• No.5 目的があれば手段を選ばず

    25/01/18 09:37:15

    謝り癖のある人は状況をちゃんと判断するより前に謝ってしまう
    つまりその謝罪に中身が無いことのほうが多い
    ちょっと気になったけどコールセンターのクレーム対応で「すぐに謝る言葉を口にするのはNG」と教わらなかったのかな?

  • No.6 河童の川流れ

    25/01/18 09:55:00

    >>5
    アメリカじゃないんだから話のとっかかりとして例えば「クレームがある!」って人間に対しても「この度は申し訳ありません。ただ事実を正確に把握しないといけませんので内容をお聞かせ願えませんでしょうか?」ぐらいの言い回しはするでしょう?

    いきなり「ご迷惑をおかけしまして…」みたいな非を認めるのはNGだけど。

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返信コメント

  • No.10 目的があれば手段を選ばず

    25/01/18 11:19:19

    >>6
    すべてのコールセンターのセオリーだなんてことは言いませんが
    申し訳ありません、すみませんの言葉は実際の会話ではクレームをつけている相手をヒートアップさせてしまうことが多いんです
    どうされましたか?お話を聞かせてください、そうだったんですねと寄り添う姿勢を見せてまずはクールダウンさせる
    それと「ただ事実を正確に把握しないといけませんので」はNGな言い回しです、相手は自分の言い分の否定と受け止めるので
    長々とトピの主旨から少し横にズレてしまったかもしれません、トピ主さん失礼しました

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