内部進学組って怖いですか?

匿名

鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

25/04/08 13:20:12

私立の場合。
娘が慶應に入学したのですが、入学後のクラスでも内部進学の集団が派手な格好しているし話しかけるとよそ者扱いされて怖いってラインしてくる。
地方からの上京でもう1人学校の友達はいます。
別に内部の子以外にも大学から一般入試で入ってくる子と仲良くすればいいんじゃない?と返信したけど、語学のクラスが同じなんだって

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/04/08 13:36:49

    うちも内部進学組がいる大学だけど仲良くしてるよ
    まあでもうちの娘も見た目は派手な方だし、地元だからよそ者扱いもされないのかも
    でも少なくとも半分は一般入試の子もいない?
    他の子と仲良くすればその子たちと話す必要ないじゃない
    怖いかどうかはその子によると思う

  • No.2 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/04/08 13:39:15

    慶應の場合は幼稚舎と中入でも壁があるって言われてるよね
    高入生の子だったら一般人だから気軽に話せそうだけど

  • No.3 何事も第一歩が重要

    25/04/08 13:45:31

    慶應ならそうでしょ
    でも大学からの慶應生だっていっぱいいるんだから、時間がたてば落ち着くところに落ち着くでしょ
    だいたい幼稚舎から慶應なんていうような慶應生は、もともと住む世界が違う人だから内部外部とかでなくそもそも階級差みたいなもんだよ
    怖いっていうか、語学のクラスが一緒にでもならない限り平素の生活で出会わない相手なんだから

  • No.4 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/04/08 13:45:35

    無理しなくていいよ
    嫌なら辞めてもいいんだよーって言ってあげな

  • No.5 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/08 15:59:16

    慶應じゃねえ…
    ガチの幼稚舎からの内部生と、中高からの内部生とでは
    またヒエラルキーも違うって聞くし。

    入学式が宗教チックだってXのポストで出回ってたけど、
    あの雰囲気なら納得だわ

  • 広告
  • No.6 一つを得るために一つを捨てる

    25/04/08 18:58:02

    幼稚舎からの内部は、大学からの子なんて完全に新入り扱いだし、地方出身ならちょい見下してる
    ヒエラルキーのある大学はつらいねー
    無理に仲良くならない方がいいよ

  • No.7 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/04/08 22:49:00

    >>6 返信が遅れました。大学のクラスが同じ学科の教養の外国語のクラスで分けられるみたいで、内部の子が5人いて、娘と同じサークル入ると話していたから話しかけてみたら同じサークル入るなよみたいな返し方で怖くなったと言っていました

    娘は法学部で高校の友達の子は商学部です。
    夫にも相談したら、慶應の中でも法学部は芦田愛菜ちゃんがいるし内部進学が多いらしいです。

    娘の大学進学をきっかけに家族で引っ越して横浜に住み始めました。きょうやっと大学から慶應の子と仲良くなれたと報告してくれました。

  • No.8 匿名

    25/04/08 23:50:43

    うちの姪っ子が、都内私立中高一貫の女子校から慶應法学部だけど、友達は同じように都内の私立出身の子達が多いみたい。
    公立出身は公立同士、地方出身は地方同士で固まってる。
    アウェイから内部の子達と仲良くなるには、よっぽどの名家出身か、有名人で目立っていて、向こうから話しかけてくるんじゃない?
    こちらから話しかける娘さんは、なかなかの度胸の持ち主よ。

    内部生は別世界のものとして割り切って、新入生は沢山いるから、気の合う子が必ず見つかるよ。

  • No.9 明日できることは明日やる

    25/04/09 00:07:54

    どこも内部進学組はおっとりしてる子が多いって聞くけどなぁ。
    戦場の空気がないって感じで。
    外部組のほうが歴戦の猛者感出てる気がする。

  • No.10 馬の耳に念仏

    25/04/09 00:13:24

    慶應は高大は一般庶民もたくさんいるからそんな気にしなくていい
    経済力が似ている者同士でかたまる

  • No.11 一つを得るために一つを捨てる

    25/04/09 00:14:51

    だから逆見下しもあるわけだよね
    幼稚舎から慶應=頭がいいんじゃなくて家がいい
    外部生=試験をくぐり抜けてきて少なくとも慶應レベルには頭いい

    もっとも最近は学校推薦の大学入学が多いから、試験をくぐりぬけてという感じもないのかもね。すると内部からのヒエラルキーの方がずっと強そう

  • No.12 知らぬが仏

    25/04/09 00:16:57

    流石に芋臭かったんじゃない?

