なぜ夫の姓を名乗る人が多いのか理解できない

匿名

自分を高めるために生きろ

25/01/21 12:21:21

無意識に上下関係できかねないからやめた方がいいかと
所詮言葉に過ぎないけど言霊ってのがあるのよ
対等な関係にしたいなら別姓の方がいい
言葉きついけど夫の姓を名乗りたいってのは男への隷属の証明みたいなもの

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.114 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/22 22:24:05

    >>88
    との夫婦にだって不満はあるし欠点もある
    夫に対して気に入らない部分があったら結婚ができないなら既婚者全滅だね

  • No.113 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/01/22 22:17:55

    >>112
    人口減で日本経済が落ち込み、移民が増えるくらいだったら例え他所の子でも日本人が増えた方がいいと思うからです。
    なぜ他所の子が増えてもあなたに関係ないでしょと言うなら他所様の名字の選択肢が増えてもあなたに関係ないですよ

  • No.112 出る杭は打たれる

    25/01/22 22:11:31

    >>111なんで他所様の子供を増やしたいの?人口増えてあなたの人生に何の関係があるの?どっか出掛けりゃ渋滞・混雑でさ、人口多すぎなんだよ。税収増やしたいのではなく自分が老後、安心して老人ホームに入りたいのでは?今の自分が何もなく健康なら、健康でいれる努力しましょう、老人ホーム入ればいいや♪じゃなくて

  • No.111 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/01/22 22:06:12

    >>110
    ただでさえ結婚しない人が増えてるんだから
    選択肢を増やしてでも
    少しでも結婚する人が増え子供産んで日本人増やして税収増やした方が日本の為じゃない?
    誰にも迷惑かけないどころか国の為になるよ

    日本人の結婚を阻み
    移民が増えても文句言わないでね。

  • No.110 ん?だから、

    25/01/22 21:54:11

    >>106だから、結婚しないでいいじゃん。「私自分の苗字気に入ってるのー♪」なんだから

  • 広告
  • No.109 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/01/22 21:52:40

    元々は「女が男の姓を名乗るのは生意気」だったのに今は「女は家庭に入ったら男の姓を名乗るのが当たり前」ってなってるのが
    結局は男性基準の男性社会なだけ。
    現代では隷属の証明のような事はないけど、稀に>>108の例みたいに思う人がまだいる。

  • No.108 やればできる

    25/01/22 20:42:57

    夫婦で上下関係はないんだけど、義母が「うちの娘になったんだから」と、義実家を手伝うのが当然のように扱われるのがストレス。
    私の名字にしてたら、そんな扱いされなかったのにと思う。

  • No.107 苦あれば楽あり

    25/01/22 17:55:30

    べつに、夫の姓を名乗ることに、違和感ない。
    私の旧姓は、山程いるので、残す必要もなおし。

  • No.106 知識は力

    25/01/22 15:40:33

    >>101
    小娘言うくらいだからオバハンなんだろうけど
    逆に別姓の選択肢があってもあなたは別に何も困らないでしょ
    選びたい人は選べばいいし
    現行がいい人は現行に添えばいいだけ。

    最近は国際結婚も多いし、この問題って実は海外からの圧力もある

  • No.105 馬の耳に念仏

    25/01/22 15:26:56

    >>102
    組み合わせによっては変な名字になるし私はそんな変な仕組みいやです。

  • No.104 富士山

    25/01/22 15:21:22

    なら妻の性を名乗るなら男が女への隷属証明を出すって事ね。
    私はそんな関係嫌だわ。

  • No.103 一度失敗しても、それが学びになる

    25/01/22 15:17:13

    今まさに揉めているw
    結婚して22年、実家が代々続く伝統工芸を生業にしてて、うちの息子が
    跡を継ぐのに苗字が夫の姓では何かと色々あって、息子が養子に行くって言い出してそういう方向で認めることにした、もうついでに苗字変えてくれない?と夫に言うと頑固に譲らない
    結婚当時、女は男の姓を名乗るもんだ、いや違うでしょ?でもめて
    最後は私が折れた(時代もあったと思う)
    でもここまで私は我慢してきたんだから残りは私に譲ってくれてもいいんじゃないかと。何かと夫婦平等っていうくせにここは譲らないのはおかしくないか?と今言ってるとこ
    22年夫の姓を名乗ったんだから22年こっちに付き合えと言ってる
    だって何もかも平等って言ってきた夫、でも子育てはしてません家事もしてません。仕事はお互いに。お金もお互いにって感じ
    なんか納得いかないのよね、で、じゃあ離婚するの?って気いいたら
    ゴニョゴニョ言ってる
    一旦離婚して籍入れ直すつもりでいたけど、冷静に今考えているとこ
    好きだから相手の苗字になるってお互いに言えることじゃないのって思うんだけどね。男性側に譲るのは何?なぜって思う
    養ってもらってるわけじゃないのにってねw

