらう書類がないって拒否したらしい。
上司はそういうことなら子供のことを一番に考えて復帰してくれたらいいって言ってるから、じゃあ5/1まで休みまーす。って感じ。
もう昼からネカフェでアイス食べながらゴロゴロ漫画でも読んでてやろうかな。昼ネカフェ、変な人いそうで女一人で行くのちょっと怖いんだけどね。
返信
No.8 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 15:32:27
>>6
電話で質問きたり、忙しくて手が回らないとかで書類作成手伝ってた時に嫌味言われたんだよね。
後に書いたけど、上司が出て欲しいって言ったのを後輩が断ったってだけで、後輩に決定権はないよ。上司は優しいから子供とギリギリまでいてあげたらいいよって上司が決めただけ。後輩は来てもらうほど忙しくないですって上司に言っただけのヒラ。
返信
No.9 一期一会
25/04/10 16:20:19
戻ってこなくていいって思ってるかもしれないのはその後輩だけ と思って
普通に復帰すればいいよ!
頑張ってねー!
返信
1件
No.10 善は急げ
25/04/10 16:23:08
>>3と>>5 全然噛み合ってない
そういうとこなんじゃん?
返信
No.11 努力すれば報われる
25/04/10 16:26:31
慣らし保育で短時間しか預けられないしちょうどいいじゃん。
熱が出たりもするしさ(まぁこれは数年続くけど)。
私なんて産前休暇中にリーマンショックあって、育休中に会社の人員がどんどん減って行って自分のいた管理部門も僻地に移転して私より先に育休明け復帰した有能な先輩も飛ばされそうになって自主退職、結局自分も結構遠い事業所への勤務を打診されて転職したよ。
どうせ1ヶ月したら出勤するんだからもうちょいゆっくりしなよ。
数時間だけど久々に一人の時間がもてるじゃん。
返信
1件
No.12 花より団子
25/04/10 16:33:55
他の人も言ってるけど、復帰しても半分はお子さんの熱などでどうせ休む。不要くらいの時期に存在薄くゆるく復帰しちゃえば良かったのに。
返信
1件
No.13 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/04/10 16:35:14
うわぁ…私だったらほか探すなぁ…
返信
1件
No.14 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/04/10 16:38:02
まあ職場復帰は自分のためだからね。私はそう思ってた。周りの育児丸投げ男性陣の声はできるだけスルーしてたなあ。たくましくなったよ、おかげで。悪口聞こえたらワザとバンってドア開けてシーンとした中、無表情で部屋入っていったりしたわ
返信
1件
No.15 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 16:39:06
>>9
ありがとう!
ニコニコしてる子供見てたら、このひと月大事にしようって思えてきた。めちゃくちゃ可愛いもん。
今回はゆっくり休ませてもらうことにするよ。
返信
No.16 思い立ったが吉日
25/04/10 16:41:32
お休みの期間が1年ってことはまだお子さん小さいよね?保育園入ったら熱出して何日か休んだり、お迎え連絡来たりするよ。4月はゆっくりするのが正解だと思う。
返信
1件
No.17 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 16:43:52
>>11
この後輩も育休明けに会社が潰れて転職してきた人なのに、前からいた私を不要扱いするんだなーって腹立ってたけど、私は会社がなくなったりしたわけじゃないし、長く勤めたから上司からの信頼もあって居場所を奪われるわけじゃないんだから、最後の春休みと思ってのんびりさせてもらうよ。
あなたは大変な思いをしたのに優しいコメントありがとう。
返信
No.18 まずはやってみること
25/04/10 16:45:31
ただの先輩が人事を左右できるの?
どんなポジションの人なんだろう?
