時は金なり
尿意感じたらトイレ行けるようになったのに、ここ1ヶ月くらいは限界まで我慢して漏らすか、出かける前とかで強制的に連れて行ってる。
トイレの声かけってどこまでするべきなんだろう?
あまり声かけすぎてもプレッシャーになるらしいし、これでいいのかなと疑問に思えてくる。
いつまで褒めたり諭したりするんだろう…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 時は金なり
25/03/29 20:27:25
あと出かける時と寝てる時の保険のオムツはどうやって外したらいい?いつ外れる?
返信
1件
No.2 人生は一度きり
25/03/29 20:39:08
トイトレは一進一退するもんです。
ある意味正常な事なので親は余裕を持って接してあげて下さい。
3歳くらいまでには膀胱も大きくなって出来るようになると思うよ、主の子が何歳か知らないけど。
返信
1件
No.3 主 時は金なり
25/03/29 20:41:25
>>2
3歳なんです……
返信
1件
No.4 人生は一度きり
25/03/29 20:50:39
>>3
あら笑
寒暖の差も激しいしね、もう少し気候が穏やかになってからでもいいのかも。
2時間置きくらいに声かけだけは続けておくかな、私なら。
返信
1件
No.5 目には目を、歯には歯を
25/03/29 21:02:00
>>1
昼間のトイレと夜は別物。
夜は膀胱の成長(尿をためられる容量になる大きさ)と就寝時は尿を作るのを止めるホルモンの分泌が必要。
本人の意思やトレーニングでどうこうなるものではなくて、成長を待つしかない。
夜中起こしたりしたら成長を妨げるから逆効果なのでオムツはかせておいていいよ。
就学前くらいに毎日おねしょするようなら専門の夜尿症外来へ。
まぁ、夜尿症外来へ行ったことで検査して異常がなければ寝る前の水分摂取を控える、寝る前のトイレくらいしかやることはないけどね。
おでかけはオムツくらいの気持ちでいいんじゃない?
無理矢理、強制的にトイレにいかせてもマイナスにしかならないと思う。
4月から3歳児クラスなのかな?
園で周りの子に刺激されてしっかりトイレにいけるよになる子もいるからそんなに心配しなくてもいいよ。
ちなみに我が家はパンツにとれっぴーつけてたんだけどうんちだけなかなかトイレでしてくれず。
あるとき「それオムツと一緒だよ。」と教えたら覚醒してトイレでするようになった。
プライド高い子ならそういうパターンもあるよ。
返信
1件
No.6 主 時は金なり
25/03/29 21:05:49
>>4
誘うと意地になって行かないのでゆるく声かけ続けます。
返信
No.7 主 時は金なり
25/03/29 21:12:50
>>5
詳しくありがとうございます。
早生まれで4月から年少です。オムツ禁止の園で…
一時保育とかでもトイレ行けてたから大丈夫そうと思いつつ6時間近く我慢してたこともあって心配で。
とれっぴーは痛いって言われて押し入れに眠ってます…
オムツと一緒と言われて覚醒するというのはオムツが恥ずかしいお子さんなんですかね?
うちは寝起きオムツはいてるのわかってそこにする感じで、うんちも手こずりそう…
返信
No.8 石の上にも三年
25/03/29 21:21:55
うちの子も4月から年少さんだけど私の妊娠を期にトイトレ絶賛後退中だわ。
保育園ではパンツで過ごしてちゃんとトイレ行ってるらしい。時々間に合ってないみたいだけどww
赤ちゃん返りもあるかなって思って保育園以外ではまだまだオムツだよ。
「ママトイレ行ってくるわー。〇〇もママのあとトイレ行く?」みたいに適当な時間に軽い感じでお誘いしてるよ。トイレでオシッコできたら「トイレでオシッコ出来たの?上手だねー」って棒読みで褒める。
返信
1件
No.9 主 時は金なり
25/03/29 21:47:43
>>8
割り切ってオムツで過ごさせると全然行かなくて。
できたらとりあえず褒める感じですよね…笑
返信
No.10 親しき仲にも礼儀あり
25/03/29 22:00:34
年少の夏休み明けには、自然にみんなオムツ取れてるから焦らなくてもいいと思うよ
返信
No.11 覆水盆に返らず
25/03/29 22:03:08
まさに今下の子が同じ
オムツ履かせるとトイレ行かずにオムツでしちゃうから、もう汚れるの覚悟で家ではずっと布履かせてるけど、調子良い時は失敗せずで良い感じ!と思ってると、次の日には頻繁に汚すなんて事も多い
上の子の時は外出時のオムツは失敗する頻度が減って来たら、近場行く時は外して、どんどん外出の距離伸ばしてみてって徐々にやってた
寝る時のオムツは朝オムツ汚れてない日が何日か続いたら、そろそろ夜も布パンで寝てみようか!って感じで外していったよ
防水マット必須だけど笑
焦らず、ゆっくりやれば良いよ。幼稚園行けば案外スムーズに取れたりするかもだし
返信
No.12 匿名
25/03/29 22:12:08
年長さんでオムツしてる子なんていないから、
みんな大丈夫👌
返信
No.13 手を伸ばせば、届くところにある
25/03/29 22:47:07
うちも3月生まれで4月から年中だけど、1年前の年少入園前の3月は必死にトイトレしてたよ
入園式の頃にはなんとかオシッコだけ教えてくれるようになったけどウンチはまだトイレで出来なくて、完全にオムツ取れたのは7月くらいだったかな
早生まれの子は夏くらいまでまだ取れてない子ちらほらいたから、そんなに焦らなくてもいいんじゃないかな
返信
No.14 ままままま
25/03/29 23:55:54
出かける前とか電車乗る前とかにやたらトイレの声かけすると、別に尿意はなかったのにそのタイミングでトイレに行きたくなる、行けないと不安になる大人に育つってテレビで言ってたよ。
習慣になっちゃうんだろうね
返信
1件
No.15 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/03/30 00:07:16
>>14
それって声かけしたからではなくて、習慣にしてる人にとっては普通に不安になるものではないのかな?
私は習慣にしてて必ず行きたいけどトイトレの記憶とかは全くないからさ。
逆に夫とか出かける前にトイレ行かないで変な時に行きたくなって慌ててるの見ると、出かける前に行っときなよって思うし…大人の話でごめん。ちょっと気になったので。
返信
No.16 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/03/30 16:48:02
4月から年少クラスですが、絶賛トイトレ中です。
もうすぐ外れるかな〜と思いつつ、外出先では保険でまだ紙パンツ。
本人は夏のプール遊びを楽しみにしてるらしく、それをモチベーションに声かけしてます。
自発的に行くこともあるけど、定時の声かけはしてますよ。それでもたまに失敗しますが…。
最近下の子が生まれたのでオムツ=赤ちゃんという認識になったのか、「トイレ行かなきゃ!」という気持ちになってきたようです。
返信
No.17 主 恩を忘れるな
25/04/01 17:52:55
今日は一日中家で過ごしたら全漏らし…
ここまできてまさか3セット着替えるとは思わなかった…
返信
1件
No.18 習うより慣れろ
25/04/01 21:02:35
>>17
あるある
うちも油断すると園の予備パンツ全滅で、どっさり持ち帰ってきたりする
終わりが見えないとたまに気が狂いそうになるよね…
返信
No.19 百聞は一見に如かず
25/04/01 21:04:35
歩いててちゃんと話すのにオムツって違和感だよね。
返信