少子化の最大の理由は子ども産んでも損するから

匿名

パイロット

24/11/15 11:37:11

昔は貧乏でも子どもたくさん産んで学校行かせず働かせ稼がせ介護させて当たり前だったから、子ども産んだら親は確実に得だったんだよね
だからみんな何人も産んで少子化なんかあり得なかった

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.344 羊頭狗肉

    25/03/24 11:44:59

    確かに

  • No.343 出る杭は打たれる

    25/02/04 21:11:42

    >>342
    専業主婦が当たり前の時代から、兼業が当たり前の時代に移り変わったんだから、家事・育児のやり方も移り変わらなきゃいけないよね。

  • No.342 親しき仲にも礼儀あり

    25/02/04 21:07:09

    >>336
    だから根本的に日本の男を変えなきゃ無理だよ
    悲しいけど、結婚したら女性が家事育児する前提(しかも日本の家事レベル高い)なの令和の今も続いてるんだもん
    妻がやってたら普通かそれ以下のことでも夫がやってるってだけで良い夫扱いもおかしい

  • No.341 一期一会

    25/02/04 20:58:55

    昔は女主体の避妊法が少なく、出産と中絶の権利も男が握ってたらしいね
    だから男がバンバン孕ませて、女は自分の意志で中絶さえできないから産むか死ぬかしかなかった
    死にさえしなければまた孕まされるから、そりゃ少子化なんて無縁だったろうね

  • No.340 継続は力なり

    25/02/04 20:22:21

    西加奈子さんもカナダから日本に帰って来て育児がしにくいって言ってた。
    子供を邪魔うるさいと不寛容な人が増えた。
    自分は夜勤だから日中でも騒がしくするな、公園の隣に住んでるのに砂けむりがひどいから追いかけっこ禁止になった。球技もするところがない。
    息が詰まる。小学校ですら外遊びに行くとたまにチェックしないとトラブルになり、子供同士の喧嘩に怒鳴り込んでくるモンベ。子供は可愛いけど周りの環境が最悪で2度と育児したくない。
    旦那は他人事の役立たずなだけだし。

  • 広告
  • No.339 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/02/04 19:47:53

    >>337
    なんか毎朝、嫁姑バトルとかムカつく旦那とか夫婦喧嘩や不倫とか、そんな内容をずっと流してる番組なかった?
    私その時まだ高校生で、朝から気分悪いって家族から不評でほぼ見た事なかったけど、クラスの子とかでその番組の話ししてる子いた
    あんなの若い子見たら結婚嫌になるし、今思えばまるで一種の洗脳みたいだった

  • No.338 善は急げ

    25/02/04 19:28:03

    >>336
    そうやって女ばかりに負担が集中して口も許されない
    そういう苦労してきた姿を見てきたから今は家事できない男は選ばれず結婚できない時代になってる

  • No.337 思い立ったが吉日

    25/02/04 19:21:48

    いつからか、少なくとも20年くらい前にはすでに子持ち=負け組とかいうよく分かんない感覚?が広がっていて、雑誌にも大人だけの〜とかの特殊されたりして、そこからおひとり様とか浸透していったというのは覚えてる
    海外でも過去にそういうのはあったらしいけど、
    ただ今だにこんな事になってるの日本だけらしいよね

  • No.336 匿名

    25/02/04 19:13:27

    >>331
    そうやって男が悪い!って言うのは簡単だけど
    それを選んだのはどこの誰なのかな?って返されるだけだぞ?笑

    妻がフルタイム正社員でも夫の家事育児負担は19パーセントってデータがある、は良いけどこの19%って何の割合なの?

    家事育児負担を担っているのが旦那全体の内19%なのか旦那がしなければならない家事育児負担の内こなしているのが19%程度という事なのか、どっち?

