急上昇
自衛隊(海)
ものすごく困っているので相談させて下さい。
文章が長いのでわかりにくかったらすみません。
小3の娘の友達の子(Aちゃんとします)の弟(a君(小1)とします)の事です。
娘とAちゃんは同じ保育園で、お互いの家を行ったり来たりしており、親同士も娘同士も仲良くしています。a君は生まれた頃から知っていて、小さい頃から家に来ています。
Aちゃんと娘は週に2回ほど放課後一緒に遊んでいるのですが、2学期からa君も付いてくるようになり、対応に苦慮しています。
娘達がいる時は外で遊んでいるので何もないのですが、遊んでない時もa君が勝手に1人で家に来てしまうのです。(Aちゃんは習い事をしていて、その間はa君1人で留守番しているそうです)
インターフォン越しにお母さんが一緒じゃないと入れないよ。帰りな。と伝えているのですが「嫌だ!入れて!テレビ見たい!ゲームやりたい!」と騒いだり、ドアをガチャガチャドンドンしたり、庭に入ってきて「開けて!入れて!」と窓ガラスを叩いたりするのです。
こちらがドアを開けようものなら無理矢理入って来ようとするので、チェーンをかけたまま対応するのですが、最終的に大声を出したり泣いたりします。お母さんに連絡するも勤務先が遠い為すぐ帰れない為、とりあえず家に帰らせて!ごめんね!と言われ帰らせるというやりとりを何回もしています。娘の習い事の日に娘を送って一旦帰宅したらa君が家の前で待ってた事もありました。この時は先生には申し訳ないのですが、学校に連絡をして迎えに来てもらいました。
都度向こうから謝罪を受けたり直接謝りにも来るのですが、さすがに頻繁すぎて私が疲れてしまって。近所迷惑だし、何で私が先生に謝らなきゃいけないんだろうとなります。
何度困ってると伝えてもa君は来るし、Aちゃんも娘も困ってます。
先週は来ていませんが、今日来るんじゃないか、明日は来るんじゃないかと嫌になってきます。
もうa君の顔も見たくないレベルです。
どうすれば良いのか助けてください…。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全204件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.204 猿も木から落ちる
25/01/16 19:42:00
>>194
主さんに非はないのに苦情を伝えるのって精神的にキツかったよね。お疲れ様でした。
大事なことをきちんと伝えられていて良かったなと思います。
Aちゃんと娘さんはこれからも仲良しでいてほしいね。
娘さんと遊ぶのが少しでもAちゃんの息抜きになるといいな。
返信
No.203 鳥なき里の蝙蝠
25/01/16 19:16:27
>>197
これな。
Switch買った、新しいゲーム買ったとかアホちゃうか?と思った。
ママさんも発達かカサンドラになったか、、
とにかくヤバいね。
学校には悪いけど、学校はさまなきゃ理解して対応してくれなかったから主がしたことは正解だよ。
お疲れ様。
返信
No.202 猫好き
25/01/15 20:54:09
本日たまたま見かけて最初から読んでみました
本当に大変でしたね
どうしても労いの言葉をかけさせていただきたくコメントしました。
どうか美味しい物を食べたりしてご自分を甘やかしてください。
返信
No.201 思い立ったが吉日
25/01/15 17:53:30
本当にお疲れ様でした。
返信
No.200 何事も第一歩が重要
25/01/15 17:08:19
主さん、お疲れ様でした
返信
No.199 かさ
25/01/15 12:35:05
ダメなものはダメだと毅然とした態度で対応するのみ。情け容赦なくバッサリと断ち切る。
返信
No.198 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/01/15 12:06:43
主さんお疲れさまでした
言わなきゃいけないことを言えてスッキリしましたね
a君は父親から遺伝した発達障害かもね
普通じゃない感じがプンプンします
返信
No.197 警察官
25/01/15 11:46:04
Aちゃんの父親にも問題がありそう。
子どもに無関心過ぎないか?