  • No.102 恩を忘れるな

    25/01/22 14:49:42

    逆に同じ名字になりたくないの?
    うちの場合は旦那に合わせた方が手続きが楽だったからってのもあったけど、本当なら2人で新しい名字作りたいなって思う。
    「田中」と「鈴木」が結婚して「鈴中」「鈴田」に出来るみたいなのがいい。

  • No.101

    25/01/22 14:46:44

    逆に結婚なめてんの?って言いたいわ。甘ったれんじゃねえ、だったら結婚すんなだわ。ニュースで出てた小娘に直接言いたかったわ

  • No.100 恩を忘れるな

    25/01/22 14:44:17

    上下関係とか対等とか全く考えた事無かったなー。

    夫の事が好きだったから、同じ苗字になるのが嬉しかった。
    ただそれだけ。

  • No.99 正直者が馬鹿を見る

    25/01/22 11:54:13

    選択的夫婦別姓がはやくできると良いよね

  • No.98 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/01/22 11:52:54

    上下関係?はて?

  • No.97 目の前のことに集中しろ

    25/01/22 11:52:15

    苗字に囚われてる主、笑える

    どっちの苗字になろうと関係ないやん

    全ては 個々の人格に寄りけりなんだよ

  • No.96

    ぴよぴよ

  • No.95 やればできる

    25/01/22 11:41:18

    それで上下関係を作っちゃうハズレを選んじゃったのは自己責任でしょ。別姓同姓関係なくね。

  • No.94 百聞は一見に如かず

    25/01/22 10:56:12

    旧姓があまりにも平凡だったので夫の姓になったら急にちょっぴりカッコいい響になった。
    名字がどうこうより、収入格差で上下関係ができるとは思う。
    旦那は私には逆らえないし。笑
    対等な関係なんて元々私が許さないし。
    何。対等って。普通嫁が強いんじゃないの?

  • No.93 良薬は口に苦し

    25/01/22 10:40:19

    名乗りたいって思ったことはないけど、
    名乗ることに抵抗はなかったな。

    別に私は私だし。

  • No.92 対話が解決のカギ

    25/01/22 10:31:51

    結婚する時に、そんなこと考えてしまう時点で幸せになれなそう。

  • No.91 一日一善

    25/01/22 08:44:34

    >>85
    色んな意見があるだけでアタリもハズレもない。

  • No.90 小梅

    25/01/22 08:20:20

    私は夫の名字になったけど、上下関係はないな。
    お互い「ありがとう」も「ごめんね」も素直に言えるし、夫が私に何かを強制することもない。
    どちらの名字を名乗ろうと、上に立ちたい人は上に立つ。
    ……と思う。

  • No.89 猿も木から落ちる

    25/01/22 08:01:20

    私は自分の名字が嫌いだから夫の名字に変わって嬉しいよ

  • No.88 恩を忘れるな

    25/01/22 07:59:18

    >>86
    それでも結局は結婚したんでしょ?
    色々聞いてグチグチ言って何様とか言いながらも結婚を選んだアナタが滑稽。

  • No.87 花より団子

    25/01/22 07:59:02

    うちも結婚前に旦那に聞いてみたら「苗字を途絶えさせるわけにはいかない」的なこと言ってたよ。私は自分の苗字好きじゃなかったから別にいいんだけど

  • No.86 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/22 07:47:05

    見下されてないって言ってる人も結婚時に「私の苗字にしてくれる?」と聞いてたら不満でてたと思うわ

    私は試しに聞いてみて俺の苗字を途絶えさせるわけにはいかないと言われて私の苗字が途絶えるのはいいんだ?と返したら女なんかより男の責任のほうが重いとかふざけた事言われたよ
    共働きで同額家庭に入れてる状況で責任が重いって何様だよ本当に
    調子変更の諸々が面倒くさいだけのくせに

  • No.85 変化を恐れるな

    25/01/22 06:53:51

    ハズレてるので大きな声で言わない方がいいよ。

    私は別姓がいい人の気持ちが全くわからない。

  • No.84

    ぴよぴよ

  • No.83 知識は力

    25/01/22 06:24:03

    >>76
    私もそう思う派です

    というかもっと前は武家以上は夫婦別姓で
    女性が男側の姓を名乗るのが許されなかった。

    これが明治に入り西洋化すると共に
    妻一人だけ別姓なのがよそ者扱いみたいで不平等って事で女性も男性の姓を名乗れるのが一般的になった。

    戸籍云々言う人もいるけど戸籍制度が始まったのも夫婦別姓の時代。

    日本の文化伝統云々を持ち出すなら本来は夫婦別姓なんだよ。その歴史が一番長いんだから。

  • No.82 キムラ

    25/01/22 04:57:48

    主は在日だね。価値観が日本人ではない
    業にいれば業に従えと親に習ってない始末の悪い韓国人

  • No.81 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/01/21 20:45:48

    平凡な名字だけど、旦那のこと好きだったから同じ名字になれるのは普通に嬉しかった。
    むしろ旧姓が嫌いだわ。
    旦那は亡くなったけど、ずっと今の名字がいい。

