• No.6 河童の川流れ

    25/01/18 09:55:00

    >>5
    アメリカじゃないんだから話のとっかかりとして例えば「クレームがある!」って人間に対しても「この度は申し訳ありません。ただ事実を正確に把握しないといけませんので内容をお聞かせ願えませんでしょうか?」ぐらいの言い回しはするでしょう?

    いきなり「ご迷惑をおかけしまして…」みたいな非を認めるのはNGだけど。

  • No.10 目的があれば手段を選ばず

    25/01/18 11:19:19

    >>6
    すべてのコールセンターのセオリーだなんてことは言いませんが
    申し訳ありません、すみませんの言葉は実際の会話ではクレームをつけている相手をヒートアップさせてしまうことが多いんです
    どうされましたか?お話を聞かせてください、そうだったんですねと寄り添う姿勢を見せてまずはクールダウンさせる
    それと「ただ事実を正確に把握しないといけませんので」はNGな言い回しです、相手は自分の言い分の否定と受け止めるので
    長々とトピの主旨から少し横にズレてしまったかもしれません、トピ主さん失礼しました

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

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返信コメント

  • No.11 変化を恐れるな

    25/01/18 11:48:51

    >>10
    寄り添ってくれなくていいから、現実的にどんな対応をしてくれるのかが知りたいんだけどね。

    私がクレーム入れたのは、配送トラブル。風呂に入ってたからでられなかったのに玄関先で「居留守使った!!」とかめちゃくちゃ言われたとき。
    あの態度はどうかと思うって内容。

    コールセンターのお姉さんは

    せっかくのお買い物、楽しみにしておられたでしょうに、スムーズにお届けできず…

    とかわけのわかんないこと言い出してイライラしてしまったよ。
    そんなことはどうでもいいんですよ、と。

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