    前者ならその19%の家庭は子沢山なのか?って話だし後者なら少なすぎるからもっと外注や機械を活用すべきだねって話になるし。

  • No.335 自分を超える挑戦をしよう

    25/02/04 19:04:16

    多様性を認めろ、理解しろ、権利ばっかり主張して自分に関係ないことは知らんぷり、非難。
    うるさいと言ううるさい大人達のせいで子供の遊ぶ場もどんどん無くなって逆に子連れ様みたい馬鹿な親もいる。
    本当に生き辛い。

  • No.334 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/02/04 18:51:59

    育てにくい世の中だわ
    昔は公園も友達と何時間もいたのに
    いまは子供だけは危ない時代になった
    他所の子を注意したら不審者扱いとか怒ったら虐待とか言われたり
    乳飲み子の泣き声も気にしないといけない賃貸とかさ
    ほんと育てにくい

  • No.333 泣きっ面に蜂

    25/01/28 08:11:37

    「荒ぶる匿名」って、ゲームにありそうなネーミングだなっていつも思っちゃう。

  • No.332 恥をかいても前に進むことが大事

    25/01/28 08:10:45

    世の中が息苦しいよね
    多様性とか言いながら、ちょっとのことでも毒だの虐待だの発達障害だの…
    親も子も、ちょっとのミスも許されないような綱渡りみたいな生活しなきゃならない。
    成績優秀で、礼儀正しくて、部活で活躍して、陽キャの一軍でないと子育て失敗みたいな。親も子もね。
    オマケに経済もよくならない、お金もなけりゃ時間もなくなる、そんな状態でたくさん子供を育てようなんて思う人いないよね。両親ともに、無条件で子供が好きで、実家が太いか旦那の稼ぎがいいか、何も考えてないかでないと子だくさんにはならないような。

    損とか得とかってよりは、子育てに対してネガティブなイメージしかない人が多くなったんじゃないかな。

  • No.331 善は急げ

    25/01/28 08:03:16

    夫が家事育児しないからだろ
    暇があってもしないモラハラ、したいけど会社が忙しくて出来ない人、いろんなタイプいるけど要因の一つはこれだと思う
    妻がフルタイム正社員でも夫の家事育児負担は19パーセントってデータがある

  • No.330 転ばされたら、100倍返し

    25/01/28 07:39:09

    あとさ昔の人達って生命力がすんごかったのでどんなに低学歴だろうが毒親だろうがGのごとく自活して生き抜いたわけやん?偉いんだわ笑

    で今時はFランからーの安月給で永遠に実家暮らしとかの人が多いやん?
    下手に子沢山とかしちまったら
    そりゃ家は大人同士でひしめき合って大変なことになるっていうね
    まあ一人っ子が限界やね多分笑

  • No.329 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/01/28 07:33:22

    そう、自分の時間を謳歌したい、
    そういう理由で結婚しない女性も多い。
    男性もだが。そして、自分の時間を
    謳歌できるのは、金と生活にゆとりが
    ある人がほとんどだ。金がなければ
    食料も得られないし。金がなくて
    生活にゆとりがある人というのは、
    どうにか実家で面倒をみてもらってる
    人とかそういう人だが、20歳過ぎれば
    原則は自立。いつまでも親には頼れない。
    自分の時間が欲しいのならそれなりの
    力と金を身につけるが良い。
    甘ったれるなよ!

  • No.328 苦あれば楽あり

    25/01/27 22:38:00

    違うね。
    「自分の時間」を奪われるのが嫌だからだよ。
    同じ理由で結婚しない人も増えてる。

  • No.327 石の上にも三年

    25/01/27 22:36:36

    女性の社会進出で、経済的に自立した事と、
    男性を見る目も養われるようになって、
    「うん、この人の子供なら産んでもいい」
    と思える男性が少なくなってきたからではないかと、最近、子供達を眺めていて思うようになった。

  • No.326 泣きっ面に蜂

    25/01/27 22:29:45

    男女関係なく大学行ったり留学したりするようになれば、一人の子供にかかるお金と時間が増えるから、収入が変わらなければ子供の数が減るに決まってる

  • No.325 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/01/27 22:17:17

    女性でちゃんと自立して、一人で
    生きていく実力と能力があるなら
    結婚しない道も大いにあろう。
    社会進出の変化でそういう女性も
    増えている。高学歴、高収入の女性は
    それだけ高い税金も納めている。
    その一方で、大した努力も社会奉仕も
    せずに、一人では何も出来ず
    男を頼って金を目当てに、それだけの理由で
    結婚して、現実を見ずに文句ばかり
    垂れて、挙句離婚を持ち出されたら
    生活できないだの言うオンナは
    正直どうかと思う。
    悔しかったら自分で食っていけるくらいに
    なってみろ。
    言っとくが、年収600万超えの男性でも
    何かと辛い世の中だ。生半可な覚悟じゃあ
    生きられんぞ?

