兵庫・斎藤知事の元支援者が会見「僕の知ってる話と違う」「誠実に向き合って」

匿名

苦あれば楽あり

25/01/22 17:38:13

>>1に より詳細な記事あり

***

兵庫・斎藤知事の元支援者が会見「誠実に向き合って」

2025年1月21日

 兵庫県知事選を巡り、斎藤元彦知事の陣営が有償でPR会社にSNSでの選挙運動を依頼したとして刑事告発された問題。

 21日、斎藤知事の元支援者・川田正敏氏が会見しました。

川田氏
「斎藤さんに、誠実に問題に向き合ってほしい。僕の知っている内容・事実と、斎藤知事の弁護士が記者会見をした時の内容が『あれ?ちょっと違うな』と思ったので、そこの事実を確認したい」

 この問題を巡っては、神戸市の上原みなみ市議が知事選の告示前、斎藤知事や陣営の広報担当者と会い、「動画の撮影や編集をお手伝いできる」と提案したことを明らかにしています。

 しかし翌日、広報担当者から「SNS監修はPR会社にお願いすることになった」とのメッセージがあったということです。

 川田氏はその際のLINEの文面を上原市議から受け取り、報道機関に提供しています。

 川田氏は「僕みたいな一般人が会見を開いたんだから、斎藤知事は当然、県民の前で説明すべき」と主張しています。

(「グッド!モーニング」2025年1月22日放送分より)

[テレ朝news]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000399380.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 苦あれば楽あり

    25/01/22 17:40:03

    「僕が知っている内容と、斎藤さんの代理人会見の内容が違った」報道機関に神戸市議とのLINE画像を提供した”斎藤知事の知人”が会見 兵庫県知事選でのSNS監修めぐる疑惑で

    2025/1/21 19:18
    ABCニュース

     兵庫県の斎藤元彦知事の元支援者・川田正敏氏が21日午後2時半ごろから県庁で会見し、「僕が知っている内容と、斎藤さんの代理人の会見の内容が違った」と語りました。

    ■斎藤知事と神戸市議の面会を設定 翌日に届いたLINEには

     川田氏は、知事選前に斎藤陣営から「SNS監修はPR会社にお願いする形になりました」とメッセージを受け取ったある神戸市議から、そのLINEの文面を送ってもらい、後日、報道機関に提供した人物です。「SNSは主体的に運用していた。公職選挙法違反の認識はない」と話している斎藤知事の主張と食い違いが生じており、疑惑が深まっています。

    (川田氏)「斎藤さんに誠実に問題に向き合ってほしい、僕の知っている内容・事実と斎藤知事の弁護士が記者会見をしたときの内容が『あれ?ちょっと違うな』と思ったので、そこの事実を確認したい」

     約6年前から斎藤知事と親交があるという川田正敏氏。今回の騒動のきっかけとなったのは、昨年10月末に知事選が告示される約1カ月前、川田氏のもとに届いた、ある相談でした。

    (川田氏)「上原さんがどうしても(斎藤知事を)応援したい、(今回の選挙は)フェアじゃないと言っているから(斎藤知事に)会わせてやってくれと、ある方から頼まれた」

    続く

  • No.2 苦あれば楽あり

    25/01/22 17:40:41

    「上原さん」とは上原みなみ神戸市議です。川田さんによると、2日後、上原市議と斎藤陣営は神戸市内で会うことになりました。そこで議題に挙がったのはSNSの運用について。しかし翌日、斎藤陣営から上原市議のもとに届いたLINEには「昨日の会議内容、SNS監修はPR会社にお願いする形になりました」とありました。川田氏は上原市議から経緯の報告を受け、LINEの文面も送ってもらったということです。

     「SNS監修をPR会社に依頼した事実はない」という斎藤陣営の主張と矛盾する新たな証言。もし依頼が事実である場合は、公職選挙法違反(買収)に抵触するおそれがあります。

    続く

  • No.3 苦あれば楽あり

    25/01/22 17:41:16

    ■斎藤知事に電話しても「弁護士に聞いてください」の一点張り

    「SNS監修をPR会社に依頼した事実はない」という斎藤陣営の主張と矛盾する新たな証言

     川田氏は「なぜLINEの画像を報道機関に提供したのか」ということで会見を開き、「僕が知っている内容と斎藤さんの代理人の会見の内容が違ったからだ」と説明しました。その代理人の会見というのが、去年11月27日に斎藤知事の代理人弁護士が「SNS戦略をPR会社に依頼したという事実はない」という説明をしたものです。

     その会見の直後、LINEの内容と違うのではないかということを、川田氏は知事本人に電話で確認したそうですが、斎藤知事は「弁護士に聞いてください」ということを繰り返したということです。

     川田さんは会見で「斎藤知事に誠実に答えていただきたく会見した。PR会社代表は公職選挙法を知らなかったと思うが、PR会社代表だけが悪いんかな。僕みたいな一般人が会見開いたんだから、斎藤知事は当然県民の前で説明すべきです」と語りました。

    https://m.youtube.com/watch?v=NbFC84w4pBw

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。