お金持ちの子ども

匿名

七転び八起き

25/04/01 07:53:01

息子の大学同級生のことです。

大学内では二極化しており、
お金持ちグループと奨学金グループに分かれているそうで、
息子はアルバイトを頑張って「キラキラしたお金持ちグループ」に入ろうとしましたが、
春休みの旅行に呼ばれなかったと落ち込んでいました

誘われなかった理由は
「お前はこっちじゃないだろ?」と。

テレビやYouTubeでみるような、
子どもなのに外車、ブランド品の服、アクセサリー、食事はカウンター寿司で、
親が加入している会員制リゾートホテルに泊まるなど、

勘違いしているバカ息子みたいな人の親はどんな気持ちなのでしょうか?

私立大学じゃなければ、こんな人たちはいなかったのでしょうか。親子で惨めに感じています

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.76 幸せは自分の手のひらにある

    25/04/02 18:00:34

    そんな事ある?
    付き合ってるお友達がイマイチなんじゃない?

  • No.75 善は急げ

    25/04/02 17:48:21

    逆に親切な友達だったとプラスに考える。

  • No.74 明日できることは明日やる

    25/04/02 17:45:52

    くだらないし、そんな価値観は一時的なものだと思うね。
    社会にでれば、仕事できるかどうかで判断されるのだから、今のうちにしっかり勉強しなさいよと思うわ。

  • No.73 辛さに耐えて丈夫に育つ

    25/04/02 12:12:44

    バブルな時代以降、精神主義が後退して
    物質主義ばかりはびこっていると言われているからね。
    物質的に恵まれて、それなりに生活面の経験値が高くなっても心は育っていない子どもが一定数いるということなのかな?
    私は、バイトを頑張ってキラキラな生活をしてみたいと思った息子さんの無邪気な好奇心を責められないと思う。
    若い頃は、多少醜悪でも現実的な欲望に正直になっていい。わかっていると思うけれど、偽善的な精神主義の沼はヤバいよ。主さん、惨めになっている場合ではないのね。息子さんの経験が良いほうに生かされるよに応援してあげてね。

  • No.72 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/04/02 10:51:37

    令和版「太陽がいっぱい」

  • 広告
  • No.71 何事も一度に決めるな

    25/04/01 13:40:33

    んな訳ない。
    何で金持ちと貧乏の構図?
    普通はいない大学なの???

  • No.70 一期一会

    25/04/01 12:38:10

    お子さんが理不尽にゴネたのでは?

  • No.69 知らぬが仏

    25/04/01 12:18:43

    子供は関東に行ってるけど、それ聞かなかったな。でもありそうだね。今度聞いてみよう。

  • No.68 笑うことは最良の薬

    25/04/01 12:10:34

    美容外科の麻生の「お金持ちの息子」とか?シャンパンあけてパリピやってても幸せそうに見えないのなんでかな笑

    学生なんだから勉強頑張って、自分で高所得になりなさいと言いな

  • No.67 一を聞いて十を知る

    25/04/01 12:09:03

    お前はこっちじゃないて本当に言われたのかな
    旅行誘われなかった息子の思い込みや僻みじゃないの?
    だいたい宿泊先が親の管轄下のリゾートなんでしょ
    そりゃ一緒に行く人に同レベルを求めるのは仕方のないことじゃない?
    何かあったとき責任取れる財力必要だもん

  • No.66 匿名

    25/04/01 12:06:09

    私がいた私立の医療系学部はお金持ちの子が多かった。
    親が医者だとか、不動産いくつも持っているとか、社長令嬢令息とか。
    ブランド物は当たり前。
    誕生日パーティは老舗温泉旅館を貸切、誕プレはトヨタクラウンって子もいたよ。
    夏休みに3回ぐらい海外旅行に行く子もいた。
    私が仲良くなった子も社長令嬢で誕生日に自分用の車を買ってもらってた。
    その子は私と同じ成績で普通の成績だっだのに父親に「よく頑張った」って褒めてもらって小遣い10万円もらったって聞いてびっくりした。
    リゾートマンションもあちこちに持っていて何回も遊びに行ったよ。

