新人パートさん 悩んでます

匿名

警察官

c5778b513b2ad

24/12/02 08:47:35

40代の新人パートさん。他店舗では扱えない使えないと言われ私達の店舗に来ました。
私も同じパートですが、私の横で仕事を覚えるように指示され最近一緒に働くようになりました。
新人さんは、簡単な漢字、カタカナも読めない書けない。計算も出来ない、3桁の数字になるとどっちが大きいかわからないような人です。
スマホで調べれば解決しますが時間がかかり、それでも間違いが多く疲れてきました。
新人さんはメンタルが強く、もう慣れているのか怒られてもへこむ事はなく常に明るくやる気、体力はありますという人です。
きっと悪気はないと思いますが、主さん髪の毛薄いですね?私はハゲだけは絶対嫌ですと初対面で痛い所をつかれ、事あるごとにガリガリですね、ガイコツみたい、髪も少ないから貧相ですね等、楽しそうに話しかけられます。近くにいる人も聞こえてるけど聞こえてないように目をそらしてくるし、その雰囲気も辛いです。
上に相談しましたが、手に負えないので私に押し付けた感じです。
何度となく髪の毛や体型はコンプレックスだからあまり大きな声で言わないでと言いますが伝わっていません。
もう諦めるしかないのか。どう対応すればいいかわかりません。アドバイスください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 パティシエ

    5fb4284dad06c

    24/12/02 08:49:06

    色んな意味でひどい

  • No.2 気象予報士

    fa4dfad42b7f9

    24/12/02 08:49:44

    障害者ってことよね。諦めるしかなさそう

  • No.3 スタントマン

    922c3ae57e22f

    24/12/02 08:52:11

    よく採用されたな..

  • No.4 声優

    7f67f61b7650a

    24/12/02 08:55:47

    釣りじゃななら障害者枠の方じゃない?

  • No.5 警察官

    c5778b513b2ad

    24/12/02 08:59:56

    障害者枠とは聞いていませんが、、、、
    釣りでもありません。
    とても友人が多く、休日はよく出掛けたり、平日もこれから飲み会ですってフットワークも軽く私生活は充実し楽しそうな人です。

    すごくやる気があり、体力メンタル共に強いのが採用されたポイントかな?と思ってしまいます。

  • 広告
  • No.6 木こり

    926690f1bd9e6

    24/12/02 09:00:45

    障害者雇用促進で入った人なんかな
    頭の中が未就学児レベルっぽいから簡単な言葉で指示を出すとか
    でも主だけが割りを食うのはおかしいとは思うよ

  • No.7 バカスタジアム

    6ffd5f045b962

    24/12/02 09:04:56

    文章が支離滅裂。

  • No.8 バカスタジアム

    6ffd5f045b962

    24/12/02 09:08:23

    パート中にスマホ出せるの?どんな会社?障がい者同士の会話みたい。

  • No.9 声優

    7f67f61b7650a

    24/12/02 09:09:15

    >>5
    フットワーク軽い人なんだ
    体力もあって羨ましいね
    漢字やカタカナ読めないって、もしかしたら外国籍?
    日本人の顔をしてても日系人てパターンもあるし。

  • No.10 警察官

    c5778b513b2ad

    24/12/02 09:11:38

    仕事中スマホ使えますよ。パソコンやタブレットもあるけど、スマホ使う方が早い場合もあるのでそれぞれ使い分けてます。

  • No.11 臭気判定士

    a0c177a408367

    24/12/02 09:12:59

    本当はバリバリ仕事をこなせる人で、実は主を自主退職に追い込む為に送り込まれた刺客だったりして・・・

  • No.12 薬剤師

    6ffd5f045b962

    24/12/02 09:13:36

    被害妄想じゃない?精神病院の先生に話しなよ。

  • No.13 サクラ

    1c5fe2af51199

    24/12/02 09:18:02

    上手く付き合うのも仕事教えるのも無理でしょ
    ハゲとか「楽しそうに」話す時点で相手の反応なんかどうでもいいのよ
    周囲が心身病んで退職に追い込まれるだけだわ