これを機に家族と向き合ってほしいね。
返信
1件
No.196 美容師
25/01/15 11:31:35
お隣さんに通報してもらう
返信
No.195 漫画家
25/01/15 11:23:19
>>194
主さん、本当にお疲れ様でした。
まだAちゃんと娘さんの交流は見守るなんて偉いよ。
私も含め、大体の人は絶縁すると思う。
主さんに強く言われたのがショックで泣いてた⋯なんて何被害者面してんの、って他人事ながらムカついた 笑
今後は穏やかに生活出来ますように。
Aちゃんも健やかに過ごせますように。
返信
No.194 主 鬼滅隊
25/01/15 11:12:15
ちゃんと御礼をしていなかったので、改めて御礼を伝えさせて下さい。
こちらで相談させて頂いた事で、警察や児相に通報して良い案件なんだと、自分の気がかなり楽になりました。
自分が冷たい人間なんじゃないかとか、子供の事だからお互い様なんじゃないかとか、a君に怒る度に言い過ぎたかなと自己嫌悪に陥ったりしていたので。ご近所にもだいぶ迷惑をかけてしまったし…。
Aちゃんの事は正直私も心配です。(娘が真っ当に育ってるかと言われるとそうでもありませんが笑)ただ、こればかりは私にどうこう出来る話ではないので、注意しながら見守って行こうと思います。
では本当にこれでおしまいにしますね。
たくさんの励ましコメントを下さりありがとうございました。
返信
2件
No.193 警察官
25/01/15 10:59:44
>>182
釣りとか思ってないよ。
きっと本当に悩んで、でも解決策が見つからなくてトピたてたんだろうなと感じたよ。
今日からは平穏な放課後を過ごせそうで良かった。
主さん、本当にお疲れ様。
返信
No.192 パート(品出し)
25/01/15 10:57:40
主さん、強いね。
返信
No.191 声優
25/01/15 10:54:09
大変でしたね、解決になりそうで良かったです。お疲れ様でした。
返信
No.190 くろむつ鍋
25/01/15 10:53:24
おつかれさまでした。
すっきりしたスレでした。
よかったね~
返信
No.189 政治家
25/01/15 10:49:20
向こうはこれから主親子と距離取ろうとするだろうね。
学校内での交流は口出し出来ないけど、放課後の遊びは減るか無くなるだろうけど自業自得だね。ちょっとかわいそうなのは主の子だからそこはフォローしてあげて下さい。
返信
No.188 アニメーター
25/01/15 10:46:37
>>182
主さん、お疲れ様でした。
本当に大変でしたね。私も息子の同級生では色々ありました。
対応すると自分の人間性がダメになりそうな感覚との戦いでした。
よく頑張られたと思います。
一つ気になるのはAちゃんは良い子というところです。必ずではありますが、そのような環境で育っている子は歪みがあると考えておいた方が良いです。
真っ当に育てられた主さんの娘さんと価値観が合うとは考えにくいのです。
だから、Aちゃんは大丈夫と安心せず、気をつけておくことは必要だと思います。
杞憂に終わればそれで良いのですが、知らないうちに…ということだってあります。
常識がない親に育てられた影響は必ずあると思いますから、そこが心配になりました。
何はともあれ、お疲れ様でした。
返信
No.187 和菓子職人
25/01/15 10:44:59
そんなわからず屋には、
「警察呼ぶよ?」でいいんじゃないかな?
