正直、発達障害の子とか事前に教えて欲しい

匿名

持つべきは友

25/01/22 18:35:19

怪我させられたことがあって、後から聞いたら発達障害がある子だった。
学校の先生側は知ってるから対応変えること出来るけど、子供達は無理だし、トラブルになってから言われて知ったり、最悪怪我までさせられて、、、。
事前に教えてもらえたら、こちらもそういうものなんだってわかるのに、なんか納得いかないよね。

コメント

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  • No.3 持つべきは友

    25/01/22 18:44:14

    >>1
    そうなんだよ。免罪符のごとく言われるとさ、はぁ?後出しだよね?って思う。
    まぁ難しいか、、、。

  • No.4 持つべきは友

    25/01/22 18:45:41

    >>2
    今はその話してないよね。
    知ってる発達児のお母さん、いつも見方を変えるとっていう話をするけど、なんかズレてるなって思ってる。

  • No.8 持つべきは友

    25/01/22 18:54:44

    >>6
    そうなんだね。
    変な親も増えたもんね。発達児の親も、グレーとかだったりするらしいね。

  • No.10 持つべきは友

    25/01/22 18:55:16

    >>7
    クラスだけでもいいよ。それだけでもだいぶ違うと思う。

  • No.11 持つべきは友

    25/01/22 18:57:32

    >>9
    でも障害ある子って、基本的には診断ついてるんだよね?
    うちは急に追いかけ回されたり、抱きつかれたり、他害ない子からも、嫌な思いたくさん受けたから、それはどう説明するの?

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  • No.15 持つべきは友

    25/01/22 19:08:58

    >>12
    校庭で他の子達と遊んでる時、後頭部を急に飛び蹴りされて、縫うほどだったよ。その後謝罪はもちろんあったけど、謝ったから許すは違うと思う。先方のお母さんは比較的しっかりした人で、受診して薬の量を増やすといってたね。
    後は違う子だけど、しつこい抱きつきや追いかけまわし、待ち伏せなどなど、ストーカーのようなことをされている。その子は知的障害もあるらしく、覚えておけないから繰り返す感じ。
    学校生活が怖い時期もあったし、今でも不安や心配が尽きない。

  • No.16 持つべきは友

    25/01/22 19:12:32

    >>14
    その子との相性じゃない?
    あるお母さんはうちの子発達の問題があって、、、って事前にお話ししてくれて、そのご家庭とはずっと仲良いよ。お互いの家も行き来するし、出かけたりもする。
    だから発達がある子だから遊ばないっていうのはない、それを決めるのは子供だし。

  • No.18 持つべきは友

    25/01/22 19:14:04

    >>13
    うちの子は発達ない子に怪我させられたことがないからわからないな。
    大体、小学校入っても殴るような子はおかしいんじゃないの?定型ではなくない?

  • No.47 持つべきは友

    25/01/22 21:58:37

    >>35
    そういう子に殴られたことないでしょ?
    理由がまずあり得ないんだよ。うちの場合、うちの子が誰とでも仲良くて、遊びに誘えないからだったよ。
    ちなみに仲良い子でもないし、普段遊ぶ子でもない、うちの子からしたらクラスメートの1人。
    向こうは何かのタイミングで「大丈夫?」って声かけられたのが嬉しかったらしい。うちの子はそれさえも覚えてなかった。
    その状態でいきなり足蹴りだよ。ムチウチ状態だし、スニーカーが後頭部に当たって皮膚が切れるわ、本当に今でもあり得ないと思ってる。
    ごめんなさい、だから許す、そんなんじゃ納得出来ないよ。

  • No.48 持つべきは友

    25/01/22 22:02:46

    >>46
    確かにそっちもあるね。

    実はうちの子に抱きついてしまう子がいるんだけど、その親は、先生から「授業中に抱きついてきたりをやめて欲しい」って話したら、今回のことで精神的負担から寝込んでるからまだ話せないって回答がきたんだよね。
    いやいや、なんで被害者気取りなの?と思ったもん。

  • No.79 出る杭は打たれる

    25/01/23 11:57:42

    最悪、先生は発達の子達のことをしっかり学んで欲しいと思う。
    うちの子に付き纏う子、同じ保育園だったんだけど、その時は付き纏いがなかったんだよね。けど入学後、保育園でやっていたようにしっかりと毅然とした態度で断るっていうのをしたら、一年の先生になぜか怒られた。
    そこから、味をしめた発達児の付き纏いが始まったんだよね。強く断られないことは、受け入れてくれてるって思うらしい。断ることイコールいじめだって、親も騒ぎ出して、カオスだったよ。
    今は学校を含めて話し合いになって、今年の先生はすごく苦労してると思う。
    まだ大親友だ、恥ずかしいから自分とは遊んでくれないんだ、いつになったら遊べるのかって聞きにくるらしい。さらにうちの子の友達にも、◯◯(うちの子)が悪口いってたよ、仲良くしないほうがいいとかいうらしい。友達が、それ先生にいうからっていうと逃げていくらしい。
    こういう発達児もいるからね。他害がない全てが良い子じゃない。
    話してわかる子でもない、理解も出来ない、何度もそれを繰り返すだけ。