  • No.324

    ぴよぴよ

  • No.323 医師

    24/11/26 00:32:11

    損得は考えないけど、今は娯楽や女も色んな仕事につけるから子育て以外の人生を楽しみたいって思うんじゃないかな
    子育てはただ母親を経験したいだけだから1人でお腹いっぱいって人も多いもんね

  • No.322 警察官

    24/11/26 00:23:41

    >>320

    安心安全な妊娠出産育児を支援する体制

    そもそも産婦人科医が減り続けているのに↑こんなの夢物語だよ?
    何故減り続けているのか?
    これは明確に理由がある。
    子供はまともに生まれて当たり前ってのが前提だから何かしらのリスクがあればすぐに訴えるから。
    そりゃまともに生まれるのがベストだけれども何かしらある事もあるよね?医師が真剣にやっててもある時はある。
    それなのに訴えられていたらそりゃ誰もやらないよ。的外れない事も多いみたいだし。
    妊娠も晩婚化だしよりリスク高くなるよね。
    それからの育児だもん、身体的負担も大きいよね。
    結果なんとなーく生きて来た人は結婚妊娠か妊娠結婚の順番かは知らないけどそれから出産、育児って流されて辛くて不平不満言いがちだし
    それならそれで諦めて自由に生きるよ!野垂れ死しても構わない!ってなるのもいるよね。

  • No.321 アニメーター

    24/11/25 23:48:01

    無駄な用事ばかり増やしまくったPTA連合のせい。
    不景気になって母親も働く必要が出てきたのに、小1の壁とPTAの壁。
    本部役員になったら平日も仕事休んで研修旅行に参加しろ!
    子供は置いてこい!PTAバレー大会に出ろ!大会運営と幹事しろ!
    会議は平日昼間だからな!仕事?当然休んで来るんだろ。
    配偶者の代理出席禁止だからな!
    無理なく可能な範囲でやりましょうってスタンスじゃ全然なかった。
    これじゃ一人っ子がやっと。

  • No.320 宇宙飛行士

    24/11/25 23:30:26

    子供が自立/自活(就職)するまでにかかる年数が長くなった、と同時に生活費学費も嵩む。
    親が生まれた子供全員に大学進学を目指させるのは子供の将来(の就職)に少しでも有利になれば、との親心。
    でも大学って本来は就職準備機関ではないはずで。
    しかし高卒では子供の将来は期待できない、結局奨学金借りてでも大卒資格を…冒頭に戻る。
    税金投入して大学無償化するより、子供の手を離す年齢をもっと前倒しにできないか。
    若くても安定して生活できる収入が得られるように高校までのカリキュラムを組み社会も若年層の働き手を受け入れる、どのライフステージでもリスキリングできる、未婚でもシングルでも安心安全な妊娠出産育児を支援する体制や給付体系に職場環境の整備、、、

  • No.319 探偵

    24/11/25 23:20:01

    一人出産で一億円当たろうが産みたくないわ。

  • No.318 作曲家

    24/11/25 23:13:32

    うちの旦那もそう。
    稼いできてるんだから、あとは好きにさせろといい。子供を風呂につけるだけでイクメンだと思ってる。自分は独身時代と同じく毎晩夜中までゲーム、休みの日は明け方までやって昼寝。
    その間、ずっーと一人で育児。切迫早産で長期入院になり仕事は退職する羽目になり。そこから俺の給料でと言い出して。パート始めてもたかがパート発言。子供はかわいいけど、旦那も大嫌いになったし、あれこれ言う近所のママや両親や義母も大嫌い。環境のせいで育児がとても孤独で辛い。

  • No.317 ベーシスト

    24/11/25 23:03:03

    結婚しても女が家事育児介護をやるものだと思ってるバカな男が世の中にわんさかいると気づいているから。

  • No.316 たまご

    24/11/25 22:02:55

    結婚するのが当たり前でなくなったことが大きな理由だと思います。
    それと、子育てが辛いと言えるようになったこと。
    それを聞いた世代が大人になって 結婚出産を選択しなくなったから。