で実際に呼んじゃう。
「これから外出するので保護お願いします。」
返信
No.186 主 鬼滅隊
25/01/15 10:44:02
すみません。肝心な事を書き忘れてました。
あちらが泣いていたのは、私にここまでキツく言われたのがショックだったからみたいです。ただそれだけの事をしたんだと。
次万が一の事があれば、警察ないし児相に通報するという事も伝えてきました。
この言葉であちらはもちろん、先生方も顔つきが一気に変わったので、かなり効果があったと思います。
ではこれで終わりにしたいと思います。
何か答え忘れがあったならごめんなさい。
返信
No.185 お天気お姉さん
25/01/15 10:41:24
>>182
主の気持ちがすっきりしたのならそれはそれでよかったです
もう相手の家庭内のことには口を出さずに娘さんとAちゃんの関係性のみを見守るのがいいと思いますよ
返信
No.184 主 鬼滅隊
25/01/15 10:40:28
私が同席した事が正解かはわかりません。
言い方悪いですけど、所詮他人事ですしね。
ただ、あちらがどこまで先生に話してるかわからなかったし、案の定先生が知らなかった事もあったみたいですし(特にAちゃんの事)、私の言いたい事も言えたし自己満足かもしれませんが、これで良かったと思ってます。
返信
No.183 シェフ
25/01/15 10:37:10
>>179
またa君が来たら今度は児相へ通報しますよ、と伝えるしか無いと思う。
こんなに拗れた後じゃ娘の友達関係は壊したくないけど、我が家が壊れる前にどうにかするしかありませんって。
主は優しいから、A親子がつけあがって一線を何度も越えたので、然るべき対応をしても周囲は理解してくれると思う。
返信
No.182 主 鬼滅隊
25/01/15 10:35:20
とりあえず私としてはa君がうちに2度と来ない様にしてくれるならそれで良い。
Aちゃんに着いてくるのもなしにして欲しい。
いつも2人が喧嘩になるから娘がどうしたら良いのかと困ってた。
Aちゃんの事は私も信頼してるし、娘の友達でいてくれるとありがたいと思ってる。
あとは家族というより、まずは夫婦間の問題だと思う。Aちゃんが、お母さんはお父さんの事何もしない!いつも中途半端!って本当邪魔!っていつも怒ってる、だから私もお父さんが嫌いって言ってて、これは良くないなと思ったから。
それも虐待になるみたいだから、気をつけた方が良いと言ったら2人とも俯いてました。
先生にもこの話を知ってほしかったので、それが出来ただけでも私にとっては良かったです。
とりあえずa君の事は解決に向かいそうです。
去年からストレスで体を壊して今仕事が出来ない状況だったので、かなりキツかったです。
釣りだろとか趣味作ればとかデモデモダッテな主が鬱陶しいとか書かれて嫌な気分になりましたが、大半の方が寄り添って下さってかなり救われました。通報するって言うのは簡単ですが、いくら匿名だとしても知り合いを通報するってかなりの罪悪感が伴います。明らかに暴力があったりとかならまだしも、そうではないので…。
色々考えさせられる出来事でした。
返信
3件
No.181 ベーシスト
25/01/15 10:34:59
>>179
大変でしたね。。お疲れ様です。
うちのマンションのキッズルームも小学生がSwitchを持ち寄って毎日集まっていますよ。
ルール上は小学生だけで利用できるから問題はないんですけどね。。
でも高学年になれば塾に行く子も増えるし、うちの息子(3年)は友達とSwitchのオンラインで遊んでいますから、aくんももう少ししたら落ち着くといいですね。
Switch2台買えるくらいなら学童代払えるでしょうにね、、。
基本は放課後案件は先生の仕事じゃないのに、大変ですよね。なりたい人が減るわけだ。
返信
No.180 公園でハトに餌与える人
25/01/15 10:28:35
Aa父親が変わる様子はないですね。
返信
No.179 主 鬼滅隊
25/01/15 10:23:44
Aaさんは、今回本当に申し訳ない事をしたと思ってる。謝ったから良いやと思ってたのは絶対になくて、何度もaには話をしていた。新しいゲームも買った。a君用にもSwitchを買った。YouTubeも見て良いと言っていた。どうすれば良いのか学校にも相談していた。なのに私さん宅に行っちゃうし、私さんや学校から電話がある度に申し訳ない気持ちになっていた。
