• No.54 画家

    24/11/25 09:19:54

    口で言った言わないではなく、契約書、発注書、工事請け書を確認。
    多分普通の工務店なら文書に、工事過程で発生する見積もり外のいたしかたない追加工事については料金を請求と書かれているはず。
    当初見積もりの残土処分費用などと照らし合わせ妥当なら払わなくてはいけないよ。追加で契約書も切る。 
    若干の追加なら諸経費で吸収できるが、25万円だとトラック数台の追加。工務店は外注だから吸収できる金額ではない気がする。これを相手の見積の甘さとして、交渉するかどうかは主次第。

  • No.56 パート(レジ締め)

    24/11/25 09:25:47

    >>54トラック数台分の25万じゃ、相手の見積もりミスですよね?プロなのに。
    確かに契約書にはずらずらと書いてあります。
    でもこれはミスだと思いませんか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.61 画家

    24/11/25 09:43:55

    >>56
    一般住宅のように小規模は割高。大型トラック1車と重機オペレーター入れて1単位4万くらい+諸経費の定価をつけるかな。5,6車分の残土処分って事になる。これは見逃す方がおかしいわ。で、その追加料金は定価か、それとも実質仕切り値かという問題もあるよ。
    見積時3000万円の金額を定価(上代金額)と捉えると、そこから主は1割引で契約したとする。2700万の契約額。今回の追加料金も当然その割引率からのスタート。工務店は追加工事でも外注に上乗せして利益上げる仕組みだから、まずはそこから阻止。
    相手に瑕疵があるわけだから全額支払わせたいところだけど、なかなかそうはいかない。今回は工務店側は基礎屋に外注だから、最悪でも工務店にはその分の実費折半に持ち込むように努力だわ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。