  • No.14

    ぴよぴよ

  • No.15 警察官

    c5778b513b2ad

    24/12/02 09:44:29

    家庭環境があまり良くなく学校へは行ってないので勉強はとても苦手、見た目外国の方みたいなのでよく聞かれるけれどハーフでもなく日本人ですと言われてます。

    上司にもう一度相談してみようと思います。

    本当にやる気があるので、この人手不足に有り難い人材。しかし使えるようになるまで時間がかかりそうだね、主さんファイトだよーって励ましてくれるけどやっぱり大変なので見て見ぬふりが現状です。
    上司に掛け合ってみます。

  • No.16 ユーチューバー

    a80e020b14e9b

    24/12/02 10:06:29

    職種は何ですか?

  • No.17 警察官

    c5778b513b2ad

    24/12/02 10:08:06

    >>16それ聞いてどうするの?

  • No.18 ひよこ鑑定士

    056a943c8d9e3

    24/12/02 10:11:46

    めちゃ悪口吐かれてるじゃん

  • No.19 大工

    182a09380f150

    24/12/02 10:13:06

    >>15
    そのやる気を活かすのは上司の仕事であって主さんの仕事ではないよね
    仕事出来る出来ないにかかわらず、仕事以外の会話で不快な思いしてるからこのままなら私が辞めそうですって言ってもいいくらいだと思う

  • No.20 弁護士

    89d9c2e7b943f

    24/12/02 10:13:37

    言われたことをそのまま本部に伝えて一緒に働けないと言うか、あなたが他店舗に異動願い出すか

    逃げるが勝ちということもあるよ

    メンタルやられてしまうし、今正社員でなければ別の仕事探してもいいかなと
    あとそういう人は本当に悪気ないし分からないんだと思う
    はっきりそういうことは不快なのでやめてと伝えないとわからないんじゃないかな?

    40代でそれはありえない

  • No.21 スーパーハッカー

    85b726e50e02d

    24/12/02 10:22:16

    上に言って新人パートさん矯正に徹しさせてもらうしかないんじゃない?
    自分はヘレンケラーのサリバン先生だと思い込むとか?
    人が嫌がることを言ってはいけないってこと一つでも本人が気づけば、それこそ目から鱗が落ちるように、彼女の無知の風穴が開いて劇的な改善を目の当たりにすることできるかもよ。
    それか、主さんが辞めるしかないかも。

  • No.22 アイドル

    47a65e1120063

    24/12/02 10:37:25

    >>21

    人が嫌がることを言ってはいけないってこと一つでも本人が気づけば、それこそ目から鱗が落ちるように、彼女の無知の風穴が開いて劇的な改善を目の当たりにすることできるかもよ。


    主の話だけを見るとたらい回しにされて来た人にそんな奇跡は起こらないと思う。
    言って分からないんだから「誰がハゲだ!」ってぷん殴ったりしたら痛みで(これはダメなんだな)と思うかも知れないけど今の時代不可能だから、主は不本意だけど異動願いを出すのが吉。

  • No.23 アルバイト

    9f9f786532dfe

    24/12/02 10:41:29

    試しに一回ブチキレてみては?
    だーれが貧相なハゲじゃい貴方の薄ら禿げた脳みそをどうにかしてからいいなさいよこの低能が笑

    っとわりと貴方とか~さいよとか優しめかつそこに辛辣めな文言をちりばめていく策で
    これでも笑っているようならまた別の策を考えてみましょw

  • No.24 ひよこ鑑定士

    8ab9a49c9fe03

    24/12/02 10:54:03

    障害者枠でないなら、何らかの理由で親がきちんと支援に繋がなかった、繋げなかった、て事でしょうね
    失言もだけど、最低限の読み書き計算ができないのなら会社の利益を損なう恐れがあるからクビに出来そうだけどなー。無理ならシフト減らすとか
    支援学校の先生じゃないんだから主が仕事を教える以前の問題だよね

  • No.25 スーパーハッカー

    85b726e50e02d

    24/12/02 11:26:42

    >>22
    いやそんなそこまで無知な大人が今の時代今の日本でいること前提に思ってる人などいないのだから、今までのところでは、現パートさんの負担を減らすべく、とりあえず仕事をなんとか覚えてもらおうってスタンスだったわけでしょ?
    でも、この40代新人はどうやらそれ以前の問題でしょ?
    仕事覚える以前の問題。
    採用した人も明るく前向きな人柄だけで選び仕事は覚えるだろうと。日本で日本の義務教育受けてきてるなら少なくとも日本語は通じるのだし。まさか、ここまでの無能だとは思わず採用しちゃってるんだろうし。
    でも、蓋を開けたら想像を絶する無能だったわけでしょ?
    でも、一度採用してしまったもの、むやみに辞めさせられませんってことなら、もう他のパートさんの邪魔にならないようにサリバン先生とヘレンケラーとして全うしていくしかないのよ。

  • No.26 警察官

    c5778b513b2ad

    24/12/02 11:27:17

    アドバイスありがとうございます。
    今日私は休みなので新人さんの対応はしていないのですが先ほど上司から連絡があり、たった数時間だけどもう手に負えないと困ってました。まだ序の口ですが現実を知れたようで、私の辛さを少しは理解してくれたと思います。
    本部と相談してくれる事になりました。ひとまず様子見ます。ありがとうございました!

  • No.27 建築家

    92cdfa94cead8

    24/12/02 11:27:47

    障害者枠で働いてもらいましょうよ?

  • No.28 サクラ

    1c5fe2af51199

    24/12/02 11:43:35

    事態が好転してよかったね

    自分も想像を超えたモンスターの新人教育になったときに上司に「あいつのやらかしをフォローしてなおお前が成果出さなきゃダメだろ」って言われたんだけど、じゃあお前が指導しろやって上司にキレてしばらく有給取ってるあいだに上司病んでたわ
    経験がない人間はなぜかモンスターを指導できると思ってるし、自分に被害が及んではじめて理解するよね

  • No.29 アニメーター

    314743f7099e1

    24/12/02 11:47:43

    ちょっと前に、主は派遣なんだけど契約切られた?か何かで新しいパートさんに引き継ぎするのに「物覚えが悪い」とかめちゃ文句垂れてて、でもそれって主の方に問題があるのでは?って散々フルボッコされてたトピックスがあったよね。
    それを受けて、今度は自分じゃなくて相手側に絶対に非があるような設定を頭ひねって頑張って考えたのかな?って感じ。

    でもちょっと捻りすぎて、色々リアリティのない設定になってて笑ったw

    うまく釣れる設定を考えるのって難しいね!

  • No.30 警察官

    c5778b513b2ad

    24/12/02 12:18:42

    >>29リアリティないですよね、私もはじめて会うタイプの人で驚いてます。どうやって生きてきてきたんだろうって不思議。
    ただ何度も言うけど体力ややる気があって、すごくポジティブ、年齢が上の方からはいつも元気があってあなたを見てるとこちらもパワーをもらえるよって言われたり、友達も多そうなんです。
    何が言いたいかわからないけれど、そのトピックスは読んだ事がないからわからないし、作り話でもないんだけど、別にあなたに信じてもらわなくても大丈夫だよ。
    コメントありがとう!

  • No.31 警察官

    c5778b513b2ad

    24/12/02 12:25:37

    >>28ありがとうございます。
    主さんは真面目だし穏やかだから教育係に適任!と指名されたのですが、いちパートに押し付けられた感じが満載で、私自身おかしくなりそうでした。

1件~31件 ( 全31件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。