私さんが言う様に今回は親都合で子供を振り回してしまってるし、Aにも申し訳ない事をしている。私さんにも甘えてしまっていた。申し訳ない反面私さんならa君の性格やうちの状況をわかってくれてるし大丈夫かなと思ってしまっていた。旦那は全然子育てに参加しないし休みはずっと寝てるから子供達も懐いてないし、それが良くない影響を与えているのもわかってる。何とかしなきゃいけないけどただひたすら今やらなきゃいけない事をこなすしかなかった。でもだからと言って迷惑をかけて言い訳じゃない事もわかってる。
今後は絶対aを行かさない様にする。
でも勝手だけどAと娘ちゃんはこのまま仲良くして欲しい。Aもaと同じくあまり友達がいなくて、昔から仲良くしてくれる娘ちゃんや、私さん家族がすごい好きなんです。遊ぶ約束をすると本当に嬉しそうにしてるので、それだけはお願いします。と言われました。
返信
2件
No.178 大工
25/01/15 10:19:28
相手の親は仕事のスタイルを変えないといけないね。
子供の特性に合わせた働き方をしないと
返信
No.177 主 鬼滅隊
25/01/15 10:17:07
おはようございます。昨日は変な終わり方になってしまいすみませんでした。
心配して下さった方、ありがとうございます。
だいぶ長いです。すみません。
私が同席したのは、あちらに聞いて欲しい事があり後で言った言わないになるのが嫌なので第三者がいた方が良いだろうという判断です。
a君の事ですが、学童は今1年生の枠の空きがない為、今年度は放課後預かりで対応、お母さんがその間は時短に戻すそうです。
保育園で仲が良かった子は、みんな放課後は学童か習い事、祖父母宅に行っており、ほぼ遊べない状況で新しいお友達もなかなか出来ず、Aちゃんにくっついていたものの、Aちゃんが怒る、でも1人では暇、なのでうちに来ていたそうです。
うちに断られた後は1人でウロウロしていて、何度か学校に通報があったみたいです。
私は、今回a君の件ばかり話してるけど、被害者は私ではなくAちゃんだと思う。何も悪い事をしてないのにa君のせいで友達と遊べないんだよ。
2人ともAちゃんに甘え過ぎだと思う、a君の世話をさせるのも時短やめて帰りが遅いのも全部親の都合。しかも近隣で不審者情報が何度も出てるのに子供だけで留守番させたり1人で習い事に行かせたり出歩かせたり、私もだけど周りのお友達宅も心配してる。まだ小3と小1だよ?何かあった後に後悔しても遅いんだよ。
Aちゃんはお母さんを助けようと思ってるのか全然弱音を言わない。最近あまり笑わなくなったのを気付いてる?休日どこかへ連れてってあげれば罪滅ぼしになる訳じゃないよという話をしました。
学童が高いから入れたくないと言ってた話をしたら、先生方はちょっと呆れた感じでした。
学校の話を聞くと、ゲーム目当てで友達の家に入り浸る子は結構多くて毎年トラブルがあるそうです。ただ下の子だけが家に行くというパターンは珍しいです。と仰ってました。
続きます。
返信
No.176 看護師
25/01/15 10:06:27
>>175
判事になってるつもりで呼び出すんだろうね
解決は被害家族を呼ぶ必要はないんだけどね
だからこそ慎重に行動しないといけないよね
返信
No.175 匿名
25/01/15 09:57:16
>>170
学校(先生たち)はこういうとこがあるよ
加害者と被害者を一緒にしちゃうのよ
人の気持ちや後の成り行きなんて考えずに、とにかく今を解決することだけ考えてる
つまりは人のことなんてどうでもいいの
今現在の自分たちの立場を全うすればそれが解決案
いかにも親身になってるふりするけど何にも考えてない世間知らずばかりいる
これに振り回されないためには自衛(自分は立場的にどう行動するべきなのか)を考えて行動する必要があるね
返信
1件
No.174 薬剤師
25/01/15 09:47:26
>>169居留守すると窓ガラスガンガンしたりするんでしょ?そんなの本当に留守だった時に勝手に侵入されたら怖すぎる。
返信
No.173 自衛隊(海)
25/01/15 09:37:24
>>164
学校側がちゃんとした対応をとってくれて良かったですね。
他の所からも、悪行の報告が上がってるのかもそれませんね。
色々ご意見もあるようですが、参加されてスッキリしたのではないですか?いわば、学校側の言質も取れた訳ですし。
後は、相手の親にお話しした通り、上のお子さんだけのお付き合いで良いと思います。
長いご縁が切れちゃった事は残念でしょうが、きっと、これから楽になりますよ。割り切って気楽に過ごされたら良いと思います。
返信
No.172 ひよこ鑑定士
25/01/15 09:30:12
主様からのコメント途中だけど。
a君は構ってくれる大人を求めてたのかも。
ゲームその多目的というより主様に構って欲しかったのかなぁと思いました。
切ないけどそれは主様の役割ではない!