  • No.315 パート(レジ打ち)

    24/11/25 20:45:48

    見た目がよく(ファッション含む)頭も良く歌も上手くてダンスも出来ないと負け組だからね
    負け組確定なら産まない方がいいという結論になるわ

  • No.314 看護師

    24/11/25 20:09:25

    もう1人産みたかったけれど、2人でやめたのは一番はお金。高校より上の進学を考えると無理だと。
    田舎で男尊女卑が強くて、子供小さいのに働くのは可哀想、次は男(女)だね、〇人は産まなきゃ、男(女)は産んでおいた方がよい…散々言われた。保育園送迎、病気の時に呼び出されるのも、病院に連れて行くのも、仕事休むのも、家事全般するのもすべて私。当時家事を手伝ってほしいと元夫に訴えても、仕事辞めても良いと言ったのに、あなたが好きでやってる、俺の方が給料多いからもっとが稼いできたら分担しても良い、と上から目線。(私が働かないと生活回らないくせに!) 私の少子化の原因は①お金②配偶者の無理解とワンオペ でしょうか。

  • No.313 筆跡鑑定人

    24/11/25 19:52:58

    主の考え方は発達障害だよ

  • No.312 パイロット

    24/11/25 19:51:46

    違うと思う
    ネットが普及したからだと思う
    独り身でも楽しいことがありすぎるんじゃない?誰の目も気にせず世間体も気にせず仲間がネットにたくさんいるから焦らなくてもなんにも思わないんだと思う

  • No.311 大工

    24/11/25 19:50:12

    就職氷河期に「日本人の価値」が下がった。
    企業は軒並み海外に逃げ、稼げない日本人が増えた。そして今さら給料アップの為に物価が上がりまくり、結局収入はさして上がってない状況が続いている。
    「日本人はもういらない」
    そういう心理が働いている気がしてならない。

  • No.310 木こり

    24/11/25 17:46:12

    個人的には、少子化の原因はお金一択かなって印象。働いても働いても手取りが増えない負のスパイラル。

    世帯年収だけ見ると一見豊かでも、実態は二馬力だからパートナーに何かあったらすぐに家計崩壊。これでは無理がある…

  • No.309 sum

    24/11/25 16:51:34

    日本の人口。
    大正元年の1912年(明治45年)に約5000万人。
    終戦直後の1945年(昭和20年)に約7,200万人。
    1968人には1億人を超え、2010年には最大値となる1億2638万1728人。
    2024年の日本人の人口は1億2156万1801人。
    少子化といっても、人口は多い。
    いま、75歳以上の人口がそのうち16.3%。
    お年寄りを支えて社会で働いてくれる若者が必要ってだけで、少子化は個人にはあまり関係ない。
    むしろ人口が多すぎていろんな面で逼迫してる。
    あと10年くらいしたら、少し見方は変わるかも。

  • No.308 パート(レジ打ち)

    24/11/25 16:41:47

    そもそもあらゆる不幸の元凶はこの世に生まれてきた事から始まるのであって、産まれてこない方が幸せだと気付いてしまったから。
    それに「自分がされて嫌だった事は人にしてはいけない」と習った。私はこの世に生まれてきた事を心底嫌だと思っているので、自分の子にはしないでおこうと思う。

  • No.307 和菓子職人

    24/11/25 16:28:37

    今、子供が生まれないのは日本が男性社会だからだよ。
    何でも男が男の目線で考えて少子化対策とかやってるけど的外れが多い。
    保育所の定員増やすだけでは意味がなくて、病児保育の問題もある。
    そもそも、共働きじゃないと食べていけない経済で子供の育児を悩むのは母親が主体っておかしい。

    本当に子供産んで欲しいなら根本的な社会改革が必要。
    子供を産んでも母親がキャリアをあきらめずに続けられる支援。
    未婚で産んでも白い目で見られない社会。
    子育ては男性も主体性をもって行うということが当たり前の社会。
    それからじゃないのかな?

