• No.6 sum

    24/12/28 20:12:31

    うちの子、ADHDだったけど、小学校6年間、別に何もなかったです。
    確かに多少落ち着きはないけど、別に席を立つ訳でもなし、授業を妨害する訳でもない。
    お友達関係も問題なし。
    でもママ関係の話を聞くと、支援級に希望しても、発達障害くらいでは大体の子は入ることができないんです。
    精神遅滞、知能障害や運動能力の問題などがないと、むり。

    メリットは、双方にありますよ。
    定型発達の子は、自分達とは違うなぁって子がいて、その子達ともうまくやっていけるスキルがつく。
    発達障害の子は「普通」を参考にこういう風にしていけば、うまく生活できるんだなって分かる。

    ケガさせられたりすると、嫌なものなんだろうけど、発達障害のうちの子も、他の子の考えなしの行動でケガさせられた事はありますしね。

    何か嫌なことがあれば、先生や親に相談したり、率直に話してもらえば、嬉しいです。

  • No.18 美容師

    24/12/30 18:27:16

    >>6
    障害児とうまくやっていくコツなんて別に学ぶ必要ないでしょ。
    勝手にメリットにしないで。

コメント

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返信コメント

  • No.20 カメラマン

    24/12/30 21:39:48

    >>18
    障がい児に限らず、平均的でない人は世の中にたくさんいる。コミュが苦手とか怒りっぽいとか仕事が出来ないとか色々。

    そういう人と出会ったときにうまくやっていくまたは華麗にスルーするなどの能力は、世の中を渡っていくのに有利な能力だよ。

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