正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
斎藤知事の10の行為をパワハラ認定、告発者捜しは公益通報者保護法違反…兵庫県第三者委が報告書
2025/03/19 21:25
兵庫県の斎藤元彦知事がパワハラなどの疑惑を内部告発された問題で、県の第三者委員会は19日、調査報告書を公表した。「告発者捜し」を含めた県の一連の対応は公益通報者保護法に違反するとし、机をたたいて 叱責しっせき するなど斎藤氏の10の行為をパワハラと認定した。
第三者委は、元裁判官ら6人の弁護士で構成。前県西播磨県民局長の男性職員(昨年7月に死亡)が昨年3月に匿名で作成し、一部の報道機関などに配布した告発文書の事実関係や県の対応を調査するため、昨年9月から県職員らへ聞き取りなどを実施してきた。
報告書では、斎藤氏が文書の内容を把握した後、「告発者捜し」を指示し、人事当局が男性職員と特定したことを公益通報者保護法違反と指摘。斎藤氏が昨年3月27日の記者会見で、男性職員に対し「ありもしないことをるる並べた内容を作ったことは本人も認めている」などと発言したことも、「そのような事実はなく、極めて不適切」とした。
斎藤氏のパワハラ疑惑については、机をたたいて 叱責しっせき する行為のほか、「出張先で、20メートル手前で公用車を降りて歩かされただけで職員をどなり散らす」「幹部にチャットで夜間や休日など時間おかまいなしに指示」など文書に記載された行為をパワハラに該当すると認定した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250319-OYT1T50164/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません