外交官
娘
私が叱ると、うるさい!今やってるんだけど?!とか、
むかつく!と捨て台詞吐いたり、睨んだり、怒ると急に態度が反抗的になる。
反抗期なかった、って人本当にいる?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ミキサー
24/11/21 22:36:23
これぞ反抗期みたいなのはない
返信
No.2 漫画家
24/11/21 22:42:49
うちも、これが反抗期なのか?って程度だった。
今大学生と高校生だけど「親には言いたいこと言ってるしあれは反抗期だった」って言ってる。当時はわけもなくイライラしていたってさ。
なんか天使みたいな子たち。
返信
No.3 漫画家
24/11/22 07:32:17
息子、高校生だけど反抗期って感じはないなぁ。
娘は大学生だけど、小3、4年の時がひどかったかも。
返信
No.4 アニメーター
24/11/22 07:34:56
娘は、高1になったあたりからすごかった
今も(高2)😒
通常、中学生で落ち着くイメージだった
人それぞれだね
返信
No.5 弁護士
24/11/22 07:36:50
プチ反抗期だよねあったよ。
今6年で多少物事理解出来て4年生みたいな反抗はしなくなったけど、これから本格的な反抗期が来ると思うとダルイ
返信
No.6 水族館の飼育係
24/11/22 07:38:11
調べたら出てくる
返信
No.7 助産師
24/11/22 07:38:26
反抗というより主が口うるさすぎるんだよ
そのくらいの学年なら口だししないでほどよく距離とりなよ
今やってるんだけど!
子供の言う通りだよ
返信
No.8 大工
24/11/22 07:39:41
これ反抗期なの?
主が過干渉だと思う
今やってる子になぜしかるの?
返信
No.9
No.10 外交官
24/11/22 07:42:54
娘は小5、6が酷かったよ。うるさいとか睨んだりは無かったけど、あー言えばこういう言い返し方。
でもそれ以降落ち着いた。
息子はあからさまなのは無いけど話しかけたのを無視程度。
返信
No.11 漫画家
24/11/22 07:45:18
中高生の反抗期より
小学4、5年の方が大変なんだって
返信
No.12 医師
24/11/22 07:46:55
とりあえず何か言われたら、はぁ?違うしって言う
こちらが間違ってなくても言う
あと、ブツブツ文句言ってる
すごく面倒
反抗期も成長ではあるんだろうけどさ
返信
1件
No.13 小学校教師
24/11/22 08:02:25
息子だけど小学4年から反抗期始まった
返信
1件
No.14 弁護士
24/11/22 08:15:42
あからさま明日の用意を寝る前なのにまだやってないとか、声かけると
うっざ!
みたいなのあるよ。
親から声かけるのが悪いとか、過保護とか言われがちだけど完全にほったらかしなんて実際問題出来ないよね。
他人に迷惑かけることならなおさら。
返信
No.15 パート(レジ打ち)
24/11/22 08:37:35
うちはあった。兄の長男は表向き無し。兄夫婦はお気楽だし、第二子、第三子が早くて分かり易い反抗期に突入したからそちらに手がかかり、長男はよくできた子だと思ったみたい。でも甥は分かり易い反抗期では無かったけど、悩みや大人にたいする懐疑心はあったよ。私や夫にはぽつぽつ社会に対する不平や思いを伝えていた。私はアレが反抗期だと思っている。表現の仕方が違うだけだと思うけどね。
返信
No.16 ユーチューバー
24/11/22 08:39:12
>>13
うちも、
相談したら4年生は親から自立したいらしい
指示されたらいやなのわかる
個性潰したらだめだから
返信
No.17 ユーチューバー
24/11/22 08:40:36
口うるさい親って
自分の為なんだと知ってから気持ち悪くなる
返信
No.18 アニメーター
24/11/22 08:56:59
あるある。
今高3だけど小4から小6までは別人格のように怖かっわ
こっちが態度変えなきゃ収集つかなくなるなって思った
返信
No.19 電車運転士
24/11/22 08:59:09
ギャングエイジって言葉ここで知って、凄い楽になったよ。
そういうお年頃なんだって。
で、多分程なくしたら落ち着いて、落ち着いたかと思ったら本格的な反抗期迎える(笑)
うちは小さい頃から所作については結構厳しく言ってきたから、睨んだりはなかった。
扱いにくい上の子には、幼稚な反抗してたら、幼児と同じような反抗は恥ずかしいよと伝えてたよ。
ガルガルしてない時に、反抗期は大人になるための大切なプロセスで私も経験してるから受け止めるキャパは持ち合わせてることと、対等に扱ってほしいならそれ相応の正しい反抗しなさいとはきっちり伝えてた。ギャングエイジ中のこのやり取りは本当に価値があった。今まさに受験生で反抗期だけど、言葉を選んできちんと意見ぶつけてくれるし私の言葉も真摯に聞いてくれる。おかげで子供の気持ちや考えを最優先に考えてあげられてる。
下の子は優等生キャラだけど「今やろうとしてるの見たらわかるでしょ!」みたいにやっぱりあったよ。「あらごめん先越されたね、流石だね」とだけ返してた。
返信
No.20 助産師
24/11/22 09:13:41
>>12
言わないであげてよ…
親の正しいはいらない
自分で気づいていくことが大事じゃん
返信