学校が対応してくれて良かった。
問答無用で放課後or学童なら安心ですね。
返信
No.171 サクラ
25/01/15 09:27:22
私も同席なんてしないわ。
これ以上関わりたくないし。
返信
No.170 看護師
25/01/15 09:17:41
なんで同席させられちゃったのか・・・
向こうのご家庭の放置ぶりはこちらには関係ないのに関係者にされちゃった
学校と向こうの家族が話し合って、こちらには謝罪ともう行かせないという約束だけでいいはず
準家族みたいな括りに勝手に向こうにされちゃって、また巻き込まれるかもしれないよ
本当に気を付けてね
返信
1件
No.169 助産師
25/01/15 08:46:07
>>40
相手宅との関係性もあるだろうから居留守一択。頑として出ない。無視。
しばらくしたら諦めるでしょ。
返信
1件
No.168 お天気お姉さん
25/01/15 07:33:05
>>164
大変でしたね…
もうその一家は関わらないほうが良いですよ
娘さん同士は落ち着いたら本人たちに任せてもいいかもだけど
主さんが散々困ってることを伝えてるのにごめんねごめんね自分たちの事ばっかり
要は主さんに我慢しろと言ってるんですよ
長い付き合いだと言っても、少なくともAちゃん親はこれ以上付き合い続ける価値ある人たちじゃありません
なぜかAちゃん母泣いてるようだけどそれ多分反省の涙ではないですよ
返信
No.167 漫画家
25/01/15 07:08:40
>>164
主さん、お疲れ様です。
話し合いの場に参加するなんて、本当に優しいんだね。
私だったら結果だけ教えて下さいって言うな。
相手のご家庭が謝罪したいとか言ってるならまだしも。
とりあえずは解決しそうですね。
そこまでの面子に対応迫られたら、さすがにどうにかするでしょ。
これでも駄目なら本当に児相案件だよ。
相手夫婦はちゃんと主さんに謝罪したの?