  • No.13 笑う門には福来たる

    25/04/09 00:42:25

    私、幼稚園から附属がある大学だったけど、内部生目立ってたわ。
    怖いというか眩しい?きらきらしてたよw

    なんかの授業で内部生のとりわけ美人のお嬢さんと一緒だったけど、立ち居振る舞いからして違ってた。
    座ってる姿とか小さい頃から訓練されてる感じ。
    本当に住む世界が違うなと思った。

    住む世界が違うから仲良くなれないし、仲良くなる必要もない。
    内部生って分かりやすいから無理に話しかけなくていいよ。
    結局似たような家庭環境の友達ができるから。

  • No.14 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/04/09 00:52:12

    高校までと違って、大学ってクラスではみんな仲良く!って世界じゃないから。
    既に出来上がってる女子グループに、他人(でしょ?まだ知り合いですらないわけだし)がいきなり一緒のサークル希望してて~とか話かけるのは、ちょっと空気読めてなかったと思う。
    大学だと慶応でも外部入学者の方が多数派だし、最初は環境の似た子たちと仲良くなればいいのでは?
    うちも慶応外部だったけど、首都圏私立同士で、渋々や洗足出身の子たちとすぐ仲良くなってたよ。

  • No.15 七転び八起き

    25/04/09 01:35:11

    >>9
    ありえない。幼稚舎からの子なんて…

  • No.16 一度失敗しても、それが学びになる

    25/04/09 01:39:20

    >>14あまあ話しかけなくて良いと思うよ。
    みんな基本的なみんなアホみたいなもあるためみんなあなたの感性なでかかわりたくなければ関わらなければ良い。

    みんな勉強やりなさいと。あとから遊べば良いよ。どうしても遊びたければみんな基本的なみんなひとに関わらないようにライブとか行きなさいと。
    基本的に女子はとくに関わらなくて良いからね。みんなブサでも美人でもみんな関わらなくて良い。みんなあくまで勉強しにきたわけだから関わらなくてみんな史跡とか博物館とかはみて稼いで帰りなさいみんなな。
    ドジョウとか食べてみたら?みんなな。

  • No.17 一つを得るために一つを捨てる

    25/04/09 01:46:37

    慶應や青学みたいな下がある学校は既に内部で人間関係出来上がってるし、更には経済的にも差があったりして外部生がなかなか内部生と交えないって状況を「高い壁」と表現してるのを聞いた事はある
    内部生の中にはフレンドリーな人もいるだろうけど、その人達はそうでないみたいだし別に必要ないなら無理に絡もうとしなくて良いと思うよ

  • No.18 一度失敗しても、それが学びになる

    25/04/09 01:47:12

    >>16ドジョウ料理は江戸の文化のひとつで有名店があるんだ。外国人を招待するときもよく使われる。みんなちなみに韓国人もよくドジョウを食べるわけではなく観光地で有名なドジョウ料理がある。私はただ日本人ね。

  • No.19 一度失敗しても、それが学びになる

    25/04/09 01:53:07

    >>18みんな東京で勉強して稼いで愛媛帰ってみんな適当にとできたら勝ち組だよ。
    みんなむしろそういうやつが増えてほしい。

    どうしても遊びたければ「男性と一切関わらずに」銀座、新宿、渋谷、池袋をみてやはりはみんな地方民は文化方面でいくべきだ。

  • No.20 蓼食う虫も好き好き

    25/04/09 02:20:09

    >>10
    >経済力が似ている者同士でかたまる

    そんな事ないよ
    大学なら高校と違って学部でバラバラになるし

  • No.21 一石二鳥

    25/04/09 03:05:56

    私の知ってる範囲のSFC含めた内部生は、学力は大学からの人よりかなり低い人たちばかりで、帰国子女の日本語おかしいパリピでまじもんのクズみたいなん多く見てきたんでまったく良い印象がない。優秀な人は東大行くわけだしね。付き合わないに限るよ。私学なら時代は早稲田。早慶のどっちも受かった場合の進学率見てそれは明らか。慶應は致命的な不祥事多過ぎた。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。