  • No.306 アニメーター

    24/11/25 16:26:05

    育児や介護をちゃんと評価していないから。
    無給で評価もされない仕事なんて求人広告に出しても絶対人来ないじゃん。
    あとは年少扶養控除がなくなったのもでかいと思う。児童手当あるけど取られてから支給よりも元から取られない方が精神的に全然違う。

  • No.305 声優

    24/11/25 15:37:38

    損得感情じゃなくて、「子供を持つべきだ」って圧にちかい常識を虐げられてたのもあるかなって。なんていうか閉そく的な環境だったけど、今は良くも悪くもどこへでもいけるし、インターネットから情報も得られるし。それこそ昔は生涯がある子や未熟児の子たちは産婆さんがこっそり弔ってたけど、今は生かす医療でその先は親御さんが抱えてねって丸投げ。「子供を持つ人」「子供を持たない人」の選択肢をきちんと理解しているのもある。

  • No.304 詩人

    24/11/25 14:45:36

    高齢者のことも守ろうとしてるから

    高齢化対策と少子化対策が両立するはずがない

    高齢者に充ててる資金を若者に全振りしたら、国の未来は明るくなるだろうなぁ

  • No.303 声優

    24/11/25 13:49:44

    昔の30代って見た目もファッションもおばさんだけど、今は若々しくて可愛いよね。仕事が楽しくなる年齢でまだチヤホヤされる年齢だし。
    身なりも綺麗にしたい現代の女性が、子供何人も産んで所帯染みていくのを望むわけないと思う。
    お金がかかる、だけじゃない。

  • No.302 臨床心理士

    24/11/25 13:45:16

    同じ職場の男性の奥さんは働きたくないから子供も望まないって聞いた。旦那さんの稼ぎで家建てて一生専業がいいみたい。仕事して子供育ててママ友とか無理したくないんだろうな。

  • No.301 タイ

    24/11/25 13:39:32

    少子化の理由は、普通に疲れてるからじゃないかな。
    女性が疲れてれば子供はできない。
    仕事して帰って家事育児ってもうエンドレスワークになりますから。
    想像するだけで疲れる。

  • No.300 振付師

    24/11/25 12:59:25

    実は既婚女性の平均出生数は2人なんだよね。今もちょっと昔も。

    で、生涯子どもを持たない女性が28%

    つまり、生涯子どもを持たない女性が出生率を1.2まで下げてるだけ。

    ちなみに生涯独身率は20%

    だから明らかに晩婚化・未婚化が少子化の原因だし
    晩婚化・未婚化の原因は女性の所得の向上に他ならない

  • No.299 富士山

    24/11/25 12:14:25

    病気で死ぬ事も昔に比べると少ないし、第一次産業の後継者も減ってるから、いっぱい産んで働き手にすることもないし。大学までが普通になってしまったし……
    先進国の行く道なんでしょうね。

  • No.298 ドラマー

    24/11/25 12:05:54

    少母化だからだよ
    産む母体自体が少ないから少子化は当たり前

  • No.297 警察官

    24/11/25 10:49:23

    平和だからだよ

  • No.296 ラッパー

    24/11/25 10:39:34

    日本に限らず先進国は移民に頼らなければどこも少子化一直線だから
    基本的に国が豊かになると少子化は加速するのよ

  • No.295 アニメーター

    24/11/25 09:11:57

    子どもを産んで損すると思ってる人は、自分が生まれてきたことで親に損をさせたと思ってるわけか。
    そんな育ちかた、可哀想だね。

    これ、親世代の子育て自体がうまくいってなかったってことだよね?
    それどころか経済も政治も低迷しててさ。
    これ、全部今の老人の責任じゃん。
    で、自分たちは手厚い保護を受けて暮らしてるんでしょ?
    幼児や小学生に「公園であそぶな!!」とかいいながら。
    赤ん坊のうちから保育園に預けるなんて可哀想!なんて言いながら、専業主婦は甘えてる!とかさ。

    だけどこれで老人を甘やかすのはやめよう!ってなると、それで苦労するのは今の老人ではなくて、今の40代以下だっていうね…

    親世代が「私たちのやってきたことは間違ってました」って認めないとダメなんじゃないの?

1件~50件 ( 全344件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。