    うちは奨学金がもらえないか検討したし、お小遣いはもらえなかったから友達と付き合うために必死でバイトした。
    でも必修科目や実習が多くてあまりバイトできなくて、月3、4万ぐらいしか稼げなくて、放課後のちょっとしたお付き合いだけでも足りないくらい。海外旅行に誘われたときは親にお願いし倒して社会人になったら返す約束して出してもらって1回だけは一緒に行くことができた。

    そんな感じの大学生活で、家の格差を多少みじめに感じたこともあったけど学科内は素朴で穏やかな人が多く、お金持ちの子でも差別がなくみんな仲良しで楽しかったよ。
    学校が忙しくてあまり遊ぶ時間がなかったのも幸いだったかもね。

  • No.65 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/04/01 12:02:12

    息子の友達の大学はお金持ちの子が多いらしく、都内に住んでいても大学近くに一人暮らししたり、弾丸ツアーと言って海外旅行に行ったり、毎晩クラブで遊んでもお金の心配がない子が多かったみたい。
    その友達も初めはそれが楽しくて頑張ってバイトしながら付き合ってたけど、夏くらいから限界が来てもう付き合いもしていないって。

    惨めになる必要もないんじゃない?色々な人がいるからさ。

  • No.64 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/04/01 12:01:31

    世の中経済格差があるのは当たり前。でも大学という自由な環境で持てるものが持たざるものを差別したりグループ化するのは程度が低いとしかいいようがないと思います。
    大学は様々な人が集まるから楽しいし、世界がひらけると思うけどね。

    主も、主の子も変なプライドやこだわりがあるのが辛い原因。もっと賢い大人になりなさい、としかいいようがないわ。

  • No.63 匿名

    25/04/01 11:53:08

    凄く想像の世界を述べてるのね

  • No.62 二度あることは三度ある

    25/04/01 11:52:27

    そんな無理してお金持ちグループ入らなくても。

  • No.61 親しき仲にも礼儀あり

    25/04/01 11:49:59

    >>45

    経済格差はあってもみんながみんな経済力が同等のグループで集まってるわけじゃない。ちゃんとした家の子は経済力の差で人を見下したりしないし、奨学金でもちゃんと勉学を頑張ってる人にはリスペクトがあるよ。少なくとも私の知ってる私立最上位校の人たちはそうだったよ。

    たまたま主の子の周りそういう子の集まりだったのかなって思う。
    「バイトいっぱいしてそっちのキラキラに入りたい」って思い結局は入れないからって落ち込む主子もなんだかなって思うけど。

  • No.60 どんぐりの背比べ

    25/04/01 11:41:08

    本当の話ですか?そんな世界あるのかなあ?
    お金の価値観大事だよ。自分にあった人たちと仲良くすりゃ良いじゃん。
    親の七光りでバカだなー、と思って見てりゃ良いんですよ。

  • No.59 目先の利益を追うな

    25/04/01 11:30:07

    >>57
    中間層は貧乏グループだと思う
    バイトしなくても仕送りでやってけるけど、ブランド品だなんだはバイトしないと買えないのは
    金持ちからしたら貧乏グループなんだよ

  • No.58 知らぬが仏

    25/04/01 11:16:02

    嘘くせー笑

  • No.57 他人の評価は気にしない

    25/04/01 11:08:08

    中間層はどうしてるの?

    上の子の大学はそんな事無かったけど。
    お金持ちも奨学金の子も入り混じってる感じ。

  • No.56 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/04/01 11:04:28

    使えるお金で交友関係が決まってくるのは昔から。
    私大は割と裕福な家庭が多いけど庶民もたくさんいるよ。(私立医歯除く)
    無理してお金持ちGに所属しようとしなきゃいいだけ。

  • No.55 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/04/01 10:56:46

    惨めになる必要はないでしょ。
    金持ちが天国に行くのは、ラクダが針の穴を通るより難しいっていう言葉もある。
    奢り高ぶるのが道徳に反するってことだと思う。
    だから世の金持ち達は、慈善事業したり、寄付したりして、奢り高ぶらないように気を付けてる。