返信
1件
No.19 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 16:49:02
>>12
確かに聞かないで上司にだけ言ってさっさと戻ってやっても良かったのかな。断られると思ってなかったから。
でも今は子供が可愛いから最後の春休みさせてもらうことにしたよ。電話来ても無視するわ。
返信
No.20 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 16:51:28
>>13
後輩は目の上のたんこぶに辞めて欲しがってるから、絶対辞めてやらない。
返信
No.21 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 16:55:31
>>14
確かに職場からしたら休んだだけ人手不足で迷惑だし、それを当然と思って好きなタイミングで戻ってくるのも腹立たしいかもね。
うちの男性陣は長く勤めて助けてきた分私に優しいけど、その分後輩の当たりがこっちに強い。年下なのと産休前で強く出れない分めちゃくちゃ舐められたんだよね。
返信
No.22 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 16:57:50
>>16
そうですよね。どうせ戻ってもすぐ帰ることになるだろうし、この4月は最後の春休みと思うことにします。申し訳なく思って謝ってきたけど、復帰したら堂々と早退してやろう。
返信
1件
No.23 まずはやってみること
25/04/10 17:00:53
>>22
だから復帰してもらいたくないのでは
返信
1件
No.24 早起きは三文の得
25/04/10 17:02:23
自分に顧みるべき点は一切なく、後輩が理不尽に自分を目の敵にしてるって信じて疑わないところがすごい
返信
1件
No.25 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 17:05:58
>>18
前にも何回かコメントしたけど、
4月入園で5/1まで復帰猶予あるけど、書類チェックだけでいいから戻って欲しいって前から上司に言われてて、慣らし保育落ち着いたから早めに復帰しましょうかって上司に連絡したら、後輩がチェックしてもらう書類がないって言ってるから復帰期限まで休んでもらって大丈夫。って言われただけ。復帰日を決めたのは私と上司。後輩は書類チェックに私が来るのを嫌がっただけ。それに私がムカついてトピ立てて愚痴聞いてもらったって感じだよ。だって腹立たない?あれだけ忙しい忙しい嫌味言っといて早く戻ろうとしたらいらないって。おかしいでしょ。
返信
No.26 風が吹けば桶屋が儲かる
25/04/10 17:06:30
会社からそこまで嫌われてしまって仕事続けるのがすごい
育休とれたんだから、その間に転職活動したらよかったのに
職場の人間関係って一番辛くない?
うちの会社の人も育休おわってすぐ退職したよ男性だったけど
取れる会社だから
そんな雰囲気は感じてたからやっぱそうなるよねって驚かなかった
返信
1件
No.27 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/04/10 17:07:13
保育園4月から入っても慣らし保育とかで1週間くらいお迎え早いよね。
すぐ熱出したりするし、のんびりさせてもらえて親子ともにラッキーだと思うよ。
返信
1件
No.28 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 17:07:25
>>24
何回嫌味言われてもすみませんって謝罪した私のどこに非が?なんでもかんでもトピ主が悪ですか?
返信
1件
No.29 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 17:09:00
>>26
会社からじゃなくて、上司が頼りにしてる私が戻るのが嫌な後輩から嫌われてるだけだから、辞めたら思う壺だよ。絶っっっっ対、辞めてやらない。腹立つから。
返信
No.30 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 17:11:04
>>23
後輩も子持ちで休みまくってるらしいからいいんだよ。むしろ私が妊娠中も休ませてあげたり早退許可したりした私にこの仕打ちか?って思うわ。
返信
No.31 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 17:12:08
>>27
会社に対してはというより上司に対してはそう思うことにするよ。後輩は普通に私が邪魔なんだと思うから恨んどく。
返信
No.32 案ずるより産むが易し
25/04/10 17:17:56
>>28
非がなけれぱ嫌われないし、嫌味も言われないんじゃない?
人望がなかったんだよ。残念。
返信
No.33 明日はもっと良い日になる
25/04/10 17:20:55
復帰したら後輩がどんどん休み取ったり子供の理由つけて早退して
主に仕事おしつけられそうだね
返信
1件
No.34 一度失敗しても、それが学びになる
25/04/10 17:21:54
育休明けとか関係なく、一緒に働かないといけない環境で一部がギスギスしてると周りに迷惑なんだけどな
職場の空気悪くなるね、キツイよ
返信
No.35 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/04/10 17:30:09
家の会社 産休中連絡こなかった
引き継ぎしたのかなぁ
マニュアルあるし
産休明けは 部署異動だったけど
休みに理解ある所だった
子供小さいと思うように 働けないよね
返信
No.36 愛は与えることで増す
25/04/10 17:34:48
その後輩に権限無いでしょ。復帰さしてもらいなよ。
保育園には、入れるの?仕事してないのバレたら保育士から今度は陰口言われたり注意されるよ。
返信
No.37 富士山
25/04/10 17:37:42
上司が頼りにしてる自分が大好きなのね
思い上がりかもしれないよ・・?