反省してる素振りだけど、今までの積み重ねがあるから、簡単には信用できないよね。
返信
No.166 デザイナー(インテリア)
25/01/15 07:04:27
>>161
嫌煙w
返信
No.165 匿名
25/01/14 22:01:44
>>164
どうにか決着がつきそうでよかったですね
でも話し合いの場に行ったんですね
私なら行かないかな
もうかかわることも嫌だしなんでよその子のことに疲れないといけないのでしょうか
主がその場に出て行くと仕向けたみたいになるから学校に完全に投げたほうがよさそうな気がします
他の方の意見も聞いてみてもう少し考えてみてください
返信
No.164 主 自衛隊(海)
25/01/14 21:35:08
遅くにすみません。
あの後学校から「これからa君の今後についてご両親とお話をするのですが、もしご都合がよろしければご一緒にいかがですか?」と電話があったので、私1人で行ってきました(あと1時間程で旦那が帰宅する時間だったので娘はお留守番をしてもらいました)。
a君とAちゃんの担任、学校主任、教頭先生がいらっしゃって、あちらのご夫婦も揃っていました。
ママさんはかなり泣いたなって顔をしていて、ご主人は少し俯いてました。
a君については、お母さんからの連絡がない限りは毎日放課後預かりに行ってもらう、部屋に入るまで先生が付き添います。18時までのお迎えに間に合わないと言うのならそれはもう学童に入れましょうよとなりました。
すみません…ちょっと疲れたので詳細はまた明日書き込みさせて下さい。中途半端ですみません。
返信
4件
No.163 小学校教師
25/01/14 20:17:16
>>149
たくさん謝られましたけど、最後は黙ってました
ここに本性が出てるよね
今まで通り謝り倒しておけばなんとかなる目論見が
主から警察や児相と出たうえに親同士、つまりあなたとはもう付き合えないと言われ主の本気ぶりがわかったから黙った
電話の向こうはアテが外れて鬼の形相だったりして
主は油断しないほうがいい
こういう輩は先手を打って悲劇のヒロインぶって周囲に嘘を撒き散らすかもだから
返信
No.162 ベーシスト
25/01/14 18:17:36
今までの付き合いが長かろうが、主はもうaA親子と縁切りたいよね?主子もそうなんじゃない?これだけ主宅に迷惑かけといて、なんの措置(学童に入れないとか)も取らないなんて誠意がない人と付き合う必要なくない?
返信
No.161 漫画家
25/01/14 17:51:00
うちの子が小1の時にも近所に放置子いたなぁ。
うちもロックオンされてしまい遊びに来たと思ったらいきなり隣の家の塀に登ってたり、家の中でもイタズラしたり大変だった。
親は叱らない育児してる親で幼稚園が一緒だった親達からは嫌煙されてた親子だったよ。
返信
1件
No.160 画家
25/01/14 17:34:58
>>156
ヤングケアラーになりますね
Aちゃんの為にも改善されるといいですが
返信
No.159 探偵
25/01/14 17:30:59
児相に相談はしておいた方がいいんじゃないかな
こういう状態で改善しなかったらまた連絡しますって
お姉ちゃんが面倒みたらいい、下手したら他所のうちに迷惑かけても子どもだからと甘い考えなんだと思う
児相や警察を口にして本気でヤバイと思ってくれたらいいのだけど
返信
No.158 臨床心理士
25/01/14 16:45:06
>>156
いっそのこと児相に繋がった方がいいのかもしれませんね。
完全にネグレクトじゃないですか。
Aちゃん救われてほしいな。
返信
No.157 臨床心理士
25/01/14 16:41:38
>>155
物壊されたり、暴力に繋がったりする前で良かったよね。
小1だって暴れたらかなりのパワーだもん。
返信
No.156 主 自衛隊(海)
25/01/14 16:40:00
あと、a君がうちでどんな感じなのかは向こうもわかっています。a君は小さい頃から結構やらかしてくれてたので。Aちゃんは良い子なのですが。
出来るだけa君とは関わりを減らしたかったので小学生になったらうちに来る事もなくなるだろうし楽になるかなと思ってた矢先の出来事です。
ただ、さすがにドアや窓ガラスを叩いたりとまでは思っていなかった様で、そこは驚いていました。
どなたか書いていらっしゃいましたが、小学生になったから大丈夫でしょと思ってる感じはあります。a君が1年生になったら時短勤務が終わるのでAちゃんに頑張ってもらうと言っていましたし。
旦那さんが頼りにならないみたいで、Aちゃんがお母さんの事を色々手伝ってると聞いていて、ここ1年でAちゃんがすごく冷めた子になったので少し心配していました。
返信
2件
No.155 建築家
25/01/14 16:36:53
>>154
警察とか児相が出てきてマズイって思ったんじゃない?
完全に要注意人物だもんね
返信
1件