急上昇
獣医師
自身や同居家族に糖尿病予備群がいる方 、糖尿病予備群から糖尿病に移行した方、医師と看護師の方のみにコメントをお願いします。
木曜日に家族の手術当日の病院へ向かう途中の車の中で、夫が「もう1年も前ら糖尿病の薬を飲んでいる」と白状しました。
というのは、車で一緒に病院へ行くので、バイクで帰宅する夫を私が外で待っていると、バイクの前カゴに飲みかけのココアのペットボトルが入っていました。
聞くと、甘いパンとココアを飲んだと…
そう、常日頃から甘い食べ物に甘い飲み物を飲む人なんです。
一緒に出掛けるとすぐにお腹が空いたと言い、コンビニでパンと甘い飲みモノを買うんです。
だから、私がいくら気をつけて食事管理をしても無駄な気もするのですが、それでも今迄より気を付けていくしかないですね。
とは言っても、これまでも十六穀米やビタバァレーを混ぜてご飯を炊く事が多かったです。
最近は、白米続きでしたが
肉の脂身は極力避けて、鶏肉はもも肉は禁止で胸肉ばかり食べています。
肉と一緒に食べる野菜には油は使わずレンチン。炒飯は禁止。
私はもう何年もそこそこ気を付けて食事を作ってきました。
コメント >>1 に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 獣医師
24/12/07 11:50:24
以下、トピ文の続き
知り合う前はガリガリだった夫、付き合い始めた20代中頃からお腹が出始め、ずっと太り続け、かなりの肥満です。
100キロ超えた事もあり、今も90キロ台後半だと思います。
血糖値が高めなのはコロナ禍に受けた首のヘルニアの手術の時私にバレました。
本人の肥満、そして義母が糖尿病な事もあり、それ以前から甘い飲み物は飲んだら駄目だと常日頃から伝えていたのですが、止めません。
お酒は体質に合わないので一切飲みません。
今週木曜日に家族が重症で手術を受け、現在入院中。
その為、心がかなり参っているので、攻撃的なコメントや、寄り添って頂けないコメントはしないで下さい。
糖尿病予備群で少し調べたところ、糖尿病並みに食事管理が必要な感じでした。
運動も。
夫は「薬を飲んでいるから大丈夫」だと、薬を飲んでいた事を白状した時に言っていたので、「白米は駄目だから玄米にしよう。食事制限をしないと駄目」と昨夜伝えると「違う」かなり怒っていました。
こういう人だから、ここまでの肥満になり現在に至るのですが…
食物繊維や納豆が良い事は分かっていて、その様に心掛けてはいましたが、完全には出来ていませんでしたし、何より本人の意識が一番の問題。
本人が買う物や1人での外食が駄目なんです。
納豆や刻みめかぶのパックはよく食べるのですが、あれらに付いているタレまで避けるべきですよね?
出来るのは家だけですが…
かかりつけ医から厳しく言ってもらうしかないかも知れませんが、私が正しい知識を持ちたいです。
糖尿病ネットワークは見ましたが、お勧めのサイト等もあれば教えて下さい。
返信
No.2 主 獣医師
24/12/07 12:06:24
身長170
そういえば、「糖尿病になっていない?」と何度も夫に聞いていました
返信
No.3 主 獣医師
24/12/07 12:10:37
今、2階にいる夫に電話をして
「何ていう薬を飲んでいるの?」
夫「分からない」
「いい…」
…
返信
No.9 主 デザイナー(ファッション)
24/12/09 09:01:09
>>8
個人のクリニックの内科外科なので教室等はやっていないですね
栄養士も居ませんよ
そういうのは限られたところだけです
返信
No.11 主 錬金術師
24/12/11 22:46:03
>>10
あなたにこちらの事情は分からないですよね
ああ言えばこう言う…
全く求めていないアドバイスです
コメントしないで下さい
返信
1件