    事業に失敗して、お金がなくなった途端スーッと離れていく金持ち仲間もいれば、手を伸ばそうとしてくれる金持ち仲間もいる。

    金持ちと仲良くなることは必要だと思う。
    価値観や行動の仕方が貧乏人とは違うから。
    ただ、地獄へ向かう金持ちじゃなく、徳を積んでる金持ちと仲良くなる方がいい。

  • No.54 一期一会

    25/04/01 10:56:34

    他人の家ディスって最大な僻み妬み

  • No.53 猿も木から落ちる

    25/04/01 10:54:34

    勘違いしてるバカ息子とその親って感じだよね。身の程知らず。

  • No.52 知識は力

    25/04/01 10:44:20

    釣りとすぐわかる文章だなあ。大学生を持つ親なら違和感のある内容。想像だけでトピ文書くと文章が変だね。

  • No.51 早起きは三文の得

    25/04/01 10:41:55

    桁が違い過ぎて無理でしょ

    私は子供の頃からずっと貧乏だったから金持ちの生活を知らないし、金持ちの子は貧乏を知らないからさ
    でも優しい子もいるよ
    そんな心ない言い方する子ばかりではない
    主の子がよっぽどだったのかもね
    今回はハッキリ言っておかないと、てくらいしつこかったとか

  • No.50 正直者が馬鹿を見る

    25/04/01 10:41:06

    内部進学があるならその傾向はあると思う
    勘違いしてるバカ息子って言うけど、育った環境だから仕方ないよね
    ママ友だって貧富や美醜で何となくのカーストがある
    自分の居心地の良い場所は自分で探す
    私は普通程度の仕送り貰ってたけど、苦学生の友達の方が話が合って一緒に沢山バイトして楽しかったけどね

  • No.49 目先の利益を追うな

    25/04/01 10:40:49

    私大の医療系だと特にあるあるだと思う
    親が医者か経営者、サラリーマンで別れるけど
    差別は無いけどね
    ただ、ほんと金持ち割合が多い
    一人暮らしで車持ってるのは当たり前だし外車だの国産でも3ナンバーとか大型車だったりね
    中古の軽に乗ってたのは私くらいだったわよ

  • No.48 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/01 10:35:35

    >>44 ママスタあるある

  • No.47 一日一善

    25/04/01 10:30:47

    >>4そうやって良い会社に入ってもまた格差だよ。特に会社なんて人脈が物を言う所もあるから、仕事ができる庶民出身よりもお金持ちの子の方が出世していく。

  • No.46 親しき仲にも礼儀あり

    25/04/01 10:28:08

    東大でもあるし、国立大でもあるよ
    偏差値高い大学ほど親がお金持ち率が高くて苦学生が少ない
    学力と親の経済力はある程度比例する

  • No.45 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/01 10:24:39

    >>40
    上位校ほど格差あるよ
    偏差値低い所なら奨学金家庭しか居なそうだけど

  • No.44 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/04/01 10:20:14

    奨学金借りてないけど庶民がなんでいないのか

    なんで両極端なのか

  • No.43 習うより慣れろ

    25/04/01 10:14:17

    釣りですよね
    大学内では二極化しており、
    お金持ちグループと奨学金グループに分かれているそうで、

    ありえないと思う。
    お金持ちは一定数いるとしても奨学金グループ?
    奨学金借りずに通学する学生はいないの?
    それはないでしょ。

  • No.42 千里の道も一歩から

    25/04/01 10:09:40

    勘違いしてるバカ息子? 別に勘違いはしてないと思うよ
    仮に旅行に誘われたとしても、旅費にお小遣いに出せるの?
    年1の旅行じゃないんだよ
    金持ちグループか、奨学金グループかって。。。
    真ん中は1人もいないってことはないでしょ?
    残念だけど、見え張ってお金持ちグループに近づくより、似たようなお友達捜した方がいいよ

  • No.41 転ばされたら、100倍返し

    25/04/01 10:04:19

    まあ私がそのボンだとしたらなんだけど
    口が裂けてもこっちじゃねーでしょとは言わんのよね笑

    他の富豪の友達とも遊びたいしとなれば
    今回はとんでもない額がかかるけん
    次に別の旅行を必ず計画するから待っていてけろ涙
    ごめんね?というね多分笑