  • No.80 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/01/21 20:22:52

    それ言ったら男だって名前変えたら女の隷属証明じゃないか?
    別姓の方がいいと簡単にいうけど、内縁とまりで法律上で別姓夫婦というのは存在しない。
    現法がそうである以上、どちらかがあなたのいう隷属の証明をするしかない。
    結婚が流行らないわけだね。
    とりあえず法改正してから語りなさい。できないなら別姓の方がいいとか簡単にいうんじゃない。

  • No.79

    ぴよぴよ

  • No.78 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/01/21 20:06:05

    私は苗字を変えたよ
    旦那に「苗字どうする?」って聞いたら、ハッとして「どうしよう?俺はできれば変えたくない…」
    「私あんまりコダワリないから変えてあげてもいいけど?」「お願いします!ありがとうございます」
    旦那は頭下げて感謝してくれたわよ
    便宜上変えてあげただけ、頼まれたからお願いを聞いてあげただけのことよ
    これが隷属?笑えるわね

  • No.77 一期一会

    25/01/21 20:01:12

    旧姓が好きじゃなかったから旦那の苗字になるのは、はい喜んで〜だった。

    でも義親が「うちの嫁」扱いしてくるのはうんざりする。

  • No.76 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/01/21 19:17:18

    昔の民法をご存じない?女に一人前の権利が認められていなかった時代の名残。夫の姓を名乗りたがってるとは限らない。そういうものだと洗脳されてるか、あと、隷属したがる女がいるのも確か。

    私は私側の姓にしたけど、やっぱり珍しいよ。姓なんてどっちでもいいし、もっと言えば変えなくていい(別姓)のにね。日本の法律が変なんだよ。
    上下関係をいうなら、夫婦間だけの問題ではないよね。

    女にはできない、わからない
    女は男が守ってやらなくてはならない存在
    女は一歩下がって男を立てろ

    どれもナンセンス。
    でもそれを覆せる女がどれだけいる?
    ふるーい男の権威にしがみつかないと上に立てない男がいっぱいの中でさ。

  • No.75 石の上にも三年

    25/01/21 18:51:38

    苗字で上下関係って
    どんな夫婦よ
    言霊の意味もこの場合
    間違ってるよ

  • No.74 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/01/21 18:48:06

    親の離婚で変えさせられたので、前の苗字も最初の苗字も愛着がない。

  • No.73 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/01/21 18:25:39

    旧姓が少ないし、いい思い出もないから旦那の性になってよかったと思ってる
    旦那のことは今は嫌いだけどさ。

  • No.72 馬の耳に念仏

    25/01/21 18:16:57

    旦那の姓の方が画数いいからって親に言われて、特に旧姓に拘りもなかったから旦那の姓にした。
    義母に「ウチの嫁」と散々言われ、都合良く身内、都合良く他人扱いされ、
    子供達も「ウチの孫」と散々言われながら、大して何かして貰ったわけでもなくで、
    正直ウンザリした。
    姓は同じかもしれんが、家庭は独立してるんだって!
    こういう勘違いがあるから、どちらかの姓を名乗らなきゃいけない制度は嫌。

  • No.71 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/01/21 18:12:07

    旧姓が嫌だったから夫の姓になりたかった。
    対等な関係築けてるよ。

  • No.70 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/01/21 17:37:54

    私の旧姓は、住んでる地域にすごく多い姓だったから、電話の時など名乗る時、下の名前まで言わないと、誰かわからないことが多くて面倒だったから、夫の姓になって嬉しかったな。
    もちろん上下関係なんてできてない。

  • No.69 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/01/21 17:25:49

    >>64
    うちもそれに近い感じ
    しかも2音で自分の名前も2音だから
    おかえり や やまみち
    みたいな名前で、フルネームなのに苗字みたいに書かれたり、病院でブッて笑われたことある
    旦那の会社では、届出の書類の時ヒソヒソされたらしい

    旧姓は綺麗めな姓だったから
    すごく嫌
    しかももう何十年と会ってない旦那の父親の名前を名乗る意味もないし
    当時は旦那な姓にするのが暗黙の了解だったけど
    今となっては戻したい

  • No.68 目先の利益を追うな

    25/01/21 17:20:03

    夫が私の姓を名乗ってるけど、上下関係なんてないよ。

    子供たちにも結婚相手か自分の姓か、気に入った方にすれば良いって言ってある。

  • No.67 匿名

    25/01/21 17:17:00

    離婚した際に、元夫に今姓(俺家の苗字)は名乗らせないとか言われてカチンときた。子供も物心ついてるし、各種変更も億劫だから旧姓にしてない。お前に決める権利あるのか?お前は黙って養育費払ってろ。
    こっちだって親が名付けてくれた旧姓に合ってる名前で気に入ってたんだわ(怒)

  • No.66 早起きは三文の得

    25/01/21 17:10:04

    夫の名字が素敵だったからと名字変えてみたかった、結婚したって感じがする。

  • No.65 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/01/21 17:09:04

    そんなにこだわる事かな?

1件~50件 ( 全114件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。