だってその後輩さんが復帰期限決めるのっておかしいよね
主の上司からの指令でもないのに
返信
No.38 少しの勇気が大きな変化を生む
25/04/10 17:40:40
私、育休手続きしようとしたら隣の席の先輩に「私が不妊治療中なの、知ってるよね?」って謎の圧をかけられたよ。上司に相談したら、先輩の肩持つ言い方したから、あ、私は不必要なんスね!と思って、退職手続きに変えたよ。
ゴリ押しして復職してもストレスになりそうだし。主は休めって言われたなら休めばいいよ。慣らし保育って大変って聞くし。ゆっくり職場復帰できるの、いいじゃん。
返信
1件
No.39 三日坊主
25/04/10 17:47:52
会社に確認しなよ
あと慣らし保育で大変だから休みのほうがいいと思うよ
通い始めたら病欠多いし
返信
No.40 明日は明日の風が吹く
25/04/10 17:49:39
>>38
育休って復帰する前提だからさ
復帰しないで辞めたんだね
返信
No.41 何事も時間が解決する
25/04/10 18:02:16
主さんをやっかんでめちゃくちゃ嫌ってるという"年上の"(と、主さんがやたらと強調する)後輩の意見を上司が採用したという事実を、客観視して受け入れたほうがいいよ
返信
1件
No.42 寒い寒い
25/04/10 18:03:14
よほどの少人数での預かりじゃない限り、4月からすごい風邪とかもらって早退あるよ。無理に復帰早める必要ないし、べつに後輩に指揮権ないなら気にしなくてよくない
返信
No.43 富士山
25/04/10 18:08:33
所詮雇用身分
変えは幾らでも居るよ〜
返信
No.44 花より団子
25/04/10 18:09:06
勘違いして書き込んじゃった。お子さんはもう預けていて、それでも出勤伸ばしたのね。
それなら親子ともにゆっくり慣らし期間。めっちゃ優しい後輩だった。
返信
No.45 匿名
25/04/10 18:24:56
後輩と立場は逆転しただけ
たったの1年でも休むと状況は変わっているはず
これからは後輩の指示での仕事になるかもしれない
返信
No.46 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/04/10 18:33:00
>>41
管理職の旦那に「今はみんな産休育休取るんでしょ?」って聞いたら「いやー今も変わらないよ、やめて欲しくない仕事できる子ほど結婚か子供できた時辞めちゃうよ、あんまり.....な子はは必ず取るけど。」って言ってた
返信
No.47 二度あることは三度ある
25/04/10 18:52:30
よっぽど嫌われてるんだろうね
としか言えない
返信
No.48 明日を信じて生きろ
25/04/10 21:17:18
書類チェックだけでもきて欲しいって上司は思っていたのかもしれないけれど、本当に忙しいんだから本格的に復帰ならまだしも書類チェックだけなら来なくて良いって事なんじゃないの?中途半端に間違い等チェックだけ指摘されてもそりゃあ正直やりにくいでしょ。それを責任持って最後まで完結はしてくれないんでしょ?
返信
No.49 主 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/10 21:20:50
>>33
やり返されそうだなーとは思う。育休で楽したでしょとか普通に思ってそう。
返信
No.50 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/04/10 21:21:43
その年上の後輩さんとやらの忙しいっていうのはさ主が嫌味と受け取っただけでその人の愚痴だったんじゃない?早く帰ってこいって意味じゃなかったんだよ。
復帰の予定を早めようとしたってだけで結局は予定していた通りに復帰するだけなんだし。あまり悪く捉えるのも疲れちゃうよ?
返信
1件