  • No.40 富士山

    25/04/01 10:04:07

    私大にしろ国立にしろ、レベルの高い集まりはそんな事は無いだろうね。

  • No.39 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/04/01 10:03:14

    アルバイトでどうにかなるのは普段の付き合いまででしょ。
    旅行はどう考えても貧富の差が出るよ。桁が違う。

  • No.38 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/04/01 10:01:18

    >>29
    私のコメントちゃんと読んだの?
    なんに対してのコメントなの?
    言われた方は傷付くから可哀想、言った方が悪いとは書いてないよ。
    言われたら傷付くよねってだけだよ。

  • No.37 七転び八起き

    25/04/01 09:59:39

    勘違いしているバカ息子みたいな人の親はどんな気持ちなのでしょうか?

    どんな勘違いと思ってるの?
    勘違いしてるのは主親子では?

  • No.36 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/01 09:58:39

    関西私学、まあ確かに内部進学の子は外車で通学したりしてて凄いみたいよ。でも1/4くらいなんじゃないかな、そんな子は。うちの子は資格学校とダブルスクールしてて遊んでる暇無いからそんな思いもしないわ。

  • No.35 正直者が馬鹿を見る

    25/04/01 09:57:04

    呼ばれてもアルバイトのお金じゃ全然足りないよ。
    足りない分は友達にお金出してもらう予定だったの?
    無理して付き合ったら闇バイトとか変なところから借りたり変なことななる。
    可哀想だけど身の程を知るのって大事だよ。

  • No.34 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/04/01 09:56:16

    >>31
    ランチくらいなら向こうも合わせてくれるし1回くらいは主だって高いところに行くかもだけど
    普段主に合わせてくれるママ友が、他の同じ生活水準のママ友家族複数と夏休みに10日間ハワイ旅行した、うちも参加したかったのに!!みたいな金額の話だと思うな

  • No.33 正直者が馬鹿を見る

    25/04/01 09:54:27

    お金持ちの子供って生まれたときからお金に不自由なく暮らしてきてる
    それを親も咎めないし当然だと思ってる。
    服なども値段を見ない、、高級スーパーでも好きなものをどんどんカートに放り込む。。
    とにかく別世界の子供はいますよ。

  • No.32 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/04/01 09:46:49

    あの子は貴族っていう映画があるよ
    一度観てみて

  • No.31 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/04/01 09:44:31

    ママ友だってそうでしょ。
    主がホテルランチ毎日誘われたら行けるの?
    同じレベルでいられる人の方が付き合いはラク。
    金がある人はそれが普通なんだから勘違いではない。

  • No.30 馬の耳に念仏

    25/04/01 09:41:27

    仕方がないよ。
    貧乏旅行なんて無理だし貧乏人同士つるむしかない。

  • No.29 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/04/01 09:41:18

    >>26
    でも、さあこの期間だけは豪遊しよ〜!って時にあからさまに低予算の子がくるのは⋯
    普段は仲良くつるんで、低予算にも合わせて気を使ってるのに、豪遊デーにも参加させて!ちゃんと僕に気を使ってね!って空気読めなすぎ
    たとえ気を使わないでって言われても有料の水しかないの?水が1000円?!水道の水くださーい!みたいな水準の人にどうしたら気を使わずにいられようか

  • No.28 匿名

    25/04/01 09:37:49

    「バカ息子みたいな人」なんかとつるみたかったの?
    貧富の差は大学だけではなく世界中にあるから
    そう落ち込まず!

    「バカ息子みたいな人」のこっちじゃないだろの言い方が腹立つね

  • No.27 花より団子

    25/04/01 09:37:17

    私立 都内の幼稚舎上がりの大学で、大学から入った地方の人なんかそもそもハブられて当然なんだよ
    金銭感覚、すべての世界観、そもそも違いすぎるよね
    有名な子孫だったりするし、親が大金持ちすぎる

1件~50件 ( 全76件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。