  • No.86 出る杭は打たれる

    25/01/23 12:21:05

    >>82
    校長含めての話し合いはすでに済んでるよ。教頭、学年の先生なども。
    らしいというのは、学校でのことなので実際私がみれませんが、先生や友だち、本人の証言などから、確実なもの。
    多分相手のお母さんも、グレーというか、話にならないんだよね。そしてお父さんも。
    向こうはまた仲良く遊んでほしいとかいってるらしい。

  • No.105 出る杭は打たれる

    25/01/23 14:29:00

    正直、遺伝的要素を大きいと思う。
    先生を話さんで話し合いしてても、よくわからない視点から話してきたり、なぜか被害者のように感じていたり、急にデータみたいなのを話し出したり、ただただ時間だけを使う話し合いになるんだよね。
    今は先生を通してのみの話し合いにしてる。

  • No.108 出る杭は打たれる

    25/01/23 14:31:42

    おっしゃる通り、怪我させられたのも、付き纏いも低学年の時だよ。
    多分、もう少ししたらどう対応していいか、察知できるようになるんだろうけど、まだ一年生とかだと自分のことでいっぱいいっぱいなんだよね。
    でもそういう時のトラブルがとても多いと思う。
    中学年くらいになると、そういうタイプの子はまず関わりがなくなる感じだった。

  • No.117 出る杭は打たれる

    25/01/23 16:08:31

    >>113
    ねー(笑)
    でもさ、ほんの一部だけど障害ある子のお母さんってこういう思考回路なんだと思う。だから、仕方がないんだと思うよ。
    知り合いにお子さんが支援クラスに通っている人がいるんだけど、保護者とのトラブルも実は多いって話してた。嘘を鵜呑みにして被害者になってしまうみたいな、、、。

  • No.121 他人の評価は気にしない

    25/01/24 00:05:56

    >>118
    考えもせず排除すると、確かに楽だけど、例えば支援級で集まって育った子達の方が最終的には色んな可能性を考える力がついて視野が広くなる。


    本当にそう思ってるの?
    多分、発達ある子のお母さん、もしくは支援級の子がいるお母さんだよね?
    そういう考え方にどうやったらなるか教えて欲しい。
    私的には1%も理解できない内容なんだけど。

  • No.127 他人の評価は気にしない

    25/01/24 11:03:19

    >>124
    わかる子もいるし、、、だと思う。
    よっぽど行動がおかしいとかだったらわかるだろうけど。
    うちの子達は、そのいう子達とあまり接する機会がなかったんだよね。
    だから、その子達にしたふとした声がけがきっかけでスイッチが切り替わったんだよね。
    普通っていうのが通用しない子達って、意外に興味がない子達からしたら、その他大勢と一緒くらいの感覚なんだと思う。
    うちの子達は、一年の時にそういう子達を通して発達障害というのを知って、対処法を学んでいった感じ。

  • No.128 他人の評価は気にしない

    25/01/24 11:32:41

    >>123
    学校っていう限定したところでということね。

    正直、普通クラスの子たちは将来の目標に向かって過ごしてて、結構みんな忙しいと思うよ。うちの子は学校が休憩の場だって話してた。テストで上位を取れるか、塾でも毎月1、2度テストがあるし、そのための勉強が大変。部活も関東大会に出るのが目標だったから、その為に週末はよく遠征にいったし、地元のクラブに入って練習してたよ。それ以外にも楽器を習ってて、その練習に帰ってきて毎日1時間、コンクールに年に2度は出るように目標立ててたり、、、。寝るのはもちろん12時をまわってるよ。
    そういう生活をしてるから、支援の子達と比べて劣ってるなんて思わないし、多分目標が違うだけなんだと思う。これから、将来の夢の為に、高校大学と自分の行きたいところがあって、その為に悔しい思いも我慢もたくさんしてるけど、それが結果に結びつくと信じてるからね。

  • No.144 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/01/26 23:29:34

    >>139
    怪我したことで学ぶって違うよね?
    何言っているかわからない。
    怪我させられたんだよ。
    そのことで学ぶって正気?

    自分の子が、もし急にすれ違いざまに殴られてもそう思うんだね。すげーwww

  • No.145 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/01/26 23:33:16

    >>133
    高学年になると、正直、みんなから相手にされない子、もしくは、みんなが手伝ってあげたくなる子の2種類に分かれるよね。乱暴、嘘つき、迷惑かける子は、みんな避けてる感じ。それ以外の子は、クラスにうまく溶け込んでる感じするけどね。
    問題起こす子は、まず親が、、、っていうのが多い印象。

  • No.160 まずはやってみること

    25/01/28 17:30:40

    >>159
    横だけど、それって通常級の子同士で成り立つ話だと思うよ。

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